花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ピクルスバーグ」

pickleshamburg01.jpg













ピクルスと言えば
我が家ではタルタルソースやドレッシングの素材として重宝する事がほとんど
もちろんおつまみに ハンバーガーにと使うのですが
微塵切り仕様の下ごしらえが多いので
市販の瓶詰めのピクルスは大きい粒の物を常備しておりました
何も疑わず「ピクルスサイコー」とか言いながら;

今回初めておつまみに最適なミニサイズなピクルスを使っているのですが
ビックリするほど触感が美味しい!
10年以上この美味しい触感を放棄していた事にショック
ご存知の方からすりゃ
「んなもん常識よ」程度の事なのでしょうか













pickleshamburg03.jpg













カリプリの触感
ほど良く滲みたピクルス液
こう言うちょっとお持て成し風情のプレートにもピッタリなサイズ
今更ではありますが ひとりピクルスブームなのでした;


ピクルスバーグ 作り方
1.冷凍保存のハンバーグ種にソース無しでも食べられる程度の味を足します
 ケチャップやお塩を足して捏ね直し
 ミートボールサイズでフライパンに転がし
2.表面が焼けたところでチェダーチーズを乗せ白ワインを少々入れて蓋をして蒸し焼きにします
 チーズがトロっとしたところで
 ピンチョスピックでピクルスと一緒に突き刺し 黒胡椒をミルし ピンクペッパーを飾り出来上がり


大きいサイズのハンバーグで作る時は ピクルスの乱切りをハンバーグ種に混ぜ込んで焼きます
下味を薄めに
勿論王道のケチャップやタバスコを合わせたり
サッパリしたドレッシングなどをソースに食べてもおいしいです












pickleshamburg02.jpg










今日は和食の写真を用意してあったんですが
朝からテレビでは「ヌーボー解禁 イェーイ」な雰囲気なので
予定変更

最近軽めのワインを常飲しているので
ヌーボーの今年の出来栄えも気になっております
オウチワインのお供に ピクルスバーグはいかがでしょう











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>











今日の食器と食材





アラビアココオーバル
アラビア koko オーバルプレート
カレーや炒飯 オムライスを乗せるには鉄板で合うお皿なのですが
大皿料理を乗せて皆でシェアなんて時にも活躍します
楽天semagazineさん







 solia ミニフォーク 95mm
 ピンチョスメニューや薬味に添えて活躍します
 プラ製アルミコート
 50本セットですお弁当アイテムにもお勧め
です
 楽天 angersさん








カステヘルミ ミニ
カステヘルミ 10cmプレート
欲しかったカステヘルミの10cm とっても綺麗です
このサイズ scopeさんのみ販売中
人気ですぐ売りきれ買い損ねていたのですが 嬉しい再販
多分クリアはすぐに売り切れると思います
欲しかった方急いでチェック♪
楽天scopeさん






ガーキンピクルス
ガーキンピクルスチリ入り
ここのガーキンピクルスは拘ってるだけ 触感もスパイスも最高
チリが効いているので辛味好きな方
そのままビールのおつまみでカリポリプリっと!
他商品との同梱でいかがでしょう
楽天リカマンさん




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/17(木) 09:03:51|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「蛸と椎茸の梅ソース」 | ホーム | 「鮭と春菊の混ぜご飯」>>

コメント

ぁあもう可愛い~!
そだね~今年もボジョレー解禁だね^m^
こりゃ絶対赤だ。今年はどんなお味かな~
それにしても早いわ~
去年なりざわでボジョレー予約してからもう一年!
早すぎる…
一年間 何してたんだろ、くま子・・・・・・・

ピクルス、小さいの一度だけ買ったことあるよんv(^-^)v
また買おうと思いながら、いつものごとく忘れてるし^^;;
小さいとそのままポリポリ食べちゃって
あっという間になくなるよね~
ボジョレーのオツマミに買っとかなきゃだー
  1. 2011/11/17(木) 12:04:27 |
  2. URL |
  3. くま子 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう今日は解禁だよ~
毎年何種類か飲むんだけど今年のはどうだろうね

ピクルス、我が家はいつもちっちゃいやつよ。
美味しいよね~
ワイン飲みながらポリポリ (笑)

今日は3記事もアップしたから知恵熱がでるかも ( *⌒ ▽ ⌒* )ギャハハー!

  1. 2011/11/17(木) 12:18:32 |
  2. URL |
  3. marumi #LOLorWpQ
  4. [ 編集 ]

ボジョレー解禁ですね^^
宮崎に住んでた頃は、ボジョレーパーティー毎年お誘いがあったんですが、
東京に来てからはそんな知り合いがこちらにいなく
寂しく思って、毎年1人ボジョレーやっておりまする(笑)

ミニフォークをこうして刺すのもいい演出ですね。
素敵よいつも♪

ポチッ☆”
  1. 2011/11/17(木) 12:18:44 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

かわいすぎます~(^-^)♪

しかも、美味しそうすぎ☆☆

相性バッチシのこちらの一品、
いろんなお酒と合いそうです~♪ ポチ☆
  1. 2011/11/17(木) 13:55:53 |
  2. URL |
  3. kmym1012 #J4CenFq.
  4. [ 編集 ]


ほ助ちゃん こんにちは♪

お~~ヌーボー解禁だもんね~
それで おつまみなんだ~
おいしそ!
ピクルスは私も大好き^^
可愛い大きさだね。

>ほ助ちゃんはイカ墨汁は未体験か~^^
沖縄に来ることがあったら 挑戦してみてね (^_^)v

  1. 2011/11/17(木) 14:40:25 |
  2. URL |
  3. mana #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

見てるだけで目の保養!
とってもきれい。お花畑みたい。
これはいいおつまみになりそうね~

そう言えば、解禁なのね☆
本国よりも、日本の方がもっと、もてはやされるなんて、面白い現象だけれど!
日本は新しいものが好き。フランス人は古いものが好き。笑
  1. 2011/11/17(木) 14:42:22 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集 ]

イェーイ!ですねっ^^
私も蕁麻疹がおさまったら、解禁したいと思いますっ♪

ピクルス、みじん切りのものしか買ってませんでした(^^;
IKEAの瓶詰めの。。。
チリが効いたピクルス美味しそうですねぇ^^
お酒を飲むと歯ごたえや食感がいいものが食べたくなるんですよねぇ♪

フォークで食べる、ピクルスバーグ、
もう最高ですねぇ^^
  1. 2011/11/17(木) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. ひょ子 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ピクルス 好きだぁ
今 無性に食べたくなってきた
ぁ~~~

先日 某お祝いごとに赤ワイン買ってきたんだけど
私も呑めるやつを と
甘口買ったら すご~~~く あまあまで オットからブーイング
でもまぁ
私はグビグビいけましたわ

しかし 甘口はもう買わない  なんかお酒って感じがしないもんね
学んだわ♪
  1. 2011/11/17(木) 16:54:54 |
  2. URL |
  3. みずな #-
  4. [ 編集 ]

昼休み、ヌボーの試飲をしただす

年々美味しくなってる気はするだすが♪

はやりしじみはオールドワインがいいだすね(笑)

ミニピクルス、しじみも食べてるだす。かわいい

だすよね。今日のプレートもいい感じだす
  1. 2011/11/17(木) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. しじみちゃん #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんわ

ピクルス  恥ずかしいくらいに、食べること乏しいです。。
自分では買って添えたこともありません・・
ミニハンバーグとよく合うのですね
それにとっても洋風なおいしさが香ってきま~す
チーズとピクルス、美味しいですものね
よしっ ε=ε=ヘノダッシュッ!!
  1. 2011/11/17(木) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

素敵~☆ タイムリーに更新内容も変更されるだなんて、できる女だわ~(^^)/ そして、とーってもかわいいピクルスバーグなんでしょう。止まらないだろうな~っとこれまたすごい妄想(?)してしまいました^^ 

>>夫、実は、10月頭に行った時、すでにかなり体調崩していたんですよ…。ブログに書いていませんが、洪水騒ぎの中、夜中に病院2回行ったりしてました@@; 今は、元気だよって言っているけれど、どうかなぁ@@;
  1. 2011/11/17(木) 23:33:51 |
  2. URL |
  3. taeco #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ほ助はんおはよ(^◇^)
サブウェイに行くと「ピクルス多め」と頼む自分です。
ピクルス大好きでっす(*^。^*)
それがバーグにこりゃたまらんですね~~~
ボジョレーと飲みたいよ~~~
昨日ボジョレーかったよ~~~
いつも興味のないふりするけど…
やっぱり気になって毎年買っちゃいます…(笑)
ほ助はんの料理はお酒にあうからいいね~~
応援PP
  1. 2011/11/18(金) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おいしそ

ハンバーグに色々のっけるのもいいね!
パーティとかにもよさそう。
  1. 2011/11/18(金) 08:57:43 |
  2. URL |
  3. メガ #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

可愛い!!

ほ助ちゃん、ただいま♪
ピクルスバーグ!一口で食べれるのも良いし見た目もすっごい可愛い!!

ほ助ちゃんのセンスにいつも口を開けて感心しっぱなしのみこさんです(〃▽〃)

ピクルスとハンバーグって相性抜群だもんね!

ボジョレー解禁したね★
毎年買おうかな~と思い見るんだけど、飲み慣れたワインを手に取ってしまうトホホな私(笑)
今年こそは手に入れなきゃだね(*≧m≦*)

ぽちぽち



  1. 2011/11/18(金) 11:18:13 |
  2. URL |
  3. みこ #vJ5On1Uc
  4. [ 編集 ]

(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウ.+:。))

今日は午後から忙しくなるので
ポチっていきま~す
  1. 2011/11/18(金) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. yumi #S72GSIB2
  4. [ 編集 ]

ピクルスって言葉の響きがかわいらしくてたまらん。

ハンバーグと絶対に合うよね。
とっても美味しそうだもの。

明日、珍しく土曜なのに仕事。
帰ったら、ボジョレー開けて飲んだくれる予定☆
  1. 2011/11/18(金) 12:13:14 |
  2. URL |
  3. akiruda #-
  4. [ 編集 ]

ピクルス

こんな小さいの、かわいい~~
おしゃれに盛りつけてあると、ゆっくり飲みたくなる。
そして、ここにスプラウトをあわせたのが、
すっごく食欲をそそります。
軽いワイン派なの。私も。
若い時は、どんと重たいワインが好きだったけど、
軽いもおいしいよね。
  1. 2011/11/18(金) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. おいしっぽ #xU8XK1Dg
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●くま子ちゃんへ
福岡でオフ会
韓国料理でオフかな~
多分そうだろうね
美味しいお店に当たったら教えてね

意外にヌーボー飲んでるオフかな
とにかくレポ楽しみだ♪



●marumiちゃんへ
小さいピクルス派だったーん?
悔しいわ~相当長い時間損してる
ガーギンピクルス最高だね
毎日でも食べたいひとりブームよ(^m^)



●yumiちゃんへ
ひょぉ~
yumiちゃんが近所に引っ越してくるんだーって思うと
何だか不思議な感じだよ
福岡どのあたりに住むのかな~
美味しいお店の紹介も楽しみにしとこ~♪
2個コメも忙しいところありがと~♪





●kmymかこさんへ
かこさんヌーボー飲んだ~?
どんなおつまみで飲むんだろうと興味津々
イタリアンが上手なイメージだから
イタリアンヌーボーで乾杯したかな




●manaちゃんへ
ちびピクルスがすんごい美味しくてね
ただ今ハマり中
こればっか食べちゃうんだろうなー当分

イカスミ汁は未経験
こちらではまず食べられないだろうしね~



●panipopoさんへ
そうだね~
日本人は新しい物が好きだよね
フランス人の古い物好きも分かるわ
その辺で生活観も全然変わってくるね



●ひょ子さんへ
蕁麻疹まだ残ってる?
結構長引くよね
内臓から蕁麻疹って出るらしいよ
腸を活性させてからだね

ピクルス チビさん見かけたら買ってみて
おいひいの(^m^)




●みずなさんへ
甘口のワインのほうが高価なものが多いんだよね~
貴腐ワインとかなら食前食後に チーズと一緒に飲むと旦那様も好きかも
すんごい美味しいよ
飲みたくなった;





●しじみちゃんへ
しじみちゃんはボルドー系が好きそうだよね
ドッシリフルボディーのワインを飲みそう
ワタシも若い頃はそっち系だったんだけどなぁ
多分さ飲酒量が減ってるってのに要因があるよね
ドッシリ系の方が長々飲める気がする





●れぃんさんへ
ピクルスはヘルシーですよーん
胡瓜のハーブ酢漬けだから
ちょっと味が強烈なので
強い味の物と合わせたくなるところがちょっとアンヘルシーかな~
ポリポリ食べ続けたくなります(^m^)





●taecoさんへ
いやね~
一応お酒がテーマのブログだからもっとお祭り騒ぎしたいんだけどね
最近はほとぼりが冷めた頃に飲むヌーボーが続いてるの
おつまみはワイン嗜好で皆さん探してるよねと思ったの^^

旦那さんそうだよね~辛いわな
心配が耐えないねtaecoちゃん
精神的にスカイプでケアしてあげてね





●ベッカズアジシへ
サブウェイ食べた~~~~い
なっがく食べて無いわ
そうか~こっちはどのあたりにあるんだろう
検索してみよう





●メガさんへ
家族で三角帽子かぶってパーティーピーポーするときいかがでしょう(^m^)
メガさんチフットワーク軽いから
パーティーの盛り上がりは素晴らしいだろうね♪






●みこっちゃんへ
おっかえり~みこっちゃん
相変わらず旅達人な夫婦だね~
読んで思わず福岡近辺でペンション探してみたよ
ワタシも体験した~い^^



●akirudaちゃんへ
言われればそうだね
ピクルスってコロボックルな音だ(笑)
可愛いわお酒に合うわ最高だな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●おいしっぽちゃんへ
若い頃('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシも~重いワインが好きだったわ
年齢と共に淡白な嗜好になるんかなー
刺激に強くなりそうなもんなのにね




  1. 2011/11/19(土) 00:22:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1164-6a8a377f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)