花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春菊と柿の白和え」









SyungikuSiraae01.jpg











女性に春菊好きが多いような気がします
香り野菜って女性のほうが好きなんですかね~
オッサン的嗜好なワタシも春菊は大好きです
この季節は お鍋におでんに お浸しにと活躍します
オット「あまり好きジャないなぁ」と言いますが
胡麻和えや白和えにすると結構食べます
お酒に合うからでしょうか











SyungikuSiraae03.jpg







作り方
1.お豆腐は30分~1時間水きりしておきます
 春菊は硬めに茹で粗熱が取れたら硬く絞って水気を取ります
2.どっさりの白胡麻を香りが立つまでしっかり炒り
 すり鉢で粒感がなくなるまで擂り
 そのすり鉢に 水きり豆腐 白味噌 砂糖を混ぜクリーミーになるまであたり
 春菊を混ぜしっかり和え 冷蔵庫で冷やしておきます
3.食べる寸前に柿を混ぜて出来上がり



普段はほうれん草で作る白和えですが
この季節限定の春菊と柿の白和え 日本酒が進む小鉢です







SyungikuSiraae02_20111129180157.jpg








和プレートMENU
春菊と柿の白和え
焼鮭の葱和え(ポン酢で)
すり鉢に残った白和えに炊きたてご飯を混ぜたおにぎり
(お婆ちゃんの思い出の味 自分で作るとそうでもなかった;)



実家の頃は家族が多かったので
この手の小鉢料理も大きなすり鉢に山盛り作っていました
二人暮しだとほんのちょっとしか作らないので なんだか物足りない
二人分の食事の量に慣れるまでまだ時間がかかりそうです






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>





今日の食器


市松
今日の画像の市松柄のお皿は随分前に購入したものでノンブランドです
今欲しい 市松のリム皿 蓋つき椀とお揃いで欲しい~♪
有田焼 伊鍋青冶
楽天ライフバランスさん








小付け皿
藍凛堂 濃市松 八角小付け
柄違いで何枚か揃えました 豆皿より小ぶりで可愛いです
ただ今訳アリセール中 安!
楽天ヴァン・コムサさん








日田の箸
日田の竹箸 
大分県日田の孟宗竹を職人さんが仕上げた一品
箸先の摩れはげも無く丈夫なお箸
お値段もお手頃価格で お勧めです
楽天ジオクラフトさん
と絶賛しておりましたら声をかけていただき
ただ今リンク先にほ助ちゃんの画像を使って頂いてます^^



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/05(土) 10:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「ひよこ豆とサラミのトマト煮込み」 | ホーム | 「鰆のバターボッタルガ」>>

コメント

一番乗り?^m^

すご~い以心伝心みたい♪
春菊がスーパーに並ぶようになったでしょ~
春菊と柿の和え物、
そろそろ作らなくちゃ!と思ってたの
前、つくレポした時は白和えじゃなかったよね?
いや、白和えだったっけ?
後で確かめてみよ♪

くま子もランキング参加したんだ~
韓国料理(笑)
どこまで続くのやら…(プ)

あ、からすみくま子が見たときは残り8個だった
とりあえず買ってみた~^m^
  1. 2011/11/05(土) 11:17:22 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

私も春菊好きです~^^
でも、ずっとあの苦味が苦手で。。。
お酒を飲むようになってから好きになりました♪
お酒を飲むと、味覚が一気に変わりますよねぇ^^
最近納豆食べれるようになった、関西人です(・∀・)

白和えの残りでおにぎり!なるほどです~!
やってみますっ^^
  1. 2011/11/05(土) 11:32:55 |
  2. URL |
  3. ひょ子 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

いいねぇ、白和え!

白和え…日本人で良かったって思える一品ですね(^ ^)
ただぁ、りっぷは「春菊」まるでダメなのよ~(~_~;)
やっぱ、男だったのか…。常々、性格男子って思ってたけど(-。-;
ハーブとか香草はめっっちゃ好きなんだけどなぁ。
春菊だけは…ま、でも菠薐草とか大根葉とかで味わえるしねo(^▽^)o
ポチしま~~す(^-^)/
  1. 2011/11/05(土) 14:01:08 |
  2. URL |
  3. りっぷ #yRju2f.c
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ほ助さん、二人暮らしになって、間もないのですか?!

それはともあれ、なんてかわいいメニューなんでしょう!! 私の女友達の中に春菊が苦手という方がいらしたので、女性のほうが春菊苦手なのかと思っていました@@ でも、私は大好物! しかも、果物をお料理に入れるの、大好きです!! この白和えはほ助さんとの出会いがなければ、決して思いつくこともなかっただろうなぁ~。でも、とてもおいしそう~@@ 今は夫の実家ゆえ、無理ですが(この間酢豚にパイナップルは嫌いって言ってたからなんとなく…)、いつの日か、必ずつくろうと思います♪♪♪ 

他のメニューもとてもおいしそうですねぇ。焼き鮭に葱って、お酒飲めない私にも、お酒を飲みましょうって語りかけてくるようです@@ おにぎりも美しい!!
  1. 2011/11/05(土) 15:24:45 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

春菊は好き嫌い多い野菜ですが、
好きな人は好きよね~^^
私も白和え大好きです。
柿が入っていて色合いもおしゃれな1品ですね。
おもてなしに良さそう。

  1. 2011/11/05(土) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集 ]

春菊ってさぁ、子供のときは、絶対食べられなかったんだよねー。なんで、菊の葉っぱを食べるのけぇーち思ってたがよ。
でも、大人になったら、美味しく感じるから、不思議よねー。
まだまだ暑い日が続いているので、冷たい白和え・・・美味しいよねー。
  1. 2011/11/05(土) 18:05:07 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

男子かも^m^

うっ。
私も 春菊は苦手です  やっぱり男子か!?
白和えは 好きよん  無性に食べたくなる時がある
柿もサラダにとか よく使う だからこの季節好き~

しかしだ まだまだ暑いね 
今日 車 運転時 エアコンつけたもん
冬用の布 買うの早すぎたか?

久々にミシンやってるよん
ゆっくり丁寧に縫うつもり♪  (o^-^o) ウフッ 
     
  1. 2011/11/05(土) 18:54:48 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー!
春菊、オトナになってから、大好きになったよ~♪
白和えにすると、おいしいよね!
柿とあわせたこと、なかったけど~。
色もきれいだし、柿の甘さと合うね~♪
あ、何気にわたしも、今日は柿だった。^^

器も、いつも素敵だよねん。^^
目が、喜んでるぅ~♪
  1. 2011/11/06(日) 08:07:29 |
  2. URL |
  3. deco #aUlBI8ow
  4. [ 編集 ]

柿、今年はまだ、食べてないだす

林檎をいっぱい買ってしまったので

今はそれをせっせと食べてるだす(笑)

日本酒、昨日は二人で5合飲んだだす

なのであと半分残ってるだす

春菊と柿は毎年、食べるだす。今日は

ほ助さんのこの白和えでいっぱいヤルだすかね♪

たまには、痛飲してみたいだす(笑)

秋鮭にぽん酢だすか~いい感じだすね

このお皿も素敵だす
  1. 2011/11/06(日) 12:46:03 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

キョロo(゜▽゜=゜▽゜)oキョロ

お出かけ ?

私、これ5皿は頂きます (笑)
春菊美味しいよね~
少し値段も落ち着いてきたよね。

雨が止んでるうちにお買い物に行かなきゃ~
  1. 2011/11/06(日) 14:30:47 |
  2. URL |
  3. marumi #LOLorWpQ
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
春菊の白和えが素晴らしいですね~
旬の葉物さんが伝統の和のレシピの主役さんにです

白和えはなにかあらたまっためでたさを感じさせてくれる一品ですね
それだけでもわぁ~ですのに・・ そこへ柿です~
とどめ刺されてます ( *^^)(*^^*)ッ!
うちでもきっといつか、、そ、柿のあるうちにですね^^
ありがとうごさいます
  1. 2011/11/06(日) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
春菊本当美味しいよね
サラダにも入れて食べてるよ
前のは 胡麻和えだったね
アレの方がお手軽に出来るから 断然回数多いよ^^

昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったよ
韓国料理を選ぶとは!
すんごい楽しみだ~~~~

からすみ(^m^)楽しみだね
何が出来上がるのか楽しみだ



●ひょ子さんへ
ワタシも子供の頃は大嫌いだったよ
菊の味がするやん
ありえない!と思ってた
今嫌いだって人見ると 進めまくって嫌がられてるっぽいよ(笑)
お酒って味覚が変わるよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

白和えのおにぎりね量の加減が難しい
案外白和えの味噌感多い方が美味しいかも




●りっぷさんへ
春菊ダメ子さんね
結構多いよね 春菊嫌いは('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
香りが強い分好きになると離れられなくなる
いやぁ~ん恋愛みたいだわ(爆)
りっぷさんはサッパリしてるもんね
決断も早そうだし 男性的かも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ポチンコありがと~~~
昨日オット実家から帰宅したの
今日は遊びに行くね~



●taecoちゃんへ
そーなの
おじさんとおばさんが出会ったのが遅かったのよ
まだ新婚(爆)
おっさんの二人暮しみたいなもんだけどね(^m^)
ワタシもオット実家に週末行ってきた
ドップリ疲れてるの
taecoちゃん偉いな~



●manaちゃんへ
柿入りの白和えは料理屋さんで初めて食べた時感動したのよ
味噌っぽい味に柿の甘みが映えるの
お酒が進むよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
沖縄も白和え食べるのか~
ぁ!島豆腐は絶対白和えに向いてるね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しそう!



●メガさんへ
ワタシも子供の頃は嫌いだった
意味もなく臭いと思ってたよ
(^◇^)アハハハハ
大人になると味覚が変わるよね
お酒飲むようになって好みも変わったよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●みずなさんへ
みずなさんも春菊ダメ子さんね
リップさんと同じだ(^m^)
冬場はこれでもかってくらい食べてるよ
最近オットも食べるようになった
みずなさんも胡麻和えだったら食べられるかも
お勧めだよ
昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったの
見たよ すんごい可愛い~~~~
あの生地 大正解だったね
あそ素材感も好きだわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●decoちゃんへ
やっぱさ お酒飲むようになると好きになるよね
子供の頃は嫌いだったもん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今お鍋には白菜以上に必須アイテムだよ^^
器~~お目目喜んで貰えて嬉しい~~♪



●しじみちゃんへ
最近しじみちゃんが大人な飲み方してるんで
心配してたところだよ
肝機能がヘコタレて来た?
ワタシもお年頃だよ 量が減った~~~寂しいわ(;´Д`)



●marumiちゃんへ
そーなの
またオットの実家に行ってた
疲れまくり;

春菊marumiちゃん好きだよね
これさぁ飲兵衛好きな食材だと思うのよ
ワタシも大好きよ


●れぃんさんへ
柿と味噌や胡麻の香りがとっても合うんですよ
不思議なカップリングだけど
お勧めです
初めて食べたのはどこかの料理屋さんだったんだけど
先付けにぴったり!
箸安めになりますよ~♪
  1. 2011/11/07(月) 10:59:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
春菊本当美味しいよね
サラダにも入れて食べてるよ
前のは 胡麻和えだったね
アレの方がお手軽に出来るから 断然回数多いよ^^

昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったよ
韓国料理を選ぶとは!
すんごい楽しみだ~~~~

からすみ(^m^)楽しみだね
何が出来上がるのか楽しみだ



●ひょ子さんへ
ワタシも子供の頃は大嫌いだったよ
菊の味がするやん
ありえない!と思ってた
今嫌いだって人見ると 進めまくって嫌がられてるっぽいよ(笑)
お酒って味覚が変わるよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

白和えのおにぎりね量の加減が難しい
案外白和えの味噌感多い方が美味しいかも




●りっぷさんへ
春菊ダメ子さんね
結構多いよね 春菊嫌いは('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
香りが強い分好きになると離れられなくなる
いやぁ~ん恋愛みたいだわ(爆)
りっぷさんはサッパリしてるもんね
決断も早そうだし 男性的かも
ポチンコありがと~~~
昨日オット実家から帰宅したの
今日は遊びに行くね~



●taecoちゃんへ
そーなの
おじさんとおばさんが出会ったのが遅かったのよ
まだ新婚(爆)
おっさんの二人暮しみたいなもんだけどね(^m^)
ワタシもオット実家に週末行ってきた
ドップリ疲れてるの
taecoちゃん偉いな~



●manaちゃんへ
柿入りの白和えは料理屋さんで初めて食べた時感動したのよ
味噌っぽい味に柿の甘みが映えるの
お酒が進むよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
沖縄も白和え食べるのか~
ぁ!島豆腐は絶対白和えに向いてるね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しそう!



●メガさんへ
ワタシも子供の頃は嫌いだった
意味もなく臭いと思ってたよ
(^◇^)アハハハハ
大人になると味覚が変わるよね
お酒飲むようになって好みも変わったよ


●みずなさんへ
みずなさんも春菊ダメ子さんね
リップさんと同じだ(^m^)
冬場はこれでもかってくらい食べてるよ
最近オットも食べるようになった
みずなさんも胡麻和えだったら食べられるかも
お勧めだよ
昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったの
見たよ すんごい可愛い~~~~
あの生地 大正解だったね
あそ素材感も好きだわ


●decoちゃんへ
やっぱさ お酒飲むようになると好きになるよね
子供の頃は嫌いだったもん

今お鍋には白菜以上に必須アイテムだよ^^
器~~お目目喜んで貰えて嬉しい~~♪



●しじみちゃんへ
最近しじみちゃんが大人な飲み方してるんで
心配してたところだよ
肝機能がヘコタレて来た?
ワタシもお年頃だよ 量が減った~~~寂しいわ(;´Д`)



●marumiちゃんへ
そーなの
またオットの実家に行ってた
疲れまくり;

春菊marumiちゃん好きだよね
これさぁ飲兵衛好きな食材だと思うのよ
ワタシも大好きよ


●れぃんさんへ
柿と味噌や胡麻の香りがとっても合うんですよ
不思議なカップリングだけど
お勧めです
初めて食べたのはどこかの料理屋さんだったんだけど
先付けにぴったり!
箸安めになりますよ~♪
  1. 2011/11/07(月) 11:01:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●くま子ちゃんへ
春菊本当美味しいよね
サラダにも入れて食べてるよ
前のは 胡麻和えだったね
アレの方がお手軽に出来るから 断然回数多いよ^^

昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったよ
韓国料理を選ぶとは!
すんごい楽しみだ~

からすみ楽しみだね
何が出来上がるのか楽しみだ



●ひょ子さんへ
ワタシも子供の頃は大嫌いだったよ
菊の味がするやん
ありえない!と思ってた
今嫌いだって人見ると 進めまくって嫌がられてるっぽいよ(笑)
お酒って味覚が変わるよねウン

白和えのおにぎりね量の加減が難しい
案外白和えの味噌感多い方が美味しいかも




●りっぷさんへ
春菊ダメ子さんね
結構多いよね 春菊嫌いは
香りが強い分好きになると離れられなくなる
いやぁ~ん恋愛みたいだわ(爆)
りっぷさんはサッパリしてるもんね
決断も早そうだし 男性的かも
ポチンコありがと~~~
昨日オット実家から帰宅したの
今日は遊びに行くね~



●taecoちゃんへ
そーなの
おじさんとおばさんが出会ったのが遅かったのよ
まだ新婚(爆)
おっさんの二人暮しみたいなもんだけどね(^m^)
ワタシもオット実家に週末行ってきた
ドップリ疲れてるの
taecoちゃん偉いな~



●manaちゃんへ
柿入りの白和えは料理屋さんで初めて食べた時感動したのよ
味噌っぽい味に柿の甘みが映えるの
お酒が進むよ
沖縄も白和え食べるのか~
ぁ!島豆腐は絶対白和えに向いてるね
美味しそう!



●メガさんへ
ワタシも子供の頃は嫌いだった
意味もなく臭いと思ってたよ
(^◇^)アハハハハ
大人になると味覚が変わるよね
お酒飲むようになって好みも変わったよ


●みずなさんへ
みずなさんも春菊ダメ子さんね
リップさんと同じだ(^m^)
冬場はこれでもかってくらい食べてるよ
最近オットも食べるようになった
みずなさんも胡麻和えだったら食べられるかも
お勧めだよ
昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったの
見たよ すんごい可愛い~~~~
あの生地 大正解だったね
あそ素材感も好きだわ


●decoちゃんへ
やっぱさ お酒飲むようになると好きになるよね
子供の頃は嫌いだったもん

今お鍋には白菜以上に必須アイテムだよ^^
器~~お目目喜んで貰えて嬉しい~~♪



●しじみちゃんへ
最近しじみちゃんが大人な飲み方してるんで
心配してたところだよ
肝機能がヘコタレて来た?
ワタシもお年頃だよ 量が減った~~~寂しいわ(;´Д`)



●marumiちゃんへ
そーなの
またオットの実家に行ってた
疲れまくり;

春菊marumiちゃん好きだよね
これさぁ飲兵衛好きな食材だと思うのよ
ワタシも大好きよ


●れぃんさんへ
柿と味噌や胡麻の香りがとっても合うんですよ
不思議なカップリングだけど
お勧めです
初めて食べたのはどこかの料理屋さんだったんだけど
先付けにぴったり!
箸安めになりますよ~♪
  1. 2011/11/07(月) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

●くま子ちゃんへ
春菊本当美味しいよね
サラダにも入れて食べてるよ
前のは 胡麻和えだったね
アレの方がお手軽に出来るから 断然回数多いよ^^

昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったよ
韓国料理を選ぶとは!
すんごい楽しみだ~

からすみ楽しみだね
何が出来上がるのか楽しみだ



●ひょ子さんへ
ワタシも子供の頃は大嫌いだったよ
菊の味がするやん
ありえない!と思ってた
今嫌いだって人見ると 進めまくって嫌がられてるっぽいよ(笑)
お酒って味覚が変わるよねウン

白和えのおにぎりね量の加減が難しい
案外白和えの味噌感多い方が美味しいかも




●りっぷさんへ
春菊ダメ子さんね
結構多いよね 春菊嫌いは
香りが強い分好きになると離れられなくなる
いやぁ~ん恋愛みたいだわ(爆)
りっぷさんはサッパリしてるもんね
決断も早そうだし 男性的かも
ポチンコありがと~~~
昨日オット実家から帰宅したの
今日は遊びに行くね~



●taecoちゃんへ
そーなの
おじさんとおばさんが出会ったのが遅かったのよ
まだ新婚(爆)
おっさんの二人暮しみたいなもんだけどね(^m^)
ワタシもオット実家に週末行ってきた
ドップリ疲れてるの
taecoちゃん偉いな~



●manaちゃんへ
柿入りの白和えは料理屋さんで初めて食べた時感動したのよ
味噌っぽい味に柿の甘みが映えるの
お酒が進むよ
沖縄も白和え食べるのか~
ぁ!島豆腐は絶対白和えに向いてるね
美味しそう!



●メガさんへ
ワタシも子供の頃は嫌いだった
意味もなく臭いと思ってたよ
(^◇^)アハハハハ
大人になると味覚が変わるよね
お酒飲むようになって好みも変わったよ


●みずなさんへ
みずなさんも春菊ダメ子さんね
リップさんと同じだ(^m^)
冬場はこれでもかってくらい食べてるよ
最近オットも食べるようになった
みずなさんも胡麻和えだったら食べられるかも
お勧めだよ
昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったの
見たよ すんごい可愛い~~~~
あの生地 大正解だったね
あそ素材感も好きだわ


●decoちゃんへ
やっぱさ お酒飲むようになると好きになるよね
子供の頃は嫌いだったもん

今お鍋には白菜以上に必須アイテムだよ^^
器~~お目目喜んで貰えて嬉しい~~♪



●しじみちゃんへ
最近しじみちゃんが大人な飲み方してるんで
心配してたところだよ
肝機能がヘコタレて来た?
ワタシもお年頃だよ 量が減った~寂しいわ(;´Д`)



●marumiちゃんへ
そーなの
またオットの実家に行ってた
疲れまくり;

春菊marumiちゃん好きだよね
これさぁ飲兵衛好きな食材だと思うのよ
ワタシも大好きよ


●れぃんさんへ
柿と味噌や胡麻の香りがとっても合うんですよ
不思議なカップリングだけど
お勧めです
初めて食べたのはどこかの料理屋さんだったんだけど
先付けにぴったり!
箸安めになりますよ~♪
  1. 2011/11/07(月) 11:03:25 |
  2. URL |
  3. ほすけ #5n1ofFl6
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
春菊本当美味しいよね
サラダにも入れて食べてるよ
前のは 胡麻和えだったね
アレの方がお手軽に出来るから 断然回数多いよ

昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったよ
韓国料理を選ぶとは!
すんごい楽しみだ~

からすみ楽しみだね
何が出来上がるのか楽しみだ



●ひょ子さんへ
ワタシも子供の頃は大嫌いだったよ
菊の味がするやん
ありえない!と思ってた
今嫌いだって人見ると 進めまくって嫌がられてるっぽいよ(笑)
お酒って味覚が変わるよねウン

白和えのおにぎりね量の加減が難しい
案外白和えの味噌感多い方が美味しいかも




●りっぷさんへ
春菊ダメ子さんね
結構多いよね 春菊嫌いは
香りが強い分好きになると離れられなくなる
いやぁ~ん恋愛みたいだわ(爆)
りっぷさんはサッパリしてるもんね
決断も早そうだし 男性的かも
ポチンコありがと~~~
昨日オット実家から帰宅したの
今日は遊びに行くね~



●taecoちゃんへ
そーなの
おじさんとおばさんが出会ったのが遅かったのよ
まだ新婚(爆)
おっさんの二人暮しみたいなもんだけどね
ワタシもオット実家に週末行ってきた
ドップリ疲れてるの
taecoちゃん偉いな~



●manaちゃんへ
柿入りの白和えは料理屋さんで初めて食べた時感動したのよ
味噌っぽい味に柿の甘みが映えるの
お酒が進むよ
沖縄も白和え食べるのか~
ぁ!島豆腐は絶対白和えに向いてるね
美味しそう!



●メガさんへ
ワタシも子供の頃は嫌いだった
意味もなく臭いと思ってたよ
(^◇^)アハハハハ
大人になると味覚が変わるよね
お酒飲むようになって好みも変わったよ


●みずなさんへ
みずなさんも春菊ダメ子さんね
リップさんと同じだ(^m^)
冬場はこれでもかってくらい食べてるよ
最近オットも食べるようになった
みずなさんも胡麻和えだったら食べられるかも
お勧めだよ
昨日ドップリ疲れてたので応援だけしにいったの
見たよ すんごい可愛い~
あの生地 大正解だったね
あそ素材感も好きだわ


●decoちゃんへ
やっぱさ お酒飲むようになると好きになるよね
子供の頃は嫌いだったもん

今お鍋には白菜以上に必須アイテムだよ^^
器~~お目目喜んで貰えて嬉しい~



●しじみちゃんへ
最近しじみちゃんが大人な飲み方してるんで
心配してたところだよ
肝機能がヘコタレて来た?
ワタシもお年頃だよ 量が減った~寂しいわ(;´Д`)



●marumiちゃんへ
そーなの
またオットの実家に行ってた
疲れまくり;

春菊marumiちゃん好きだよね
これさぁ飲兵衛好きな食材だと思うのよ
ワタシも大好きよ


●れぃんさんへ
柿と味噌や胡麻の香りがとっても合うんですよ
不思議なカップリングだけど
お勧めです
初めて食べたのはどこかの料理屋さんだったんだけど
先付けにぴったり!
箸安めになりますよ~♪



  1. 2011/11/07(月) 11:09:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1158-898f353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)