花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「人参クリームのタルト」


carrotpaste01.jpg


                                                  生クリームを使った料理レシピ 
「軽く泡でも飲みますか」なんて言う小洒落た時のフィンガーフード
指先で摘んでいただく前菜
お野菜がベースだと気持ちも軽い
スパークリングやドライシェリー
ビールなど食前酒に合わせて










carrotpaste03.jpg







人参クリームのタルト作り方
1.ジャガイモ  中1/2個
 人参     中1/4本
 どちらも薄切りにして少なめのお水で蓋をし蒸し煮にします
 竹串がスーッと通る程度まで煮えたら 煮汁を捨てミキシング
2.生クリーム  小匙1
 バター 小匙1/2
 パルミジャーノ 粉末 大匙1
 ハーブソルト 少々
 白胡椒 少々
  全てを1.と合わせて混ぜ合わせ 味を好みに調えます
 市販のタルトカップ(楽天に飛ぶよん)スプーンで落し サラミやベーコンの角切りを散らし
 小葱(写真はチャイブ)を添え 黒胡椒をミルして出来上がり

アスパラとラディッシュのバターソテーを乗せたカップとランダムに盛りつけてあります
材料が少なめなのでミキサーでは廻りにくいと思います
すり鉢であたるほうが無駄が少ないかも ワタシは鍋にブレンダー突込みました











carrotpaste02.jpg








市販のミニタルトカップは常備しておくととっても便利
思いつきのお料理を手軽におつまみにするテクニックとしても
急な来客のおつまみにもお手軽便利です
密封パックで常温の保存が可能なので乾物の棚に一袋常備
最近はスーパーの製菓コーナーにも置いてあるのを見かけますが
甘いクッキー生地のものが殆どなので フィリングは味のバランスを考えて作りましょう
生クリームを絞ってフルーツを乗せるだけで立派にデザート♪







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回 各クリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器と食材

ビバ26センチ
ボルミオリ・ロッコ 26センチガラス皿
スペイン製 激安ガラスプレート この大きさでこの価格はビックリ
ガラス質も案外綺麗でした 26センチと31センチを買いました
26センチもかなり大きめ オードブルの盛り合わせなどに使えます
楽天ポタリーNさん






ri-400-28.jpg
ビノム ビンテージシャンパーニュ

シャンパングラスはフルートタイプが好きです
気泡が昇る姿を楽しめるグラス
口当たりも繊細で 安いスパークリングも絶品に変身
楽天ボンドストリートさん





イベリコサラミ
サルシチョン・イベリコ・ペジョータ
このお値段で買えるのはここだけかも
楽天リカマンさん







POPOmarron01.jpg

前記事で紹介したpanipopoさんのお菓子便
ただ今予約受付中のようです
洋梨とパルミジャーノのタルトがっ!
食べたい!
Sucre-en-Rose



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/09(水) 09:00:20|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「椎茸クリームのファルファッレ」 | ホーム | 「ひよこ豆とサラミのトマト煮込み」>>

コメント

ごめ~ん。先にぱにぽぽさんとこ行ってきた^m^

そうそう、くま子もブレンダー欲しいなーってずっと思ってる
なら買えよって話だけど
種類がイッパイで迷った挙句今度でいっか~ってなっちゃう^^;;
少ない量の時とかちょっとした事に便利だよね~

スイーツみたいな見目でオツマミなんて
ほ助ちゃんサイコーヽ(゜▽、゜)ノ
疲れた日もこんなの出してもらえたらニッコリなるよ~
人参クリーム美味しそう!
カボチャや豆類もイケそうよねv(^-^)v
  1. 2011/11/09(水) 11:43:32 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

ベジタブルな…

お酒飲みにはピッタリや~ん♬
ベジタブルなタルトで人参苦手なりっぷでもいけそうよ!
(うさぎのクセにね…)
人参ね、生とか炒めたら大丈夫なんだけど煮たのがダメなんだよ…。
幼き頃のトラウマだけどね。
通販で買ったアレ(?)があるからチョッピリペーストはバッチリできそう!
つくレポしま~す(^-^)/


  1. 2011/11/09(水) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. りっぷ #yRju2f.c
  4. [ 編集 ]

美しい~@@ スイーツになるのでしょうか!?(野菜の甘みを使ったスイーツ??) それとも、1口サイズの前菜のような感じでしょうか~♪ いずれにしても、とてもおしゃれ☆☆☆ こんな素敵なプレートができ来たら、感動とうれしさで、踊ってしまいそうです~♪♪♪ 私、ほ助さんのおかげで、目が確実にどんどんこえていると感じるわ~^^
  1. 2011/11/09(水) 14:24:06 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

フィンガーフードって大好き!
いいな~
可愛いし とっても美味しそう。
パーティー料理にグ~だね。
おしゃれだ~
市販のプチタルトは 通販で?
見たことないな~

>ココに来る皆さん全員manaちゃんの見方よ!プンプン
ううう~~~ ありがとう(T_T)
みんなの言葉に励まされたよ。
男性の更年期か・・・・
んじゃ うちは二人とも気を付けないとだな~^^;

仲直りはまだだけど、自然にだよ いつも・・・^^;
何もなかったように 話をするってことね。
ほ助ちゃんとこは ケンカなんてしないでしょう?

  1. 2011/11/09(水) 14:47:43 |
  2. URL |
  3. mana #mZtuhcS.
  4. [ 編集 ]

むじょかぁー

人参嫌いなお子ちゃんまもこれなら食べてくれそう。

目にもかわいい食べ物だねー。
  1. 2011/11/09(水) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

わぁ 都会的で可愛くって、ほ助さんさんらしいです~
タルトカップ お菓子用にだけと思っていましたけど、
こちらのほうがしっとりと映えて、本家さんのようですね♪

タルトカップの中がみんなお顔が違うんですね~☆
指が迷うのも、叱られそうですけど、とても幸せです ( *^^)(*^^*)ッ!
  1. 2011/11/09(水) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

おしゃれ~~
タルトカップ 買ってみよう(^_^)/
お菓子用だとばかり思ってたけど
こんなふうにおしゃれな つまみ?前菜? になるなんて!!
我が家も いつもと一緒☆の食卓風景 変えねば・・

ブレンダー やっぱ便利そうだな~
この際購入するかな(*≧m≦*)
  1. 2011/11/09(水) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

応援ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

またゆっくり来るね~
  1. 2011/11/09(水) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. marumi #LOLorWpQ
  4. [ 編集 ]

最近、ワインが飲みたひお年頃なの。
だからほ助ちゃんのブログに胃袋を刺激されまくり。

どうしてくれよう、これ以上太ったら!!
  1. 2011/11/10(木) 12:19:37 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/10(木) 14:39:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ助さん~、いつもありがと♪

ところが。。。ごめん~^^;
今から夕食準備とお迎えもあるの~。
多分夜遅くコメに来れると思うけど、もし来れなかったらいけないので。。。
先にポチっとしておきますねん^^
  1. 2011/11/10(木) 18:15:30 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

シャンパン、しじみは朝から頂きたいだす(笑)

旦那がシャンパンや白ワイン、飲まないんだすよ

どう考えても、これはシュワシュワで頂きたいだす

女子会の時、作ってみるかな♪

人参クリームとても美味しそうだす
  1. 2011/11/10(木) 19:31:49 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

再び(笑)

見た目が乙女チック~♪
プチタルトをこういう風にお菓子みたいな感じの
アントレにするのはオサレだわ~。
洗練された食べ物って感じがする。

そうそう、タルト生地っていちいち作るのは面倒だから、
こうして、ストックにしておくのいいね^^
ミニサイズだから応用もいくらでもききそうだし~。
1度買ってみようかなって思ってそのままにしてたんだけど、
今度見つけたら買っておこうっと。
  1. 2011/11/10(木) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
ブレンダー便利よ~お勧めの調理器具
量が多い時はミキサーが楽だけどね
2.3人分の料理なら断然ブレンダーが楽チンよ

見た目からテンション上げるのは飲兵衛の特徴(^m^)
お酒飲む気分が上がるのが嬉しいよね♪



●りっぷさんへ
最近の人参は臭くないよね~
昔は青臭いイメージがあってワタシもあまり得意ではなかったけど
今は好きだわ^^
通販で何買った~?
通販ネタの記事希望 皆さんの通販事情知りたいわ



●taecoちゃんへ
一応タルトサレの一種かな~
今サレブームだから(^m^)
塩系で見た目スィーツって流行なんだろうね
タイの流行りのスィーツとか食事も知りたいわ♪



●manaちゃんへ
プチタルトはスーパーでも見かけるよ
通販で安いのがあるから纏め買いするほうがお得かも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

manaちゃんが日本のお母さんの理想だと思うの
それは毎日を垣間見て皆さん知っている事
中々続けられる日常じゃないと思うよ
manaちゃん尊敬してる^^ノ




●メガさんへ
人参嫌いなお子ちゃまがおるんやね(^m^)
今時の人参は臭くなくて甘いのにね
見た目で騙して食べさせて見て♪



●れぃんさんへ
お菓子用なのでクッキー生地なんだけど
甘塩っぱい感じで仕上げると いわゆるサレ風ですよ(^m^)
甘みのない物も探せば売っていたりします^^



●みずなさんへ
週末家族揃ってお酒でも飲もうかって時に良いかも
テンション上がる♪
飲まないみずなさん的にはデザートで仕上げたり
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●marumiちゃんへ
忙しいところありがとー^^
ワタシも応援行ってるよ
頑張ってね~♪



●akirudaちゃんへ
寒くなるとビールが減って赤ワインが増えるよね
赤ワインは冬のメニューに向いてる気がする
akiちゃんイメージは痩せ型なんだけどな~
気にしない気にしなーい^^



●鍵コメさんへ
たまには逃避行してみては?
結果オーライだとおもうけどなぁ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ありがとー♪



●yumiちゃんへ
忙しいところありがとー

タルト生地があれば思い立ったときすぐ作れるって利点があるのよね
自分でチャチャっと出来るyumiちゃんなら必要ないかもなぁ;



●しじみちゃんへ
ウチのオットも 泡や白は好まないみたい
なので一人で半端開けを飲む事になってるわ
泡は最近ハーフ買ってるよ^^

  1. 2011/11/11(金) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1160-69529aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)