花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「いちごパンとサラミぱん」

blog_import_4ecdde734bbe8.jpg







お料理コンテストの賞品でいただいたホームベーカリー(HB)
活躍してます♪
HB初心者なので
入れてスイッチ押すとパンが出来上がる 食パンミックスを
多種買って試しておりました
美味しいし 何より計量しなくても良いって魅力
ただ
回数重ねて焼いていくうちに
イーストの匂いが気になるようになるんですね~
パンからイーストの匂いは自然でしょうと思ってたんですが
やっぱり気になる
匂いが臭いに感じてくるようになります









blog_import_4ecdde7571d4d.jpg









そこで
パンブロガーの皆さんのブログで拝見する上等な粉たちを
ワタシも早速取り寄せて
食パンミックスで必要だったイーストの1/5くらいのイーストで焼いてみました
参考にしたのは高橋雅子さんの「少しのイーストでホームベーカリー」(楽天に飛びまーす)
びっくりするくらい美味しいです
粉は 春よ恋ブレンドスーパーキング(どちらも楽天に飛ぶのです)を使いました
イースト臭の無いふっくらモッチリの美味しいパン
粉の味を楽しめるパンが出来上がります












blog_import_4ecdde7745efc.jpg





blog_import_4ecdde764319e.jpg







おつまみ用に買った苺のドライフルーツフィグのパンと
やはり;おつまみで余っていたサラミとチェダーチーズフィグ
他にはシャウエッセンを巻いたウィンナーパン
焼きたてを冷凍して朝食にトーストするので 焼きの深くない白パン仕立てに仕上げてます

どれもこれも焼きたては「パン屋さん開こうか?」ってくらい最高
お店では見かける事の無い無骨なまん丸パンなのですが;
オットもお気に入りです
焼きたてを何個も食べるので 冷凍しようと見るとほんの数個になってしまっています
パンミックスで焼いてた頃から考えると倍以上のパン消費;
今日もこれからセッセとパンを焼くのでありました

美味しい組み合わせのフィグが出来上がったらまたこちらで報告しますね








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています

いつもありがとうございます<(_ _)>




今日の食器
見た目も可愛いグラス 口当たりも良く量も程よい
コニャック用のグラスですが
気取らないおつまみの席にぴったり
楽天プロの道具屋さん





blog_import_4ecdde789bdc5.jpg
ミニシルバートレイ
アンティーク風のシルバー鍍金のミニトレイ
今見たら売り切れになってました
お問い合わせしてみてください
楽天neneさん





blog_import_4ecdde79414fc.jpg
ステンレス製サービングトレー 26センチ
小さめのトレーですマグカップ2個とナッツ皿が乗る程度
楽天の名調さん


AUTHOR: ほ助
URL: http://hosuke.potika.net/
DATE: 10/30/2011 11:28:45
HB遊べますよ~
かこさんが使えばプロっぽいパンが出来そう
是非見せてください^^
今良いHBいっぱい出てますよね
GOPANも気になる
まだ入手困難なのかしらね?
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/26(水) 09:41:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「海老チリ丼」 | ホーム | 「焼ききのこの酢のもの」>>

コメント

●taecoさんへ
ウチで焼くパンは全て朝食用なので
小さめに丸めてみたよ
もうちょっと大きい方がパンの触感が美味しいんだけどね~
HBって便利よ~taecoさん^^
今日も2個コメ 応援もありがとーtaecoちゃん
●akirudaちゃんへ
確かに!
スープや煮込み料理と食べたいもんね
夕食にパンって時はやっぱハード系なんだよね~
ウチのパンは朝食専用だわさ;
HB 遊べるよ 楽しい♪
●manaちゃんへ
イーストが少ないほうが触感もフンワリ仕上がる気がする
美味しいよ~
粉はねお気に入りは春よ恋 フワフワでモッチリ美味しい粉だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ウチはね小さな港が近所にあるんだけど
海を眺めるって感じじゃないのよね
鹿児島の頃はもっと自然な海岸沿いが一杯あったんだけどなぁ
今日も2個コメ いつもありがとね^^manaちゃん
●大魔王さまへ
本当!
魔法の道具だと思うわ
粉入れるだけでパンが出来るなんて
これ最初に世の中に出た時は大騒ぎだっただろうね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
●しじみちゃんへ
そのうちヤキソバパンとかナポリタンパンとか作る~~~
そっちが楽しみなのよ
食べたい^^
●くま子ちゃんへ
パンミックスをいくつか試してからの方が
粉の違いも良く分かるよ
パンミックスも美味しいのよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
粉はね全然違う 同じ分量でも違うパンになるよ
サムゲタン骨つき腿肉で作った事あるんだけど
ピンと来なかったんだよね~
くま子ちゃんのレシピで作ってみたい^^
●メガさんへ
イーストって結構強い匂いだよね
最初はパンの匂いだと思ってたんだ
春よ恋←この粉美味しい!
メガさん所は旦那様担当だもんね^^耳元でささやいて見て(^m^)
●marimariちゃんへ
marimariちゃんのパン
結構凝っていそうだね
やっぱ粉にもバターにも拘ってた?
美味しい素材で作ると違うね~
またパン作りも見せて~♪
●みずなさんへ
みずなさんもパンは作っていそうなタイプだもんね
製菓やパンってやっぱねキッチリ几帳面な人が向いてると思うわ
ワタシはあまり向いてないタイプ(^m^)
大雑把さんだからさぁ;
●れぃんさんへ
ミニパンだと種類も食べられてラッキーですよ(^m^)
そうそう 焼き始め数分でクッキングシートで覆うと白いパンになります
食べる直前にトーストすると程よい感じになるんです^^
白く膨らんだ姿はお饅頭のようですよ(笑)
●yumiさんへ
パン初心者 HB初心者なんでねミックス粉ばかり使ってたんだけど
イースト臭が気になってね~
春よ恋が好きだな~軽くフワっと仕上がる粉他にお勧めあったら教えて~
yumiさん粉にも詳しそう
今日も2個コメありがとーyumiさん
●リバーさんへ
ドライフルーツもチーズも ワインとも合うかも
ワタシはワインにはハード系が好きなんだけど
オットはコッチが良い見たいよ
HBもどんどん新化してるよね~
GOPANとか欲しい まだ入手困難なんかね?
●ルナコさんへ
エミリオさんのあのパンの画像見て思った!
すんごい美味しそう
詳しいレシピ載せてくれてるのかなー
後で探しに行ってみようと思って
ドライイーストも嬉しい情報
探してみるわ
ありがと~~ルナコさん♪
●chocoたんへ
本当 粉で違うね~
それぞれの特徴が前に出るもんだなーってビックリしたよ
リスドール!気になってる粉でしたわ~
ハード系もそのうち挑戦してみようかな~
奥が深そう、、
●panipopoさんへ
忙しいところコメントありがとーpopoさん
昨日ね午後3時過ぎてから写真撮ったんで
美しさを綺麗に表現出来なかった~(i▽i*)
皆さんにも見て欲しいんで
近々に載せるつもり
今回も素晴らしかったよ 本当素晴らしい!
●konohanaさんへ
きゃぁ~~~~~konohanaさ~~~ん
お久しぶりでしたね
お元気なんですね
皆さんの所でkonohanaさんを思い出す記事もチョクチョク
konohanaさんも居ないわ potikaも閉鎖だわで寂しく思ってました
お店の再開は教えてくださいね
コメント嬉しかった^^ありがとkonohanaさん
  1. 2011/10/28(金) 09:48:32 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃんのパンだ。
旦那様は、パン好きなら焼きがいがありますね。
イーストのにおい。。ほ助ちゃんって、敏感!
  1. 2011/10/28(金) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん。お久しぶりで~す。
しばらく見ない間に、パンまで作っていらっしゃいましたか!!
私もオススメの本、眺めておりましたが、オイシイのですね!試してみたい!!
ネーミングもかわいい粉類も気になっておりました。
いつか・・・・いつかですが作ってみたいと思います。
久しぶりにオイシイヨダレを流させていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2011/10/28(金) 08:28:45 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昨日見て、キュートな姿のパンたちにほっこり^^
そして、今日も!
無事に着いてよかった~!
このごろ宅急便屋さん、頑張ってくれてるみたい☆
  1. 2011/10/28(金) 07:27:24 |
  2. URL |
  3. panipopo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

HB活用してるね~!そうそう。ケーキもパンも粉で全然味が変わっちゃうよね。イーストでも香りが違うし~。
この前セミドライフィグで食パン焼いたけどプチプチ美味しかったよ。フィグ×リスドオルって粉でセミハードなパンとの相性お薦め~♪って最近作ってないけど(^^ゞ
  1. 2011/10/27(木) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

イーストの匂い、わかる~
でも入れないわけにはいかないもんね
そのHBは天然酵母もできるでしょ
全然違うよ~美味しいもん
あとエミリオちゃんおすすめの
サフのドライイーストはとってもいい感じ
ttp://item.rakuten.co.jp/mamapan/380127/#380127
カルディとかに売ってるよ
おうちパン、美味しいよね~
って最近全然焼いてない私が言うのもなんだけどさ…
  1. 2011/10/27(木) 15:58:57 |
  2. URL |
  3. ルナコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
>ほ助ちゃんみたいに、買い置きしてやりくりするのも良い方法だよ
私も専業主婦の頃はだいたい3~4日分をまとめて買っていたのよ。
今は仕事しているから 帰りがけに毎日スーパーに寄れるから
安いものを捜してゲットしているよ (^_^)
あの激安スーパーは、貝割れ大根ともやしはいつでも9円なんですよ(^_^)v

  1. 2011/10/27(木) 14:47:56 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントのお返事です~。国際線メインのスワナプーム国際空港はまだ動いているようですが、国内線メインのドンムアン空港と船は止まったようで、各種メディアで取り上げられているようですね。影響は長引きそうだし、インフラ、病気の蔓延など、心配です…。
  1. 2011/10/27(木) 10:57:09 |
  2. URL |
  3. taeco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))
今からお出かけなので、応援だけで^^;
((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
  1. 2011/10/27(木) 07:20:10 |
  2. URL |
  3. yumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おつまみパンかしら~?
ワインに合いそうですね。
仕舞い込んだまんまのHB、久々出してみようかな~・・・って、相当古いからなぁ~
新しいのが(゚д゚)ホスィ…
でもまた、仕舞い込んじゃいそ!^^;
  1. 2011/10/26(水) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. リバー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))
ほ助さんとお知り合いになってからは、私はパンを
見るのは初めてかな?
研究されてるんですね♪
まんまるくて可愛いパンだわ^^
断面ショーも美しくてキュートですね。
春恋、スパキン、私もお気に入りの粉です。
ポチッ☆”
  1. 2011/10/26(水) 22:09:23 |
  2. URL |
  3. yumi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ
Waho!! ほ助さんはパンもお上手だったのでした~☆
ミニ丸パン ドライイチゴとサラミちーず.*・゚☆
手書き風黒板にもぴったりの、工房系のパンですね
ァ、すでにほすけ工房さんパンでした (〃∇〃)ゞポリ
そして、ど素人はこれだから困るのですけど('▽‘;;
パンは高温で焼いてもトッピングなど綺麗な色のままなんですね
綺麗ないちご色と焼きチーズ色です.*・゚☆
  1. 2011/10/26(水) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. れぃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パンメニュー 増えていくんだろうな♪
私も久々にHB使おうかなぁ~
洗うのが面倒 と思って。。
最近 いろんなことが面倒くさい・・(*≧m≦*)ププッ
  1. 2011/10/26(水) 19:47:45 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

わぁほ助さんのパン美味しそう~~☆
とうとうパンもレシピも増えていくのですね~~
楽しみ~
春よ恋と、スーパーキング、昔よく使っていました。
ブログを始めた当初はパン作りにはまっていたのに
すっかりご無沙汰でごじゃりますぅ^^
こちらでこれからどんどん美味しそうなパンが拝見できるんですね~~
楽しみ~~♪
  1. 2011/10/26(水) 17:40:07 |
  2. URL |
  3. marimari #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あー、かわいいねぇ。そして、おいしそー。
そうか・・・上等な粉を使うといいのかぁ。
確かに・・匂いがきつく感じるよね。
イーストのせいだったのか・・・。
「いい粉はもっと美味しく焼けるらしいよ」と、夫の耳元にささやいて見ます。
  1. 2011/10/26(水) 16:31:02 |
  2. URL |
  3. メガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

サラミとチーズのヤツ美味しそう~!!
ほ助ちゃんが言うこのパンミックスっての使おうと思ってたら
もう進化しとった^^;;
使わなくて良かったみたいね
やっぱスーパーの強力粉とは違う??
気になる~~~
↓サムゲタンめっさ簡単~v(^-^)v
庭で飼ってた鶏を絞めた、って言いたいとこだけど(怖)
鶏モモ肉でOKだよ~ん
今度ブログ用に綺麗に作って(笑)
レシピ載せるね~
写真撮るまもなく食べ尽くしたよ;;
  1. 2011/10/26(水) 15:23:05 |
  2. URL |
  3. くま子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごいだす。パンの宝石みたいだす
美しいだす
  1. 2011/10/26(水) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

HB・・・
あれって凄いですよね。
中で どうやってるのか分かりませんが・・・
見事としか言いようが無いです。
で・・・ サラミパン・・・
1つ貰って帰ります♪
  1. 2011/10/26(水) 14:21:53 |
  2. URL |
  3. 大魔王さま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪
少しのイーストで焼くパンもあるんだ~
上等な粉を使うと 違うんだね~
どちらも 美味しそうなパンだね^^
二口くらいで食べられる大きさっていうのがまた可愛いさ~
>ほ助ちゃんちの近くには海がありますか?

  1. 2011/10/26(水) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

パンの香りに包まれて~~。
パンって夏より冬の方が食べたくなる。
シチューとかグラタンに合うからだろうか。
HB、冬のボーナスと相談してみるわ。
  1. 2011/10/26(水) 12:10:06 |
  2. URL |
  3. akiruda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かわいくて、きれいで、おいしそうなパン~。パンもお上手なんですねぇ~。HB、ますますほしくなっちゃいます…@@ 
  1. 2011/10/26(水) 11:02:43 |
  2. URL |
  3. taeco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1153-89b5bd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)