花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鮭と春菊の混ぜご飯」



Syakegohan01.jpg











チャチャっと作る混ぜご飯
炊込みご飯も好きですが 炊きたてに具を合わせる混ぜご飯も好き
同じ材料で 作っても全然違う味わいになります
お料理の不思議
手法で違う食べ物になってこそ 料理は面白い
同じレシピでも作る人によって味が違うって言うのも
結局 手際や手順  火を止めるタイミングだったりするわけです
お料理教室が沢山あると思いますが
きっとそんな所を実演しながら教えて貰うところに意義があるのではないでしょうか

ワタシのお料理は幼い頃から見聞きした母の料理から盗み取った段取りだったりします
ブーブー文句言いながらも;台所仕事って手伝っておくと 後々タメになるもんだなぁーと
今更になって深く頷くのでありました










syakegohan03.jpg




                                                    割烹白だしを使った料理レシピ


鮭と春菊の混ぜご飯 作り方 2人分

1.鮭は軽くお塩をして水分を出し  出た水分を拭き取ってからこんがり焼いて裂いておきます
2.ボウルに刻んだ春菊の葉の部分を入れ その上から炊きたてのご飯を2膳
 割烹白だしを大匙2 みりん小匙1/2を熱々のウチにしっかり混ぜ合わせます
3.裂いておいた鮭を合わせ 白胡麻を炒った物をザザっと混ぜて出来上がり


必ず熱々のご飯で調理してください  少し固めのご飯の方が出来上がりが良いと思います
季節の柑橘を添えて 食べる時に絞りかけても美味しいです














Syakegohan04.jpg












添えた小鉢は 柚子温奴(ゆず おんやっこ)
50ccのお水に 白だし大匙3 みりん大匙1 を煮立て
お豆腐を弱火で煮付けます 仕上げに柚子皮の摩り下ろしを乗せて出来上がり

今流行りの液体のお出汁は本当新化していますね~
お出汁の風味も中々のものですが
出汁が濃縮されているところに大きな利点があります
出汁巻きの卵も 白出汁だとほんのチョットで風味がつくので
巻きも簡単に仕上げられる
ドレッシングやタレに和風出汁風味をつけるときも少量で済むのがとっても嬉しい

自分でとる基本の和風出汁は勿論毎日使いますが
別の調味料として 白だしも愛用できると思います








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>




今日の食器
飯椀 黒
木下和美 黒釉めしわん
美しい横顔 ご飯を盛るのに一瞬躊躇
サイズはかなり小さめ子供用のお茶碗くらいの大きさ
飲兵衛さんの〆に向いてる飯椀です
楽天 うつわや悠々さん






八角珍味鉢
八角珍味鉢
ちょい盛りでもしっかり一品
綺麗に盛ると目にも満足です
とっても可愛い小鉢 お値段もビックリ良心的~♪
楽天おもてなし考房さん








1910088a.jpg
korokoro豆箸置き
古典的な和柄が可愛い
色違い柄違いまとめて買える
お値段も嬉しい
楽天プチスーベニアさん







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/15(火) 09:23:16|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<「ピクルスバーグ」 | ホーム | 「シナモンロール」>>

コメント

ほ助さんは小さな頃お手伝いよくされたのですねぇ~。ほ助さんのお母様もお料理上手だったのですね*^^* 混ぜご飯、とてもおいしそうですねぇ。香ばしくって、春菊大好きな私は絶対に好きだろうなぁ~^^ 夫&私の二人暮らしだったら即真似っこするんだけどな@@; 白だしって、便利なんですね。ゆずのすりおろしを使ったお料理もとてもきれいで、すごく勉強になります~*^^*
  1. 2011/11/15(火) 11:33:29 |
  2. URL |
  3. taeo #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

母親がバリ専業主婦で、
小さひ頃、台所仕事なんて手伝ったことなんてなかった。
18歳で家を出るまで、家事なんて殆どしたことがなかったヨ。
なので、洗濯機の使い方、掃除機のフィルターの換え方すら判らなひ子だったワ。

混ぜ込みご飯、彩りがチョー良ひ。
  1. 2011/11/15(火) 12:18:12 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

今日も素敵なお料理^^
おもてなし風にスタイリングされた様子も、センスの良さが光ってるね♪
私も炊き込みご飯も混ぜご飯もどちらも好き。
良い食材をチョイスして作れるのもいいし、
逆に、ありあわせでチャチャっと作れるところもいいし、
どちらにしても豪華に見えるところも好き^^
白だしの品のいいお味を想像しちゃうわ。

ポチッ☆”
  1. 2011/11/15(火) 12:54:39 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん こんにちは♪

この時季、炊き込みとか混ぜご飯とか
な~んか食べたくなる時季ですよね^^
柚子奴も加わって 品のある混ぜご飯だわね~
私も鮭を使って業務用のたれで 最後のレシピを作ったけど、
炒飯で がっつりですわ^^;

バックに転がっているのは 柚子なんですね^^

  1. 2011/11/15(火) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集 ]

混ぜご飯に、温奴っ子に、白だし!
なるほどです~!!!
全然思いつかなかったです><
今度、絶対やってみます♪

私は、母に台所へ入ることを許されてなかったので、
本やブログで料理の仕方を勉強しています(^^;
ほ助さんのブログはわかりやすくて、
ポイントもまとめてらっしゃって、すごく勉強になります♪
  1. 2011/11/15(火) 14:32:20 |
  2. URL |
  3. ひょ子 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

なるほどねー。

小さい頃から台所を手伝っていたからこそのほ助ちゃんの料理のうでなのねー。

納得!!

で、春菊は生を刻んで入れるのよね?
  1. 2011/11/15(火) 14:34:55 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

あら~うちの娘が料理上手なのは・・・
私の背中をみたから?
違うーー反面教師

7年ほど前料理教室に通った事があるの
知ってる料理だけど 先生の手順や火加減などで 数倍おいしくなったり で目から鱗でしたよ。

例のイタリヤのからすみ到着!
17日に活躍しそうです いい情報ありがとうございました
  1. 2011/11/15(火) 14:37:43 |
  2. URL |
  3. 伊の蔵ママ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん~我が家は今から夕飯だよ~

キノコいっぱい貰ったからサーモンとバター焼き(^_^)

ほ助ちゃんの画像見てかなりおなかも減ってきました(笑)

混ぜごはんも温奴も目の前にあったらがっついて食べてるなぁ(笑)

過去のレシピ増えてて嬉しくなっちゃったo(^-^)o
  1. 2011/11/15(火) 20:23:47 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/15(火) 20:29:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

母は旅館の娘で 板さんの味で育ったし 板さんにお料理教わったみたい
だから お料理 すっごく美味しいのよ
で 切り方とか盛り付けとか すっごくうるさいの
一度 テキトーに すき焼き用のお野菜切ったら
えらく怒られて・・・
なんかねぇ お料理に関しては それ以来反抗するようになっちまった(^m^ )
もっと素直に 母に教わればよかったな~
今からでも遅くないかな
って もう 自分流が染みついてるからね う~~ん

白だし 活用してます♪
炊き込みも混ぜるのも大好き♪
鮭混ぜご飯 スキスキ  作るぅ~~
  1. 2011/11/15(火) 20:50:15 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ~
華やかなまぜごはんです~ 
シャケと春菊・・ まいにちのように見ているのに思いつかなかったことです
しゅんぎくの白和えもそうでしたし、混ぜご飯でも
春菊さんって、こんなにかっこいい食材だったんですね *^-^*⌒☆

はたけの春菊姉さん、はりきって収穫してきます~♪
  1. 2011/11/15(火) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

デジカメがNikon D90ですかー?いい写真の撮り方で上手くて
とても綺麗ですねー?僕は旧式のNikon coolpixです。
懐石料理に見えます。靜岡県は修善寺の新井旅館に
居ましたので美味しそうでたまりません。
  1. 2011/11/15(火) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #Cv7CRq2s
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、こんばんは~♪
ご訪問&コメントどうもありがとう~(^-^)
ちょっとご無沙汰しておりました。
今、まとめて記事見させてもらいましたが、
相変わらず、素晴らしいお料理と写真の数々にうっとりです・・・(u_u❤ウットリ
ほ助ちゃんのお料理の腕はお母さま仕込みだったんですね~♪
幼い頃からお手伝いをして・・・と考えると
もうベテランですものね~(^-^)
お料理上手なはずです。。。!
鮭と春菊の混ぜご飯、美味しそうです~♪
ポチ☆
  1. 2011/11/15(火) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ 編集 ]

うちのお母さん、、
これがまたお料理下手で~(;´▽`A``
てか、お料理嫌い?うん。絶対そう。
だから小3の頃からお手伝いさせられてて今に至る、ってワケ。
もーめっさおだて上手なお母さんでさ、
「だってくま子が作った方が美味しいから~」
って、あの手この手で作らずにすむよう持ってくの。どんな親やねん
昔の人だから、知識だけはイッパイあったけどね^^;;

白だし、くま子家でも大活躍だよん
そっか。出汁巻きに入れてもいいよね~
その方がダンゼン巻きやすいかも♪
鮭と春菊の組み合わせ、ん~美味しそう~!
真似っこするーv(^-^)v
  1. 2011/11/15(火) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

こういうご飯は血がサラサラする気がして

好きだす。高野豆腐を煮て食べただすが

はやりサラサラと体から音がしてただす(笑)

春菊いま美味しいだすよね♪、柚子も毎日食べてるだす

このお豆腐も美味しそうだす
  1. 2011/11/15(火) 23:39:22 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助はんご無沙汰でございます。
鮭と春菊の混ぜご飯いいね~~~
鮭の旨味はもちろん。春菊の香も加わって
食欲そそりますね~~~~
ゆず豆腐もいいね~~~~

小さい頃のお手伝いが今に至っているんですね~
ほ助はんのお母さんも相当料理がうまかったんだろ~ね~
応援PP
  1. 2011/11/16(水) 08:45:34 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))
今日はお出かけなので。。。
応援済ませていくね~~^^
  1. 2011/11/16(水) 09:22:10 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/16(水) 14:05:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも温かなコメントをありがとうございます~^^
ようやく、平均体重を下回ったようです。
このままキープしてくれたらちょうどいい感じなんですが、ダイエットしているつもりがなく、激減なので、どうなることやらです…@@;
  1. 2011/11/16(水) 19:37:44 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

鮭の塩気と春菊の香りで
すっごく美味しそうだね~♪ゴクっ。。

本当に料理って作り方によって味が変わりますね!!
だから面白いのかぁ(笑)

柚子温奴・・やっぱりお酒が飲みたくなる(笑)ぷぷっ(笑)
  1. 2011/11/16(水) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●taecoちゃんへ
小学生の頃から料理はしてたのよ
家族の反応が嬉しくて今日まで来てる気がするよ
美味しいって食べて貰える快感をそのころから知ってるって事よね^^

旦那様きっとtaecoさんが到着すると食良く戻るから
体重もすぐ追いつくよ(^m^)
楽しみだ♪ 2個コメありがと^^




●akirudaちゃんへ
ウチも専業主婦な母だったんだけどね~
家業で落ち着かない日常だったようで ワタシは台所に良く立ってたわ
akiちゃんのそう言う体験も分かる!
初めての一人暮らしの時を思い出したよ そーだったわ





●yumiちゃんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
簡単に作れるのが良いよね^^
料理は簡単で美味しい!に限る
yumiちゃんは結構手間かかるもの作ってるよ
尊敬しちゃう
2個コメありがとー ワタシも記事更新ない時は応援だけしてるからね♪
いつもありがとー♪yumiちゃん





●manaちゃんへ
バックに転がってるのは柚子!
オットの実家でもいで来たのよ
山盛り持って帰ったのでママレードと柚子湯を楽しんでるよ^^
こう言うお土産が1番嬉しいよね♪



●ひょ子さんへ
台所に入るのを許してくれなかったお母様
拘りが感じられる~
達人クラスな方なのでしょうね

ワタシの料理は超簡単メニューばっか
ポイントまで参考にして貰えるのはとても嬉しいでーす♪
ありがとー^^ひょ子さん



●メガさんへ
家族の朝ご飯や簡単な夕食は作ってたよ
高校生の頃はお弁当作りにハマったし
上手く母に操縦されてたようだわ;
今は感謝しとります^^
春菊は生だよーご飯の熱で軽く煮える感じです



●伊の蔵さんへ
やっぱ そーなんだね
お料理教室って習うところはそこだよね
レシピは沢山本が出てるから
実践で教わるってよい体験だよね
からすみ~~♪
まずは薄切りで日本酒からスタートだね(^m^)
楽しんでね~



●akoakkoちゃんへ
きのこバター美味しそう
ヌーボーに合うんだよね~
ウチも今夜はそれにしよっかな
ワイン買いにいかないと(^m^)



●鍵コメNさんへ
ひゃぁ~笑える~機能を知らなかったのね(^m^)
ワタシ過去何度かコメしてるかも
ひゃははは




●みずなさんへ
すご~~~~い
そんなお母さんが欲しい 今
やっぱね基本をしっかりやってる人は違うのよ
味が安定してるし 素材の扱いが素晴らしい
いいなぁ~
今は義母のお料理を教えて貰わないとと思ってるところ
料理って家庭ごとに違うよね~
みずなさんチは代々ちゃんとしてるんだね~
サラブレットな紳士家系だわ;




●れぃんさんへ
春菊は冬場に嫌がられるほど食卓に出します(^m^)
オットは苦手らしい
栄養価も高そうだよね?
この冬はヘルシーメニューも沢山載せたいなぁ~と思ってるの
アドバイスお願いしまーす^^



●智太郎さんへ
ご無沙汰してます^^
写真はブログを始めてハマったようです
料理写真が今1番の趣味かも
智太郎さんも nikonファンなのね
他のブランドも触って見たいけど機会が無いわ~




●菜ちゃんへ
菜ちゃんの食器久々覗きに行ったのよ
相変わらず素敵だったわ~
新しい食器買ったら教えてね
チェックしとかないと(^m^)




●くま子ちゃんへ
そういうお母さんだと娘が成長するね~
それも素晴らしい教育方針だわ(^m^)

くま子ちゃんお料理スキル高いもんね
アレンジのセンスも素晴らしい
お母さんのおかげかしら!



●しじみちゃんへ
高野豆腐おいしそー
今夜はワインだから明日にでも作るわ
やっぱさ和食が落ち着くね
お惣菜系が美味しいとしみじみ思うよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●ベッカズアジシへ
忙しい時期は抜けたのね
また毎日美味しそうなオットご飯を楽しみにしてるよ
ツマミ系もよろしゅー♪



●鍵コメMさんへ
ありがとー^^了解です
次コメからそうさせてもらうね♪



●マムチっちゃんへ
柚子温奴は熱燗で♪
ご飯のおかずにもおつまみっぽいのが好きなのよね
マムちゃんもそでしょ(^m^)
同じ匂いがする
ププ








  1. 2011/11/17(木) 10:28:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1163-ff9e3cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)