花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「竹の子づくしのワンプレート」



blog_import_4ecdd884ed614.jpg






優しい贈り物 コサン竹を送っていただいた日
コサン竹祭りを開催したわけですが(定員2名)
翌日残り物をワンプレートに
残り物なのにテンション上がる
竹の子をこんなに好きだと若い頃は思ってなかったのですが
年々 旬の物を愛しく感じるようになりました
歳を重ねると言うことは
物事の貴重さや大切さが分かると言うことなのでしょうか
お花を見て心から「綺麗だなー」と思えるのも
若い頃より重みを増した気がします





blog_import_4ecdd8845c76c.jpg  blog_import_4ecdd88302d65.jpg
blog_import_4ecdd88244594.jpg blog_import_4ecdd883a745d.jpg






ワンプレートMENU
コサン竹の子と高野豆腐の煮物
コサン竹の子とワカメの卵とじ
大豆の煮豆
キビナゴの南蛮漬け
葉山葵の甘酢漬け
コサン竹の子ご飯
辛いりこ
塩昆布
梅干





blog_import_4ecdd8813c67e.jpg







キッチンガーデンとして 山椒をこの春植えたのですが
大活躍の筍シーズンでした
和食に飾ると よく映え 香りも良し 使える和のあしらい
「こんなに活躍するのならもっと早くに植えれば良かった~」
ハーブや香り野菜はお酒にも良く合うので
今後も頻繁に毟りそうです(笑)
育てやすく 香りの良いハーブなどお勧めありましたら
是非教えてください
ちなみに我が家のキッチンガーデンはコチラ

チャーピルにアブラムシが着きかけましたが
ただ今 木酢(楽天へ飛びます)にて退治中
美味しい葉っぱには やっぱ虫が着くんだって~




今日の食器
  木製丸トレーウィローウッド  blog_import_4ecdd87eadd2b.jpg
  おつまみを盛り合わせたり
  和風のワンプレートにも活躍中
  写真は34センチサイズです
  各サイズ 待ちに待った再入荷販売中^^25センチサイズを買おうかな~
  ウッドトレイって結構高い物が多いのですが
  ここのはとってもお手ごろ価格

  楽天 花*花さん


  花豆鉢・珍味入れ菊/クリア  blog_import_4ecdd87fdc853.jpg
  とっても可愛いガラス食器
  お新香や ちょっとおつまみって時に重宝してます
  お値段もお手ごろ

  こちらも楽天の花*花さん



  お味噌汁椀にも使える大きめの湯呑みはblog_import_4ecdd8808e33c.jpg
  呉須千段下錆 赤    
飯椀とセットで購入しました
  楽天のstyledecoさんです





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 05/23/2011 09:51:08
●ベッカズアジシへ
次はオーストラリアなのかぁー
いいなぁ~
お酒の節約は思った以上に金額貯まりそうだね(^m^)
いつまで我慢出来るかが問題だね
いひひ

そーオットはとてもセーブするタイプなのでつまらん
もっと飲みたいのよ(+`O´)ノ
いつも2個コメ 応援ありがとねアジシ


●しじみちゃんへ
残り物でも竹の子尽くしとくればテンション上がるよね
常備菜と残り物でご馳走ができました(^m^)
旬を大切に思える年齢なのでした(+д+)


●manaちゃんへ
manaちゃんブログ廻りも キツい時はお休みしんしゃい
楽しめてるなら良いけど
manaちゃんファンが多いから大変でしょう?
更新率だけでもすごいなーといつも尊敬してるのよ
たまには無為な時間を過ごしてね
2個コメ 応援もありがと^^


●marumiさんへ
大根50円~~~?
あのさ、、最近ほ助も良く行くんだけど
お野菜のかいぶつ君って知ってる?
そこがすごいお野菜安いの
山盛り買いたくなる
marumiさんの激安野菜はどこだろな


●mangoさんへ
コメントありがとー^^mangoさん
葉山葵美味しいよね~~~
ほ助も大好きなんですが
滅多に売ってないんだよねこちら近辺
この葉山葵は大分方面で買いました
また買いに行きたいなぁ~
また遊びに行きますヽ(´ー`)ノ


●ranranさんへ
ゴサンチク~~~
同じ竹の子のようです お名前も似てるもんね
そちらでも今時沢山出回ってますか?
鹿児島では頂き物が殆どですがスーパーでは案外高値がついてます
ranranさんはどんなお料理で食べるんだろう
是非見た~~い^^
応援もありがとーranranさん


●garakoちゃんへ
甘酢漬けね 行きつけのお寿司屋さんでよく突き出しで出てたの
山葵の辛味が中々抜けずにずっと美味しいの
試して見て~きっと好きだよgaraちゃんも^^


●みずなさんへ
家庭料理ばかりだけど 常備菜と合わせるとご馳走だよね
竹の子が目に麗しいからね^^
みずなさんはどんなん作ったんだろうなぁ~


●れぃんさんへ
木製トレイは結構便利です
ここのはお安いので 食べ物シミがちょっと気になりますが
普段使いには重宝します

さくら海老ご飯 れしんさんの丁寧な炊き方がとっても美味しそう
ほ助も土鍋で炊きたいなぁー
おこげがやっぱ違うよね
2個コメと応援もいつもありがとーれぃんさん^^


●菜ちゃんへ
冷蔵庫の常備菜と残り物だから
チャチャっと盛りつけただけなんだぁ(^m^)
竹の子のお陰でご馳走でしょう
えへへ


●akirudaちゃんへ
最近この常備菜作りに凝ってるの
煮豆や 酢漬けって結構重宝するよね
ちょっとだけあると食卓が嬉しい^^
いつもありがとねーakiちゃん^^


関連記事
  1. 2011/05/21(土) 09:21:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「ホバッジョンとビビン麺」 | ホーム | 「コサン竹の丸焼き」>>

コメント

ほ助ちゃん
昨日も温かいコメントをありがとう。(T_T)
  1. 2011/05/22(日) 13:50:32 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごすぎです~~~@@
すごく手が込んでいますね~~!!
これだけの品数を作るって、本当にすごいわ~~!!
お正月みたい~&#9825;&#65515;&#1835;&#65513;&#9825;
彩りも完璧ですね~~(u_u&#10084;ウットリ
たけのこづくし・・・幸せすぎます(&#10047;&#9697;&#8255;&#9697;&#3642;)&#9825;
ポチ☆
  1. 2011/05/22(日) 13:01:06 |
  2. URL |
  3. 菜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
ご質問いただいた嫁の飲酒量ですが…
一本どころか
1杯で酔っぱらってしまいます。
この日は2杯で寝ました。
ビールは生1杯が限界ですね~~~
だから、うちの酒代はほとんど自分一人にかかってます
ほ助はんとこは、きっと
二人とも強そうだね~~~~
二人でガンガン飲むのに憧れますよ~~
応援PP
  1. 2011/05/22(日) 09:37:51 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 美味しさがまあるく並んでいます *^-^*
気持ちもいっきに華やぎますね♪
商品案内を見せていただいたら木製トレーなんですね
お料理がきれいに映って、トレーは木のぬくもりが素敵に映り合っています
ほ助さんに出会われてダー様はこのうえない幸せをゲットされたのでした *^-^*
  1. 2011/05/21(土) 22:05:26 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ため息出ちゃう 見事なプレート!!!
我が家に訪れたコサンちゃんは かわいそうに
フツーすぎる お料理になっちゃいました
ハハハ
ま 家族は喜んで食べてくれたので いいかっ♪
ね(^_-)-☆  
  1. 2011/05/21(土) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

木製のワンプレートっ♪
温かくて、柔らかくて、豆鉢の柄も生きていて、
とっても素敵ですねっ。
葉山葵は、醤油漬けしか食べたことがないので、
甘酢漬けも食べてみた~いって思いました。。。
  1. 2011/05/21(土) 16:25:20 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

随分おひさしぶりになっちゃいましたが、ranranです。
覚えてますか。。。何度かコメント残したことがあるのですが(。-∀-)
いつも寄らせていただいているのですが、今日はちょっとコメント書かせてくださ~い!
こちらの筍は、ゴサンチクとはまた違うんですよね?
私は大分なんですが、ゴサンチクというこんな細長い筍があるんです。コサンチクともいうのかな?
筍にと~っても飢えているので、この筍づくしが羨ましくて生唾ゴックンです(▽*) 
私もこの筍が大好きです♪
あの、ポキッと折る瞬間がたまらないとよく義母が話してます(&#9685;&#3642;&#711;∀&#711;&#9685;&#3642;)
ゴサンチクを頂いたら、またほ助さんのところに寄らなくちゃ~ε=ε=ヘ(*--)ノ
応援です凸凸
  1. 2011/05/21(土) 16:12:28 |
  2. URL |
  3. ranran #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
レシピブログにコメントをありがとうございました。
いつも読み逃げで失礼しています。
素敵なワンプレート。
好きなものばかりです。
特に葉山葵、大好きです。
  1. 2011/05/21(土) 14:32:03 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
どこが残り物 ?
ゴージャスなワンプレートだわ~
私みたいに1本50円の大根買って喜んでるのとは大違い (^_^;)
なんだか新婚家庭を垣間見た感じ~
  1. 2011/05/21(土) 12:38:20 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわ~~~すごい!!
筍のづくしのワンプレート 色鮮やかなだわ~
これはもう 絶対に女子が喜ぶプレートやね。(*^_^*)
私もご馳走になりたい~~
ほ助ちゃん、温かなコメントありがとさんでした(*^_^*)

  1. 2011/05/21(土) 12:29:32 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きゃ~。なになにこれ。ゴージャス
本当に鼻血が出そうにテンション上がるだす
う~ん。はあ~。もうこの画面から動きたくない
だす。すてき。このプレートで一体しじみは
何杯お酒が飲めるだすかね。でさ、物事の大切さや
大事さが解ってくるって歳を重ねたからだすよね
納得だす。
  1. 2011/05/21(土) 10:13:04 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
またまたほ助はんマジックですね~~
どれが残り物かわかりません。
オシャレすぎて、倒れそうですわ~~~
たけのこづくしは幸せづくしですね~~
変わった銘柄見つけると買いたくなりますよね~
小遣い貯めて、香港もいいけど…
オーストラリアねらいだす\(^o^)/
応援PP
  1. 2011/05/21(土) 09:41:09 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1071-28ec816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)