花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「タケノコツクネ」



blog_import_4ecdd8a6056ac.jpg







読みにくい単語をカタカナにするのが好きです(笑)
しかも読みにくいタイトルをわざわざ考えるあたり
ニマニマ投稿しているのがおわかりでしょうか






blog_import_4ecdd8a6ed524.jpg






例の竹の子 堪能してます
竹の子の嬉しいところは
「何しろお酒を選ばず合う!」ところだと気づきました
ビール
日本酒
ワイン 赤 白 泡
焼酎
ウォッカ
何でも合います
それぞれを引き立ててくれる上
本人も立派に目立つ
世の中もこのくらい上手く行けばさぞ暮らしやすいだろうに
竹の子さんは立派だね~





blog_import_4ecdd8a7e4571.jpg






今日は大好きなつくねと合体
この日は生憎 鶏ひき肉が無かったので腿肉を包丁で叩いて作りました
たまにやると こっちの方が美味しいなぁーとつくづく
お肉の塊が多少口に当たる感じがとても美味です
叩きながら粘りも出るので つなぎいらずのつくね
お時間あるとき是非試して見てください
作り方
①120gのお肉に(細めの竹の子4本分くらい半分にするので出来上がり8本)
 お砂糖 小匙1
 薄口醤油 大匙1
 生姜絞り汁 大匙2
 叩きながら味を調え
②竹の子はお皿に合わせて長さを揃え
 半分に切り 断面に片栗粉をまぶし 馴らし
 お肉を盛って成形
 耐熱皿にお肉が上になるように並べ オーブンで15分
 焼いてる間に
 お醤油 お砂糖 料理酒を煮詰め タレを作っておきます
③お肉にこんがり色が着いたらタレをまぶし塗り
 更に3分加熱して
 好みで 山椒や大葉を乗せて出来上がり


最近オットが世界のビールに凝って色々買ってきます
ヨーロッパのビターなビールって旨い
写真のビールはスペインのMahou これも美味しかった♪



今日の食器



ビアグラス   blog_import_4ecdd8a499273.jpg
薄さ1mm以下の硝子製 口当たりが繊細で
ビールが一層美味しく頂けます
松徳硝子 うすはり オールドS 楽天のscopeさんです



blog_import_4ecdd8a562f34.jpg
箸置き
korokoro豆箸置き古典的な和柄が可愛いです
楽天プチスーベニアさん




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 05/27/2011 09:50:53
●AYAさんへ
美味しい旬の素材は ホントお酒を誘われる~
日本人で良かった~と心から思う瞬間ですわ
コサン竹は南九州あたりで取れる美味しいタケノコです
機会があるといいなぁ
その時はぜひ食べて見てください^^
応援もありがとー^^AYAさん

●manngoさんへ
タケノコ入りのつくねも良いですね~
そっちは気がつかなかった;;
タケノコボートスタイルも美味しかったっす^^


●marumiちゃんへ
基本 あまりビールは飲まない派なんだけど
オットに付き合いがてら飲んでるのよ
marumiちゃんもそんな感じよね?
飲み方も似てる気がする(^m^)


●akirudaちゃんへ
フープロあるとそうなんだろうなー
うちはブレンダー ミキサーで何でも済ますので
挽肉作りは包丁よ
おほほ
アナログも美味しいのさ


●panipopoさんへ
日本の旬の素材を van氏はどんな風に使ってるんだろう
興味津々
いつか食べに行きたいわ~


●JohnJohnさんへ
お酒のスライド炭水化物ってのは大いにアリだね
ご飯に合うものはお酒にも合う
そちらはまだタケノコ出てこない?


●しじみちゃんへ
しじみちゃんもつくね好きだもんね
えへへ
美味しかったよ^^タケノコとつくねの煮物も絶対イケるね
楽しみにしてよ~っと♪


●manaちゃんへ
豚肉巻き巻きのタケノコも美味しそう
お肉とタケノコって合うよねー^^
お弁当にいれるのも美味しそうだな
今日も2個コメ応援ありがとね^^manaちゃん


●おいしっぽちゃんへ
タケノコって本当お酒選ばないのよ
ダイレクトに日本酒も良いけど
料理ジャンルに合わせて飲んでみて
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ズッキーニジョン美味しいよね~~~
ほ助も大好き あんなにシンプルなのに素晴らしい料理だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

●マチルダさんへ
世界中のビールを買ってくるんですよー
ほ助的にはヨーロッパのビールが好みですわ
日本のビールも優秀なんだけどたまには^^

この鉄板・・・・100円屋さんです(^m^)
うひひ


●みずなさんへ
そうだよね タケノコもアクが出てきちゃうから早めに処理しちゃうもんね
うちは茹でて冷凍したよ
当分楽しめそう^^
煮付けたタケノコとつくねも良い組み合わせだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●土屋絵里さんへ
海老のすり身も考えたの!
絶対美味しいよね
この日は肉食な気分だったみたい^^
海老も試して見たいわ
応援ありがとーツチエリさん♪


●れぃんさんへ
ささみや胸肉のミンチもお豆腐とか混ぜるとシットリ
れぃんさんは慣れてるみたいだから
そのてのテクニックも色々見せてください
勉強になる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●hikariちゃんへ
ゴクゴクゴクと飲めるつまみだったのよ(^m^)
これからは喉を鳴らす時期だからね
唇 とんがってるhikariちゃんは無性に可愛い
むふふ


●ベッカズアジシへ
でしょ~~~
お小遣いの大半は新種や外国産のお酒に使ってたでしょ~?(^m^)
まだ我慢出来てるんだよね?
偉いわ~
すごいわー

2個コメ応援ありがとねー♪


●ranranさんへ
そろそろゴサンチクやまから届きますよ(^m^)
山ほど皮剥くのって大変そうだねー
でもご馳走だもんね

リンクフリーっす~^^嬉しいアリガトー



●かおりちゃんへ
韓国料理も全国にあるんだろうなー
中華と韓国料理 どちらが好み?
かおりちゃんとこ辛いのは苦手だったね確か


●つぴつさんへ
初コメありがとうございます<(_ _)>
作ってくださったんですかぁ~~~~
とっても嬉しい
悪く無いでしょう???
是非見に伺います 楽しみです
ありがとー^^つぴつさん


関連記事
  1. 2011/05/25(水) 09:12:06|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「新玉葱とトマトの冷製カッペリーニ」 | ホーム | 「ホバッジョンとビビン麺」>>

コメント

ほ助ちゃん こんにちは♪
>働く女性には救世主
ルクエよりデザインも好きかも
そうなのよ、ハードな作りだから 
私もルクエよりは扱いやすいな~と思ったよ^^

  1. 2011/05/26(木) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

美味しそう~。言いにくい言葉をカタカナで書くと頭が混乱するよね。そうか、それを狙って人のことを笑うのか~。笑
今日、いつも買い物に行く山の中の町で新しい韓国料理店発見。
今度食べに行かなきゃ。
  1. 2011/05/26(木) 11:50:47 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます♪
絶対美味しい!はい、太鼓判凸凸(笑。
普通の筍よりゴサンチクがダントツ好きな私としてもこの料理はちょっとほたっておけません!!
いつも、義母が知り合いの山からものすごい量のゴザンチクを採って来てそれを私たちが皮をむいてお手伝いし持って帰ってくるですけど、その日が待ち遠しくてしかたない。。。
ご飯片手に頂きたいです(*^0^*)
※よかったら、ほ助さんのブログをリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
更新わかったら飛んできたいんで~ε=ε=ヘ(*--)ノ
応援☆
  1. 2011/05/26(木) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. ranran #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
たけのことつくねのコラボ
こりゃ~~~お酒にあうよね~~
自分も外国ビールによくはまります。
日本のビールも好きだけど…
海外ビールもいいですよね~~~
旦那さんの気持ちよ~くわかりまっす\(^o^)/
うすはりいいね~!!
嫁弁当は結局朝食べてましたぁ~(笑)応援PP
  1. 2011/05/26(木) 08:12:39 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんて美味しそうなの♪
筍を堪能してるね~ ほ助ちゃん!
ビールとこの筍のつくね見てると
く~~~って思わず首を振って
唇がとんがってしまいますがよ~
  1. 2011/05/25(水) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ~
今日はすんなりさんと読めました^^
たけのこさんとのコンビつくね とびっきりに美味しそうです
竹の子には負けない力がありそうです、そういう互角の組み合わせって
(こくが出てくるようで)凄~くすきです^^
そして今日は、こういうお家事情で、おうちミンチを勉強させていただきました
ひき肉は極力使わないでと、うちでたたいてみようと思っていたところでした♪
ねばりもでてくるなんてうれしいです
蒸すお料理ヒントもありがとうごさいました *^-^*
  1. 2011/05/25(水) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんと!!タケノコツクネ!!
これ一度作ってみたい♪
海老のすり身かと思ったら腿肉を包丁で叩いて!!
私にはない繊細さです♪
おいしそ!!!☆ミ凸ヽ(^-^)全ポチッ♪
  1. 2011/05/25(水) 20:36:52 |
  2. URL |
  3. 土屋 恵利 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なるほど~~ 筍にツクネ
ナイスな組み合わせ~♪
あーん  もっと早く紹介してほしかったよぉぉ
私 ほとんど筍ご飯用に味付けして(煮込んで)
1回分ずつ冷凍しちゃった・・
なんせ
筍ご飯 お味噌汁 炒め物  しか思いつかなかったもんで・・
これ 作りたかったなぁ~~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
  1. 2011/05/25(水) 17:26:10 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さんこんにちは(●^o^●)
スペインのビールだったんですかw(*゚o゚*)w
ちょっと目をこらして一番上の写真みてました(笑)
タケノコツクネ、おいしそぉ~&#10084;
焼鳥屋さんいくと、つくねは必ず頼みます!!
でもほ助さんちの方がおいしそう(●^o^●)
この鉄板、そのまま食卓に出せるんですね♪
熱々が食べられていいなーヾ(@^▽^@)ノ
竹の子の食感大好き!!
ちょっと濃い甘辛味で、お酒がすすみますね&#10084;
  1. 2011/05/25(水) 15:50:30 |
  2. URL |
  3. マチルダ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これはっ、これはっ、、言葉が見つからない程、
おいしいにちがいないっす~~
筍って、ウォッカ、赤ワインもあうんだぁ。
組み合わせた事なかったです。
↓ジョン,ほ助ちゃんも、すきなのね。
私もズッキーニの食べ方はイチオシ!!
でも、こんなおいしそうにいろいろ添える事はできないな~
  1. 2011/05/25(水) 15:38:34 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
こりゃ 美味しそう~
つくねにしちゃうところが ほ助ちゃんらしいな~
私も豚肉で巻き巻きして お弁当のおかずにしたりするんだけど
ひき肉をのっけて これ良いな~♪ じゅる (^Q^)
>カリカリベーコン&豆腐 美味しいですよ~
ぜひ (^_^)v

  1. 2011/05/25(水) 14:40:47 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やめて、やめて、やめてくんなまし~
写真がどんどん、アップになってく
ひ、ひどい、こんなに食べたいのに(笑)
おいしそうだす。お酒選ばすっていいだすね
今はおにいちゃんのお手手を治すべく
禁酒だす。でも2,3日なんだって。
本当にお医者がそう言ったんだすか?笑
筍、普通のでお味だけまねて、つくねと
一緒に炊こうと企んでしまっただす
  1. 2011/05/25(水) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

タケノコをつくねにしちゃう発想好き
だって、タケノコもツクネも好きだもん
そっかっタケノコは、どんなお酒にも合うのね
どんな炭水化物にも合うよね
ご飯もパスタもうどんも
タケノコバンザイ!
  1. 2011/05/25(水) 14:06:59 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

つくねと合体させた筍!
木の芽もきれいで、目に毒!
こういうものが美味しいのよね。
ここに来て、いつも驚かされるよ~
  1. 2011/05/25(水) 13:41:16 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

フープロがあるお宅では、
ひき肉を自宅で作るそうな。
いや、今のアタシにゃ、叩くなんて
無理ざんす。
こさん竹が食べてみたくて仕方なひよ!!
  1. 2011/05/25(水) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
私もつくねの中に筍が入ってるのかと思ったわ~
上に乗っかってたのね。
いつもながら可愛いできばえだわ。
ご主人も仕事が終わったら飛んで帰ってきそうだね。
ビールの飲み比べも良いよね。
あつくなってきたからビールも美味しいね~
思ってたとおりの場所だったわ (笑)
私もよ (^ー^* )フフ♪
  1. 2011/05/25(水) 11:41:51 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
題名を見て つくねの中に筍が入ってると思ったら
こんな素敵なつくねでした。
筍が見つかれば作ってみたいです。
  1. 2011/05/25(水) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ううぅー&#9825;(。&#65515;ˇ艸&#65513;)今日も美味しそう&#9825;
あぁ、朝なのにお酒飲みたくなってきます♪
世界のビールの飲み比べも参加したいくらい
ひき肉は叩いて作ると美味しいですね^^
うちもハンバーグをたまーにですがこま切れ叩いてます
肉肉とした感じもたまりません♪
コサン竹とは初めて聞きました^^美味しそうで
食べてみたいですー♪♪
PPPP---&#9825;
  1. 2011/05/25(水) 09:47:55 |
  2. URL |
  3. AYA #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1073-9749faf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)