花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「無花果の揚げだし」











blog_import_4ecddcc4005ab.jpg










「美味しい出汁さえあれば 何とかなる」
と、常々思っているのですが
夏場は取り置きの出汁が日持ちしないのと
温かい出汁で食べる料理がぐっと減るので
冷蔵庫の常備出汁を久々に取りました
そろそろ 温かいお出汁で食べるお料理も欲しくなる頃
昆布と鰹の出汁は本当心が和みますねぇ
「日本人で良かったぁ」と思える食べ物だと思います









blog_import_4ecddcc4c2786.jpg







出汁の旨み成分も濃い取り方に慣れると
それじゃないと落ち着かない味覚になります
美味しい料理屋さんで食べる 1番出汁 ホンノリな出汁加減
お店で頂くと本当に美味しいなぁと思えるのだけど
自宅で真似てみても ピントが中々合わない
旨み成分の濃いものに慣れると 自然バランスで味もメリハリが欲しくなる
薄出汁で美味しさにピントを合わせること試行錯誤中
どうしてもお蕎麦屋さんの濃い出汁風になっちゃうんですよね(勿論美味しいんですが)
舌で味を探す そんなお料理憧れております


無花果の揚げ出し 作り方
1.無花果は綺麗に洗い 皮が厚いようなら剥きますが 薄い皮のものならそのまま使います
 水気を拭き取り 軽く小麦粉を全体にまぶし 天麩羅の衣を絡めます
 中火で衣がカラリとすればOK 無花果は煮えなくとも美味しいです(写真は揚がり過ぎ;)
2.出汁 300cc
 薄口醤油 大匙1
 料理酒 大匙1
 みりん 大匙1
 合わせて煮立たせます
 熱々の無花果をお皿に盛り 柚子胡椒を添え お出汁をやはり熱々で注ぎます
 好みの彩りを添えて出来上がり

この日の盛りつけは素揚げの獅子唐とぶぶあられ 赤い葉はアマランサス
柚子胡椒は手作りなので山盛り乗せてますが
市販の物を使う場合はほんのちょっと無花果に乗せる程度で加減してください


食はすっかり秋風情なのに
日中はまだまだ本当暑い;
昼夜の温度差で風邪などひかないようにしましょうね




今日の食器と食材



blog_import_4ecddcc5a96d7.jpg
木下和美 黒釉銀彩デミタスカップ&ソーサ
カップとソーサーセットで販売
もっぱら カップは日本酒熱燗や焼酎お湯割りに活躍中
ソーサーも豆皿としてもすぐれものです 形で食卓のワンポイントに
初めて見た時に心奪われ迷っているうちに完売orz
再販で購入しました
瞬く間に完売のサインが出てますが
再販の可能性アリ お問い合わせしてみてください







blog_import_4ecddcc64d311.jpg
荒木義隆 塩釉鉢
ずっと気になっていたお皿なのですが残り少なくなってきたところでポチっと
手に持った感じもしっくりと ザラっとした肌ざわりにひんやりな触感
写真以上に風合いも素晴らしい作品です
陶器は薄めの仕上がりのものが好み 塩釉がシブ~~い♪
楽天 うつわや悠々さん



 blog_import_4ecddcc6c7777.jpg  
5色の綺麗なぶぶあられ

500gも入っているので 我が家では持て余し気味;
お弁当に活躍しそうな方にお勧めです
ピンクが効いた綺麗なぶぶあられ
揚がりもサクサク美味しいです
楽天 京都食材の 野田屋さん






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 09/14/2011 10:04:22
●manngoさんへ
このお料理は和食の創作を出すお店では結構定番で出るかも
簡単に出来るわりにご馳走感が嬉しいよね^^
小ぶりな無花果が向いてる(油が少なくて済む)
自生の羨ましい無花果で是非^^


●marumiちゃんへ
体調もあるかもね~
出汁も好みが色々だよね
家庭料理には 風味強めが向いてるのかね

殿様発言 ネタ帳作っとくわ(笑)


●manaちゃんへ
沖縄ではあまり出来ないのかね?
香りが好きなの
スーパーの無花果では中々良いものに当たらないんだよ
自生の無花果があるお家が羨ましいわ
今日も2個コメありがとー♪




●しじみちゃんへ
小ぶりの無花果じゃないと 揚げ油が多く必要になるね
これ油を上から回しかけながら揚げたので
底の方が揚がり過ぎちったのよ;
アマランサスはほうれん草みたいなのも売ってるよ
栄養価がすごいらしい!




●みずなさんへ
桜島も暑さでエネルギーが溜まってるのかね~
降灰さえなければ 天国のような土地なんだけどなぁ
確かに 桜島は暴れん坊でも好きだわ ワタシも^^



●メガさんへ
果物の酵素がダメなのかもね~
しっかり揚げたらメガさんも行けるかも
火が通ると甘みも増すよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●フィーユさんへ
暑いね~~~~~~~
35度とか出てるけど実際はもっと暑いと思うよ
福岡は鹿児島より暑いよ
びっくりするわ~;

関東風の蕎麦つゆね~
醤油辛いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
蕎麦つゆは関西風のが好きだわ
土地によって違うのって不思議だよね
大袋入りの食材 近所だったらシェアして使えるよねぇ~



●れぃんさんへ
お茶用のカップも我が家じゃ酒器になります(^m^)
大きさ薄さが絶妙なの
お酒って食器の口当たりで随分変わるんですわ~
おほほ(^m^)


●ベッカズアジシへ
名古屋のマウンテンは有名だよねー
怖いもの見たさで行ってみたい(^m^)
九州はあまりそういうお店はないんだよ
洒落ッ気ではお店が続かないのかもね~


●kayanoriちゃんへ
このお料理はね結構 色んなお店で出てくるよ
季節物だからシーズンが短いのかも
簡単に出来るので自宅でも楽しめる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
小ぶりな無花果が扱いやすいのでお勧めだよ^^



●くま子ちゃんへ
料理屋さんで出るこの料理は柚子胡椒はついてるのは出遭った事ないのだけど
柚子胡椒と無花果の風味がとっても美味しかったよ

やっぱね手作りは香りがフレッシュで美味しい
どのくらい香りが持つか そこが問題なんだな~
豚しゃぶ食べたくなった~;


●akirudaちゃんへ
酢豚のパイナップルは調味料としてはアリだけど
酢豚味のパイナップルはワタシもあまり好きじゃないわ
これは 結構ありだよ
酢豚ほどの違和感はない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●あゆみちゃんへ
そうだよね~
これから春なんだよねそちらは
ブログって季節感が出ちゃうから
日本のブログ見ると温度差感じるだろうな~


●hananoちゃんへ
この料理はね創作和食のお店では結構出てくるよ
柚子胡椒を合わせるのは食べた事ないかな~
食べに出かけてはくまなく家庭に取り入れてます(^m^)
油断も隙もないの
わっはっは


●ゆのみちゃんへ
そろそろ 出汁もの食べたくなるよね~
まだこちらは35度とかあるんだけどね;
食材が秋だから 味覚もそっちを求めてるのかも

天文館の看板が懐かしくてウルウルしたよ~
ありがとね^^ゆのみちゃん


●taecoさんへ
ぉぉ^^おかえりtaecoさん
ブログも復活なのね OK遊びに行く~♪
受賞の頃はすでにお休みだったっけか
お祝いを^^ありがと~


●ベヘント@アルコールレビューさんへ
果物のお料理ってお酒に合うんですよね~
フルーティーさとかフレッシュ感が合うのかな
おつまみにもっと取り入れたいと思ってるところです
このお料理も簡単なんで 是非試してみてください^^
ベヘントさんならどんなお酒を合わせるのかな~
関連記事
  1. 2011/09/12(月) 09:40:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「鶏肉とナッツのバジルマヨネーズ」 | ホーム | 「バジル味噌田楽」>>

コメント

こんにちわ~^^ う・・・うわぁ~! みなさんから沢山驚嘆のコメントがありますが、飽きずに聞いてください・・・すごいですぅ・・・。
お出汁取りたい季節になってきましたね^^そろそろ・・・そろそろ・・・と思いつつ、我が家まだ取ってません(笑)この記事を読ませていただいて、重い腰を上げようかな^m^と思いました。
>お盆の記事まで読んでくださってありがとうです・・・。天文館の写真は、ほ助さんに見ていただきたくて撮りました^^嬉しいなぁ。
  1. 2011/09/13(火) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. ゆのみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごい。
すごいすごいとは思っていたけどあふれるアイディア。
お願い。
少しだけでいいから分けてぷりーず。。。
  1. 2011/09/13(火) 18:42:03 |
  2. URL |
  3. hanano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

無花果を揚げるの!?そんなの初めて聞いたよ。
これは是非チャレンジしてみたいわ♪♪
明日にでも作ってみたいのに、あぁ~、どうして季節が反対なのぉ~?
  1. 2011/09/13(火) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. あゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>白菜のくたくた煮、白菜が甘くて旨いんだよ^^
ぜひ♪
  1. 2011/09/13(火) 14:24:21 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

いちじくって果物だよね。フルーツだよね。
作るのには勇気がいりますだ。
酢豚のパイナップルがダメなアタシでも
食べられますでしょうか?
  1. 2011/09/13(火) 12:37:02 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すんご~~~い!!
無花果 揚げちゃった?
これお味が全く想像できない。。
しかも無花果揚げてるのに美しい~ヾ( ´ー`)
衣のカラリ感が伝わってくるよ~
柚子胡椒大活躍じゃん?^^色鮮やかだよね~~
豚しゃぶにつけるのが好きなんだけど
あっという間になくなるよね^^;
このあっついのに
もう3回お鍋した^m^
いろいろ美味しい季節になってきたねー
  1. 2011/09/13(火) 09:47:01 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

んおおお!

無花果をデザートではなく、おかず(おつまみ)の一品として
作ってしまうのは、さすがほ助さんです~!!

果物を揚げるのはバナナぐらいだと思っていたので、
水分の多い無花果を揚げていて驚きました!
高温で短時間が良さそうねo(^-^)o
  1. 2011/09/13(火) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. kayanori #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
まだ無花果を1回しか食べた事がない自分には
この揚げだしは物凄く斬新でっす\(^o^)/
でも、綺麗で美味しそうやね~~~(*^。^*)
名古屋は変な店が多くて、
例えばマウンテンという店は、キュウイや苺で作った
パスタが出て、その上にあんことかがのってたりします
福岡でも探してみたら~~~応援PP
  1. 2011/09/13(火) 08:12:58 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 華やいでいます~
いちじくの揚げだし~ その発想だけではなくて
揚げてもなお且つ、この際立つ美しさです♪
こういうとこ、ほ助さんワールドとおもいます
酒器がなんて素敵なんでしょうと思いましたら、カップなんですね
どちらにでも、ぞくぞくっとします.*・゚☆
  1. 2011/09/12(月) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ほ助ちゃん
9月になったけど、まだ残暑は続きそうですね~
無花果って天ぷらでも食べられちゃうんだー!!と、チェック!!
>お蕎麦屋さんの濃い出汁風
うはははは、すごいわかりやすい表現。
そう言えば、先日初めて関東風の蕎麦を食べて
漬け汁の濃さに驚いたー!!
出汁が濃いんじゃなく、醤油味が濃いのだね。
九州のそばつゆは出汁が多めでちょっと透けてるもんね。日本って広いな~と、しみじみ。
>5色の綺麗なぶぶあられ
500gも入っているので 我が家では持て余し気味;
うん、うちも2人暮らしだから、そういうの良くあるよ~
ほ助ちゃん、もらいに来て!!(笑)
  1. 2011/09/12(月) 18:53:48 |
  2. URL |
  3. フィーユ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

えっ? 無花果、揚げるの?
へぇーーっ。 と、言うことは、生にアタルあたしでも、食べられるかもねー。。。なるほど!!
  1. 2011/09/12(月) 18:45:39 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

無花果の揚げ出し なんて食したことない!!!!
え~~ これまた想像してみる(^m^ )
こちら鹿児島はドカ灰だよ
幸い? 天文館方面なので 我が家は大丈夫
ただ 仕事がそっち方面なので あらら・・・です
桜島めぇ~~~
でも そんなんでも大好きな桜島(*σ´▽`)σYO!゚+.゚
  1. 2011/09/12(月) 17:57:11 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今年無花果まだ食べてないだすね
さっそく食べなくては。。
これ切らないで出したらびっくりするだすよね♪
やってみたくなるだす(笑)アマランサスって
こんな葉っぱなんだすね。
  1. 2011/09/12(月) 14:11:50 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
へ~ イチジクってそんな風に食べることもできるんだ@@
こっちはイチジクってないんだよね。 売ってもいないんだよ~
沖縄もどちらかと言うと 濃いめの出汁を使う事が多いな~
薄だしで食べるイチジクなんだね。
>秋って眠いのかな^^
こっちはまだ秋の雰囲気じゃないけど 私も眠い1日だったよ^^;

  1. 2011/09/12(月) 13:49:56 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

無花果の揚げ出しの季節になったね~
おだしって同じようにとっても自分の体調にもよって求める味があるよね。
長いことおだしとってるけどまだまだだわ (^_^;)
あれっ ?
今日は殿様発言無いの ?
楽しみにしてるのに~ (笑)
メモとっといてね~
  1. 2011/09/12(月) 12:39:16 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
無花果をあげますか~~@@@@
驚き、でもいいかも・・・
試してみる価値充分すぎるくらいですね。
美味しそう!!
  1. 2011/09/12(月) 11:49:39 |
  2. URL |
  3. manngo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1129-f6bb146f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)