花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「チャプチェ」

皆さん^^こんにちわ

お花見ピーク週間が終わった途端 暖かい月曜日です
今日は中学校入学式 小学校もかな?
めでたいメデタイ 月曜日 多分お祝いのお家も多いんでしょうね~^^
新入学の皆さん^^おめでとうございます!

ほ助家は至って普通の日常

本日のお昼ご飯chapuche001.jpg

韓国食材 お取り寄せ 第3弾

「チャプチェ」


韓国のお祝い事やもてなし料理に
欠かせない一品です
韓国の春雨は日本のそれと違って
原料がサツマイモとなっています
触感がモチモチプルプルです

みずなさん情報によると 
鹿児島でもイオン「KALDI」に韓国食材が
少し置いてるらしいです

多分韓国の春雨は定番商品で
置いてるんじゃないかなー

触感の違いはあるけど
日本の緑豆春雨でも美味しいチャプチェ出来ます

ご飯のおかずでもOK おつまみでもOK
余ったら 翌日は春巻きに^^これもウマー

冷蔵庫にあるお野菜で お肉入れてもよし 竹輪やツケアゲ入れてもよし
何でもOKです


材料  A お野菜全般 お肉or練物系
        B 薄口醤油 お砂糖 鶏がらスープ ごま油 色づけ程度の濃口醤油

①お鍋で春雨を柔らかめに湯がく間
  お野菜練り物適当な大きさに切ります(細切りが合います)

②フライパンにごま油をひき材料Aを炒めます
   ある程度炒めたら材料B の調味料を入れますchapuche002.jpg
  煮立ったら春雨投入
   水分が無くなるまで炒め煮します
  この時に味の調整を済ませましょう

出来上がりのチャプチェに
               ごま油をタラリ香り付けに


韓国では個別に野菜を炒めたり煮たりした後
春雨に混ぜ味付けながら仕上げますが
ここは簡易にほ助が改良しました

あと、、あちらではニンニクも入れるようです 
ほ助レシピでは使ってませんが
お好みで使ってもより本格的かも^^


皆さんの入学 進学祝いのご馳走って何だろう?にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
関連記事
  1. 2008/04/07(月) 20:57:55|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タルタルソースでランチ | ホーム | 「トッポッキ」>>

コメント

No title

(+`O´)おぉぉぉぉぉぉ タイムリーでしたね~

ご飯に乗っけてバクバク進みますよ~^^

みずなさんの完成画像も楽しみだ♪
  1. 2008/04/07(月) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ダ○○ーに買いものにいったとき、「チャプチェの素」なるものをみつけて

「食べたいな」と思ってたとこでした。

ほ助さんレシピで、ナイスタイミング~♪

今度、イオンに行ってどんな食材があるか調べてきますねV(o`・ω・o)V 
  1. 2008/04/07(月) 17:10:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1225-ba01a0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)