花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「五目ちらしとお惣菜プレート」



blog_import_4ecdd9ada175d.jpg



 




バター料理を頑張って作っているのですが
日本人なので
こっち側に逃げよう逃げようと心が・・・。
バター料理を休憩して
今日は心から落ち着ける
お母ちゃんのお惣菜的ワンプレート
日本人で良かった。








blog_import_4ecdd9ae75598.jpg







実は全部前夜の残りものなのですが
夜はお酒が中心となるので
お寿司もほんのチョッとだけ
翌日のお昼ご飯に堪能するのが定番

MENU
五目ちらしの田舎寿司
おからの煮物
茄子の揚げ浸し
白花豆の煮豆
らっきょう
梅干
焼き干し海老のお吸い物




お惣菜をつまみに飲むって大好き
素朴なおかずおつまみは お酒も進む

この日のプレートの中でも 五目ちらしは母の味でもあるので
心が和らぐメニューのひとつでもあります
特別な食材は入ってない田舎風の五目ちらし寿司
干し椎茸 人参 牛蒡 たけのこ 鶏肉
彩りに金糸卵とさやえんどう 木の芽

具の材料を和風出汁と甘辛く炒り煮し
水分を飛ばした物をいつもの寿司飯に混ぜ出来上がり







blog_import_4ecdd9af7c31d.jpg







おからも お寿司も 茶系に見えるのは
ビート 砂糖大根から作られる甜菜糖(楽天へ)の色
煮豆もらっきょうも すべて甜菜糖の甘みで味付けてあります
きび砂糖や無漂白のお砂糖も使って見ましたが
甜菜糖の甘みが穏やかで口に合う
何より健康にも良いので 普段使いには甜菜糖を使っています

九州だからなのでしょうか
市販のお惣菜はやたら甘い物が多い気がしますが
手作りだと山盛り食べられる味付けが出来るのも魅力です
大好きな 滋味地味プレートとなったのでした。



今日の食器

  おつまみを盛り合わせたり
  ピザを乗せたり 大きいサイズは1枚あると便利です
  写真は34センチサイズ
  ウッドトレイって結構高い物が多いのですが
  ここのはとってもお手ごろ価格

  楽天 花*花さん










 
  とっても可愛いガラス食器
  お新香や ちょっとおつまみって時に重宝してます
  お値段もお手ごろ

  こちらも楽天の花*花さん











blog_import_4ecdd9acf172c.jpg
  トレイに乗せてる銘々皿と豆皿は 鶴見窯のお皿 
  お寿司を盛ったお皿は16センチサイズです
  楽天プレシャスシーズさん





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>












AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 06/20/2011 10:52:08
●しじみちゃんへ
健康診断 手ごたえあったかい?
結果は来週くらいかな
お腹が空いてるときのブログ周りはキツいね~~(笑)
土日でがっつり美味しいもの食べたんだろうな^^


●marumiちゃんへ
メールありがと~
今日も湿度の中お洗濯してるよ
早く欲しい~~;;
週末まで買える予定無し(;´Д`)
テレショップでやってくれないかなー


●ベッカズアジシへ
和食が落ち着くよね
そういう歳でもあるんだけどさぁ
やっぱお惣菜が好きよ

カメラ難しいよねぇ;
ほ助も上手になりたいよ
今日も2個コメ 応援もありがとーアジシー^^


●hikariちゃんへ
惣菜で一杯ってのいいよねー(^m^)
誰かが作ってくれたものならもっと美味しく食べられるのになぁ
たまには人が作ってくれたもの食べたいわ(;´Д`)


●みずなさんへ
行きつけのスーパーが花豆しか売って無くてさ
最初は失敗だらけだったよ 皮が固いんだよね花豆って
最近やっと上手に煮れるようになったの

甜菜糖ねタイヨーさんにもあるよ
鹿児島時代はタイヨーで買ってた
ただ顆粒が溶けにくいので玉子焼きとかが不便
溶けやすいタイプのもの他のお店で見つかるといいなぁ
イオンとかカルディーとか無いかね~


●れぃんさんへ
お豆さん オットが好きなんですよ
過去は自分であまり好んで作ってなかったの
最近やっと上手に煮れるようになりました^^

お砂糖は無添加無漂白に限りますね
白いものは怖いです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●かおりちゃんへ
夕食ね~「お願いだからゆっくり飲みながら食べようよ」とお願いしてる
お酒も飲むんだけど 食前酒程度
大変欲求が溜まっております(;´Д`)


●manaちゃんへ
ダブルレモンやっぱ人気で売り切れみたいだよ
美味しいもんね
ビールみたいなつもりで飲むとフワっと酔うね
良い感じ(^m^)
今日も2個コメ 応援もいつもありがとー^^



●伊の蔵さんへ
和のお惣菜が1番だよ
健康的で 胃にも優しい
何より美味しいもん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
伊の蔵さんのお母ちゃんメニューも見てみたいわ^^
タジン^^便利に使えてるといいなぁ

応援もありがとー伊の蔵さん♪


●ranranさんへ
このお皿大きさ本当便利なの
単品でも使えるし 定食にも使える
車でピピっと遊びに行ってみては?
小鹿田より小石原がお勧め('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●あゆみちゃんへ
それぞれ別のタイミングで作った寄せ集めなのよ
お惣菜って結構手間かかるもんね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
常備菜として作っておいたんがこんな風になってるの^^


●きゃりあおばさんへ
山形のお母ちゃん的お惣菜ってどんなものがあるのでしょう
採れる物も違うから きっと知らないお料理が沢山ありそう
色々見せてくださいね^^


●ばーばちかこちゃんへ
お寿司は鶏肉でも美味しいよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
必須は牛蒡と干し椎茸だと思うのだけど
そちらは手に入るのかな~~
頑張ってスウェーデン風ちらし寿司作ってね^^

関連記事
  1. 2011/06/18(土) 07:14:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「セージバターのパスタ」 | ホーム | 「ラグーでミートグラタン」>>

コメント

こんばんは
今日は和食ですね
和食をこんな風におしゃれに演出
参考になりす
おからに麩
お寿司の上の人参
こまやな心づくしが感じられます
それにしても美しい
こんな夕飯
毎日
盛り付け・
  1. 2011/06/19(日) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. きゃりあおばさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やぁ~ん、楽しそうな晩餐♪♪写真を見てるだけでウキウキしてしまうよ。私は、ちらし寿司にお吸い物を付けるのが精一杯だわ。
  1. 2011/06/19(日) 15:33:35 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちはー。
どれもおいしそう~♪
全て落ち着く味だと思う(▽*) 
この位のお寿司を盛ったお皿がうちでも出番が多いんですよねー。
とっても素敵な器(&#9685;&#3642;&#711;∀&#711;&#9685;&#3642;)

  1. 2011/06/19(日) 14:05:47 |
  2. URL |
  3. ranran #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
相変わらず 美味しいもの作ってますね
我が家の食卓この頃 こんな和ばかり
年なんですかね~ 身体が欲します
がっつり肉食の息子からは クレームの嵐
タジン鍋GET レポしますね
しばらくお待ちを(笑)
  1. 2011/06/19(日) 13:44:06 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>そうだ、高速道路
沖縄も明日から無料じゃなくなるんだ~
きっと込んでるだろうから 止めとく・・・^^;
お~ ダブルレモンようやくゲットできましたか~(^皿^)v
  1. 2011/06/19(日) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

たまにでいいから、こんなお食事がしたい。
日本人に生まれてきたのに~。
夜はご夫婦で仲良く飲んでいる?笑
  1. 2011/06/19(日) 06:36:18 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん そうですね、見ていてもこころが和んできます
和むだけではなく、これを食べればぜったい体にいいという安心感も・・
和むことと安心感がある食卓、、ほ助さん 大好きなお膳です
お豆さんまで作られたんですね^^
お砂糖のことなんですけど、ある映画で木イチゴからジャムを作るシーンでした
森のはらっぱから摘んできた新鮮なまっ赤木イチゴを白砂糖で、、ジャムにしたのです
監督さんは男の人だから?
ここで白砂糖はないと思いました、すてきな暮らし方でしたので、とても残念でまだ残ってます (〃∇〃)ゞ
ワタシも、うちはもっとお安い三温糖ですけど、茶系砂糖ですぅ (*^_^*)
  1. 2011/06/18(土) 21:44:10 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
ひゃ~ 美味しそうやな~
お総菜いろいろ 嬉しいね。
お酒も進むし・・・・・ (^皿^)
五目ちらしも美味しそう。 
九州は甘口なの?
>やっぱり ダブルレモンは売れるんだ~~
こっちも売り切れになることあるんだよ~
そういう時は仕方なく グレープフルーツにするけど
じぇったい ダブルレモンがお勧め(^_^)v

  1. 2011/06/18(土) 15:20:07 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

和のプレート やっぱホッとするね
白花豆の煮豆 好きだぁ~~  おからも~~
甜菜糖 ってスーパーにはない?
これ1点だけ買うと 送料の方が高いぃぃ~~(* ̄m ̄)
もち 俵型 大活躍だよん~♪
  1. 2011/06/18(土) 13:35:29 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おーーッ なんか落ち着く~。(艸★)
お母さんの味の五目ちらし
優しさがふんわり感じられますぅ
夜のお酒タイム ゆっくり愉しみたい気分に
なりました.。.:*・゚
  1. 2011/06/18(土) 13:28:57 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
バター料理もいいけどやっぱり和食がホッコリですね~
うちも一緒です。
夜はお酒中心なのでご飯ものは少なめ!
やっぱり暗くなったら飲みたくなりますよね~~
応援PP
  1. 2011/06/18(土) 10:28:51 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはよ~
ちらし寿司大好き~
らっきょ見て思い出した・・・
早く漬けなきゃね (^_^;)
「お母ちゃんのお惣菜的ワンプレート」良いね~
お酒がすすみそう~
  1. 2011/06/18(土) 08:50:06 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お正月かって思っちゃっただす(笑)
いいね、これで飲むだすか?なんて贅沢なって
感じだす。朝ごはん抜きでこれを見てるだす
そそられる~。プルプルしそうだす
みてろ~今夜、こんな素敵なのは作れないかも
だけど、ちらし寿司つくってお酒とともに
やっちゃうぞ、だす(笑)
  1. 2011/06/18(土) 08:11:59 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1085-b702daed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)