花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子とマッシュルーム和風パスタ」




blog_import_4ecdda0da465d.jpg






スーパーの買い物かご
レジで計算する時に我に返る
出てくる出てくる
麺類だらけ
冷やし中華 蕎麦 うどん 素麺
冷たい麺だけでもすごいのに パスタまで;
何より調理時間が短いのがいい
ツルツルっと喉越しもいい





blog_import_4ecdda0e8fa37.jpg







夕食に食べた揚げ茄子とマッシュルーム
残ったらそのままお楽しみな和風パスタに

和風出汁をちょい濃い目に仕上げ
300ccのお出汁に 薄口醤油大匙3 みりん大匙2 料理酒大匙1
オリーブオイルを回し入れます

パスタを茹で時間早めにあげ
出汁に移し 麺にしっかり滲み込ませ好みのハーブを添えて
さっぱりとお出汁の美味しいパスタの出来上がり
お箸で食べるパスタなのでした

美味しいオリーブオイルはオリーブオイルのAsさん
「クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセット」を使っています








blog_import_4ecdda0f6d65f.jpg






揚げ茄子がトローンと甘く 麺に絡まって
美味しい美味しい
日本人なら誰もがNOとは言わないパスタ
揚げ茄子の翌日にいかがでしょう



今日の食器


IITTALA アイノ・アールト 350mlボウル   blog_import_4ecdda0c0e438.jpg



IITALA アイノ・アールト プレート 17.5cm  blog_import_4ecdda0c8a7d1.jpg



夏場の涼しげなガラス食器として
IITTALAの アイノ・アールトのシリーズは和洋選ばず使えます
素麺に良し
冷製スープに良し
フルーツからおつまみまで 重宝します

楽天のプロキッチンさん



エッチングの美しいミニグラスは      blog_import_4ecdda0cf36ef.jpg
アメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
冷酒にワインにオンザロックに愛用してます
口当たりも薄く お酒が美味しく感じます

1936年~1975年の作品
誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

宝物いっぱいのお店 world of wonders




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>




AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 07/02/2011 09:03:58
●taecoさんへ
茄子の揚げ出し的パスタなので
味も想像つきやすいですね^^
和風パスタって大好きなんです
イタリア人はビックリでしょうね(^m^)
いつもありがとー2個コメも応援も感謝!


●manngoさんへ
夕食の残り物が楽しみになりました
揚げ茄子って本当美味しいもんね^^
残った日にぜひ試してみてください♪


●大魔王さまへ
ちょっとファイルサイズ大きいのでUPしてるんですが
ブラウザで見る分には大して変わらないですね;
コンテストやレシピの依頼があるので写真の管理を悩んでるの
あまり大きいサイズは保管難しいよね~~~~(+д+)


●akirudaちゃんへ
パスタってさスベるんだよね
お箸よりフォークの方が食べやすいわ;;
お箸が悪いのかねウチの
極細のおつまみ仕様だから・・・。



●marumiちゃんへ
そーなの、暑いんだけど食欲は落ちない
困ったもんだよ
何食べて良いかわからないのにお腹は空くんだよね~

花火行くの~?
混み混みなのでウチはもっぱらテレビで鑑賞だよ
すっごい人だよね;


●Reikoさんへ
和風パスタって好きなのは日本人だけなんでしょうね
ジャンルとしても認知されてますもんね
旦那様は日本食もOKですか?
Reikoさんの和食も見てみたいです^^


●みこっちゃんへ
閉店半額セールいいね~~
これから粉物が値上がりするみたいだから
買いだめもアリかも
毎日暑いけど 食欲も落ちず 元気でございます(^m^)
みこっちゃんもご自愛くださーい♪
いつも応援ありがとーみこっちゃん


●manaちゃんへ
ゴーヤも茄子も実りが早いから
もう少しの我慢だね
高いと買いたくないんだよねゴーヤって(笑)
今日も2個コメ 応援もありがとう^^


●かおりちゃんへ
全部手打ちなんだ・・・スゴイ
確かに習慣になればそちらの方が美味しいだろうし
パスタマシーン駆使だね
添加物も排除できるし理想的だな~


●しじみちゃんへ
やっぱ、夏場は麺ばっかりだね
飲兵衛さんは特に麺喰いが多いからさ
お米の登場が減るわな('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
しじみちゃんの冷たい麺 見せて~♪



●おいしっぽちゃんへ
アイノ・アールトってシリーズの食器なんだけど
艶もあって綺麗だよ
お値段も思ったほど高くない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ガラス食器は夏場目に嬉しいよね^^


●みずなさんへ
茄子苦手~~~~?
こんなに美味しいのに不思議だね~
夏場は茄子無しに語れないわ

沢庵生姜^^夏バテ解消でしょう?
お茶漬けも好き好き
ありがとー^^みずなさん


●れぃんさんへ
皆さんのスーパ-のお買い物事情興味ありますよね
ほ助も興味津々
定番で籠に入れるものとか知りたい
えへへ
れぃんさん一緒にお買い物してみたいわ~
癒されそう♪


●きゃりあおばさんへ
なるほど~~~
彼に褒められるお料理として茄子のパスタ
深いな~
確かに納得です
ゲット出来てるんでしょうか~~その後も知りたいです(^m^)


●ベッカズアジシへ
忙しい&二日酔いご苦労様(^m^)
夏場は炭酸飲料増えるのが要因だーね
ビールって最初に飲むと 他のお酒も吸収早くなるから
酔いも早い
夏は酔っ払う時期だね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつも応援もありがとーアジシ


●Asuさんへ
トラバ後迷惑でなければ今後も送ります
オリーブオイル愛用してます ありがとうAsさん^^


●ちーちゃんへ
おひさ~ちーちゃん^^
名古屋も暑いよね~~~~
今年の夏は更に気をつけてね
熱中症心配('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
暑いと 麺類ばっかになっちゃうよね;;


●hikariちゃんへ
和風パスタって落ち着くよね^^
大好きよ
きっとイタリア人には受け入れられないんだろうけど
これはすでに和食なのかも!(笑)
そちらも暑いでしょう?バテないようにね~
関連記事
  1. 2011/06/30(木) 09:18:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「鶏レバーバルサミコワイン煮」 | ホーム | 「黒豚らっきょうと沢庵生姜」>>

コメント

お久しぶりです。。。九州は、梅雨明けしたって??
名古屋は、梅雨の合間の熱帯続きで息子は、熱中症手前です(苦笑)
気が付くと私も麺ものばかり買ってしまいます。。。
  1. 2011/07/01(金) 14:50:19 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

海老フライのアドバイス、ありがとうございます!!
今度、そうしてみます~♪
今日も応援済です~(^^)/
  1. 2011/07/01(金) 11:31:03 |
  2. URL |
  3. taeco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!
トラバありがとうございました♪
わかります。我が家も麺ばかり。子供に「ご飯が食べたい」と言われてしまいました(汗)
揚げナスパスタ、これはおいしそう♪またまた麺になりそうな予感です。
ご紹介ありがとうございました~!!
  1. 2011/07/01(金) 11:25:20 |
  2. URL |
  3. Asu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
すみません。今日は応援だけPP
またゆっくりおじゃましまっす。
  1. 2011/07/01(金) 08:48:42 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茄子のパスタ美味しいですよね
娘たちには彼が出来たらミートソースじゃなくて
茄子のパスタを作ってあげるのよ
料理上手に見えるからね・・・と仕込んであります
あげ茄子でゲット出来ているでしょうか?
  1. 2011/06/30(木) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. きゃりあおばさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁ、ワタシ 
ほ助さんのうしろにくっついて、スーパーでいっしょにお買い物してみたい♪
もしかして、お料理上手な人とお買いものすることはお料理上手になるこつかもしれなぃ~♪
だって、おいしくないものを買っていたんではね^^
和風ぱすた 、すごく美味しそうです
オリーブオイルは茹でるときに回しいれて、おだしには十分浸すんですね!
ワタシ、すべて逆をやっていたような気がします (;^_^A ・・・
バカバカバカ・・・! (’▽‘;;
  1. 2011/06/30(木) 22:01:21 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茄子 家族が苦手なんであまり買わないんだよね
お休みのお昼に パスタが多いかな 我が家・・
沢庵生姜作ったよ~
夏にいいね~ うん
お茶漬けが美味しかったわ~~(^_^)/
  1. 2011/06/30(木) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ~
パスタ、和なお出汁を濃いめにね。。
そして、透明の器がすてき。。涼しげで、
暑いからそういう涼しげな食器ってすごくいいわぁ。
  1. 2011/06/30(木) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こりゃ食べるっきゃないだす(笑)
お箸がしじみが掴むようにおいてあるんだし(笑)
スーパー一緒。麺類ばかり買ってるだす
そして昨日はお茄子を素揚げしたんだす
このパスタいいだすね。
器もすてきだす
  1. 2011/06/30(木) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あはは、自分で麺類を打つようになってから、私はその代わりに大量の小麦粉を買ってるよ。毎週何キロも!
日本の茄子は美味しいよな~。
  1. 2011/06/30(木) 16:37:26 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
茄子が美味しい季節だよね~
って こっちは今、茄子もゴーヤーも高いんじゃ~~~(T_T)
美味しそうさっぱりと
ガラスの器がまた とっても涼しげだわ (^_^)v
>私が飲んでいるあのダブルレモンはストロングなので 氷で割ると倍楽しめますよ^^
なんで今までそうしなかったんだろう~^^;
メッセージありがとうね(^o^)

  1. 2011/06/30(木) 15:31:50 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、ただいま~(*^_^*)
このパスタ、間違いなく家の好み~!!
和風系のパスタが好きだから絶対ペロッといっちゃうわ♪
私もほ助ちゃんぐらい上手に作れたらなぁ~(*´д`*)
麺類って買っちゃうよね(笑)
今日、市内の大型スーパーが閉店するからセールで店内のものが半額だったのね!すっごい混雑してたけど、かごみたら麺類多かったよ(*≧m≦*)

毎日暑いからほ助ちゃんも旦那さまも熱中症に気をつけて過ごしてねん♪

ぽちぽち
  1. 2011/06/30(木) 13:06:02 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
パスタ、とっても美味しそうです~。
暑くなると、ついつい麺類、っていうことうちも多いです。
茄子、大好きで、パスタとあわせるのも大大好きなのですが、こうやって揚げて和風っていうのとっても美味しそうですね~。
グラスのお皿がまた涼しげです☆
  1. 2011/06/30(木) 12:29:06 |
  2. URL |
  3. Reiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

茄子が美味しそう~
和風パスタも良いね~
私も食欲はあるの。
作る気力は無いの (笑)
作ってもらって食べたい~
ところで今年の花火は何時 ?
  1. 2011/06/30(木) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

家では洋風の食べ物でも箸で食べるコトが多ひ。
パスタもかなりの確立で箸で食べる。
茄子って揚げると何であんなに
旨ひんだろう。
  1. 2011/06/30(木) 12:13:29 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

この時季・・・
ピッタリの料理ですね!!
しかし・・・ これだけ暑いのに食欲が落ちない。
困ったものです♪
  1. 2011/06/30(木) 11:31:08 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
夏野菜料理の定番は揚げ茄子でしょう。
その揚げ茄子の和風パスタですね。
今は暑くて何も作りたくないから
これを食べさせていただきたいです。
  1. 2011/06/30(木) 11:15:16 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございますー♪茄子とマッシュルーム、揚げているんですね@@ 厚切りで、とーっても美味しそうです。レシピも書かれていて、とても有難いです。器もとても美しいわ☆
  1. 2011/06/30(木) 10:15:36 |
  2. URL |
  3. taeco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1091-131b8286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)