花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豆もやしご飯と冷たい煮物」




blog_import_4ecddab3b8d87.jpg






台風で空の色がいつもと違いますねぇ
生まれ育った鹿児島では夏の風物詩でもある台風
妖しい空の色に子供心に胸騒ぎしていた事を思い出しました
いつもと違う風景はニュースの台風情報よりも臨場感
子供の頃って感受性が豊かだったんでしょうね

自然災害は思わぬところで大きな被害を出します
接近地域の皆さん 雨風の備えをしてくださいね






blog_import_4ecddaad8ecd6.jpg






豆もやしご飯は韓国料理の「コンナムルパプ」を和風に仕上げたものです
豆もやしの風味と触感を楽しめるご飯です
おかずプレートは 玉子焼きだけ作りたて
後は またまた常備菜盛り合わせ;

MENU
韮とカニカマの玉子焼き
絹揚げと干し椎茸の冷たい煮物
マッシュポテトの茶巾寄せ
大根と人参のナムル
オクラとプチトマトのサラダ
水茄子のお新香と沢庵

絹揚げと干し椎茸の煮物
美味しいお出汁で煮付けキンキンに冷やしておきます
前菜として毎日小鉢に少しずつ出して食べているのですが
毎日食べても飽きません 冷たい煮物最高!

マッシュポテトは冷める前にラップで茶巾絞りにいくつかつくり
そのまま冷蔵庫で冷やして置きます
冷めてからだとボソボソになるのだけど
こうして保存すると最後まで美味しく食べられます







blog_import_4ecddaaebe4ee.jpg

blog_import_4ecddaafb6bdb.jpg







韓国のコンナムルパプは薄い塩味で 炊きたてにヤンニョムをかけて食べるのですが
以前のレシピをベースに
塩のところを 和風出汁と薄口醤油に変換して炊きました
トッピングもヤンニョムの変わりに 擂り胡麻に醤油を合わせた物です
胡麻醤油は無くてもノープロブレンな美味しさです
体に優しいお野菜の炊込みご飯いかがでしょう




今日の食器

blog_import_4ecddab12cbcb.jpg
IITTALA ティーマ ブルー 26センチ
和食にもピッタリ
濃い色のお皿は和食が映えます
楽天プロキッチンさん






blog_import_4ecddab20b621.jpg
印判の小鉢は近所で購入
楽天さんにも色々揃っています







blog_import_4ecddab33262d.jpg
飯椀と湯呑みは波佐見焼きの康創窯の物です
同じ物は楽天さんにはまだ入荷されてないのですが
同じシリーズの可愛い豆皿がありました 欲しい~~。
絵変わり 赤 豆皿揃









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>






AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 07/22/2011 10:21:56
●hananoさんへ
マッシュポテト 作りたての美味しさは続かないけどね;
食べやすいしボソボソ感は軽減されます
冷たいマッシュポテトも案外好きなんだ^^
上野の西郷さんにヨロシク~(笑)
鹿児島の西郷さんは軍服姿で幾分格好イイのだけどなぁ


●Reikoさんへ
青い食器って日本的ですよね
北欧のお皿にも合うなんてちょっと嬉しいです
和食器もっと欲しいぃぃぃ^^


●しじみちゃんへ
お酒の時は炊込みご飯は鬼門だよね;
食べ過ぎちゃう
翌日のお昼ご飯がbestだな


●manaちゃんへ
食器ね実家の方が高価な食器があるんだよ
あれもこれも貰ってくれば良かったと後悔(多分くれないけど;)
ついつい安物買いの銭失いと言われる今日この頃でつ;;

運動ねぇ~難しいわ~~(遠い目)
2個コメ応援 いつもありがとねーmanaちゃん



●かおりちゃんへ
おせち~?
そんな豪華に見てくれてありがと(^m^)
チョコチョコ盛ると一見嬉しいんだよね


●manngoさんへ
manngoさんの小鉢はすごい数揃えじゃなかった?
あんなに沢山は揃えられんのよ;
お野菜の常備菜 教えてね


●あゆみちゃんへ
コンナムルパプ美味しいよ~
炊きたてにヤンニョムはそそられる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
試して見て~♪


●marumiちゃんへ
野菜料理でお酒を美味しくってのが希望なんだけど
中々難しいよね~
ワンパターンになりがちだからなぁ
手がかかる分お野菜料理は美味しいよね~
今日は涼しいね^^嬉しい♪


●ゆのみちゃんへ
おひさ~♪元気だった?
青い器って難しいよね
和食は地味な色が多いので返って映えると思いこんでるんだけど
ゆのみちゃんの青いお皿の盛りつけも期待^^


●marimariちゃんへ
相変わらずアクティブに過ごしてるようだね
夏バテしないようにね~
みずりんはもう夏休みだね
楽しい記事またまた期待してますぞ~


●みずなさんへ
コンナムルパプ 美味しいのよ~
韓国料理も奥が深いわ
みずなさんも韓国料理好きだからきっと気に入るよ♪


●れぃんさんへ
お惣菜の常備菜ばかり食べる毎日
健康的で美味しいので毎日でも嫌がらずに食べております
えへへ
れぃんさんチのヘルシー惣菜も見せてくださいねん


●ばーばちかこちゃんへ
得体の知れない豆もやし~~~
何豆だろうね
そちらではサラダとかに入れるのかしら
そちらの豆メニューも見てみたいわ~


●panipopoさんへ
popoさん韓国料理は結構お口に合ってたのかな?
お母ちゃんの料理みたいなんがイイよね
オモニの味が(・∀・)イイ!!


●ベッカズアジシへ
お野菜の彩りは確かにそのまま栄養成分だもんね
多種類の野菜料理を毎日食べたら健康になれるんだろうなぁ~

梅酒ね後輩が10キロ太った事あるのよ
毎晩飲んでたの怖いわ~
見る見る太るよ お気をつけください
2個コメ 応援もいつもありがとー^^


●akirudaちゃんへ
不整脈????大丈夫かい?
過去は診断されて無かったん?
そういうことあるんだね
ストレスも良くないよ
お気楽にすごしてね
仕事無理しないように!


●おいしっぽちゃんへ
ヤンニョム便利だよね
夏場の豚シャブにも使う
蒸し籠料理にも活躍中よ
おいしっぽちゃんのヤンニョムも食べて見たいな~
台風全然OKでした^^ご心配ありがと♪


●decoちゃんへ
豆もやし好きなのワタシも
毎週買ってる
大体はナムルにするんだけど
たまにはご飯も美味しいでつ^^


関連記事
  1. 2011/07/20(水) 09:35:09|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「チェリーシャンペンとブルーチーズ」 | ホーム | 「クリームナポリタンスパゲティ」>>

コメント

こういうの大好き。
ヤンニョムがあると、おかずがいらない程大好き。
冷たい煮物。。そっか~~
オム二の常備菜ナムルのように、和の煮物も常備菜になるよね~~
ひじきや切り干しだけじゃなくねっ。
冷たいまま、食べれば省エネだわぁ。
台風、ほ助ちゃんちは大丈夫だったのね。ほっ。
  1. 2011/07/21(木) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>毎日麺ばかりなの?
アップされるごはんは どれも美味しそうで~~
そんな事感じさせないよ~(^o^)
昨日も今日も、福岡涼しいじゃん?

  1. 2011/07/21(木) 14:37:58 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

チョコチョコとおかずがいっぱひなのが
好きだ!!
豆もやしのご飯も美味しそう。
昨日、健康診断で不整脈が見つかった。
激しひ運動はしてはいけなひそうだ。
良ひもん、お家でのんびりするのが好きなんだもん。
  1. 2011/07/21(木) 12:13:05 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
韓国料理を和風にアレンジ美味しそう\(^o^)/
豆もやしをご飯にやったことなかったです。
これはチャレンジしなくては~~~
それにしても、毎回料理の色使いがキレイだね~~
色がキレイだと、バランスよく食べれる気がする~
応援PP
  1. 2011/07/21(木) 08:29:18 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

豆もやしごはん、いいね!
これって体にいいんだよね、豆もやし。
韓国では反対に日本のようなもやしを探すのが難しかった。。。
でもちゃんとスーパーで売っているけれど、マイナーなの。
煮物や漬物の色合いがきれい!
ビタミンカラーで夏を乗り切れそう。
  1. 2011/07/21(木) 00:47:10 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。
スウェーデンにも得体のしれない豆もやし風がスーパーで売っているのを発見しました。今度買って作ってみよう!得体のしれない豆もやし風(←ちょっと気に入っちゃった)なのでおいしくできるかわかんないけど。
味のついたごはんのときにおかずをどうするかすっごく迷います。たまご焼きを豪華にしたらいいですね。勉強になります。
  1. 2011/07/20(水) 23:30:39 |
  2. URL |
  3. ばーばちかこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほすけさん きょうもいろどりの綺麗なお膳さんですね~
なつのよぞらの花火のようです~
紺のプレートは乗せられたお料理がとても映えますね~
玉子焼も、、玉子焼きをこえてまふ~
マッシュポテトも熱いうちに茶巾にしておいたらいいのですね♪
・・やっぱり、よばれてみたいです (*^_^*)
  1. 2011/07/20(水) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

豆もやしで こんなに美味しそうなご飯になるの~
え~~~と
コンナムルパプに ヤンニョム・・ ???
過去記事 見せてくだパイσ(≧ω≦*)
  1. 2011/07/20(水) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは~
暑さ厳しい中、台風で少し涼しいものの
被害が心配ですね。。;
↑綺麗にズラリ整列したお料理!彩りも綺麗~
「コンナムルパプ」前回の塩も美味しそうだけど
出汁と醤油色がでてる今回のご飯もとても美味しそう☆
ほ助さん夏バテにならないよう
この夏も元気にお過ごしくださいね!
今日は学校の大掃除で
頭からホコリだらけになって帰宅しました(笑)
 
  1. 2011/07/20(水) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^おひさしぶりになりました。はぁなんとうっつくしい盛り付け。ほ助さんちにお邪魔するとていたらくな自分に喝が入ります^^
うちにも青い器があるんだけれど、いったいどうしたらいいのか・・・と途方にくれているの。なるほどなーと思いました。マッシュポテトの保存方法、メモメモです^^
ご実家は台風の影響は大丈夫でしたか?
↓ちょと前記事 えび韮餃子の周りの皮のぱりぱりさに見とれてしまいましためっちゃおいしそう。
  1. 2011/07/20(水) 18:09:48 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

身体に優しいお料理だね~
ご主人も自慢の奥さんじゃないの ?
今日のもとっても可愛くて美味しそう (*^^)v
洗濯物干してたら霧雨降ってた (×_×;)
  1. 2011/07/20(水) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私もいつもと何か違う自然の匂いで子供の頃をふと思い出す時ある!子供の頃に刻まれた感受性がどこかに残っているのかな。
以前のレシピに飛んでヤンニョムジャンのレシピを頂戴しました。うっしっしっ♪♪
  1. 2011/07/20(水) 16:45:16 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
今日も美しい!!美味しそう!!
盛り付けが凄く勉強になります。
なかなか真似できないです。
  1. 2011/07/20(水) 16:26:51 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

一見おせち料理かと思うほど豪華に見えるのは
やっぱり彩りの良い盛りつけの効果だね。
  1. 2011/07/20(水) 16:14:47 |
  2. URL |
  3. かおり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
カラフル~~
ほ助ちゃん 結婚してから器もいっぱい増えたね~
毎日楽しいね~
お料理上手な奥さんもらって ご主人は鼻高々だね~
どれもひとつひとつ美味しそうだ。
>辛いもの中毒をワタシが断言しましょう
痩せません
やっぱ 運動か~^^;
私なんてデスクワークで ほとんど身体動かさないから・・・
心配よ (-"-;A なら運動しろ だよね^^;

  1. 2011/07/20(水) 15:29:18 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

シイタケの煮もの大好きだす
豆もやしご飯も食べ過ぎるだす(笑)
毎日もり付けが素敵で唸ってばかりだす
  1. 2011/07/20(水) 14:15:32 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
豆もやしご飯、とっても美味しそうです!
これはご飯が進みそうですね~。
そして、こんな風にいろいろおかずの盛り合わせ、盛り付けしだいでこんなにおしゃれになるものなんですね~。
器も素敵です!
青白の和食器に弱い私です(笑)。
  1. 2011/07/20(水) 11:36:37 |
  2. URL |
  3. Reiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いぇぇ~い。一番乗り。
マッシュポテト、なりほど。こうすればクリーミーなままいただけるのかしらん。
その昔のNYC時代、お米代わりにマッシュポテトを毎日食べていたのだけど、時間を置くとパサパサしてしまうので、大量に作ってもがんばって消費してたんですよね。。。あ。こりがデブのもとだったのか。。。
あたしねー。わかっちゃったんですよ。
ほ助さんのレシピには「愛」があるでがんす。
上野の西郷さんに敬礼してきますっ(意味不明)。
  1. 2011/07/20(水) 10:02:59 |
  2. URL |
  3. hanano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1101-0187e4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)