花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「とろろ昆布のお蕎麦」

皆さん^^こんにちわ
降ったり止んだり小雨モードですね
後半の4連休はスッキリ晴れて欲しいですねー
・・・って。実は6日までお休みだってさっき知ったの
3連休のつもりが1日得しました(笑)


今日のお昼

「とろろ昆布のお蕎麦」
TORORO01.jpg

シンプルに更科の温かいお蕎麦に とろろ昆布と薩摩揚げを乗せて

今日は美味しいお出汁が飲みたかったのでTORORO02.jpg

昆布も2時間つけてかつおも多目の
しっかりしたお出汁とりました
お陰で濃厚な美味しいお出汁が出たよ^^

京都祇園の黒七味
これね ほ助家では定番のお取り寄せなんですが
かなり美味しい!

山椒の実が入ってる香ばしい七味です
お蕎麦にはなぜか普通の一味より良く合います


それと

TOROR03.jpg



昨日スーパーで買った干し海老
1パック100円だったの^^

ふりかけ作りました
干し海老と青海苔 煎り胡麻を軽く刻んで
フライパンで炒りながら味付け

沢山乗っけて食べたいので味は薄めのお醤油とお砂糖
カルシウムたっぷり(^ё^)b

ふりかけも自分で作ると
香ばしくて美味しいご飯泥棒さん

いつまで残ってるかな~

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ ランキング上がったの~^^ポチっと覗いてね(^ё^)
関連記事
  1. 2008/05/01(木) 20:56:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「クレープのようなパンケーキ」 | ホーム | 「アメリカン ブレックファスト」>>

コメント

No title

みずなさん^^

近所だったら家政婦に行くんだけどね~

メガさんチにも嫁がないといけないし

忙しいわ~~ほ助(^m^)
  1. 2008/05/03(土) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

疲れが胃腸にきて ちょっぴり調子悪い みずなでやんす。

いいなぁ 誰かこういうの作ってくれないかなぁぁ
  1. 2008/05/02(金) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はるのえさん^^

ほんだ氏さん 便利だもんねー

忙しいママにはしょうがないのかも

たまには美味しいお出汁も良いですよ^^

日本人で良かった~と思えるの(^ё^)
  1. 2008/05/01(木) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつもながら、おいしそう(*^-^*)

だしもちゃんととるんですね。

もっぱら、ほんだしさんにお世話になっています^^;)
  1. 2008/05/01(木) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさん^^

飲兵衛さんってお蕎麦好き多いんですよね

どうしてなんだろ~

肝臓に良い成分でも入ってるんだろうか^^

掻き揚げ乗せたら 一段とまた美味しそうだ~
  1. 2008/05/01(木) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

今日は早めでしたね 

まだお腹グゥータイムには時間がありますね

お蕎麦はツルっと更科が好きです(^ё^)
  1. 2008/05/01(木) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さつま揚げ・ねぎ・とろろがあればリッパなお蕎麦です

お蕎麦は田舎人もすきです

さつま揚げの代わりに野菜かき揚げを使う時ありますょ
  1. 2008/05/01(木) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本日、早めのコメです。

とろろ昆布のお蕎麦、美味そうです。本格的

ですね。香りが伝わってきます。ツルツルっと

食べたいね!!
  1. 2008/05/01(木) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん^^

和出汁だけは ほんだ氏(誰?)は使いません

やっぱ昆布とかつおでとった出汁は旨いっす

ランキングね

4位以下を見ると分かりますが

更新率の問題のようです(プ)
  1. 2008/05/01(木) 13:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すご~い!4位だぁ(^^♪

しかし、お出汁も本格的ですねぇ。とろろ昆布、久しく食べてない。美味しいですよねぇ。

毎日お昼御飯作るのが楽しそうでいいなぁ(^v^)
  1. 2008/05/01(木) 13:16:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1269-8c7d3b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)