花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「セージバターの炊込みピラフ」



blog_import_4ecdd97531144.jpg


休日のランチ画像                            レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

お休みの日って 皆さんどんなものを食べているのでしょう
平日は規則正しい朝食を食べてる方でも
いつも休み無く早起きな お母さんに寝坊させてあげて
朝昼兼用のご飯ってお家も多いですよね

お腹が空いてから支度する
空腹に料理する香りで 食欲も増し
「お腹空いた~」で食べれるご飯も休日にはアリだと思うのだけど







blog_import_4ecdd975e3f60.jpg






セージバターの炊込みピラフ 作り方

①玉葱 セロリ フレッシュセージ(大きめの葉10枚程度)を細かく切り
 大匙3の小岩井 醗酵バターホイップ仕立てで炒め
 しんなりしたところに 鶏肉と人参 お米2合を一緒に炒めます
②お米の表面が少し透明感をもったら
 炊飯器に移し 無添加コンソメ顆粒を2包 岩塩小匙1半 白胡椒少々
 メモリより気持ち少なめのお水を注ぎ 全体を混ぜて炊飯
③炊きあがりににパプリカ ピーマンを混ぜ 少し蒸らして出来上がり

鶏肉をウィンナーに変えたり 冷蔵庫にあるお野菜を追加したり
冷蔵庫事情に合わせてアレンジも楽しい
水分の出やすいお野菜の場合水の量を加減してください





blog_import_4ecdd9746598a.jpg






うちのオットは休日だろうがなんだろうが平日と変わらぬ朝を過ごします
大して量は食べられない癖に 絶対食べないといけない体質

 ほ  「お休みの日くらい朝食はゆっくりで良いでしょう?」
オット「うん、15分くらいは遅れてもいいよ」
 ほ  「じゅ・・・15分・・・。」

規則正しい生活をする人って
たまに とても迷惑。





今日の食器


 blog_import_4ecdd96c47b8a.jpg  blog_import_4ecdd96ceb5bb.jpg
IITTALA ティーマ26センチ パールグレイとブルー
ワンプレートにスープ皿まで乗せると26センチが程よいです
シンプルなのでお料理がよく映えます







  blog_import_4ecdd96d7ae9f.jpg  
IITTALA アイノ・アールト200ml
この日は中央に漬けたての甘酢らっきょうを入れて置いてます
  楽天プロキッチンさん









 blog_import_4ecdd97363689.jpg  blog_import_4ecdd973d7d57.jpg
IITARA オリゴ デザートボウル250cc レッドとベージュ
スープ サラダ ちょっとしたおつまみ等に重宝
シンプルなお皿を使うとき刺し色になって綺麗です
楽天arkさん









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 06/14/2011 10:16:14
●ベッカズアジシへ
やっぱ男性は規則正しい生活が好きなんですかねー
ほ助は休みは昼まで寝ていたいタイプなの
休みの朝はブルーだよ;

うな肝で1杯やりたいなぁーってオットに言ったの
いつか行くわ(^m^)おほほほ
今日は3個コメだね ありがと~~~(^0^)ノ


●しじみちゃんへ
最初はねびっくりしたよ
あまりにも正しい生活で(笑)
サラリーマンだけど軍隊の方が向いてると思うんだわ
ワタシは基本がグータラなので 着いていくのが大変さ(;´Д`)


●marumiちゃんへ
岩●屋だったのかー
買いに行きたかったなぁ~~
鮎は解禁ですぐ出るけど 稚鮎は滅多に売ってないもんね
ガーリックオイル煮もいいねぇ~~~
ワイン買い込まないと!


●みこっちゃんへ
毎朝納豆ご飯かぁー健全だねー
ほ助はさ 一人だと朝は絶対食べないわ
最近少しでも食べるようにはしてるけど
未だに慣れない;
みこっちゃんも朝から納豆行っちゃう?

応援いつもありがとー


●きゃりあおばさんへ
15分劇場笑えました~?
ほ助的には結構深刻なズレなんですぅぅぅ(-"- )
時間通りにお腹が空くってのは健康なんですよね~~


●小池さんへ
manaちゃん朝寝坊中々出来ないね
本当偉いと思うわ
疲れたら休んでよ
体調が心配
今日も2個コメありがとー^^


●みずなさんへ
結構皆さん規則正しい生活してるのね
ウチのオットが特殊なんだと思ってた
そーだったのか;
グータラ生活を基準にしちゃいかんね(^m^)


●れぃんさんへ
ボウルのスープは 作り置きのビシソワーズです
パセリぐらい散らせば良かった 真っ白ですよね(^m^)

炊込みピラフは手早く出来るので便利ですよ~^^


●菜ちゃんへ
キチントさんなのよ ウチのオット
何でもちゃんとしてるの
グータラな私から見ると驚きの日常だべさ
スープはビシソワーズ
冷たく冷やしてありまーす^^


●かおりちゃんへ
朝はセルフ!←絶対正解
実家もそうだったもん
好きなもん食べればいいじゃないかと思うのだけど
いつかそっち方面に持って行くわ
敵も手ごわそうだけどね


●JohnJohnさんへ
セージとバターは合うよ~^^
フレンチトースト用のバタークリーム美味しかった
カスタードっぽいの
パンケーキが増えそうだよ^^


●ルナコさんへ
そうかもねー
いつも一緒じゃ大変だね
お休みの日は別々にしたいわね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
程よい距離感は必要だと思われる


●hikariちゃんへ
結婚して太ったらしいの
食べる量増えてる 胃って成長するのね
ストライプのボウル可愛いっしょ^^
他の色も欲しいんだ~


●バニラビーンズさんへ
王子はママ似なのね(^m^)
そこも可愛いところだねぇーん

レバーのバルサミコワイン 本当に気に入ってくれてるんだね
確かにあれはレバー嫌いも食べるのよ
フルーティーになるからかしらね?
ほ助も鉄分補給しよー^^
ありがとーバニラさん 後で見に行く~~♪


●mangoさんへ
小岩井さんな毎日 そろそろバターに疲れて来てるかも(^m^)
さっぱりしたもんが食べたい
今日は絶対バターは見ないようにします(;´Д`)
あはは。


●decoちゃんへ
decoちゃんは健全でアクティブなタイプなんだよね
分かる気がする~
ほ助はグータラなので キチンと生きることが大変;
いつかは慣れるかね~この生活;;
関連記事
  1. 2011/06/12(日) 09:56:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「茄子とズッキーニのクレープ・サレ」 | ホーム | 「パプリカのバタ醤油でハムステーキ」>>

コメント

セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww
パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww
つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://-c7yw6g.money.gandam.org/
  1. 2011/06/13(月) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. 佐々木 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
美味しいバターを使ったピラフは
絶対に違いますよね。
絶対に美味しいはずだわ!!
ホイップバター、これまた美味しいですね。
私も、小岩井を使ったお料理を考えなきゃ。
  1. 2011/06/13(月) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

我が家の夫も休日、あまり変わらない時間に起きてます...。
王子はいつまでも寝ているタイプ。(←私と似ている。爆)
こーんな美味しそうなご飯がすぐに食べられるなんて~ほ助さんみたいなお抱えシェフが欲しいよ~夢を見ず、自分で作れってか...。トホホ。
ほ助さんのレバーバルサミコワイン煮、すっかり我が家の定番になりました。ブログ記事でも、ほ助さんコールさせていただきました。週末ごとに作ってるぅ~(笑)おかげで鉄分補給、バッチリです!
  1. 2011/06/13(月) 18:04:42 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

休日に美味しい朝ごはん
食べる方は、このうえない
最高に幸せなんだよねー♪
旦那さま しあわせ噛みしめているはずぅ
色違いのボウルいいね。.:*:・'゚。.:*:・'
  1. 2011/06/13(月) 15:48:46 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>eateriorさん(なんてお読みするの?
彼女曰く、しあわせ作りの基本はおいしいご飯と心地いい空間。
eat + interiorでeateriorさんですよ^^
JINは 正座してみたかい?^^

  1. 2011/06/13(月) 14:33:37 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うちは日曜は1時間くらいズレルかな
うちは休みが日曜・祭日だけなので
ゆっくり寝てるともったいないから
で、朝は一緒に食べるけど
別行動して夜外食するってのが最近のパターンなの
平日はほぼ一緒にいるから
休みくらいはね、別にしたいのよ
  1. 2011/06/13(月) 10:01:02 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どんな香りのピラフになるんだろう?
ホイップバターも気になる
お料理上手な奥さんをもつとご主人は幸せよね
  1. 2011/06/13(月) 09:55:56 |
  2. URL |
  3. John.John #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
朝ラーメン余裕時もあれば…
キツイ日も無きにしも非ず…
歳はとっていってるみたい…(笑)
応援PP
  1. 2011/06/13(月) 07:43:57 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちゃんと旦那さんに朝ごはん作ってあげているのね。うちは朝ごはんはセルフサービスよ。
ピラフは好きでよく作るけれど、ハーブバターの風味っていうところに心惹かれたわ。
今鉢植えのセージの元気があまりないのだけど、もうすこし回復したら作ってみる。
  1. 2011/06/13(月) 06:46:31 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きちんとしただんなさまなんでしょうね~(o^-^o)
おつかれさまです・・・(^-^;)
私、ピラフって作ったことないのです~~(>_< )
こんなふうにきれいなピラフ、
日曜日に出されたら、
ちょっと心踊りますね~~(o^-^o)
スープは何スープ?
これも手が込んでいそうですね~♪
ポチ☆
  1. 2011/06/12(日) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. 菜 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 朝にやさいいハーブピラフなんですね~
これって、すごく幸せな調べですね
いい香りのあったかなご飯、体にいい薬草イリ~
ほ助さんの画像からうける感じを書いているだけで
幸せが漂ってきまふ ( *^^)(*^^*)ッ!
きれいなボウルに入っているのは、、なんおスープなんでしょう
あ、小岩井さんの牛乳ですかぁ *^-^*
  1. 2011/06/12(日) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

我が家も 休日でも平日と一緒♪
朝食が少し遅れても
お昼はキッチリ12時じゃないとダメだしぃ~
>たまにとても迷惑
分かるぅ~~(^m^ )
  1. 2011/06/12(日) 16:06:36 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
我が家も昨日のお昼はチャーハンだったけど
ほ助ちゃんとこのピラフは休日でもやっぱりおしゃれだね~
規則正しい・・・ うちと一緒だ^^;
>トマト納豆はお初でしたが 美味しかったよ~

  1. 2011/06/12(日) 14:35:18 |
  2. URL |
  3. 小池 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
15分劇場 笑っちゃいました
共感できます
うちもブランチは一切ありませんね
朝食がいくら遅い時間になっても
12時になると
「昼ご飯は?」
朝食食べたばっかりでも言い放ちます(;一_一)
ピーマンの色を出すためには最後に蒸らす程度にするんですね
本当に美しいビラフです
  1. 2011/06/12(日) 13:29:35 |
  2. URL |
  3. きゃりあおばさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、ハロー♪
休日に起きて来て、こんな素敵なご飯が用意されてたら、めっちゃ嬉しい~((o(^-^)o))
私なら寝起きは普段ムスッとしてるけど、間違いなくテンション上がるよ(^O^)/
旦那さまホント羨ましいわ~( ´艸`)
我が家旦那ちゃんも起きたら朝ご飯(絶対に納豆(笑)食べないとダメな体質だよ。
ほ助ちゃんはどう?('∇')
何より休日もちゃんと料理するほ助ちゃんは素敵だよ♪
おうえん★★
また遊びに来るね!

  1. 2011/06/12(日) 13:09:58 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはよ~
私のとこのレスにも買いたけど「岩〇屋」だよ。
急いで行って見て~
15分・・・
笑えた (笑)
お休みの日でも早起きなんだね~
健康には良いかも ?
ピラフの香りがただよってきそう~
スプーン持って走って行ったらまだある ? (笑)
  1. 2011/06/12(日) 11:56:38 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あはは、おかしいだす(笑)
他人同士が結婚して生活を一緒にするんだすから
色々合わせたり、歩み寄ったりが必要だすね(笑)
たまにはピラフもおしゃれだすね。
朝9時から美容院に行っただす。旦那に
日曜なのに朝からバタバタしてと言われただす(笑)
同じような会話してるかも(笑)
  1. 2011/06/12(日) 11:52:57 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
ほ助はんの旦那さんみたいに時間まできっちりはないけど、休日も平日みたいな朝を迎えてしまいます。
ブログの時間を朝にしているからかも…
セージってあんまり使った事ないんですが…
チャレンジしてみたくなったよ~~(^◇^)
手羽先は初めのひねりだけ両手で
あとは片手で余裕だす!!!
両手に持ってパクパクっともイケそうでっす(笑)
応援PP
  1. 2011/06/12(日) 10:03:43 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1082-1b876815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)