花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「秋刀魚の唐唐煮」




blog_import_4ecdde371843f.jpg







この秋 新物の秋刀魚をどれだけ食べたかなぁ
多分6.7本はすでに食べています

最近では流通も早いので
生の秋刀魚は秋の代名詞としてスーパーにも普通に並んでますが
ワタシが幼い頃の鹿児島では生の秋刀魚は滅多に手に入る事なく
塩漬けの秋刀魚しか食べた事が無かったんです

初めて生きの良い秋刀魚を塩焼きで食べたときの感動と言ったら!
本当美味しいですよね
毎年競争でもしてるのってくらい食べるわけです
体にも良く 美味しく お値段も手頃な秋刀魚は庶民の大きな喜び
秋のご馳走のひとつ








blog_import_4ecdde3822799.jpg











1番好きなのはやっぱり塩焼き 2番がお刺身
たまにはこうして煮つけにも
タップリの青唐辛子とタップリの甘唐辛子 W唐辛子で唐唐煮
W唐辛子のお陰で全く臭みの無い 美味しい煮つけの出来上がり

作り方
1.秋刀魚は頭と尻尾を取り除き ぶつ切りで3等分
  お鍋に並べて 料理酒をドボドボ お砂糖もガサっと 醤油をタラっと(笑)
  落し蓋をして煮つけます
2.足りない味を足し 青唐辛子のぶつ切りと細かい輪切りを投入
 辛味の調節が出来たら 穴を開けた甘唐辛子を一緒に煮込み 出来上がり


生姜や梅干で煮るよりもはるかに臭みは解消出来ます
辛さがあまり得意でないって方は
最後の最後に唐辛子を混ぜ サッと煮てすぐ火を止めると 辛味がそこまで出ません
青味を沢山欲しくて辛味を抑えたい時には沢山入れて早めに火を止めると良いようです











blog_import_4ecdde391280b.jpg








秋刀魚の美味しい煮汁を含んだ甘唐辛子がジュワっとジュシー
少し食べたら
甘辛いタレに京都祇園の京都祇園の原 了郭の黒七味(楽天に飛びますよ)
これがまた相当アクセントになります

お酒が進む 秋の一品
塩焼き 刺身の次に 唐唐煮もいかがでしょう




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器と食材

blog_import_4ecdde3a36d17.jpg


荒木義隆 塩釉鉢
地味な和食でも 素材の色が良く映える存在感のあるお皿です
手に持った感じはしっくりと ザラっとした肌ざわりにひんやりな触感
写真以上に風合いも素晴らしい作品
塩釉がシブ~~い♪
楽天 うつわや悠々さん







日田の竹箸 
大分県日田の孟宗竹を職人さんが仕上げた一品
先細でちびちび摘むおつまみにピッタリ
お魚も上手に毟れます^^
箸先の摩れはげも無く丈夫なお箸
お値段もお手頃価格で お勧めです
楽天ジオクラフトさん







blog_import_4ecdde3b39f9e.gif

フレッシュな青唐辛子
近所には売ってないなぁ~って方
まとめてお取り寄せ冷凍で保存出来ます
韓国のこの大きさの唐辛子が1番美味しい気がします
楽天のカントンマーケットさん










AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 10/26/2011 10:06:47
ぉぉぉ感激です コメントありがとうございます
このお箸本当良いですよね!
とっても気に入ってるんです
使いやすいし 見た目も格好良い
もっと皆さんに教えてあげたいです^^
良い商品をこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/20(木) 09:37:50|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「チキンと栗のクリーム煮」 | ホーム | 「揚げ栗」>>

コメント

こんばんはー。
秋刀魚、美味しそう。
しっかり味がしみ込んでそう!!^^
ご飯持って...
いえ!お茶碗持ってお邪魔したいです。^^
  1. 2011/10/22(土) 01:16:35 |
  2. URL |
  3. らぶ。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://bg-ccjg.ip.au-vs-softbank.com/
  1. 2011/10/21(金) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. 機械音痴 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

(☆≧∀゚)b!!!
秋だねぇ.:*・゚
焼きたて秋刀魚に
大根おろしたっぷりが定番ですョ
唐唐煮→お酒が進みそうだ~♪
明日は、福岡ちょこっと遊びに行きまーす♪♪
  1. 2011/10/21(金) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. hikari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

私、秋刀魚いつも塩焼きばっかりだぁ(..;)
秋刀魚もほ助さんにかかったら素敵な1品に替わって
喜んでるだろうねw
この前スーパーで青唐辛子見つけたんだけど、その時
ほ助さん思いだしたよw
  1. 2011/10/21(金) 18:56:17 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

つやつやで、お酒はもちろんだけど、
ごはんも進みそうですう。
鹿児島って、そうだったんだ~~
私は千葉なので、さんまだらけでした。笑
↓これは、すごい~~もう栗は終わってしまったので、
来年になっちゃうわぁ。ぜひぜひ、つまみに作ってみたいです。
  1. 2011/10/21(金) 18:15:48 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>こちらも普段はタコは高くて買えないですよ~
特売 ラッキーでした(^_^)v
ほ助ちゃんもたこ好きなんだね^^

  1. 2011/10/21(金) 13:54:27 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今日は応援だけで。。。
((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
  1. 2011/10/21(金) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. yumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
秋刀魚いいですね~~~\(^o^)/
ほ助はんはグルメだからいろんなもん知ってるね~~
黒七味なるほどね~~~
京都に行ったらチェックしまっす\(^o^)/
応援PP
  1. 2011/10/21(金) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん さんまうんまいですね.*・゚
ジュワジュワッとおいしいサンマをたべてる庶民は、今時はお大尽でしょうか^^
うちでもサンマ、イワシをよく煮るのですが、
ここで生の唐辛子を投入なんですね~☆
ありがとうごさいます! 生姜といわれますけど
ワタシは生姜臭さが気になりますw
うれしいです~ してみます *^-^*⌒☆
  1. 2011/10/20(木) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

秋刀魚だぁーー、うまいよねー。あたしも、塩焼きが
特に好き!
あー、買ってこなくちゃ。。。
そこら辺で釣れると良いのに。。。。
  1. 2011/10/20(木) 19:03:42 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まだ秋刀魚食べてないよ・・
いや一度 お寿司で食べたかな~むむ((+_+)) 
アメブロ たしかに子どもっぽいよね ハハ
そーいわれたら お引越し 躊躇しちゃうな
それと 広告がやたらと多いのも気になるよね
はぁ~ 
  1. 2011/10/20(木) 16:38:14 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

太刀魚美味しいですよね^^
大好きです♪
九州にいた時はよく釣りで釣ってました^^
夏は夜釣りで太刀魚釣り~ってね(笑)
こちらへ来てからは、めったに食べなくなって。
切り身小さいの3つぐらいで1000円とかするので、
なかなかなんです><
唐唐煮ってめっちゃいいわ。
白身魚で上品なお味に辛さがピリッとって今すぐいただきたいぐらい。
ポチッ☆”
  1. 2011/10/20(木) 16:01:30 |
  2. URL |
  3. yumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

秋刀魚美味しいよね~
お財布らも優しいし (笑)
この前のパンはBriocheのクラシックだよ。
そうそう公園のせいかも~
今朝もベランダに沢山居て使わない頂物のボディーソープを水に溶かして泡攻撃で退治したの (笑)
ほ助ちゃんのほうにも公園あるよね。
  1. 2011/10/20(木) 15:12:50 |
  2. URL |
  3. marumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
脂がのった秋刀魚 美味しいもんね~
うちは昨日は鯖にしたな~~
唐唐煮っていうのがまたいいわ~~
ごはんもお酒もすすみそう(^0^)
>ケンタナルド・・・
ここまで来ると笑えてしまうね^^;
男の人って暑がりの寒がりだよね~^^;

  1. 2011/10/20(木) 15:00:31 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

自然光で色合いもイイ感じです!!
一枚目がお気に入り。
まさに ほ助ショット! ですね♪
おいしそー。
  1. 2011/10/20(木) 14:45:09 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

駄目、見ちゃダメ、って思ったのに
がん見だす。今夜は缶ビール1缶半分この日
このさんまの煮たのを食べたい。だすが、
作ったら絶対、焼酎などが飲みたくなるだす
土曜日まで作るの我慢するだす。唐唐煮って
そういう意味だっただすね(笑)素敵だす
  1. 2011/10/20(木) 14:20:21 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

和のおかず。
すてきですね~。
真俯瞰ぎみのアングルも。
彩度の高さがほ助さんのブログにぴったりです!
  1. 2011/10/20(木) 13:53:12 |
  2. URL |
  3. hanano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これまたおいしそう~。白いご飯にもぴったりだろうなぁ*^^* お刺身も、塩焼も大好きだわ☆ サンマ、主婦の味方だわーと思って、まだブログに載せられていませんが、かば焼きやムニエルも、しょっちゅうつくってます。唐唐煮は未体験です! 近いうちに挑戦したいです♪
  1. 2011/10/20(木) 12:30:45 |
  2. URL |
  3. taeco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

秋刀魚、塩焼きにしかしたことなひ。
しかも休日にしか食べなひ。
だってお弁当に入れられなひから。
でもこれだったら、お弁当に入れられるかも。
ご飯もめちゃめちゃ進みそう。
  1. 2011/10/20(木) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

またまた秋にピッタリなお料理!
秋刀魚、そういえば二回ほど南蛮漬けにしただけだったと反省。
お名前呼ばせてもらってます。
取り急ぎ携帯からご報告まで
  1. 2011/10/20(木) 12:00:03 |
  2. URL |
  3. マリマリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんちは秋の味覚でいっぱい^^
唐唐煮も揚げ栗も美味しそ~^^
青唐辛子がこちらで見るのよりぷっくり可愛い~
こっちのブログがメインかな?
  1. 2011/10/20(木) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. akoakko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1150-426be43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)