花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「きびなごのアクアパッツァ」




Akuapattua02.jpg






市場が大好きです
獲れたてのものを安くで買える市場は嫌いな人はそういないでしょうが
市場の物はお安いだけに お魚は丸ごと
下処理が面倒だって方は敬遠するんだろうなぁ
面倒ですが、
スーパーのお魚ではありえない鮮度と価格なのです

福岡市の鮮魚市場では毎月第2土曜日を市民感謝DAYとし
一般に開放しています
朝早くから買う気漫々の魚好きがアイスボックスや保冷バックを片手に
しかも皆さん急ぎ足(笑)
良いお魚が売りきれる前に市場に入りたいんでしょうね





akuapattua06.jpg

Akuapattua03.jpg





きびなごが山盛りで300円
有頭ブラックタイガー 大 1尾50円
フライパンからはみ出すサイズのアラカブ(カサゴ)1尾 1000円
600gのモズクが700円
あさりも大袋で700円~(今日の画像のあさりは超大粒 張りこんで1500円でした)

鮮魚以外にも くじらの各部位や高級かまぼこ 利尻や羅臼の昆布
マグロの解体ショーや 市場で作るお寿司の販売など
食いしん坊にはディズニーランド!
早起きして午前中を市場でウロウロ
収獲で早速 お昼から宴会(笑)なんてのも楽しい

「キビナゴのアクアパッツァ」 作り方
アサリ 海老 キビナゴをタジン鍋に盛り
白ワインカップ1  お水少々 オリーブ ドライトマト ケッパー等を仕込み
貝が開くまで蒸し煮します(大物のお魚の時は煮えにくい順に素材を入れて蒸します)
出来上がりに 香りの良いバージンオリーブオイルを回しかけ出来上がり
(普段はニンニクも仕込みますが この日はノンガーリック)


ベースにパスタを敷き お魚のソースを吸わせていただきました
簡単で豪快なお料理ですが
味は魚介の風味とドライトマトの甘さが調和したとても繊細な出来上がりです
キビナゴのような小魚で作ると調理時間も少なく
あっと言う間に出来ちゃいます






Akuapattua01.jpg





美味しいオリーブオイルは
オリーブオイルのAsさんの「クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセット」から
クスマイ・EXVオリーブオイルLEGGEROを使いました
青い香りのフルーティーなオリーブオイルはオリーブのジュースのようです
良いものを使うと 当然お料理の完成度も上がります
より美味しく家族に提供したくて
美味しい素材 健康な食材を使う
「美味しい上に健康にも効果がある」願ったり叶ったり!






akuapattua04.jpg



美味しいオリーブオイルは加熱せず出来るだけフレッシュで頂きたい

必ずやるのは オリーブオイルをバケットにチュパチュパ浸して食べる

その日の気分で美味しい岩塩を合わせたり

この日はバルサミコ酢とオリーブオイルを合わせて

これもジューシーで堪らん美味しさです


★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!



今日の食器
 
2011051709323218490.jpg
IITTALA ティーマ21センチ ターコイズ
インパクトのある色合いは 思いのほかお料理が映えます
夏に向かう料理にぴったりです
楽天プロキッチンさん

 
2011051709380117813.jpg
HARIOのふたがガラスのタジン鍋
蓋がガラスって本当使いやすい このままテーブルに出しても圧迫感も少なく
ガラスの中をワクワク眺める感じが良いです



  img56901232.jpg
ドットのカトラリーはペロカリエンテのドレスシリーズです
   ドットの他にストライプやチェックもあります
楽天のzen-youさん
           





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>




AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 05/19/2011 12:09:16
●marumiさんへ
市場良いよ~
行くとテンション上がる(笑)
買いすぎちゃうけどね

紫外線強い時期だねー;
日焼け止め塗ってるけど効いてるのかしら
焼けたら抜けにくいお年頃(;´Д`)


●JohnJohnさんへ
そちらできびなごの生は食べられないんだね
小味があってとっても美味しいんだ
調理も簡単だし 主婦の見方よ(^m^)
足が早いから送ってあげられない
韓国の帰りみち九州に寄ればよかったのにぃ^^


●違いの判らないakiちゃんへ
ブイヤベースはもっとスプっぽくて サフランを使ってるよね
あれも高級感あって美味しいんだよね
手軽なアクアパッツァくらいしか家では作らんわ
ブイヤベースも食べたいな~

●manaちゃんへ
もずくね 高いのよ
鹿児島でもそう安くないんだけど
こっちはとっても高いの
軽い小鉢程度の量で100円以上するんだ
ほ助はあの量じゃ満足できない
蕎麦のように食べたいのよね~もずく~
青いお皿効果もむなしく食欲旺盛だよ;
2個コメありがと^^


●しじみちゃんへ
しじみちゃん市場好きだろうな~
お魚好きだもんね
威勢の良いお兄さんとのやり取りも醍醐味
渋るとすぐマケてくれるの(^m^)ぶふふ


●みこっちゃんへ
そちらも市場は良いところありそうだね
どんなお魚が売ってるんだろう
他県の市場も覗いてみたいわ
みこっちゃんのお魚料理も美味しそうだなぁ~
いつも応援もありがとねー^^みこっちゃん


●seikoさんへ
せいこセンセイ?
お久しぶりでーす^^たまには覗いてくれてるんですね
すんごい嬉しかぁ~♪
鹿児島も埠頭の方のお魚市場一般も入れる曜日があるんだよ
うちのお母さんが言ってた
探して見て~
鹿児島はもっと安くて美味しい青魚売ってるかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●かおりちゃんへ
そちらじゃ お魚料理は滅多に食べないのかなー
やっぱ日本人のDNAはお魚に反応するでしょう?
帰国の際には食べつくさないとね
今はあさりがとっても美味しい♪^^


●くま子ちゃんへ
お魚の種類にも寄るけどしっかり処理しないと生臭くなるかも
白身系のお魚の方が向いてるよね
キビナゴは簡単に出来ちゃうけど^^
タジン これオットが貰ってきたんだわ
重宝してる 2人分のおつまみにピッタリなサイズだよ^^


●れぃんさんへ
ホウボウいいなぁー
こっちでは食べる機会は無いんだ
お魚って土地の旨みだよね
地方の特徴が海に現れてる気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●みずなさんへ
エリンギの姿煮 見た目はジミーよね(^m^)
でもうちのオットは大層気に入ってたよ
フカヒレはあまり好きじゃないらしい

タジン便利だよ~ 調理も簡単に出来るから重宝してる
ガラス蓋は本当使える('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●ルナコさんへ
キビナゴ干したのも大好き
小味があるよねー
お酒に合うお魚
九州旅行いつか出来るといいねぇ~


●菜ちゃんへ
ターコイズ敬遠してたんだけど
色遊びで買ってみた(^m^)
意外に料理が映えるので驚いてるの
涼しげでいいよね^^
菜ちゃんの盛り付けも見たいわ
是非見せて~♪


●panipopoさんへ
皆駐車場からめっちゃ急いで行くから
何があるの?って一緒に小走りしちゃったよ(笑)
時間遅めに行くと売り切れるみたいなの
急ぐわなぁ~~
アクアパッツァ美味しかったよ~


●ベッカズアジシへ
福岡は高級魚が多いからね
市場でも油断するとオケラになるよ(笑)
でも普段買えない高いお魚もここでは買ってみたくなるんだ

お弁当箱いいねー
たまにはそう言う所ウロウロ見て廻りたいわ
お弁当は作る事滅多にないんだけどね(^m^)
2個コメありがとー^^


●バニラさんへ
キビナゴは何しても美味しいよ
ウチは唐揚げが多いかも 残っても南蛮漬けにしちゃう
おつまみにサイズ的にも丁度良い
王子のおやつにも良い 頭からポリポリ食べられる
バニラさんチは旦那様は飲む方なのかなー?
飲兵衛さんも大好きよ^^

スチームオーブン便利!
買い替えの時は是非検討して見て^^


●kmym1012カコさんへ
活気と鮮度と価格
これだけでもお祭り気分よね^^
安くて美味しくて最高
かこさんチは市場とか行く機会ある?


●decoちゃんへ
decoちゃんは関西だったっけ?
市場とかどの辺りにあるんだろう
大きな市場ありそうだよね
お魚のソースで食べるパスタ
最高でした(^m^)
お勧めだよ~^^


●伊の蔵さんへ
小魚だと本当あっと言う間に出来上がる
鹿児島だとしょっちゅう食べられていいよね~(;´Д`)

タジン注文したんだ^^
何色にした~?
便利に使ってね♪



関連記事
  1. 2011/05/17(火) 09:49:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19
<<「コサン竹の丸焼き」 | ホーム | 「エリンギの姿煮」>>

コメント

ほ助ちゃん、こんばんはー。
市場、楽しそう~♪
一度といわず、何度でも行ってみたいけど、
お魚天国、まだ、行ったことないの^^;
きびなごなどなど、ほんとに魅惑的な価格!
うーむ、財布がからんからんになってしまうなー。
買いすぎて。笑。
おいしいソースをいっぱい吸ったパスタ、
そう、パスタだけでもいいから、食べたい!
ほんとは、きびなごもドライトマトも食べたいけども。^^
  1. 2011/05/18(水) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. deco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

美味しそうです~~(^^)/♪♪
すっごいある意味最高の贅沢ですね☆
新鮮な食材を最適な調理法で調理って。。
色鮮やかな写真に見とれながら応援ポチ☆です♪
  1. 2011/05/18(水) 19:58:59 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>ほ助ちゃんのお皿は 水色っぽいね^^
きれいな色のお皿だよ~
確か濃い青のお皿も使われていたでしょう?
あのお皿も素敵だな~って思いました(^_^)v

  1. 2011/05/18(水) 15:17:05 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きびなご、って「どうやってお料理するの?」っていうお魚だったの。
梅酢に漬けたものくらいしか浮かばなかったわ...こういうイタリアンもあるんですね~美味しそう!!
前記事の電子レンジのこと、なるほど~と思いました。思えば我が家もミルクを温めるくらいしか使わない日もあったり。むしろオーブン機能の方が出番が多い。電気オーブン専用で性能のいいやつが欲しいくらいです。それにしてもスチーム付きのトースターは初めて見ました!
  1. 2011/05/18(水) 15:01:43 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

福岡の市場ってだけで
美味しいものが沢山ありそうな感じですね~~
きびなごのアクアパッツァ
めっちゃオシャレで美味しそうだぁ~~
ほ助はんの旦那の為にもお酒ルールがんばります。
まだ家に残っているお酒がちょっとあるからいいけど
ストックがなくなってからがホントの勝負だす。
がんばりまっす\(^o^)/
応援PP
  1. 2011/05/18(水) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やっすい~!
それにきびなごの新鮮なこと!!!
みんな足早になるのも分かる気が。
アクアパッツァにするところがいいね^-^
とっても美味しそう。
  1. 2011/05/18(水) 01:34:39 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

アクアパッツァ、大好きです~♪
簡単で絶対に美味しくできるところが好きです~^m^
このティーマのターコイズ!?、
私も持ってる~~!!
私はずいぶん昔に買ったんだけど、
いまいち上手に使いこなせていません・・・(>_< )
こんなふうに使うと、
とっても素敵ですね~♪
私もトライしてみよ~っと♪
ポチ☆
  1. 2011/05/17(火) 23:43:02 |
  2. URL |
  3. 菜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんてオサレで美味しそうなのかしら
キビナゴ、干したのしか見たことないから
ちょっと小さ目なの。
あ~食べてみたいわぁ
  1. 2011/05/17(火) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昨日 エリンギの姿煮 作ったよん~
もやしと一緒に・・
かなり地味な色合いになりました(*≧m≦*)ププッ
でも 美味しかった ウフ
アクアパッツア 好きなんだ~~
ほ助さんレシピで作ってみるぅぅ(*^ー゚)v
このタジン鍋 いいね♪
お値段もお手頃だし
ガラスだと中が見えるし 
買っちゃおうかな~~~ ぁ くま子ちゃんもだぁぁ~~p(*≧ω≦)/
眼鏡ケース ダーリンにはデニムで作ってあげました
一番最後に・・(^m^ )クスッ
  1. 2011/05/17(火) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 市場のお話うれしく読ませていただいてます
うちでも市場が大好きで、市場篭なるものまで買ってるのですが
それがでかくて、人とぶつかってよう使えましぇん ^^;
キビナゴのアクアパッツァ、フレッシュな美味しさがわかりますね~
鮮度のいいお魚は火を通しても活きがいいですものね
なるほど小さいお魚で~♪
その方がもっとぴったりと楽しめるような気がします
うちはホウボウでしたのですけど、えらいことですた 笑)
  1. 2011/05/17(火) 22:34:44 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

美しいアクアパッツァ~(´ー`人)
だいぶ前に一回作ったけど
見た目もお味もむむむ…(-_-)だった
ほ助ちゃんいいなぁ
なに作っても美味しそうよ~♪
市場っていいよねー^^
おじちゃん&おばちゃんとの会話も楽しいよね
蓋がガラスのタジン鍋!
すごいよく見つけたね
そうそう!出来てんのかどーだか分かんないのがイヤだったんだぁ
ポイントも結構あるし買っちゃおうかな^m^
あーでもお皿も気になる~~~
  1. 2011/05/17(火) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いいな~、魚市場行って沢山買いたい。
海の幸がたっぷりのアクアパッツァ、
とってもおいしそう。
  1. 2011/05/17(火) 17:05:53 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています^^とっても美味しそうで思わず書き込みました!市場、記事を読んでいるだけでわくわくしちゃいます^^おこれかも楽しみにしています☆seiko
  1. 2011/05/17(火) 16:45:42 |
  2. URL |
  3. seiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん♪
おじゃまします(*^_^*)

きびなこ山盛りでそのお値段は嬉しいね!
我が家も市場とか大好きよ~( ´艸`)
楽しいよね!なんかワクワクするし♪
お魚もこんな素敵な料理に変身させちゃうほ助ちゃんさすがですヾ(^▽^)ノ
タジン鍋も綺麗なデザインのものがたくさん出てるんだね~!


ぽちぽち(≧ω≦)b

  1. 2011/05/17(火) 14:47:52 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なにそれ。いいな~そういう市場近場にあったら
毎回行っちゃうだす(笑)それにしても
ゴージャスなプレートだす
  1. 2011/05/17(火) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
きびなごが山盛り300円は嬉しね~
しかし・・・・
もずくはちと高いね^^;
こっちが安すぎるか・・・・^^ゞ
市場に行くと ワクワクするよね~
私もあの雰囲気大好き!
>ワンコは子供を嫌がるパターンが多いんだけど
小さいわんこはそうだけど、
逆に大きい犬は、子供に何されてもびくともしないのが多いよ^^
動物も小さい子供も見ているだけで癒されるね^^

  1. 2011/05/17(火) 14:17:24 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今ぢゃ、関東ではきびなごとか小女子は
出荷停止で食べられなひんだよ。
お魚さばくの苦手。
鱗取るのがチョーイヤだ。。。
イカとかなら良ひんだけれど。
アタシがスーパーに行くときにゃ、
さばいてくれるサービスの人が居なひ。
  1. 2011/05/17(火) 12:15:20 |
  2. URL |
  3. 違ひの判らなひ女akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

九州物産展があるとキビナゴを買うけど
干したのしか見たことが無いの
美味しそう
オリーブオイルをパンにじゅわーって良いよね
  1. 2011/05/17(火) 11:26:06 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはよ~
市場行ったんだね。
楽しそう ♪
あさり大きいね。美味しそう !!
きびなごのアクアパッツァも良いね~
ここのところきびなごはガーリック入りのオイル煮にしてたからこんどやってみようかなぁ。
日焼けして無い ?
なんだか紫外線強いよ~
  1. 2011/05/17(火) 11:06:59 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1069-8376575d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真の写りがイマイチだったので久々に『LINEN-jU』フォントを入れてみました^m^なんだか懐かしくてまた石鹸作ろうかな~なんて♪あ、いやいや自分用によ?^^;;ヘヘこの三連休は気持ちのいいお天気でしたね~♪皆さまはお出かけとかした?くま子家はのんびり...

  1. 2011/09/27(火) 22:02:33 |
  2. LINEN-jU Tanger