花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「生ハムエスカベッシュラタトゥイユキッシュ」




blog_import_4ecdda8766571.jpg







切り場所が分かりにくいタイトル
皆さんの眉間のしわが見えるようです(笑)
常備菜を盛り合わせてみたら
フレンチカフェ風ワンプレートになっちゃいました







blog_import_4ecdda884521a.jpg









常備菜はエスカベッシュとラタトゥイユ
どちらもチョコチョコ前菜として食卓に出します
「沢山作って冷やしとく!」
この夏の合い言葉です
今日も何かしら大量生産して備蓄を増やす予定

キッシュはパン屋さんで買ったもの
生ハムは阿蘇 小国町のデュッセルの生ハム








blog_import_4ecdda893532d.jpg








常備菜があるお陰でチャチャっと出来上がる前菜
ダラダラと飲んだら
この後メインでお肉を焼くか
メインは飛ばしてパスタで〆るか

日々の暮らし方は常に 対面してから決めるタイプなのですが
メチャメチャ几帳面なオットはペースを崩されてる様です

オット「君は何をするにも行き当たりばったりだね」
 ほ 「何でも計画立てて疲れない?」

全く正反対の生き方をしていた二人が一緒に暮らす
ミラクルな毎日です
毎日3回 同じ時間に 絶対ご飯を食べないといけない人に初めて会いました
前にも書いてますが
たまに非常に迷惑です;












今日の食器


 blog_import_4ecdda8594e59.jpg IITTALAティーマ21センチ パールグレイ
               淡いパールグレイの食器は初めて使ったのですが
               使ってビックリ 食材の色が鮮やかに綺麗に映えます 
               光沢感も良い感じです              
                    
 楽天プロキッチンさん

 blog_import_4ecdda8602039.jpg  
                    IITTALA アイノ・アールト200ml
               ワンプレートにも邪魔しない大きさのサラダボウル
               冷製スープを入れても綺麗です
               こちらも楽天プロキッチンさん


blog_import_4ecdda867c6bd.jpg  
クチポールmoonのディナーサイズ
美しいフォルムが高級感あります オブジェのようなカトラリー
楽天のSEMPREさん

   
blog_import_4ecdda8704204.jpg        
リーデル ビノムコニャック2個セット

見た目も可愛いグラス 口当たりも良く量も程よい
コニャック用のグラスですが
気取らないおつまみの席にぴったり
楽天プロの道具屋さん


 



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>



AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 07/18/2011 09:59:40
●ベッカズアジシへ
アジシんチは奥様どんなタイプなんだろうな~
やっぱ夫婦って素は他人だからね
違って当たり前なんだよね;
几帳面な男性で良かった!って事の方が多いので
ほ助はラッキーなんだろうね^^
今日も2個コメありがと~♪



●リンさんへ
リンさん^^初コメありがと~
新米主婦さん?やっぱ慣れるまで大変でした?
ウチはオットが結構合わせてくれてるのでまだマシなんだと思うのだけど
絶対 定時のご飯ってのは譲れないみたいですわ
ま、そちらの方が健康的ではあるのですが・・・。
ふぅー(+д+)
リンさんまた遊びに来てくださいねー
新米同士仲良くしましょ~(スリスリ)



●ディルちゃんへ
計画的にやるべき案件とそうでない案件があると思うのよね
どれもこれも計画通りになんて行きはしないし
ストレスになるからやめたら良いのにと思うのだけど
性格みたい

ラタトゥイユは大鍋でもOKだね
アレンジも効くし最後にはカレーにしちゃえば食べられるって安心感があるわ
楽するための知恵しか働かん(;´Д`)



●marumiちゃんへ
風が出てるよ
来てる来てる台風
ベランダで飛びそうなもの片付けしなきゃね

纏め買いしてるのに足りないものが大量に発生するので
タチが悪いのよね;
とほほほ(-"- )



●しじみちゃんへ
やっぱ性格違う同士が補い合っているのかしら
ウチもオットはすぐ薬飲む!!
ワタシはぎりぎりまで飲まない派
男の人の方がセフティーな生き方を好むのかね~
軍隊みたいな定時食は譲れないみたいよ
今朝も早くからうるさいうるさい>┼○ バタッ


●manaちゃんへ
勝ったね!
朝から興奮しとるよ
すごいよね
日本女性万歳!!^^
今夜は祝杯だ
いつも2個コメ ありがと~♪

●みずなさんへ
そうか~~~
似たタイプだと怒るに怒れないしねぇ(笑)
男性としては相当几帳面で綺麗に生活するタイプなので
相当助かってはいるんだけどね~
一長一短あるわよね(-"- )
みずなさんの部位別几帳面ってのは面白いね
超キュートだ^^
キッシュ そのうち作るね~ネタフリサンキュー(^m^)


●れぃんさんへ
(^◇^)アハハハハ
タト 外に読めますね~
意味不明な料理になっちゃう
(^◇^)アハハハハ
スーパーの生ハム ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ゴムみたいですよね(笑)
ありゃイカン



●ルナコさんへ
B型夫婦って友達にもいるけど
必要なとき合理的に一緒にいれる感じが良いよね
そのへん熟練の技なのかしら
ルナコさんも達人クラスだね

ウチのオットはね突っ込み所万歳だよ
見てるだけで笑いが止まらなくなる(^0^)



●いなぞうちゃんへ
計画的に生活する事も経験してるんだけどさ
結果計画倒れも多いわけで
それなら割愛するところは割愛してってなるじゃない?
融通が効かないんだろうなーと思うわ
真面目なんだよね
いなぞうちゃんの格言 肝に銘じておくわ~


●みこっちゃんへ
みこっちゃんチはミラクルな夫婦だよね
運命的すぎる
出会うべくして出会っとる
理想的な関係だと思うわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●taecoさんへ
お酒飲むと炭水化物が欲しくなくなるんだよね~
ご飯があるとお酒が進まないの;

ウチも随分譲ってくれてるんだけどね
ご飯の時間だけは絶対なんだってさ
それに合わせてると 「こちらまで規則正しくなるじゃない!」
変なキレ方してますの(爆)


●hikariちゃんへ
福岡も少し風が出てきてる
何しろ鹿児島生まれだからね
少々の風にはビクともせんのよ
こちらの台風なんて赤ちゃんクラスよね( ´ー`)
おほほほ
うちのオットはね~ 軍隊生活がピッタリだと思う
変わってるよねぇ~;


●rakuenkoさんへ
はじめまして^^コメントありがとーrakuenkoさん
大分出身なんですね
先日まで高速千円だったので毎週のように大分方面行ってたんですよ
大分は福岡とまたちょっと違う街ですよね
温泉も豊富だし好きな街です^^
食も!九州って美味しいもの一杯ですね
九州の風を感じに^^また覗いてくださいね♪




関連記事
  1. 2011/07/16(土) 09:12:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「クリームナポリタンスパゲティ」 | ホーム | 「とり天のエスニックサラダ」>>

コメント

ほ助ちゃん こんにちは♪
>サボテンの花綺麗でしょう~^^
台風・・・・
沖縄よりもそっちの方が危なくなってきたね~
早め早めの台風対策してね。
さっ いよいよなでしこの決勝戦よ~
そうそう 例のドラマ「テンペスト」も始まるよ(^_^)v

  1. 2011/07/17(日) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
ドバイぐらいかと思ったら
スウェーデンも危ないね~~~
暑すぎでしょ~~~~
100%溶けますね~~~~応援PP
  1. 2011/07/17(日) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。理想のお食事だわー。お酒はほとんど飲めないけれど、こんなプレートとお酒で、私は毎晩大満足です*^^* いつでも白いご飯をほしがる夫が不思議です。まー私も白いご飯大好きですけど。。。
我が家も、性格正反対な気がします。。。お互いに、お互いの特徴の良さと悪さを理解できるようになったけれど、今でもたまに衝突します…。まだまだあきらめられないことがあるみたいです@@; 喧嘩せず、いけるとよいですよね^^ 
  1. 2011/07/17(日) 01:56:47 |
  2. URL |
  3. taeco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、
こんばんは(^O^)/
私はエスカベッシュで切って読んだよ~♪
ほ助ちゃんは本当にセンスも素敵だよね(*^_^*)
こんな前菜がサって出せるって凄いよ~!!
スパークリングワイン飲みたくなった~(笑)

旦那さまとほ助ちゃんだからミラクルな日々が送れてるんだと思うな( ´艸`)
ビックリする事があるのも楽しいじゃない?♪♪

これからも素敵でミラクルな時間を過ごしてね~((o(^-^)o))

いつもありがとう!
おうえん★★



  1. 2011/07/16(土) 23:30:39 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんなにも素敵なお料理出してくれるお方になんて事をっ!!
旦那様!! 贅沢すぎまっせ!!!ヽ(o`皿′o)ノ
行き当たりばったり上等
人生なんて大半がそんなもん
世の中計画通りにはいかないのだぁ!!!└(*`⌒´*)┘
正反対だからこそ惹かれあうんですよね
「人間は自分にない物を求めるものである byいなぞう」
  1. 2011/07/16(土) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. いなぞう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うわぉ!なんともワインにぴったりな
プレートなんざんしょ~
うちってさ、典型なB型夫婦だからさ
計画のけの字もないの、何事も
いきあたりばったりな人生なのよ
だからほ助ちゃんのご主人みたいな人に
すご~く興味があるのよねぇ
でもきっと相手にされないだろうな
ははっ
  1. 2011/07/16(土) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほすけしゃん~ 読んでいったらタトが外にばけてました (〃∇〃)ゞポリポリ
生ハムがとてもいきいきとコックリしてます
由緒正しい鹿児島産なんですね♪
スーパーさんで買うのは、なんか紙みたいで、もう一つです('▽‘;;
こんなに素敵なプレートがちゃちゃっとできちゃうところが
ほすけさんの底力のように思うのです~ レスペクト.:*・゚
  1. 2011/07/16(土) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

正反対だから いいんじゃないかな~
似たタイプだと 逆にイライラしそう
自分を見てるようで・・(^m^ )
私ね 妙に几帳面なとこあるんだけど 
けっこう行き当たりばったりも好きで・・≧(´▽`)≦
気分しだい~♪
夫は 変なやつ!! とあきれております
キッシュ 作りたいの~~
今度 お手製の披露して♪
簡単レシピでお願い~~~
  1. 2011/07/16(土) 17:31:10 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
いつもおしゃれなおつまみ。
明るいうちからのワインも進みそう^^
エスカベッシュは常備菜にして良いですね~
夏はさっぱりと美味しいも~ん♪
正反対の二人だからこそ 楽しい夫婦生活なのかもよ?^^
>月曜日の未明は、日本中がなでしこを応援しているだろうね^^
去年のワールドカップのように、久しぶりに盛り上がるね^^
週末 家のみ楽しんだかな?
引き続き楽しい休日を(^_-)☆

  1. 2011/07/16(土) 14:47:31 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

我が家もかなり性格違うだす。おにいは
1日なんども鏡を見る、しじみ朝のみ
おにいはすぐ薬飲む、しじみ極力飲まない
だらだら飲むと決めてない時はしじみは
食べるのも飲むのもチャチャで終わる
おにいは量は決まってるだすが寝るまで飲んでる
いいだしたら切りないだすね(笑)
食べる時間が決まってるってちと笑えるって
いうか、おにいもそれっぽいだす(笑)
このプレートなら完璧にワインだすね
今夜はこんな感じのプレートを用意して
ワイン飲みたいだす
  1. 2011/07/16(土) 14:31:31 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

暑い~
暑すぎて溶けてない ?
ほ助ちゃんはまだまとめ買いできるから計画性あると思うよ~
私なんてもっとアバウトかも (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
前菜で飲めるね。
連休は家でぐた~っとしてる。
夜の水族館とか行ったら涼しいんだろうけどね~
思っては見ても行く気力が (ノ_-;)ハア…
  1. 2011/07/16(土) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

同感 (* ̄ω ̄)ノ
一週間の献立考えて、買い物する人のマネが出来ない。。。
食材を見た時の気分を無視出来ないょ~。
(飲みたい酒の気分を最優先だょ~。笑)
ラタトゥイユ、トマト濃厚!
こう暑いとさ、白が美味しいね。
常備菜で、こんなにキレィなプレートになる、ほ助宅の冷蔵庫。
楽しそうなミラクルな日々に応援♪
  1. 2011/07/16(土) 12:15:47 |
  2. URL |
  3. ディル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私もまたまだ主婦新米ちゃん…
食べ物でのケンカ、よくしちゃいますね^_^;
家の旦那もきっちり3食ですが、私が用意しないので、最近は1人で外に食事行っちゃいますよ(汗)
好きな物を食べたいと言ったので、夕飯もバラバラ。女子と男子では、欲しがる栄養源が違うのかも知れませんね( ̄▽ ̄)
こう暑いとカリカリしがちですが、なるべく楽しく生活して下さい♪


  1. 2011/07/16(土) 11:20:08 |
  2. URL |
  3. リン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
うちも性格全然ちがうよ~~~
でもなんとかなっている…不思議だぁ~~~
毎日同じ時間とはすごいね~~~
ウチは腹が減ったら食べる
お腹があんまり減ってない時は飲む。以上です。(笑)
男の自分がいうのも変だけど…
男って結構几帳面なんだよ~あきらめて~(笑)
応援PP
  1. 2011/07/16(土) 10:25:01 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1099-d9873871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)