花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鴨南蛮丼」







 


blog_import_4ecdd9eeb1e51.jpg








なぜでしょう
暑いと 方向性が和食に向かいますね
サッパリと食べたいってところなのでしょうか
昼に夜に和食が続いております

今日も鴨のスモークの残りを使ったお昼ご飯メニューです







blog_import_4ecdd9efaff9c.jpg






作り方
鴨のスモークをかるくフライパンで焼きます
料理酒をチョロリとふりかけ焼き
皮目の脂がゆるくなるくらいが目標です

ご飯に小葱のザク切りを混ぜ鴨を乗せます
鴨の香りのするフライパンに料理酒 醤油 みりんを加え煮詰め
鴨の上からたらりと回しかけ 黒胡椒をガリガリガリ
おくらを飾って出来上がり



鴨の美味しい脂がタレとご飯に合わさって
顔もほころぶ簡単丼となったのでした







blog_import_4ecdd9f09dfc7.jpg







先日 高速千円ラストサタデイに
大分県の小鹿田(オンタ)に行って来ました
清流が流れる のどかな集落で小鹿田焼き(楽天へ)は焼かれています
陶器市が終わったばかりと言うこともあって品薄

中々好みの大きさ 形に出会えず
結局 この箸置きだけ
ほんのり七宝のような色目が綺麗
おトボケな表情の可愛い子を選び抜いて連れ帰りました

手作りの焼き物の箸置き 1個100円!
ただ今お気に入りで毎食この子達がテーブルに加わっています
テーブルの小物がひとつ増えると 食卓が楽しくなりますね




今日の食器

blog_import_4ecdd9ec0b891.jpg
IITTALA ティーマ ブルー 26センチ
和食にもピッタリ
濃い色のお皿は和食が映えます
楽天プロキッチンさん








blog_import_4ecdd9eca758a.jpg
印判の小鉢は近所で購入
楽天さんにも色々揃っています
印判の小皿色々



blog_import_4ecdd9edcc09a.jpg
蕎麦猪口コレクションしたーーい
湯呑みとして使ったり 小鉢料理をいれるのにも便利です
印判に金箔なんてのもオサレ
CHOKUのそば猪口
楽天Niaさん



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 06/28/2011 09:56:26
●しじみちゃんへ
この箸置きさ、、作風がしじみちゃんとこのお兄ちゃんテイストじゃない?
最初見た時 そう思って手に取ったのよ
お兄ちゃんの絵に出てきそうな鳥さん^^
今お気に入りなの♪


●ベッカズアジシへ
麺類ばっか食べてると栄養が足りないよね;
わかっちゃいるんだけど止められない
毎日麺たべてまふ(・ё・)ノ
今日も2個コメありがと~♪



●marumiちゃんへ
今日は朝からあつーーーーい
最近ドンキーで首に巻くアイスノンを買ったの
すんごい格好しとるよ(笑)

食器の収納 悩みどころだよねー;


●manaちゃんへ
とうとう仁も終わったね~
寂しいわ
楽しみが減ったよ
manaちゃんお勧めの琉球ドラマに期待だね^^
今日も2個コメ 応援もありがとー♪


●akoakkoちゃんへ
ウチもね食器は全く同じ物を買うことより
色違い形違いみたいな選び方するよ
そのほうが楽しめるよね^^
収納が大変だわ
そろそろ何か考えないといかん;;
セージバター作ってくれたんだ?
セージとバターの組み合わせ大好きなんだわ
お口に合ったかしら~~



●manngoさんへ
蕎麦猪口って大好きなの~
でも沢山あってもな~と悩むアイテム
コレクション出来るくらいの食器棚を買わないと;


●みずなさんへ
食器も増えると大変だよね~
使うものとして買ってるのに
結局仕舞いこんじゃって意味無しって事にならないように
収納を頑張って上手くやrないと と思う今日この頃っす


●れぃんさんへ
ディズニー的なプレート~~~~~
すんごい褒め言葉(^m^)
ファンタジーな盛りを目指して頑張りまーーす
えへへ
ありがとーれぃんさん


●hikariちゃんへ
食事だけが楽しみで生きてるもんだから
1日3回しっかり楽しんでるよ(笑)
食卓で遊ぶ感じで楽しんでます
健全な遊びよね(^m^)


●decoちゃんへ
decoちゃんエスニック系も得意なの~?
ほ助はさ~あまりそちら系の味覚経験が無いもんだから
滅多に作らないし上手に出来ないの
教えておくれ~


●akiちゃんへ
亜熱帯だよね ほんと
確かに6月にこんな高気温は無かったよ
もうすでに猛暑な勢いだよ
福岡も暑かぁ~~~~(;´Д`)



●かおりちゃんへ
かおりちゃんチはお箸と和食器でお食事することもあるのかな?
そちらの方は結構喜びそうだよね
せーちゃんお箸使える??



●ルナコさんへ
暑いとさ冷たいお酒ばっか飲むから
胃腸冷やしちゃうよね
でも飲まずにいられない
ルナコさんはやっぱビールな夏なのかしら~



●taecoさんへ
最近青いお皿に惹かれるのは
暑いから?
気づかなかった(笑)
印判の食器も涼を感じるよね^^

関連記事
  1. 2011/06/26(日) 10:06:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「黒豚らっきょうと沢庵生姜」 | ホーム | 「鴨のサンドイッチ」>>

コメント

いつにも増して美しい画だわね
今日はちょっと涼しいけれど
明日からまた暑くなるらしいね
そうね、やっぱりさらっと和食が
一番この時期にはいいのかもねぇ
  1. 2011/06/27(月) 15:12:48 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

和食とは言っても、華やかでオシャレ。
箸置きも可愛いな。
ほ助ちゃんはやっぱり小物の使い方も上手ね。
  1. 2011/06/27(月) 14:57:28 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

四季とかいってるけれど、
確実に日本は亜熱帯気候に近づいているよね。
小さひ頃、6月で30度なんて気温なかったもん。
メインはもちろんよろしひが、
小鉢の中身も気になる今日この頃。
  1. 2011/06/27(月) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
ずずずぃーっと、↓から読んできて・・・
目も心も大満足♪
これで、おなかも大満足になったらなぁ~。笑。
うふふ。
目にも鮮やかな、鴨南蛮丼!
ほんとうにおいしそうだよぉ~。
そう、暑いと、和食に傾きがち~。
あ、あとわたしは、エスニック!
タイとか、ベトナムとか~。^^
  1. 2011/06/27(月) 08:43:56 |
  2. URL |
  3. deco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
昨日久しぶりにスーパー行って
買い物してて、買い物かごみたら
やっぱり麺類沢山入れてたよ(笑)
一緒ですなぁ~~~\(^o^)/
応援PP
  1. 2011/06/27(月) 08:36:46 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いい味だしてる~ 箸置きの小鳥さん♪
ほ助ちゃんの写真見るたび
食事を愉しむキモチを大切にしようって
思います(人≧з≦)○o。.*・
  1. 2011/06/27(月) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん 綺麗でゆめのあるプレートお料理です
すごく美味しそう~~☆
でも、うちではまだカモ肉のローストっておいでになったことがないので・・(’▽‘;;
粉ひきのようなやわらかな焼き物、オンダ焼きというのですね
チ~ンと固くなくって、いいですね~
ほ助さんのお目にかなって、連れt来てもらえてなんて、
小鳥さん しゃ~わせですね~
箸置きって、むちゃむちゃお高いの!
今そうだぁ~って思い当りました
ほすけさんのプレートはとってもディズニー的です.*・゚☆
  1. 2011/06/26(日) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

鴨南蛮・・丼なのかぁ~
お洒落な盛り付けで食欲も増すね
そーなんだわ
盛り付けによって変わるよね
食欲ない夏 もっと工夫してみよっと♪
箸置きちゃん可愛い
一時は 私もいろいろ集めてたけど
最近物欲なし  ハハハ
  1. 2011/06/26(日) 17:01:07 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
鴨好きにとってはこれもいいですね~~
かも南蛮はお蕎麦だけど丼も十分ありですよね。
蕎麦チョココレクション、私もやってみたいな。
  1. 2011/06/26(日) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんいつもありがとぅ(*^-^*)

鴨スモーク大好きなの
ほ助ちゃん丼は茶色くないとこが好き
綺麗だわ♪

ストックしてあったからランチで真似っこすれば良かったな~

なーんて言いながら
今日は ほ助ちゃんのセージバターのパスタでランチしました♪

最後に飾りのセージ乗せ忘れて写真撮ったのが悔やまれるけど
美味しくていっぱい食べちゃったo(^-^)o
ごちそうさまでした

おとぼけ鳥さんの箸置きも可愛い(*^o^*)

私も蕎麦猪口や猪口集め好き好き(笑)

同じものを複数個買うより1個づつ買うのが好きで
使う人に選んでもらうの(^_^)

小さい食器は場所もとらないからいいのよね♪

  1. 2011/06/26(日) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. akoakko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
良いんじゃないですか~ 和食。
でも 見た目はスパイシーな感じの夏ご飯♪ だね
美味しそう~
うちは暑い夏は 丼系が増えるよ^^
箸置きが可愛い。 100円とはお安い。
今日は、私も正座してテレビの前へ・・・・
2時間スペシャルだから しびれるな~(笑)

  1. 2011/06/26(日) 13:02:14 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

また台風だね~
朝から凄い風で、あちこちから葉っぱが飛んでくる~
鴨美味しいよね。
大好き (*^^)v
器も見てるときりが無いよね。
見ると欲しくなって置き場がありません (笑)
  1. 2011/06/26(日) 12:28:21 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
ホント暑い時は和食がいいね~~
そばもいいけど…ご飯でもいいですね~
応援PP
  1. 2011/06/26(日) 10:57:10 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

暑いと 方向性が和食に向かいますね
>なるほろ
なんにも考えてなかっただすが、確かにそうだすね
さっぱりと食べれるからだすよね
鴨の脂って美味しいだすね。ごはんと共に
食べたことないだす。美味しそうだすね
素敵なはし置き。いい感じだす
ちょっと楽天さんへ行ってきま(笑)
  1. 2011/06/26(日) 10:49:01 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1089-7865402d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)