花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ひよこ豆とサラミのトマト煮込み」




HiyokoTomato01.jpg







美味しいサラミを見つけました
お酒のアテによく購入するドライソーセージ
日本では種類を選んで買えるほどレパートリーはありませんので
「美味しいも美味しくないもサラミはサラミでしょ?」
などと思っていたのですが
素材を厳選して作られたものは
案の定美味しいわけです

サルシチョン・イベリコ・ペジョータ(楽天に飛びますよ)
イベリコの最高品質商標がペジョータと表記されるようです
高品質な脂がすんごい美味しい
スライスしてヘニョっと脂溶けてから微塵切りの玉葱を乗せたり
ドライフルーツと盛り合わせると極上のおつまみに変身









HiyokoTomato02.jpg








作り方
ひよこ豆は前夜より水につけて戻しておきます
下茹で30分ほど 触感を見て上げます

ニンニク微塵切り少々と玉葱微塵切りを良く炒め 白ワインを入れ馴染ませたら
トマト缶を1缶投入 煮詰め 塩 オリーブオイルで味をつけます
フレッシュローズマリーを一枝とひよこ豆とオリーブを加え全体の味を調えたら
好みの大きさ厚さに切ったサラミを足し火を止め出来上がり

好みで黒胡椒を添えて出します

サラミは煮込むと固くなるので
余熱で脂が溶ける感じですぐ食べるのがポイントです








HiyokoTomato03.jpg








原木のハーフサイズ500gの真空パックで届きます
普段のおつまみで薄くスライスしながらだと2ヶ月以上食べられそう
切り口をラップで密閉すれば長持ちするので
スーパーで買う普通のサラミより格段美味しい上にお得な感
まだまだ沢山あるので色々アレンジしてみようと思います





おまけ
NET界カリスマスィーツブロガーpanipopoさんのお菓子便
こだわりの材料で出来上がった極上のタルト
「栗三昧モンブラン・アントルメ・タルト」
多分ケーキ屋さんでこの内容のタルトを買う事は不可能
もぉすんごいの!








POPOmarron01.jpg






発酵バターをタップリと使ったサクサクのパートシュクレ
アールグレイの茶葉が入ったクレーム・ダマンド
栗のアールグレイ煮をゴロゴロと

渋皮煮のペーストで作ったムースを挟んで
ヴァローナのグラナラ(カカオ70%のガナッシュクリームとチョコレート・・・
この説明を読んでいたら勝手に手が購入ボタンを押していました(;´Д`)

ふ・・・・普通のモンブランが食べられなくなります
赤ワインに合うスィーツ
口がフランスジンニナリマシタ








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>



今日の食器と食材


アラビアココオーバル
アラビア koko オーバルプレート
カレーや炒飯 オムライスを乗せるには鉄板で合うお皿なのですが
大皿料理を乗せて皆でシェアなんて時にも活躍します
楽天semagazineさん







  img56901232.jpg
ペロカリエンテのドレスシリーズです
   ドットの他にストライプやチェックもあります
楽天のzen-youさん
      

イベリコサラミ
サルシチョン・イベリコ・ペジョータ
このお値段で買えるのはここだけかも
楽天リカマンさん








POPOmarron01.jpg
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ 
*panipopo & paniヴァンのキッチンから*

お店の詳細やお菓子便のショッピングはHPから
Sucre-en-Rose
お菓子便は月に1回
予約受付開始と同時に申し込みが出来ます



追記!本日8日よりpanipopoさんのお菓子便予約受付始まってます
中々タイミングが合わないって方1週間の受付だそうですよ
洋梨とパルミジャーノのタルトが!
ぁぁ食べたい(i▽i*)

関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/07(月) 10:14:40|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「人参クリームのタルト」 | ホーム | 「春菊と柿の白和え」>>

コメント

こんにちは

ほ助さん、ご連絡ありがとう☆
相変わらず、すてきですね^^
ひよこ豆いいなぁ~~‼

ちょっと豆に夢中のまさにございました<(_ _)>
  1. 2011/11/07(月) 11:08:25 |
  2. URL |
  3. まさ #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

またもーホントに可愛いランチだなぁ♥
今日は朝からめっさカレーうどんが食べたくて
わざわざ鰹出汁とって作ったよ~
カレーはロイホのレトルトだけど^m^
今頃後悔…胸焼けだ~~~

それはさておき、
早速サラミとぱにぽぽさん見てきた~!
ぱにぽぽさん…す、すごい…
前から素晴らしかったけどバージョンアップ(?)してたーΣ(・ω・;|||
でもどーやったら買えるのか分からんかった。。。
クリスマスとか すごい予約だよね?

疲れてるのに来てくれてありがとー♪
そんな時はスルーしてもOKだからね
無理はアンデヨ~
  1. 2011/11/07(月) 14:06:14 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

うふふ。しじみは最近知っただす

サラミが熱を加えると固くなるって(笑)

サラミっていいお味だすよね~

でもおいしいのってあるんだすね

試したいだす 

今日のところは、どうしてもサラミが食べたくなった

だす。

高級スーパーでほんのちょっと買ってくるだすかね

クラクラするお料理、今日もみれて嬉しいだす

この頃、お豆にすこしずつ目覚めてきただす

今のところは大豆だすが(笑)ひよこ豆可愛い♪

日々、2合くらいしか飲んでないだす

ざっくざっく飲みたいだすが、そうすると

なにも覚えてないのでつまらないだす(笑)

どうにかならないだすかね(笑)年々弱く

なるのは、しかたないだすよね
  1. 2011/11/07(月) 14:08:34 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

あらーっ∑( ̄□ ̄:) 

サラミを料理に使う?!
そのまま食べる以外に考え付かないのに・・すごいなぁ。
そして、これがまた、たまらなく美味しそうに見えるから、どげんすかい?

モンブランも・・・よだれものです。Oo。。( ̄¬ ̄*)じゅるるるぅ。
  1. 2011/11/07(月) 15:14:52 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

きれい&かわいいプレートだわー♪ いつも、全く違う盛り付けで、いつもとっても素敵だから、すごい~の連続です☆ 豆は基本的にお豆腐以外買わないほうなんですが、ヒヨコ豆を購入してつくりたいって思いました。今は自分ちではないのでかなり難しそうだけど。。。

モンブランも、すごくおいしそうです。舌がこえてしまうと、うれしい反面、悲しいような!?ですかね(@@;
  1. 2011/11/07(月) 15:18:58 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

お料理もケーキもワインがすすみそうだわ。
ご主人は幸せだね~

また行ってたんだね。
お疲れ様~

レーズンバターとご飯 (笑)
カレーってご飯にレーズン乗ってたりするでしょ ?
バターライスはいろんな料理に添えられてるし。
レーズンバターの甘みと生ハムの塩気が絶妙なバランスよ~
  1. 2011/11/07(月) 18:01:49 |
  2. URL |
  3. marumi #LOLorWpQ
  4. [ 編集 ]

サラミ、スーパーなどでよく売ってる定番の。。。
いつもそればっかり買ってます。
たかがサラミ、されどサラミなんですね。
侮ってはいけませんでした。

ひよこ豆もいいなぁ。
カラフルでおもてなしにもピッタリ~。
だけど私の場合はその前に自分1人で完食してしまいそう。

ポチッ☆”
  1. 2011/11/07(月) 18:23:49 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんは~
サラミ、そういや家であまり使っていなかったかも
なるほど余熱でいただくのが美味しいのね。
赤、黄、緑もあり綺麗~な色のプレートですね~~

↑うんうん、ぱにぽぽさんのモンブランは最高☆
今年もお店にうかがいたいと思いながらまだ。。
栗にもこだわってらっしゃるし、ほんと素晴らしいお菓子よね。
  1. 2011/11/07(月) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. marimari #H9uFVk4M
  4. [ 編集 ]

サラミ 不味いから敬遠してた
そっかぁ 美味しいのあるんだぁ~ 食べたいな(^^)v

ひよこ豆も大好き 豆全般好きっす 
豆オンリーで暮らしたい・・  ?

ぱにぽぽさんのモンブラン すごいぃ~~
メチャ美味しそう 
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン  食べたら フランス人になっちゃうね  (ウケタヨ ホスケチャン♪)

ダーリンさんのご実家に帰ってたんだね
鹿児島かな~って思ってた^m^
疲れてたのに ポチありがとです♪ 
ゆっくりしてね
  1. 2011/11/07(月) 20:35:57 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
うつくしいプレートさんです~ 美しいものは美味しいと私は思ってます (*'-'*)"
手を伸ばすときのすこし気おくれがするような心持
そんな離れた所にあるようなおいしさを
ほ助さんのお料理に感じます ( *^^)(*^^*)ッ!

栗ざんまいのモンブランケーキ~ 美味しそうなお写真~~☆^^
ぁぁ、、長生きしなければぁ~~ (*^ー゚)v ブイ♪

  1. 2011/11/07(月) 21:29:33 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

ああ、イベリコベジョータのサラミなのね。
美味しそう~!!!
きれいに盛られて、眼福の飲み時間だね~☆
もちろん美味しいし。

そして、美しく写真に撮ってくれてありがとう!
気に入ってもらえて、よかった!!!
これはね、ほんと食べた人たちから絶賛された。。。
あれだけの栗三昧はあんまりないのかなぁ
一番大変なのは、栗をいろんなふうに加工することなのよね。
剥くのが大変、って、paniヴァンがひとりで下ごしらえするから、栗のお菓子に関しては彼に頭が上がらないよぉ~
  1. 2011/11/08(火) 02:09:33 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

ひよこ豆、  ガルバンゾ
私 以前までずっと、
このガルバンゾが  がんばるぞ に見えていた^^;
ホクホクして美味しいお豆だよね。
今日も素敵なプレートだ(^_^)v
ぱにぽぽさんのケーキ、めっちゃ美味しそう~~

>秋と言っても 沖縄はまだ夏の終わりって感じです。
今年は例年よりも3~4℃も高いんですって!
ほ助ちゃん この前ひいた風邪、まだ完治してないんだ、
咳は長く掛かるからね。
でも あまり続くようなら病院へ行った方が良いよ。
私も去年 咳で大変な思いしましたから・・・

  1. 2011/11/08(火) 11:49:03 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集 ]

サラミって最後に買ったのいつだろう。。。
生ハムは食べるのだけれど、サラミってあんま食べてなかった。

今年はお付き合いで、
ボジョレーを買うことになっていることになっているので、
これ作ってみよう!!
最近、気分がイタリアンなのだ。

ナニ、このボンブラン、チョー美味しそ。
見た目もすごく良ひ♪
  1. 2011/11/08(火) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

お返事です

>>バンコクは、タクシーがすんごくお得なんですよ。とはいえ、お金持ちもいっぱいいるのか、ポルシェとかふつーにどどどーんってとまっていたりします。
  1. 2011/11/08(火) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. taeco #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

わぁ~旨味が口の中で爆発しそうなサラミ。。
そして、お豆と合わせるとは、ヘルシー。
秋っぽくて、いいね。
今日も、ここで贅沢なうっとり気分に浸れました。ごちそうさま。
↓私も春菊、好きです。
  1. 2011/11/08(火) 18:09:35 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

コンビニにさ
サラミとチーズが同じ数だけ
スライスしてパックされてるおつまみがあるの
それでワインを飲むのが好きでね
あるとつい買っちゃうのよ
このほ助ちゃんオススメのサラミ
買ってみようかな~
えへへ
モンブランはいうことなすだよね~
  1. 2011/11/08(火) 18:31:48 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん~(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))
応援していくねぇ♪
  1. 2011/11/09(水) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

綺麗~(*^_^*)

ほ助ちゃん、おはよん♪
だんだん冬っぽくなって来たね(=⌒ー⌒=)

ほ助ちゃんが料理するとサラミもこんなに素敵になっちゃうのね!!
ホント綺麗~((o(^-^)o))
モンブランと一緒にワイン~♪♪
甘いものと赤ワインの組み合わせ万歳なみこさんにはたまらない!!

他のモンブランが食べれなくなっちゃうなんて、めっちゃ溶けちゃうぐらい美味しいんだろうな~( ´艸`)


ぽちぽち


  1. 2011/11/09(水) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. みこ #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●まささんへ
豆類いいよね
ワタシもこの冬は豆類の煮込みをレパートリー増やそうと思ってるとこよ
まささんの豆料理も楽しみにしてますね^^
味噌味?
いやーん美味しそう(^m^)



●くま子ちゃんへ
カレーうどんってすんごい長く食べてない
お蕎麦屋さんのカレーうどんね
すんごい美味しそうだ

panipopoさんのお菓子はねお酒に合うのよ
お酒も高級に感じる
不思議だよね~
本当美味しいよ





●しじみちゃんへ
コンビニとかで数枚入って200円とかを買うなら
断然こちが安いよね
500gは相当食べ応えがあるよ
ちょいつまみに便利かも('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あの!しじみちゃんでさえ弱くなったと言うんだもんね
ワタシが弱くなるのは当たり前だわ
年齢と共に肝臓がヘコタレるね~寂しいわ(i▽i*)



●メガさんへ
サラミってなんか昭和の食べ物っぽくない?
レーズンバターとかサラミとか
昔のお酒の席に出てた感じ
ノスタルジックに美味しいよ^^ぶふふ
モンブランの美味しい事と言ったら!もうビックリよ;



●taecoちゃんへ
美味しいものに出会うとそれまで普通に食べてたものが白けてしまうよね
本当 酷だわ
庶民なのにどーしましょう(i▽i*)
2個コメありがとーん^^taecoちゃん




●marumiちゃんへ
レーズンバターとご飯ってのはかなり斬新だったよ
ちょっとアイデア貰えたかも
アレンジしてみようと思ったの
ありがとね^^marumiちゃん

オットの実家は嫁が料理好きだと気づいてしまったらしいのよ
次はいつ来る?とorz
はぁ~。





●yumiちゃんへ
やっぱね~~~素材が上等だと美味しいノよね
当たり前の事だけどあまりに如実で驚いたんだ
お豆さんいいよね^^健康的だし
この冬は沢山食べようと思ってるのよ

2個コメありがとー応援も感謝^^
ありがとーyumiちゃん




●marimariちゃんへ
サラミはやっぱオッサン食材だからね(^m^)
旦那様に食べさせるには良いかも(笑)
お持て成しには是非上等なん買ってみて♪

popoさんのモンブランのお陰で
フツーのが口に合わなくなった気がするよ
ある意味危険よね(;´Д`)





●みずなさんへ
サラミは脂だからねー
女子的ではないよね
オッサン系だよやっぱ(^m^)

お豆さんメニュー
この冬は楽しもうと思ってるんだ~♪

鹿児島は次の祝日あたり帰る予定なんだ(嬉)






●れぃんさんへ
美しくて美味しいものに憧れますわ~
お料理も絵のように 花のように作りたいです
れぃんさんの美的感覚が欲しい~~~

モンブラン最高でしたよ♪





●panipopoさんへ
もぉ~~どーしましょう
フツーのが食べたくなくなったじゃん
popoさんも罪深いなぁ~(笑)

受付中のさ洋梨のタルトと
ヴァン氏のお節が~!
ぁ~もうどーしよ~




●manaちゃんへ
ガルバンゾ→ガンバルゾ
わかる~~!
目がそう読みたがってるのよ
わかるわ~(笑)

咳ね やっと昨日くらいから引いてきたようだよ
長引いたわ 抵抗力が弱いのかね~;




●akirudaちゃんへ
ボジョレーとサラミいいね
ヌーボーは軽いから 軽めのドライフードと合うかもナ
今年のヌーボーはどうなんだろうね~

モンブラン 見た目も芸術的だったよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





●おいしっぽちゃんへ
サラミ 美味しかったよ~すずむしっぽさん絶対好きだと思う
食事の後のおつまみにも良いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

春菊いいね^^
この冬も沢山食べる予定♪



●ルナコさんへ
コンビニのあのセットのやつ案外高いじゃんね?
あれ買うんだったらこっちが安い
しかもすげー美味しいの!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

モンブランがモンブランが
フツーのが食べれなくなったよ
味覚のほとぼりを冷まさないと(;´Д`)






●みこっちゃんへ
そーなの
これ食べる時さみこっちゃんを思い出したのよ
スィーツと赤ワイン=みこっちゃん
(^◇^)アハハハハ
甘すぎず香りとコクが深いケーキだったの
赤ワインも合うね!
ベリーグットだったよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
いつもありがとー^^みこっちゃん

  1. 2011/11/09(水) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1159-53be54b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)