花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「海老と花韮の花椒炒め」



blog_import_4ecddc6335dd0.jpg










韮に凝ってます?
画像フォルダを見て知った 韮ブーム
知らずに訪れていたようです

香り野菜は大好きなんですが
韮はスーパーでも簡単に買え 調理も手間要らず
栄養価も高いので 頻繁に買う食材
最近は中華に韮を使うのが ほ助的ブームなようです

特に蕾のついた花韮は有難いお花の命を頂く食材なイメージもあって
見かけるとつい買ってしまいます
香りも味も韮そのもの 触感がしっかりあって美味しい
実は普段食べている韮とは違う品種だそうです
開いたお花は小さな蘭のように可憐です









blog_import_4ecddc63f3af8.jpg







「海老と花韮の花椒炒め」作り方1人分
1.海老は5尾 殻を剥き背中を開き 綺麗に洗っておきます
 フライパンに胡麻油を熱し 中火で花椒の粒を大匙1炒り 香りが出てきたら
 油を残し花椒だけ取り出し包丁で刻んでおきます
2.花椒の香りが残った油で花韮を炒め 触感が美味しい頃に取り出し待機
 そのままのフライパンに海老を炒めます
 色が変わって来たら 紹興酒を大匙1 お醤油大匙1半を鍋肌に回し
 馴染んだら火を止めます
3.海老 花韮 刻んだ花椒と順に盛り フライパンに残ったソースを回しかけ
 出来上がり


追記
花椒(ホワジャオ)は 中国山椒の実を乾燥させたものです
本場の美味しい麻婆豆腐にはこれがふんだんに使われます
唐辛子の辛味とは違い舌に痺れるような辛さが特徴
日本の山椒とまたちょっと違う風味ですがとても便利に使える香辛料です

                    くま子ちゃん追記しましたーありがとう^^

パウダータイプでも良いのですが
粒が口の中で弾け 痺れる美味しさもお勧めです
お酒にもとても良く合う花椒の香り
粒タイプのもの機会があったら揃えてみてください お勧めの中華スパイスです








blog_import_4ecddc64d5dad.jpg









紹興酒も勿論合いますが
中華に黒ビールって組み合わせも大好きです
食材がお肉になれば赤ワインも中華には合うお酒だと思います

とここまで書いた所でブラウザがフリーズ
2度目の投稿で疲れてきました;
テキストにつくって保存をかける
たったそれだけの事なのに ついつい;;
ファイヤーフォックスを愛用してるのですが
IEに比べてフリーズ率は低い
なのに・・・なのに・・・。







今日の食器と食材

blog_import_4ecddc61b4736.jpg
荒木義隆 塩釉鉢
ずっと気になっていたお皿なのですが残り少なくなってきたところでポチっと
手に持った感じもしっくりと ザラっとした肌ざわりにひんやりな触感
写真以上に風合いも素晴らしい作品です
陶器は薄めの仕上がりのものが好み 塩釉がシブ~~い♪
楽天 うつわや悠々さん




 blog_import_4ecddc624d086.jpg     
お勧め胡麻油徳山純正ごま油
オリーブオイルのようにピュアな胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
本当に美味しい!
小さいボトルも売ってますが
すぐ無くなるので大サイズがお勧め
こちらも楽天のお店です








blog_import_4ecddc62aeffc.jpg

グラスはアメリカ製 フォストリア ロマンス ミニグラス
冷酒にワインにオンザロックに愛用してます
口当たりも薄く お酒が美味しく感じます
1936年~1975年の作品誰かの食卓で愛され大切に使われ続けた宝物です

ただ今欲しいのはフォストリアのジュースグラス
ビールに合わせて欲しいぃぃぃ
宝物いっぱいのお店 world of wonders
こちらはお友達の明日香さんのお店

リンク先は彼女のオンラインショップです






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>







AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 09/04/2011 11:46:28
●メガさんへ
リンクのサイト見に行ったよ
すごいね~アイデアふりかけに見入ってしまったよ
メガさんの言ってるやつ食べて見たい
興味津々だよ


●大魔王さまへ
確かに(笑)こりゃお酒の夕餉だよね
しかーーし このお料理はお昼時にご飯と食べたのでありました
(^m^)


●くま子ちゃんへ
福録寿 行ったことある~
美味しいお店だったけど 今は無いの?
確か旦那さんが肝臓が悪くてってのは聞いたことアル
それが原因かね~
美味しいお店は長らく頑張って欲しいね

花椒 便利よ 日本の山椒を使うような気分で使えばOK
くま子ちゃんのお陰で詳細を追記できましたーありがとん♪


●みこっちゃんへ
みこっちゃんが旦那ちゃんと一緒にここを見てるって想像しただけで笑顔が出るよ
いつもありがとー^^
旦那ちゃまにもお礼を言ってねー
後姿ファンよりって(^m^



●manaちゃん
manaちゃんチも家庭菜園してるんだね~
そちらはお日様も沢山照るから濃厚なお野菜が出来そう
庭のある生活に憧れるわ~

白髪葱カッター是非探して見るわ♪素敵な情報ありがとね




●みずなさんへ
花韮ね触感が美味しい
韮より茎っぽい触感なので変化があっていいよ
特別な韮って感じ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●manngoさんへ
すごいねー花韮も作ってたんだね
お庭で食べる分を栽培出来るってめちゃ幸せな環境だなーって羨ましいけど
お手入れも大変だよね
偉いなぁ~manngoさん


●marumiちゃんへ
お酒に合う食材を毎日探してるような気がするわ
今 秋刀魚を見ては衝動買いしてる
お魚が美味しくなるのはやっぱ嬉しいよね

今日も涼しいね^^このまま秋にならんかな~




●kayanoriちゃんへ
レシピブログね 登録してると思ってたんだよね
覚えがあるの
バグがあるのか写真が外れてたりするみたいなの
再登録になったかもしれん
こちらこそありがとね^^



●れぃんさんへ
普通の韮のお花は食べられないんですかねー
開きやすいから出回らないのかな~と思っているのですが
人柱で食べて見て(^m^)れぃんさん
ひゃはは
お茄子さんの可愛い形の子が売ってたので写真のために料理したってところです(笑)
器 とっても気に入ってます写真をもっと上手に撮れたらいいんだけど~



●しじみちゃんへ
しじみちゃんは和食器結構イメージあるよね
和食に日本酒ってイメージだからかな~
作家物のお皿は洗うとき緊張するけど
ちょっとしたお惣菜がご馳走に見えるよ(^m^)


●伊の蔵さんへ
流石だ~陶芸に心得があるだけ目が早い!
中々作品に風格があるお皿です
写真で上手く見せられないのがとても残念
この手の食器にハマると危険だよね~;
危険な予感ナウ(;´Д`)


●ベッカズアジシへ
名古屋は主要都市だからさーどこでも良い物が手に入るでしょう?
九州は京都のお新香なんて滅多に買えない
高価だしね~
美味しいよね~京都のお野菜のお漬物
食べたくなった;


●marimariちゃんへ
いつもありがとー^^marimariちゃん
marimariちゃんのお弁当も見てみたい
みずりんや旦那様用だとめちゃ張りきって凝ったの作るんだろうね
自分用のお弁当ってワタシが作ると残り物詰め合わせになるわ;;
いつも綺麗に載せてくれてありがとね^^感謝してますぅ


関連記事
  1. 2011/09/02(金) 09:57:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<「味わい鍋の肉じゃが」 | ホーム | 「柚子胡椒仕度中」>>

コメント

花韮 食べる習慣がなかったです
今度トライです
今日は特に 器に目がいきましたよ
好きだー いいわー 今から見てきます(笑)
  1. 2011/09/03(土) 08:01:43 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お昼お休みに覗きにきただす
もう、えびさんのお姿が仕事中もチラチラ
でてきて、気が散って(笑)
美しい写真だす。お料理とお皿が又
いいだすね。花韮お外では食べたことあるだす
このへんではあまり見かけないだす
見かけたらこんな風にして食べたいだす
  1. 2011/09/02(金) 22:50:28 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん うつくしい花にらえび炒めです~
お花がこんなにきれいに調理さています.*・゚☆
雅な前菜のようです♪
それで!「普通のニラが花咲いた」というのとは違うのですね☆^^
はぃ、おちついてよく見ればまるっと違います 笑)
それなら畑にあるある==*^-^* と喜んだ早とちりなワタシでした ぷぷポリ
うえのお皿で紫色に見えるのはお茄子さんでしょうか
粉引き風にみえる器ととてもよく映えていますね♪
  1. 2011/09/02(金) 21:44:55 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きれいな一品。
花韮はこちらではみたことがないけれど、
韮は湯がいて食べるの大好き。
今度見つけたら食べてみよ~。
私、黒ビール大好きなの。
花椒もいいね☆
*レシピブログの方もありがとうね!
↓いいなーほ助ちゃんのゆずこしょう食べ隊!!
  1. 2011/09/02(金) 18:52:44 |
  2. URL |
  3. kayanori #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://qz9-94z.maji.haya.mobi/
  1. 2011/09/02(金) 18:23:53 |
  2. URL |
  3. まじすか #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

花韮美味しいよね~
お酒すすむわ。
今日、2時半頃から雨が降ったり止んだりしてたよね。
その前に洗濯物取り込んだ ?
こんな風じゃあ傘もさせないよね~
  1. 2011/09/02(金) 17:48:21 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
庭に花韮 生えてました。
こんなお洒落で美味しそうなお料理になるのですね。
花椒を使うのがミソですね。
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
  1. 2011/09/02(金) 16:12:34 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

韮 好きです
お安くて栄養価が高い・・だよね♪
花韮は使ったことないけん 今度挑戦したいな
海老との組み合わせ たった2種の組み合わせなのに
すごく豪華に見えるし
お上品な一品ですね  はぁ~~~~
  1. 2011/09/02(金) 15:33:44 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
韮 私も大好きだ~~
韮は我が家で収穫できる唯一の野菜だ^^
花芽も付いた韮ですね。 美味しそう~
ほんでまた おしゃれな1品だこと。
器も素敵だな~ 私も欲しくなる。
>白髪ネギカッター 便利だよ(^_^)v

  1. 2011/09/02(金) 14:51:18 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おじゃましまーすヽ(´ー`)ノ
う~ん!!今日もホント美しいお料理~(*^_^*)
写真からも良い香りがして来そうだよ~!!
中華も美味しいよね~♪
旦那ちゃんもほ助ちゃんのブログ見ると、
料亭や高級店みたいで凄いね~って感心してます( ´∀`)

下のゆず胡椒も綺麗な色!!
ピリッと刺激があったり辛いのって進んじゃうのよね( ´艸`)

ぽちぽち



  1. 2011/09/02(金) 13:57:15 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

美味しい中華やさんの麻婆豆腐には
花椒いっぱい使ってあるよね~
モチロン!自分で使ったことないけど?( ̄^ ̄)
すごい。ほ助ちゃん
この花椒の使い方、ほんとプロだよね~
昔鴨池に『福禄寿』っていう
めっさ美味しい中華やさんがあってね~
お店は全然キレイじゃないけど
毎日行列が出来るほどなのね。
そこのおばちゃんが
「花椒は油に香りを移すのよ」
と切って捨てるように教えてくれたことがあって(^^;;)
なるへそ、こういうことだったのね~と納得。
しかもおばちゃん花椒をホンジャオ?とか言ってて
なにがやねん!と心の中で思ってた(笑)
ね、ホントは花椒なんて読むの??
  1. 2011/09/02(金) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すみません。
画像を見てたら・・・
午前中なのに・・・
身体が晩飯を要求して来ました♪
ひと口 貰って帰ります。
  1. 2011/09/02(金) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

海老と韮の彩が美しいね。あたしの料理が恥ずかしくなる。。。
そういえば、昨日テレビでチラッと見た、
なま韮とポテトチップスを使ったふりかけ・・・
作ってみようかと思う。
http://www.ntv.co.jp/naruhodo/recipe/furikake.html
  1. 2011/09/02(金) 10:24:21 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1124-996eb2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)