花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「コサン竹のガーリックオイル」





blog_import_4ecdd8c3eda2f.jpg





写真が雑ですが;
おつまみを作りながら ピザを焼きながらの画像なのでお許しを
ある日の夕食
例のコサン竹 この日はシンプルにガーリックオイルソテー
シンプルな料理方法が1番美味しい竹の子
前菜として食べました





blog_import_4ecdd8c512d27.jpg





作り方
ニンニクスライスを美味しいオリーブオイルでゆっくり香りを出し
カリカリになったら取り出し待機

そのままのオイルに生のコサン竹を1/4カットにした物を焼きます
岩塩と黒胡椒で味を調え 待機してあったガーリックのカリカリを乗せ出来上がり

最初はこのまま食べ パルミジャーノを削って乗せて食べました
美味しいオリーブオイルはオリーブオイルのAsさん
「クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセット」

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!





blog_import_4ecdd8c633956.jpg




お友達のブログで立て続けに 焼きたてピザを見て
「どーしても食べないと 夢に見る~~~」 と作りました
トッピングはベーコン レッドオイニオン プチトマト バジルです
カリカリに焼いた生地にモッチリチーズ
仕上げはやはり美味しい美味しいオリーブオイルをひと回し

やっぱピザって美味しいですねぇ



今日の食器
  blog_import_4ecdd8c72f410.jpg  blog_import_4ecdd8c7e7924.jpg blog_import_4ecdd8c88b385.jpg
 IITTALAティーマテラコッタ ブルー共に26センチ
ピザを乗せたターコイズも26センチ








blog_import_4ecdd8c88b385.jpg
コサン竹を乗せたのはIITTALA ティーマ21センチ ターコイズ

楽天プロキッチンさん
ただ今 オリゴボウルミックス250cc やカステヘルミプレート等等
35%off~50%off セール中








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 05/31/2011 06:36:26
●しじみちゃんへ
夕食は作りながら食べながら飲みながらなんで
落ち着いて写真撮れないね
皆さんすごいわ
しじみちゃんも夕食画像が多いんだよね
そんけーするわ~


●manngoさんへ
辛味オイル作らないと!
うちのオットはタバスコ大好き男なの
高級イタリアン行ってもタバスコくれって言うから恥ずかしくて(笑)
辛味オイルに慣れさせないとね^^;


●marumiちゃんへ
夫婦で飲兵衛さんなんだねー
毎晩楽しいだろうなぁ
一人だとつまらないしさ 後片付け見ると萎える
はぁー(-"- )



●ベッカズアジシへ
大阪ではじけて来たんだね(^m^)
普段は我慢して 旅先ではじけるのは楽しいかも
定期的に旅行必須だね
偉いよアジシ
今日も2個コメありがとー^^



●みずなさんへ
竹の子でイタリアンも良いよね
素材が美味しいと何しても旨い
今回堪能したー 嬉しかった~~竹の子
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●れぃんさんへ
天麩羅も煮物も食べました~
基本はやっぱ和食だもの^^
沢山頂いたので色々アレンジも楽しめました^^
お皿まで 美味しそう?(^m^)
えへへ


●きゃりあおばさんへ
月山竹 とはまたロマンチックな竹の子ですね
細竹はどこでもあるんですね
地方ならではの産物みたいなので
楽しめる贅沢さを満喫したい
憧れの土地 庄内
まだ未踏の地です
いつか絶対日本酒の旅したいの!


●garakoちゃんへ
深夜にピザ食べたくなるって苦渋だわ
(^◇^)アハハハハ
チーズの画像って胃袋に来るんだよね
ほ助も 画像見て我慢できずこの日のピザでした
見ると食べたくなる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●ranranさんへ
コサン竹もそろそろ終わりです
今年はいつもの何倍も楽しめました
竹の子はおすそ分けに限るね(^m^)
取れたてが1番('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ranranさんの竹の子料理も見たいわぁ


●Asさんへ
今回はお世話になりました~
高級なオイル堪能しました
とっても風味豊かで甘いオイルですね
レシピブログの投稿期間が短いので
この後もAsさんのオイルは使うたびリンクしますね
よろしくお願いします!


●akirudaちゃんへ
ピザクラフト便利よね
冷凍してあると簡単にピザ食べられる
ウチも冷凍クラフト愛用してまーす(^m^)


●JohnJohnさんへ
細竹は味に大して違いはないと思うけど
どうなんだろうね
Johnさんの竹の子記事楽しみだ


●manaちゃんへ
バター醤油 美味しそうだねー
ビール切望メニューだね(^m^)
manaちゃんも竹の子堪能したようだ
ほ助も大満足な春でした^^



関連記事
  1. 2011/05/29(日) 10:26:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「”フランスで覚えたお菓子”到着」 | ホーム | 「新玉葱とトマトの冷製カッペリーニ」>>

コメント

ピザ、買ってくるか、
市販のピザシートを使用するぐらひ。
アタシもこんなオサレな食事が
したひわ!!
  1. 2011/05/30(月) 12:35:30 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。
とってもステキなオリーブオイル使いにうっとりしております。以前からほ助さんのお料理とお写真の美しさにこっそり注目しておりましたが、こうしてご縁をいただき本当にうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
  1. 2011/05/30(月) 11:31:31 |
  2. URL |
  3. Asu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
そっかぁ~~福岡は白濁豚骨ですもんね~~
でも、それがうらやましい\(^o^)/
美味しいラーメン屋さんいっぱいですもんね~
あぁ~~~福岡近かったらいいのになぁ~
応援PP
  1. 2011/05/30(月) 08:43:34 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

またもや、コサン竹レシピ見ちゃってお腹すきました~(・_・;)
焼き具合がたまりません!!
IITTALAのお皿は私も持っていますが、カラフルだからいいですねー。
このお皿の深みがちょうどいいから重宝してます(&#9685;&#3642;&#711;∀&#711;&#9685;&#3642;)
応援☆
  1. 2011/05/29(日) 23:55:44 |
  2. URL |
  3. ranran #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コサン竹、素敵な焼き加減ですねっ♪
そして、手づくりPIZZA~(^^)/
レッドオニオンの色彩のアクセントもお見事ですっ。
あぁ~~~、23時過ぎなのに、ピザが、とろけたチーズが食べたくなっちゃいましたっ1
  1. 2011/05/29(日) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

山形の庄内に月山と言う山があり月山竹と言うのが採れます。一般には周りが緑ですがまぼろしの赤い月山竹と言われている竹の子に似ています。
頂くとめんどうくさいと思っていましたが、ほ助さんの料理見たら早く誰かもって来て(笑い)・・・という感じです。
こんな食べ方があったんですね
  1. 2011/05/29(日) 22:41:30 |
  2. URL |
  3. きゃりあおばさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん コサン竹の子 美味しそうです
ニンニクスライスとオリーブオイルと竹の子
和の味付けで、天ぷらかお煮ものなど、、だけしか知らなかった私・・
ピザも美味しそうだし~~~(●^o^●)
その上、お皿までおいしそう~~~
  1. 2011/05/29(日) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ギャー シンプルにソテーするだけでもよかったのね~
こさん竹ちゃん うちは和風だけだったなぁ~
来年 ガンバル(v^ー°) って・・来年 会えるだろうか~
ピザ~~ 無性に食べたくなるときあるよね
ぁ~~  今がそれ
なんか口の中 トマトとチーズの味が広がってきたぁ~(*≧m≦*)プ
  1. 2011/05/29(日) 18:20:15 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんやほ~~
たけのこいいなぁ~~~
にんにくで想像しただけでいいよ~~
ピザもそうだけど、
↓のカッペリーニなんという美しさ\(^o^)/
しかもパスタの下にソースなんて、
ほ助マジックがでてますね~~~
この盛り付けはいつかマネっこさせていただきやす。
一昨日からちょっと大阪に行っていたので、
プチ旅と言う事で、お酒解禁したよ~
やっぱりお酒はいいね~~
戻ってきたので、またこれから節酒しばり(涙)
応援PP
  1. 2011/05/29(日) 14:53:42 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

新鮮な食材はシンプルが良いよね~
ピザ食べたい~
我が家は量飲むよ。
いつもワイン1本飲んで、そのまま2本目を飲むかウイスキーやティオペペ飲んだりするの。
ほ助ちゃんだけ飲めば良いのに~
でも自分だけだと飲みづらいし美味しくないかも ?
ご主人をもっと鍛えるとか ?
  1. 2011/05/29(日) 13:51:46 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
こういうシンプルな食べ方が一番好きです。
しかし、こさん竹、欲しいな~~
ピザ、美味しそうです。
生地の厚さがベストですね。
ピリッと辛いオリーブオイルをかけて食べるピザが
好きです。
  1. 2011/05/29(日) 11:59:04 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ふふふ、ほ助さんのせいにすればいいんだす(笑)
悪知恵働いちゃっただす。こんな素敵な画面に
誘惑されない人がこの世にいるだすか?
いないだす。なので、ほ助さんがこんなのを
見せつけるから、早くから飲み会開こうって
旦那にいうだす、やったあ~。
しかし、ガーリックオイルで焼くとは。。
美味しそうだす。ピザまで。美しい食卓。
しじみはそれを夢に見そうだすよ
  1. 2011/05/29(日) 10:54:54 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1075-84e20c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)