花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「パプリカのバタ醤油でハムステーキ」










blog_import_4ecdd95721997.jpg









ずーーーっと食べたかった 厚切りハムのステーキ
いつも愛情タップリのつまみ食卓を演出しているこの方
食べてるのを見て 火がつきました;;
が!
最近良く行くスーパーに厚切りのハムが売ってない;
ハムを買いにわざわざ 普段行かないスーパーへ
見つけてニコニコとハムを握り締め買ってきました

 ほ 「食べたくなると 頭から離れなくなるのよね」
オット「他の事はすぐ忘れるのにね」
 ほ 「そ・・そうなんだよねぇ~;」







blog_import_4ecdd9580542c.jpg





作り方
①厚切りハムはオリーブオイルで軽くソテーしお皿に待機
②そのままのフライパンに 小岩井 醗酵バターホイップ仕立てを大匙2落し
 細切りにした2色のパプリカとピーマンを炒めます
 バターに色がつき香ばしくなってきたら お醤油をほんのちょっと鍋肌に
 全体を絡めて バターソースごとハムに乗せます
 パセリの微塵切りを散らして出来上がり
                                      レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中
パプリカをソースのように頂きます
芳香な美味しいバターの香り パプリカの甘み
ご機嫌なブランチとなったのでした


ワンプレートのガラス小鉢にヤングコーンのお浸し
このヤングコーン
こんなお姿で届いたのです








blog_import_4ecdd95959af3.jpg







皮も毛も瑞々しく
元気シャンシャンのピッカピカ
何を作っても極上に美味しく出来上がる 不思議な土地
鹿児島県の指宿産のヤングコーンは
この方が送ってくれました


届いてすぐ 我慢できずに皮を剥き








blog_import_4ecdd95a29fac.jpg

blog_import_4ecdd95b0109f.jpg







1分半の茹で時間
熱々の茹でたてに 美味しいお塩と 擂り胡麻を添えて
「ひょぉ~~~~~美味しいぃぃぃぃぃぃぃ」
モコモコ育ち 大きくなろうとはじけた姿
結構好きでスーパーのパック入りのヤングコーンを買っていましたが
これは 今まで食べた事のあるヤングコーンとは別物
シャクシャク プチプチ の触感で 甘い!

一般のヤングコーンの大きさのものと比べると







blog_import_4ecdd95be71f2.jpg





粒がプチプチ 本当小さなとうもろこしを食べてるって実感
この味を 触感を
知ってしまうと スーパーのヤングコーンが買えなくなる;

とんでもないものを教えてくれた hikariちゃんありがとー
毎晩 美味しく頂いてます




今日の食器
blog_import_4ecdd9534f90c.jpg
ティーマ 21センチ ブラック
楽天プロキッチンさん








blog_import_4ecdd95408cd3.jpg

クチポールのGOAのカトラリー  

フォルムも綺麗ですが 食べ心地もGOOD♪
こちらも 楽天のプロキッチン











blog_import_4ecdd9548a806.jpg
花豆鉢・珍味入れ菊/クリア
  とっても可愛いガラス食器
  お新香や ちょっとおつまみって時に重宝してます
  お値段もお手ごろ
楽天の花*花さん










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>










AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 06/12/2011 10:24:42
●marumiちゃんへ
久々のハムステーキに満足(^m^)
2枚入りのこれ 美味しいね~
当分 ハマって食べていそうだよ^^

今日も雨だね~
お出かけ気分が それてしまった~(;´Д`)


●kmymかこさんへ
ヤングコーン新鮮なものって甘いんですねー
かこさんはお野菜の扱いも上手だから
こんな頂物してもすぐゴージャスな料理になるんだろうなぁ~^^
応援もありがとーかこさん


●garakoちゃんへ
とうもろこしを恐ろしいほど夫婦で食べるの我が家(^m^)
なのでヤングコーンも大好き
無心で食べるんだわ(怖)(^m^)


●manaちゃんへ
普段に使うにはちょっとお高いかもね
2枚入りの真空のやつ美味しいよ
たまーにパパと二人分(^m^)おつまみにいかが?
えへへ
今日も2個コメありがとーmanaちゃん


●hikariちゃんへ
hikariちゃーんご馳走様~♪
超美味しい!
でも マヂで スーパーの普通のやつが食べられなくなるよ;
比べ物にならないわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ありがとね^^


●akoakkoちゃんへ
ハムステーキ ほ助も久々食べたよ
添加物多いから あまり買わないんだけど
ダメ ちょっとハマりそう
ウマかったっす^^
ヤングコーン驚きの触感だったよ~


●manngoさんへ
小岩井さん お値段以上のお仕事してるのよねー
食べると やっぱ美味しいもんね
早速 安いヨーグルトから小岩井さんに買い替えました
全然味が違うんだもん(;´Д`)


●しじみちゃんへ
2枚入りの真空のが売ってるのよ
美味しい!
厚みも程良く おつまみに最適よ奥さん!(^m^)
えへへ


●おいしっぽちゃんへ
本当ね 忘れっぽいの
若い頃はこんな事なかったんだけど
自分でも呆れる事がありますの
まぁ、、食欲に関しては変わらず若い記憶力だって事で
納得するかねぇ~(笑)
筍ワイン見たよぉ^^美味しそうだったわ


●あゆみちゃんへ
どうもね 過去にないボケボケ女扱いを受けてるのよ
悔しいわ
しっかりしてるんだけど ワタシ(-"- )
ヤングコーン美味しかったっす^^


●れぃんさんへ
ハムステーキってどこで覚えたんですかね?
お店で食べた事は無いんだけど
昔は季節になると「ハムの人」が居たんだろうな
懐かしい贅沢な味なのかも^^


●みずなさんへ
野菜売り場に売ってるんだけど
小指ほどのがちんまりパッキングされてるので
気づかないのかも
好きで結構買ってる派だったんだけど
この味を知ると 買えないわ~~~


●きゃりあおばさんへ
水煮のものより味も濃く 触感が違うの
とっても美味しい
南国の植物なんだろうか?
そちらじゃ見かけないんですね~
ハムステーキには普通パンですよね;
どーしてもおにぎりが食べたくて(笑)


●Yukkieさんへ
初コメありがとうございます^^
そ~~~~なの~~~?
その食べ方めちゃ旨そうですね
次回は絶対 それで食べます ビールと合いそう
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Yukkieさん また遊びに来てくださいね


●ベッカズアジシへ
つられるよねー
ハムステーキは伝染するのであった(^m^)
ビールが進むぜよ まっこと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつも応援ありがとーアジシ^^


●ranranさんへ
皮つきで売ってたらいいのにねー
とうもろこし的扱いしてほしいわ
鮮度が問題なのかも
触感も味も最高だったよ^^


●panipopoさんへ
小さいとうもろこしなんだ!って再確認した気分
なかなか鮮度良いのに出会えないもんね
とっても美味しかったです^^
関連記事
  1. 2011/06/10(金) 09:50:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「セージバターの炊込みピラフ」 | ホーム | 「ダークチェリーコンポート」>>

コメント

ほ助さん、こんばんはー。
皮付きのヤングコーン見たのもしかしたらハジメテカモ。
おもわず、むきむきして食べたくなる気持ちわかる~ (^m^)
ハムも美味しそうだけど、横に添えてるパプリカからきっと食べてしまうかも♪
厚切りハム。。。随分長い間食べてないな(▽*) 

  1. 2011/06/11(土) 23:08:07 |
  2. URL |
  3. ranran #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>沖縄でも完全方言だと 子供たちもまったく意味が分からないし
やっぱり怒っているように思うみたいよ~^^
素敵な休日を♪

  1. 2011/06/11(土) 14:20:15 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はん一緒だよ
自分もよくいろんな事忘れるけど…
食べ物への思いだけは…
厚切りハム食べたくなってしまいました。
次スーパー行ったらカゴにきっと入れると思う出す!
応援PP
  1. 2011/06/11(土) 10:06:43 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ヤングコーンを見て思わずコメントしました。
いつもいつもすごく美味しそうな写真に、癒されています!
ヤングコーン、皮付きは硬いひげをとって、縦に切ってそのままグリル。バターを落として食べてもおいしいですよ!
ていうか、皮付きが中々手に入らないので、運良く手に入れた時は、いつもそうして食べるほど、大好きなんです~~。
これからも、見てるだけで頬が緩んでくるお写真の数々、お待ちしてます!
  1. 2011/06/11(土) 04:44:55 |
  2. URL |
  3. Yukkie #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ヤングコーンって缶詰でしか見た事がないですが
しっかり毛もついて原型は普通のトウモロコシのちび
なんですね
これって缶詰のように丸ごとすべて食べるんですか?
ハムステーキもおにぎりもこんな風に盛り付けちゃう
さすがですね
  1. 2011/06/10(金) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. きゃりあおばさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ヤングコーン お店で見たことないよ
って 気づかないだけかな~~?
すっごく美味しそぉ~だね
ハムステーキ 私も頭から離れない
これも探します
お二人の会話 素敵☆(笑)
  1. 2011/06/10(金) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん
はむすてーきのこと、今まであまりそう思わなかったのですけど、
今日は違いました、ビビットつかまれておりまふ!☆
ハムステーキには暖色系の「付け合わせもめっさ合うのですね (*^_^*)
そしてヤングコーン~ 
この新鮮なもぎたてに思わず身を乗り出しながら
とんでもなくおいしすぎるでしょう~☆☆
と、胸騒ぎしながらうらやましいのです
  1. 2011/06/10(金) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんご夫婦の会話が面白い♪
それにしても、新鮮で立派なヤングコーンにビックリ!これは食べ応えがあっただろうね。
  1. 2011/06/10(金) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パプリカって、甘いものね。しっかりバターの濃くを受け止めるね。
ほかのことはすぐ忘れる。。。私も子どもに言われる。笑
覚えてることがあるんだからすばらしいんですよねぇ~~
筍でワイン、いただきました。
おいしかったよ~~ありがとう。^^/
  1. 2011/06/10(金) 19:43:29 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

学生のころ、軽井沢にスキーしにお泊りして
レストランで食べたハムステーキを思いだしただす
それ以降はお歳暮の時に何回か食べただす
でもひょっとして自分で作った事はないかも(笑)
青春時代に戻って作ってみるだすか(笑)
ヤングコーンの香りすきだす。美味しそう
  1. 2011/06/10(金) 19:32:21 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~
パプリカのバター醤油、これは色々使えそうですね。
美味しいバターだとお味が全然違うよね。
小岩井はやっぱりいい!!
でもお値段もいい!! 仕方ないかな?
ヤングコーン 食べたい!!
そりゃあ、売るもののコーンはもう食べれないでしょう。 私も畑を始めてから本当のお野菜の味が分かるようになりました。
  1. 2011/06/10(金) 19:09:57 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

毎回思ってたのだけど
これ美味しいでしょ~~ってまた思った(笑)

厚切りハムのステーキ、もう何年も作ってなかったけど
ほ助ちゃんの見たら無性に食べたくなってきた♪

ハムとパプリカ買ってこよう♪

ヤングコーンでっかい!
うーん、すごくビックリしてコメント思いつかないくらい(^。^;)

大きい方がシャキシャキして美味しそうだぁ(^_^)

  1. 2011/06/10(金) 17:54:49 |
  2. URL |
  3. akoakko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(人・∀・)ほ助ちゃんっ
ヤングコーンの大きさ比べ(おー)
喜んでもらえてよかった♪
厚切りハムのステーキ
頭から離れなくなったよ(笑)
探しに行ってきまーす..:*
  1. 2011/06/10(金) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
厚切りハム 美味しそうだ~~
ハムって結構なお値段するから 薄く薄く切って食べている^^;
ヤングコーンも旬ものなんだね~
美味しそう~ 大好き!
>青あざは 青タンって言う地域が断然多かった~
沖縄では聞いたことない^^

  1. 2011/06/10(金) 15:52:33 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁ~♪
なんて可愛らしく、美味しそうなヤングコーン!
私、とうもろこしはあまり食べないのですが、
ヤングコーンは大好きですっ(*^_^*)
季節ならスーパーでも見つけられるかしら。
探してみまーすっ!
  1. 2011/06/10(金) 15:44:47 |
  2. URL |
  3. garako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

は~~(^v^)☆
季節のものもたっぷり入って
「 美味しいもの満載!旨いもの食べた!」
という気分にすっかりなりました。
( 食べてないけど、そうなるぐらいおいしそう☆)
ヤングコーン、めちゃくちゃ美味しいですよね☆
やっぱりなんでも採れたてのものは
味が違いますね(^^)♪
ポチポチ~☆
  1. 2011/06/10(金) 14:46:49 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはよ~
ついに食べたのね (^w^)ぷぷぷ・・・
2枚入りだから二人で食べるとちょうど良いのよね~
ヤングコーンデカイ~
とうもろこしみたいだね。
鹿児島にもいろいろ美味しい物があるんだね。
(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
突然雨~
コメントの途中で窓閉めてきたわ (笑)
  1. 2011/06/10(金) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1081-0e78d6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)