花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「牛肉と香りきのこの甘辛炒め」





blog_import_4ecdde11b55a6.jpg










お湯割り 熱燗が楽しめる季節となりました
昨夜から冬っぽい肌もち

案の定
うっかり風邪をひき 数日お料理もサボり気味です
たまには風邪もひき得
  ほ 「具合が悪いので帰りにお弁当買って来てね♪」
    「のり弁とか あ、単品で唐揚げも♪」
オット「・・・。」

期待通り(笑)
オットがデパ地下の料亭弁当を買って来てくれました
彩りも美しく 綺麗に面取りし素材ごとに別炊きされた煮物や香り野菜を仕込んだお魚
途端にテンションが上がり
食欲旺盛に 美味しく頂いたのでした









blog_import_4ecdde129d7eb.jpg










「牛肉と香りきのこの甘辛炒め」
■    材料 2人分
牛肉 150g
エリンギ 中2本
舞茸 小房8個程度
料理酒 大匙2
砂糖 大匙1
醤油 大匙1
パプリカ 好み量
サラダ油 適量
一味唐辛子 好み量
粉山椒 好み量

■レシピ
1.少々の油を敷いたフライパンでエリンギと舞茸を焼く
  こんがり焦げ目が着いたら牛肉を足し炒めます
2.料理酒 砂糖 醤油を入れ煮絡めるように煽ります
  パプリカを足し何度か煽って火を止めます
3.お皿に盛りつけたら 一味唐辛子と粉山椒を添えて出来上がり


*写真は赤身の多い牛さがりを使っていますが 細切れや他の部位でもOKです










blog_import_4ecdde13b3d38.jpg

blog_import_4ecdde148db5c.jpg






お酒にも合いますが
ご飯にもすこぶる合います
ガッツリ盛った新米のお供にも

「風邪気味だけど食欲はバッチリです♪」って方にお勧めです









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器




blog_import_4ecdde10a6584.jpg
小石原焼き 鶴見窯のお皿 飛び紋16cm
窯元で柄違い3種類買いました
楽天さんでも多種発見
NS-shopさん





korokoro豆箸置き
古典的な和柄が可愛い
色違い柄違いまとめて買える
お値段も嬉しい
楽天プチスーベニアさん




AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 10/18/2011 09:58:58
●chocoたんへ
イマイチ咳が抜けないんだよね
頭痛と咳の風邪でした
食欲は落ちずorz
食べられるので すぐ治るよね^^
ありがとchocoたん


●manaちゃんへ
まだギンギンビールなの~?
やっぱこの時期に沖縄って南国なんだなーと思うね
冬はコートとか着ないんだよね?
日本って長い国なんだね~

ブログ多種あるんだねー 教えて貰って納得したよ
ありがとーmanaちゃん
エキサイト格好良さでは1番だよね!(憧)
ブログパーツとエックスポイートでfc2さん有力になっちゃったけど
いつかはエキサイトだわ
今日も2個コメ応援ありがとー^^



●marumiちゃんへ
熱はね出なかった
計るたびに「あれ~熱無いな~」だったよ
食欲も万全
咳が中々抜けないわ~

カイザー無くなったら 滅多に行かなくなるわ~
残念だな~~~~



●taecoさんへ
毎日そちらの現状をニュースでやってるよ
中心部も大変みたいだけど
taecoさんところ大丈夫?
都市機能がストップすると大変だろうな~
会社から一時帰国の提案はないのかしらね?



●みずなさんへ
咳コンコンが抜けないの
朝方結構寒くなってるから 風邪増えるかもね
鹿児島はまだ寒くはないかな?

お弁当もたまには上等なの食べると 勉強になるわ
煮物が何より素晴らしい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ありがとー^^みずなさん


●れぃんさんへ
咳と頭痛の風邪でした
単なる寝冷えだと思ってたんですが
流行ってるようですよ
れぃんさんも気をつけてくださいね

たまには病気も良いもんですね~^^
美味しいお弁当また食べたいですぅ



●しじみちゃんへ
しじみちゃんの言ってるのにピッタリの症状なの!
寝冷えじゃなかったんやね~;
お風呂上りに冷えたんだと思ってた
咳が中々抜けんのよ 体力消耗するよね 咳って
ぁ、、だからお腹空くのけ?
(^◇^)アハハハハ



●hikariちゃんへ
熱燗 お湯割りが飲みたいと思うともう冬だね
新しい厚めのダウンジャケットも買ったの
福岡の冬を舐めたらあかん!と思って
本当寒いのよこっち
福岡でこれなんだもん 東北はもっと寒いんだよね?



●panipopoさんへ
popoさんハードスケジュールだから風邪ひいてたら大変でしょう?
体調みながらやってね
根つめるタイプだからなぁ~
マロンタルト楽しみにしてまーす♪



●ベッカズアジシへ
デパ地下弁当たまにはいいよ~
美味しかった^^
アジシみたいに作れる旦那様だと
手作りのご飯がまた嬉しいんだろうな
ウチは無理だ~(;´Д`)



●みこっちゃんへ
結婚記念日おめれとー^^
京都いいね~
これから紅葉も見られる時期だし
京都は秋だよね

ブログの引越し何だか頭がゴチャゴチャしちゃって
ブログごとにこんなに色々違うんだなーと感じた
慣れるまで時間かかりそうだよ;


●yumiさんへ
yumiさん美味しいお店いっぱい知ってるんでしょう~?
超羨ましいですよ
一流のお店は関東に揃うもんね
たまには上京して美味しいもの食べたいな~
味覚の経験って絶対必要だよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●akirudaちゃんへ
焼酎に紅茶の・・・?
すんごい民間療法だ
喉には効きそうだけど 声が潰れそう(笑)
お酒が弱い人には無理だね 匂いでまず具合悪くなるかも



●くま子ちゃんへ
ひゃははは
大丈夫かい?
3日酔いの経験ある!
すんごい辛いよね
下手な病気より重症だし(笑)
全身全霊で遊んできたんだな~とちょっと羨ましいよ

ファンミレポ まだあるんでしょう?
楽しみにしとるよぉ^^



●メガさんへ
食欲は不思議と減らないんだよねぇ
なんでかね
このタイミングでちょっと頬っぺもほっそりしたいんだけど
とほほ
つけ爪~~~
和柄で素敵かも(^m^)きゃはは


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/16(日) 09:51:10|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「揚げ栗」 | ホーム | 「鶏肉とカシューナッツの炒めもの」>>

コメント

ほ助ちゃん、帰ってきたよ。
なんとか生きて、帰ってきたよ。
ただ今~~~(θωθ)/~
ほ助ちゃん 元気な風邪ひき(?)さん?
くま子は元気なヒドイ三日酔い…
体中が痛いデス(>_<。)
ごめんね…
取り急ぎご挨拶~
くま子も今日のお昼はお弁当買ってきて貰った~
デパ地下のじゃないけど(笑)
三日酔いでも食欲はあるので
もうひと息かと…
息も絶え絶えにブログUPしました(-"-;A
元気になったらまた来るね~
  1. 2011/10/17(月) 13:30:40 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

大丈夫かひ?
風邪をひいた時にゃ、
焼酎に紅茶のティーパックを入れたもので
うがいをすると良ひらしひ。
酒が弱ひ人には絶対にオススメできなひ方法なのだ。
  1. 2011/10/17(月) 12:31:12 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))
風邪の具合はいかがですか?
最近寒くなったり突然夏みたくなったりしてるので、
気をつけて^^;(私もだけど)
旦那様、優しいね。
料亭のお弁当だなんて、その優しさと美味しさで
病気も吹っ飛びそう^^
牛肉がなんとも。。。お酒にもおかずにも
(o´∀`)o._.)ウン♪ まさしく合いますね^^
ガッツリガブっといきたいわ。
>先日のコメ
やはりほ助さん、私が想像してる方どおりだわ♪
そうそう、美味しいお料理などを外でいただくのは
自分の味覚の再認識&鍛えるためでもありますよね。
ただ贅沢をするんではなく、美味しいものを作れるようになるためでもあるし。
あのコメントはさすがだなって惚れ惚れしました。
嬉しかったです^^
ポチっと^^
  1. 2011/10/17(月) 10:16:46 |
  2. URL |
  3. yumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよん♪
風邪の方大丈夫かな?
気温差も激しいもんね(泣)
旦那さまに甘えながら無理だけはせず大事にしてね<(_ _)>
唐揚げも~って言うほ助ちゃんにラブです!

牛肉にキノコ~!
これ近々作ってみようと思うよ(*^_^*)
めっちゃ美味しそう♪

ブログ、お引っ越しするんだね(o^_^o)
引っ越しって何にしても大変だよね。
でもやり終わったあと快感ない?(笑)
新しいブログも出来上がったらぜひ教えてね。
楽しみにしてます(*^_^*)


ぽちぽち




  1. 2011/10/17(月) 09:20:51 |
  2. URL |
  3. みこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
旦那さん優しいね~~\(^o^)/
デパチカで買い物なんて…
風邪ひいてよかったね~(笑)
きのこが香っていいね~~~
熱燗があうわ~~~~
そろそろほ助居酒屋でも開いたら~(笑)
応援PP
  1. 2011/10/17(月) 08:54:32 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

風邪気味なの?お大事に。
私は治ったよ~笑
だんなさま操縦法をすでに心得て、美味しいお弁当になってよかったね☆
さすが~!!!
この一品は、ご飯でいただきたいな~^^
  1. 2011/10/17(月) 06:16:37 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん体調悪かったのね!
寒暖の差があるから体調管理 むずかしいよね~゜~゜
料亭弁当 うふふ
ほ助ちゃんが作ると↑甘辛炒めがおしゃれだ~
これからお湯割り 熱燗の季節だね♪ 
(*´ゝз・)ノ⌒おだいじに☆。.:*
  1. 2011/10/17(月) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

風邪っぴ、多くなってきただす
今年は咳の風邪、お喉がやられる風邪が
流行ってるだすね。ほ助さん、大丈夫だすか?
たまには、そういうお弁当買ってきて食べるって
いいかも。手抜きも出来るし、自分ちのご飯の
有難実もわかるし、料亭弁当なんかなら
お勉強も出来るしで最高だすね
きのこ今食べなきゃだすね
美味しそうだす
  1. 2011/10/16(日) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ
お風邪の具合はいかがでしょうか・・きっと、すごいピッチで回復されていらっしゃると思います♪
なんておやさしいだんなさまでしょう
それにしてもグレード上がりすぎじゃないですかぁ ( *^^)(*^^*)ッ!
てか、ほ助さんさんの読み、流石です~~☆^^
あまからきのこ炒め~ 美味しそうです~~
ワタシはがっつりご飯派です v(*'-^*)bぶいっ♪
牛肉の甘辛って、ピタッと美味しいのですよね^^
  1. 2011/10/16(日) 21:09:35 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

風邪 大丈夫~?
しかし 旦那さん優しいね~
しかもデパ地下で料亭弁当買うあたり なかなか大人~な感じの方ですね(=^・^=)
>期待通りに  ・・にウフフ(笑)
ほ助さん 可愛いわぁ~~~~
早く元気になってね(^_-)-☆
  1. 2011/10/16(日) 20:19:42 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。風邪ひいてしまったのですね@@; 旦那様、おいしいお弁当買ってきてくれたんですねー*^^*たくさん食べて、早く元気になってくださーい!! 
こちらのお料理も、おいしそう。私もよく似た味付けでつくりますが、赤が入っているのはほ助さんカラーだわ♪とってもきれい!! 今度、私も真似っこさせていただきたい☆って思いました。こちらでは、ピーマンやパプリカ類が妙に高い気がして、まだ購入に至らずなんですけど@@
>>タイ語を学校で習うかどうかはまだ決めかねているのです。。。2年習っても、学生時代2年結構真面目に取り組んだフランス語レベルにしかならないかと思うと、なんだか、もったいない気がしたりしてね。。。独学も悪くはないかなと@@;
  1. 2011/10/16(日) 15:03:49 |
  2. URL |
  3. taeco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

風邪大丈夫 ?
私は熱が出たけど食欲はあったよ (笑)
自分のブログも更新してないのにこっそり遊びに来た~
パン屋さん行ったんだね。
昨日カイザー見に行ったんだけどやっぱり無かった (T^T)
聞いたらやっぱりもう無くなるかも。
作ってた人が辞めたのかなぁ ?
  1. 2011/10/16(日) 14:51:32 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
もう熱燗か~~
こっちはまだビールもギンギンに冷やしてまっせ(*^^)v
牛肉ときのこ 旨そう~
ありゃ 風邪ひいちゃったの?
優しい旦那さんやね~~
料亭弁当だなんて いいな~~!(^^)!

  1. 2011/10/16(日) 13:10:05 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

風邪は良くなった?私も風邪だったよ(-。-;
優しい旦那様で羨ましいわ&#9835;
たまにはお弁当も良いよね♪( ´▽`)
今日も美味しそう。たくさん食べて早く完治してね!
  1. 2011/10/16(日) 11:52:37 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1148-4f100cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)