花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ちくわ天むすと茶碗蒸し」

ChikuwaTenmusu01.jpg










過去何度となくここでも出している この組み合わせ
天むすと茶碗蒸し 最強のメニューだと思うのです
今日はチープにちくわ天むす
ちくわの磯辺揚げをおむすびの具に
海老も美味しいですが 庶民のちくわも中々!
普段のお弁当のおむすびにいかがでしょう









ChikuwaTenmusu02.jpg


割烹白だしを使った料理レシピ

ヤマキ割烹白だしモニター料理
白だし茶碗蒸し 作り方1人分

◎水 160CC
◎卵 1個
◎ヤマキ割烹白だし 大匙1半
鶏肉 ひと口サイズ2個
干し椎茸 小1個(戻しておく)
海老 1尾
お花人参 小2枚
手毬麩 1個
かまぼこ 1枚
●ヤマキ割烹白だし大匙1+水50CC+椎茸戻し汁20CC+みりん少々小鍋に煮立てておく


1.●を合わせて小鍋で煮立て 干し椎茸 お花人参 海老 手毬麩を弱火で煮ておく
2.お椀に 鶏肉を入れ ◎を混ぜ 濾した卵液を注ぐ
3.湯気の立った蒸し器で17分蒸し1の飾り食材とかまぼこを上に乗せ更に5分蒸し出来上がり


*季節の舞茸を茶碗蒸しに入れると卵が固まりません 皆さんも経験ありでしょーか?








ChikuwaTenmusu03.jpg








我が家の茶碗蒸しは コレ(楽天へjump)で作ります
失敗無しの素晴らしい出来上がりは
ワタシの実力ではなく スチーブン氏のお陰なのでした;


大きめの汁椀にタップリと茶碗蒸し
お腹一杯になるので ことの他ヘルシー
ヤマキ割烹白だしさえあれば出汁を取り味をつけ 冷ましてから卵を混ぜると言う
大儀はございません 食べたい時に食べられる茶碗蒸しなのでありました




*鹿児島ブログポータルサイトPOTIKAより閉鎖に伴い引っ越して参りました。

FC2からお越しの皆様初めまして<(_ _)>
我が家のおつまみ的食卓日記「花ヲツマミニ」ほ助と申します
これから よろしくお願い致します<(_ _)>

そして、、以前よりご覧頂いてる皆様には 
お気に入りの再登録
リンクの貼り変え ブログ名の変更等など
大変お手数をおかけします 申し訳ありません<(_ _)>
過去に増し
花をつまみにするつもりでお料理していきたいと意気込んでおります
今後とも ほ助ちゃんをヨロシクお願い申し上げます 平に平に<(_ _)>



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



今日の食器と食材



オーバル26
アラビア koko オーバルプレート
カレーや炒飯 オムライスを乗せたワンプレートは鉄板で合うお皿
大皿料理を乗せて皆でシェアなんて時にも活躍します
和食のワンプレートにも結構可愛い!
楽天semagazineさん




汁椀
呉須千段下錆
飯椀とセットで購入の湯呑みなのですがサイズが大きいので
もっぱら汁椀として活躍中
茶碗蒸しにはもってこい!
楽天ボン・パチェットさん
手毬麩
手毬麩
冷凍の生麩 見た目の可愛さだけでなくモッチリ美味しい生麩
今日のは小サイズ50個入り
冷凍で届くので使いたい数だけお出汁にポン
刺し色にも綺麗です
楽天魚河岸やまもとさん


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/01(火) 09:25:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<「鰆のバターボッタルガ」 | ホーム | 「からすみポテト」>>

コメント

お引越、無事終わりましたね。

お久しぶりです。新居祝いに参りました。
こっそりといつも拝見してますよ。
これからも楽しく美味しい記事を宜しくお願いします。
  1. 2011/11/01(火) 09:41:02 |
  2. URL |
  3. てちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ちくわ天むすと茶碗蒸し

ほ助さん
こんにちは
blogお引越しされたんですね!
お気に入りの再登録しましたよ~(^^)v

福岡にも天むすあるんですね(^_^;)
名古屋は海老の天むす有名です!
もっぱら買うばかりで自分では作らないですが。
竹輪の磯部揚げの天むす是非作ってみます。

千段の湯飲みの茶碗蒸し、かわいいなぁ
弥右衛門窯さんの器かな?

料理も器もいつも素敵
これからもたのしみにしてますね!(^^)!
  1. 2011/11/01(火) 09:51:22 |
  2. URL |
  3. noisette #-
  4. [ 編集 ]

お引越しお疲れ様です

こんにちわ
初めまして、れもんと申します。

以前のブログもずっと
拝見させていただいておりました。
密かにファンです♪

かわいい茶碗蒸し&天むす
ココロもお腹もグーグーなってます
いつも思うのですが、ほ助さんのお料理
見てるだけで美味しさが伝わるというか
お腹すきます(笑)

あっ、先日のエビチリ作ってみたら
とっても美味しくて、本日のお弁当に持参してます。
ありがとうございます

これからも楽しい美味しい毎日でありますように。





  1. 2011/11/01(火) 11:27:57 |
  2. URL |
  3. れもん #SMThlAj2
  4. [ 編集 ]

あれまっ!!!タイトルが!!!
あらまっ!!!お引越しっ!!!
おめでとうございまぁす(・∀・)ノ

すがなくて、ふわふわぷりぷりな茶碗蒸し~!
鮮やかなワンプレートお料理ですねぇ♪
マイタケ、試したことありませんでした!
なぜでしょう?!不思議~(・ω・)
  1. 2011/11/01(火) 12:31:56 |
  2. URL |
  3. ひょ子 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

とうとう

ほ助さん。お引越しお疲れ様でした。
。。。でもちょっとさみしいです。くすん。

ラディッシュに目を奪われました。鞠麩とおそろいみたいですね。

私もとりあえず別のところに登録したのですが。。。まだ決めかねています。
決まったらお知らせしますね。
  1. 2011/11/01(火) 12:32:05 |
  2. URL |
  3. とこりん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさま(*^_^*)

ほ助ちゃん、お引っ越しお疲れさま~!
そして新しいブログ開設おめでとぉ(*⌒▽⌒*)

しっかりブックマークの変更もしておいたよ♪
前のブログも大好きで親しみあったらちょっと寂しい気持ちもあるけど、こちらでの記事も楽しみにしてるね(=⌒ー⌒=)

ブログのタイトルもほ助ちゃんの料理と一緒で素敵だね(≧∀≦)

お出汁いっぱいの茶碗蒸し…おかわり下さい(笑)
茶碗蒸し大好き(^O^)/

今日もぽちぽち


また遊びに来るね♪


  1. 2011/11/01(火) 12:57:18 |
  2. URL |
  3. みこ #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは。かわいすぎる&美しすぎるプレートだわ~!! ラディッシュもとても美しい~^^ すべてがうまく調和していますね。ちくわのてんむす、なるほどです!!! タイに戻ったら、一番に作りたいなって思っちゃいましたよ^^ (夫がてんむす大好物だし) 
  1. 2011/11/01(火) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

お引越し、お疲れ様だした♪

でもなんか寂しいだすね~

ほ助さんのブログにおじゃまし始めた頃

おにいちゃんが、チョロチョロ

画面をみては『ほ助って誰だ?』って毎回

聞いてただす。どうも男性と思ったらしく(笑)

ブログといえども、危ないかもって思ったの

かもだす(笑)今では、しじみのブログにも

男子のお友達ができて嬉しいかぎりだすが(笑)

まあ、そんな訳で『ほ助とあそぼ』は色んな

思い出があるんだす(笑)これからは

それを超えるほど、又仲良くお願いしまふ

例の如く自分で登録出来そうもないかもだす(笑)

成長なくてすんまそん。でも毎日

見にくるだす

  1. 2011/11/01(火) 13:56:19 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ~

お引っ越しおつかれさまでしたぁ~
これはこれは大変なお引っ越しでしたでしょ?
タイトルも新たに
心機一転ですね
これからも 美味しい発信楽しみにしています
  1. 2011/11/01(火) 14:27:39 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵ママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

お~ 無事にお引っ越しも済んだんだね^^
お疲れ様でした。
花ヲツマミニ
素敵なブログ名じゃ~ん (^_^)v

ちくわ天むすか~
これなリーズナブルで良いな^^
ちくわの磯部揚げ大好きだもん^^
これでしたか モニター商品。
美味しそうな茶碗蒸しだ~~

  1. 2011/11/01(火) 15:49:49 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おひさしぶりです!

足跡にほ助ちゃんがあって、あれれFC2って???w(゜o゜)wと思っていたら、
そういう理由だったんだね~

同じFC2。うれしいな~。
帰ったらパソコンからもおじゃましますね!
リンクも変更しますね。

私も白だしアップしないと!
  1. 2011/11/01(火) 15:53:42 |
  2. URL |
  3. kayanori #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさま~♪

わぁ~~~素敵ステキヽ(゚◇゚ )ノ
美しい写真が映えるシンプルなテンプレ、
新タイトルも可愛くてお洒落よ~
目指すものが分かる気がするv(^-^)v

お引越しお疲れさまでした~^^
これでご近所さんだねー
トラバも引越しできてていいなぁ…
やっぱり全て手作業は素晴らしいね

ちくわ天むす美味しそう~!
ハズレなしのお味だね
ほ助ちゃんのプレート見ると
うちも茶碗蒸し 丼で作るの止めようかな~と思う(笑)
仕上がり綺麗だね~(*^-^)b
  1. 2011/11/01(火) 16:04:01 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ブログお引越しお疲れ~

美味しそうな茶碗蒸しだね~
食べたいよ~
我が家は主人があまり食べないから家で作ることはほとんど無いの。

網戸はね、霧吹きに洗剤入れて網戸にシュッシュしてそれからバケツでお水をざば~んてかけるの。
綺麗になるよ~
  1. 2011/11/01(火) 16:06:15 |
  2. URL |
  3. marumi #LOLorWpQ
  4. [ 編集 ]

お引越しお疲れさまだったね~
大変だったでしょ
見慣れたfc2の画はやっぱりちょっと落ち着くかな
そしてすぐにほ助ちゃんの色になってて
しっくりくる感じが流石だわさ
んじゃこれからもよろしくね
(全然コメしてなくてごめんね。いつも読み逃げ)
  1. 2011/11/01(火) 17:59:19 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集 ]

素敵よん~(*σ´▽`)σYO!゚+.゚

おじゃましまぁ~~す(*^。^*)

あんなとこ こんなとこ キョロキョロ見回ってます(^m^ )
ほ助さんらしいテンプレート  すっきりシンプルで いいわぁ~
写真が映えるよね~♪
なんか ついつい長居したくなる新居ですね

茶わん蒸し お店みたいにキレイにできてるね
美味しそう
ちくわの磯辺揚げで天むす・・ウンウン いいね♪

前回のからすみ
からすみ→長崎→さだまさし って思ったの
たしか 歌もあったはずなんだけど・・ タイトルが思い出せない
今度 メガやんに聞いとく(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/11/01(火) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず美しいお料理だね。
新しいブログの名前もほ助ちゃんにぴったり。
  1. 2011/11/01(火) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. かおり #4kFlAVwc
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん おひさです!
FC2になったのね~!タイトルも変わったんだ!!
かわいらしい茶碗蒸しと
オサレな天むす・・・思わず日本酒くいっといきたくなります(笑)
リンク変更しときますね~。
お引越しおつかれさまでしたー。
  1. 2011/11/01(火) 19:52:26 |
  2. URL |
  3. エミリオ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん おめでとうございます
わぁぁ なんて素敵なんでしょう.*・゚☆
FC2さんで、こんなにすてきに出来るんでしたって?! 笑)
おなじお家さんですね とってもうれしいです
これから、ますます楽しみにしています

そしておめでたい日にお祝いのお膳のようなきょうのレシピさんですね
華やかさに酔ってます ( *^^)(*^^*)ッ!
これからも、なおのこと、よろしくお願いいたします
リンク変更 ラジャです^^
  1. 2011/11/01(火) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

いい! いいよー!
これからも、楽しみにやってきますよー(^〇^)/

季節の舞茸を入れると卵が固まんない?
へぇーー、こりゃ、興味深いですなぁ。やってみたい!

さだまさし=からすみ=「朝刊」っていう歌でー、
「もらったカラスミをわざわざ煮て、ダメにした」ドジな奥さんを歌ったのがあるのですぅ♪
この歌があたしゃ好きなのよー。
  1. 2011/11/01(火) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、お引越おめでとう♪♪

ちくわの磯辺揚げいいねぇ~。また竹輪を買って来る理由が増えたわ(笑)。
茶碗蒸しはモルモットが出張に行ってくれないと作れないけどね。
  1. 2011/11/01(火) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. あゆみ #-
  4. [ 編集 ]

お引越し、お疲れ!

新ブログ、オメデト!
実はワタシも、今日がブログ・リニューアル記念日。
引っ越したワケじゃないんだけどね・・・

こらからも、ヨダレたらたらブログいっぱい更新してね。
故郷から熱視線送っております!

今日も我が家の、しょーもないメニューで
ほ助ちゃんの写真を肴に呑んでま~す。 (*^^)v
  1. 2011/11/01(火) 22:36:44 |
  2. URL |
  3. リバー #-
  4. [ 編集 ]

「あそぼ」から「花ツマミ」に変わったんだねぇ。御無沙汰してました。こうやって長いことブログをやっていると、色々な変化があるもんだねぇ。ほ助ちゃんのプロフィールに「オット」とあるのが、新鮮!!!
  1. 2011/11/02(水) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. モニ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お引っ越し、おめでと♪
新しいURL、ブックマーク登録させていただきました。
これからもよろしくね。

花ヲツマミニ、
いつもほ助さんのお料理を見てると、なんとなく花ビラの舞う「春の宴」と言うイメージが浮かぶからピッタリですね。

美味しそうな茶碗蒸し、残ってないかい?(笑)
  1. 2011/11/02(水) 00:35:25 |
  2. URL |
  3. フィーユ #bhIjB/.M
  4. [ 編集 ]

オッ(*≧д≦)oとうとう・・
お引越ししたのねー!!!
☆.。.:*・゚【祝】☆.。.:*・゚

シンプル素敵:*:.゚・
タイトル花の意
また今度、聞かせてねん⌒☆

ほ助ちゃんの最強メニュー♪
冬の訪れを感じますぅ:*:.゚・
  1. 2011/11/02(水) 00:52:03 |
  2. URL |
  3. hikari #-
  4. [ 編集 ]

お引っ越しされたんですね。
FC2に決定なさったんですね。
お疲れ様。

昨夜分は昨夜のうちにポチっておきました。
日付変わったので今日の分もしておきます~。
  1. 2011/11/02(水) 00:53:09 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
おー、最強コンビ♪
ちくわが、すんごい豪華にみえるっす。^^
へ?!舞茸いたら、かたまらないの?
し、知らなかった・・・。^^;
気をつけまーす。

そして、お引越し、お疲れ様!
大変な作業だったのでは?!^^;
でも、新しいブログも、ブログ名も、ほ助ちゃんっぽくて、素敵~♪
前のブログに勝手に(笑)とっても愛着あったから、さみしいなーなんて思ってたけど、やっぱ、素敵なものは素敵だね!うんうん。^^
リンク、再登録させてもらうね♪
これからも、よろしくー!
  1. 2011/11/02(水) 07:04:41 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

昨日からブログアドレスが変わったのですね。いつも、レシピブログのURLで飛んできているためか、最初、拍手のボタンを追加されたのかなと思っていましたが違ったのですね。変わらず、アクセスできてよかったです^^ お引越し、お疲れ様です!!

>>分からないこと、いっぱいなんですよ(^^;)
  1. 2011/11/02(水) 11:43:56 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ああ、ほ助ちゃんとは遊べなひのかと思ってしまったわ!!

竹輪の手毬麩がかわいらしひ☆

FC2は使ひやすひかひ?
  1. 2011/11/02(水) 12:47:27 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんにちわ
こちらにお引越しされたんですね
これからもぽちぽち散歩に来ますね!
ぴーまんさんはlivedoorにお引越ししました
これからもよろしくお願いします
  1. 2011/11/02(水) 12:47:44 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまんさん) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/02(水) 13:02:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お知らせありがとうございます。

お引っ越しされたんですね。
大きな美しい写真を拝見出来てしあわせですわ。^^
かわいい茶碗蒸しですねー。
こんな茶碗蒸し食べられたら幸せーーー!!
これからも応援しております。P
  1. 2011/11/02(水) 15:28:17 |
  2. URL |
  3. らぶ。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(^v^)♪

うふふふ、花をつまみに、いいタイトルですね~☆

ほ助さんらしくて、良い感じです~♪
ふわりふわりと、これからも美味しいお料理
愉しみにしてますー(^v^)♪
  1. 2011/11/02(水) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #J4CenFq.
  4. [ 編集 ]

引っ越し、お疲れ様~!
きれいな画像にうっとり!
さっそくほーちゃん色が出ているね☆
ちゃんとリンクし直したよ^^V
天むすなんて、お店で買うものとばかり思ってた!笑
この茶碗蒸し、とってもかわいい~
  1. 2011/11/03(木) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

●てちゃんへ
てちゃーん^^コメントありがと~
こちらにpotikaのアドレスでリンクしましたので
引越し決定したら新アド教えてね
こっそりやらないよーに^^
これからも鹿児島の事 色々情報教えてくださいね




●noisetteさんへ
再登録ありがとー^^
ブログも引越しって大変;
記事数が増える前に 引越ししやすいブログ作りしとけば良かった~~~と
中々そこまで考えないもんね;

湯呑み 窯名覚えてないなぁ~
大きいのでお味噌汁仕様だよ^^
和食器ってどんどん欲しくなるよね~;




●れもんさんへ
れもんさーん^^コメントありがと~
とっても嬉しいです

エビチリ作ってくれたんですね
チリソース多めに仕込んでおくと 
お魚や鶏肉でも代用できて良いですよ~
お弁当に入ったエビチリ想像して お腹が鳴りました;;
これからもよろしくお願いします^^♪




●ひょこさんへ
初めてのブログ引越しだったんでね
とっても大変でした;;
記事が増えると管理も大変なんだと改めて(-"- )
これからもヨロシクでーす^^ひょこさん




●とこりんちゃんへ
寂しいでしょ~~~?
なんかさpotikaに居るときって言葉交わさなくても連帯感みたいなのあったみたい
引っ越して気づいたよ
引っ越しても寂しい(i▽i*)
決めたらリンク張りかえるから教えてね~♪




●みこっちゃんへ
みこっちゃんも過去お引越ししてるもんね
記事まで移動させたんだっけ?
やっぱ引越しを考えて記事も書かないといかんよね
文中のリンクが飛ばなくなるなぁ~と今悩んでるところよ;;
これからもよろしくね^^みこっちゃん



●taecoちゃんへ
和食のこう言う盛りつけってアチラでもウケそうじゃない?
和の食材沢山持って行ってね
今は気分的にそれどころじゃないか^^;;
taecoちゃん2個コメありがとーん^^



●しじみちゃんへ
そーなーーーん?
お兄ちゃん可愛いところあるねぇ^^
オッサンに間違われてヤキモチ妬かれるなんて
光栄だわ~(笑)
長い付き合いこれからもよろしくね しじみちゃん(- 3-)cyu




●伊の蔵さんへ
疲れました~~~
地道な作業はまだ続きそうなんですが
放置中
当分見たく無いとです;;
これからもよろしくねー伊の蔵さ~ん^^




●manaちゃんへ
やっと新タイトルでお披露目出来たよ
迷って迷ってFC2だけど
エキサイトに心残りがあるのよ~ん
もうでも当分引っ越したくなーーーい(疲)
これからもよろしくねーmanaちゃん^^



●kayanoriちゃんへ
そーなのよね
足跡ってのがあるんだよね
まだ色々機能を知らなくて
記事の投稿も不安不安な作業だよ;;
分からない事あったら教えてね~
これからもよろしゅーに^^




●くま子ちゃんへ
テンプレも色々見てはいたんだけど
なんか分からなくなってさ
結局デフォルトにしたよ
写真がうるさく感じないシンプルさを求めました~
分からない機能もまだあるんだわ

茶碗蒸しは丼よ~!食べたいわ





●marumiちゃんへ
引越しは家もブログも疲れるね;
滅多にするもんじゃないわな

網戸の掃除グッズ買おうか悩んでたの
テレビでスチームのやつやってるじゃん?
床用はあるんだけど肩かけタイプ買おうかな~~~




●ルナコさんへ
fc2は便利機能がいっぱいあるんだね~
まだ使い慣れなくて恐々投稿もしてるのよ
ルナコさんと近所に慣れた気分で嬉しいよ^^
これからもよろしくねールナコさん




●みずなさんへ
ありがと~みずなさん
potika離れて寂しいけど
みずなさんが傍にいてくれてるので安心出来るよ
potikaってそういう意味で連帯感とかあったかもな~と
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そかそかさださんって長崎だもんね
長崎のからすみは高いから買えませんが;;とほほ




●かおりちゃんへ
ブログタイトルは身内でウケる韻が含まれてるのよ(^m^)
ニヤニヤ考えたの
ありがとー^^かおりちゃん

 


●エミリオさんへ
リンク変更ありがとーエミリオさん
エミリオさんも以前引越ししてfc2なんだよね
すんごい大変だったんだけどワタシ
皆さんスイスイとやられてるよね~不思議だわ
これからもよろしくお願いしまーす^^

  


●れぃんさんへ
れぃんさんもfc2さんなんですよね~
近所に越してきました~(^m^)
まだ使いこなせてないんですよ
色々教えてくださいませ
これからもよろしくお願いしますぅ^^



●メガさんへ
そそ、舞茸は茶碗蒸しの敵なの
なんでかね?
たんぱく質融解する成分が入ってるんだろうね

さださんの名曲は沢山知ってるつもりだったけど
その曲は知らんのよ
聞いて見たいので探してみまーす^^




●あゆみちゃんへ
ちくわの磯辺揚げって大好きなのよ
おつまみにもごはんのおかずにも(^m^)
お弁当に入ってるイメージでしょう?
モルモット氏 茶碗蒸しの触感がダメなんだっけ?
勿体無いね~





●リバーさんへ
リニューアル??
見に行かなくちゃ
ブログごとで特徴も色々あるんだなーと今回の引越しでビックリしたよ
リバーさんところはインフォね
使いやすい?





●モニさんへ
ご無沙汰してました~モニさん
生活環境も変わって オッサン二人暮しになりました
ひゃははは 恥ずかしいわ
自分が「オット」とか書いてるのも(^m^)
モニさんコメントありがとー♪



●フィーユさんへ
ありがとー^^フィーユさん
>花ビラの舞う「春の宴」
なんとまぁ!
それブログのサブタイトルに貰いましょうかね
いやクレームが来るかな(^m^)
これからもよろしくお願いしまーす^^





●hikariちゃんへ
流石だhikariちゃん
タイトルはミウチウケする韻がありますの
そのうちお教えするわ(^m^)
今月は鹿児島にも帰る予定なの
すんげー嬉しいがよぉ^^




●yumiさんへ
結局fc2さんにしたー
ここもね課金のシステムあるみたい
2Gまではokなのも嬉しい
ブログサービスも沢山あるね~今回良い勉強になりました
色々アドバイスもありがとーyumiさん^^



●decoちゃんへ
前のブログは何を記事にするかも検討もつかず始めたブログなんだけど
それはそれで思いでも色々
寂しいのよ~
特に鹿児島のサイトだったからね
都会に越してきたような気分だよ^^
これからもよろしくね^^decoちゃん



●akirudaちゃんへ
これからも遊んでよね~
んでさぁ akiちゃんはいつごろ再開するとぉ?
寂しいじゃ~ん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●ぴーまんさんへ
お久しぶりでしたー^^ぴーまんさん
ぴーまんさんも引越しされてたんですね
ちょっと離れた場所に引っ越した気分ですよ寂しいです
ちょくちょく遊びに来てくださいね~
ほ助も伺わさせてくださーい^^


 


●鍵コメさんへ
ありがとー^^お忙しいところすんませーん♪
初めての鍵コメだよ なんか嬉しい(^m^)





●らぶさんへ
エキサイトにするか相当悩んだんですよ
色々パーツも使えるfc2さんにしたんだけど
エキサイトに未練が残ります
でも当分もう引越しはしたくないですわ;;疲れた;;
これからもよろしくねーらぶさん





●kmymかこさんへ
かこさんありがとー^^
変わらずヨロシクお願いします
まだ使いこなせて無いんだわ
ブログも難しいね~;





●panipopoさんへ
ぽぽさんありがとー
写真のサイズ一緒なんだけど
大きく感じるよね?
変わらずヨロシクお願いします!^^


  1. 2011/11/03(木) 10:53:16 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
「ほ助とあそぼ」から拝見しておりました
いつも美しい写真と美味しそうなお料理に見とれております

ところで、舞茸と茶碗蒸しですが、舞茸にはタンパク質分解酵素が含まれているので、タマゴが固まらないんです。
この酵素は熱で活性がなくなりますので、あらかじめ湯通しなど加熱してから入れると良いですよ。
キウイなど、一部のフルーツでゼリー(ゼラチン)が固まらないのとおなじです

ところで、「ほ助とあそぼ」の方は今後もそのまま閲覧可能なのでしょうか?
そのうち見れなくなってしまうなら、今のうちにお気に入りレシピをメモっておかなければ!なのです
  1. 2011/11/03(木) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. 125 #-
  4. [ 編集 ]

●125さんへ●

コメントありがとー^^125さん
とても嬉しいです

舞茸情報もありがとう やっぱそうなんですね
何度も蒸し直して結局スープになっちゃった事あるんです
知らない人もいるかもとちょっと書いてみました
と言う事は!お肉とか食べる時に舞茸はアリですよね
消化に良さそう
オットで実験してみます(^m^)

遊ぼの方はね12月の初めに閉鎖されるので
見られなくなるんですよ~
いちおう記事はこちらに移転させてるので
探せば見つかるようにはなってるつもりなんですが
今の悩みは記事文中のレシピはコチラみたいなリンク
全部切れちゃうんですよね~~(i▽i*)
訂正作業はとんでもない時間がかかりそうです
レシピを探しやすいメニューの作り方
何かアドバイスあったらまた教えてください<(_ _)>
レシピを大切に扱っていただけてるようで
とても嬉しいです
途端にお料理したくなりました(笑)
これからもよろしくお願いします!
  1. 2011/11/03(木) 23:54:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

お返事いただけてうれしいです!
こちらで以前の記事が見れるのですね!安心しました

舞茸とお肉、お肉の下味をつけるときに一緒にしておくとよいかもしれませんね!
舞茸をお肉で巻いたものをソテーとかでも良さそうですね

ほ助さんのレシピは、見た目もかわいいし、
たまに「え、それとそれ混ぜちゃうの~!?」
って思ってしまう組み合わせが、作ってみると絶品だったりと、楽しさがあるので大好きです!
これからも応援してます!
  1. 2011/11/05(土) 01:57:18 |
  2. URL |
  3. 125 #-
  4. [ 編集 ]

●125さんへ

早速 スキヤキで試して見ましたよ舞茸
お肉の傍で舞茸を煮こんでみました
お肉が柔らかく煮上がったのは多分舞茸さんの効果と思われます
ヒントにレシピ考えてみようと思ってます^^ありがと~125さん

意外性のあるお料理がワタシも好きなの^^
食べに行く時はそういう創作のお店を選んで行きます
意外で美味しいカップリングって嬉しいよね♪
ひゃぁ~応援よろしくお願いします100人力だわ!
  1. 2011/11/07(月) 10:28:22 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1156-3286fb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)