花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「春野菜のチーズクリームパスタ」

皆さん^^こんにちわ

GW明けの週末
思いの他疲れが残ってるな~と声を聞きます
この週末はゆっくり疲れをとりましょうねー^^


今日のお昼

「春キャベツのチーズクリームパスタ」
spring01.jpg

春野菜どこ?
spring02.jpg
すみません(-"- )
どの角度から撮っても
クリームに埋もれてしまって

盛り付けの段階の問題だよね(・ё・)



今日の春野菜は
新玉葱
春キャベツ


たっぷり入れました

この他にはspring03.jpg

椎茸
人参
エリンギ
鶏肉
チェダーチーズ

具沢山なクリームパスタです



簡単ベシャメルな作り方

①お野菜をオリーブオイル(orバター)で炒めます
  しんなり火が通ったら
  小麦粉を振り掛けます


お野菜の量でベシャメルの量が決まります
お野菜に絡まる小麦粉の量がここで決まるからね^^
野菜の量が少ないのに
小麦粉を多く入れすぎるとダマになっちゃう

②お野菜に粉が絡まった状態で少し炒めます
  (絶対に焦がさないように 弱火でね)
  少しずつ牛乳を足し混ぜて行きます
  好みの固さのベシャメルになったら
  コンソメスープの素とお塩で味を調えて出来上がり^^



このやり方は結構実行してる人も多いのかな?

このレシピで作ると油分の量も少なくすみ
市販品の缶詰に比べるとカロリーもかなりダウンします

おまけに短時間で苦労せずベシャメルソースが出来るから
楽チ~~~ン(^ё^)

クリームパスタにタバスコって邪道?
ほ助 めっちゃ好きなんだよな~

お口ヒィーヒィーで
ご馳走様でしたん(^ё^)ノ



にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
このクリームパスタ あり!って
思ったらポチっとお願いします(-人-)
関連記事
  1. 2008/05/11(日) 20:56:32|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「春野菜 中華丼」 | ホーム | 「キーマカレー」>>

コメント

No title

みっちさん^^

家族が多いとちゃんと作るベシャメルって大変だよねー

お野菜からだと楽ですよー^^

是非試してみてくださいね
  1. 2008/05/11(日) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

別で小麦粉バターで炒めて、後で絡めていました。でもパスタ好き5人分なので たくさんになるように具もあれこれ入れると ソースが足りない感じで薄味に^^;

この方法なら 簡単そうだし 味濃い目で みんな満足しそうです^0^
  1. 2008/05/11(日) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. みっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バジルさん^^

パスタ通のバジルさんだからなー

美味しいところ沢山行ってるし

適いませんよぉ~

食べてから「ゴルァ」言われそうやーん
  1. 2008/05/11(日) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さ~ん。パスタの時は呼んでくださいよ~(笑)

10分でかけつけます。パスタ茹で上がる頃にかけつけます!!(爆)

クリーム系はついめんどくせっって思ってなかなかしないんですけどほ助さんの記事読んだら簡単そうで作ってみたくなっちゃいました~^^♪

おっと。今夜はパスタか?w
  1. 2008/05/11(日) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. バジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん^^

みずなさんチはこのやり方でもう実行中ですね^^

ほ助も粉の量多く入れすぎて失敗結構あるよ

沢山作ろうとする癖直さなきゃいかん^^;
  1. 2008/05/11(日) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Jerryさん^^

牛乳から先だとダマになっちゃう確率高いよねー

ベシャメルは失敗すると凹む~

簡単な方法で試してみてください^^
  1. 2008/05/11(日) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさん^^

あらーにんにくアレルギーなんだーーー

確かに成分強いものね~

でも美味しいのよねーにんにく(-&quot;- )
  1. 2008/05/11(日) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うんうん 作り方 ほぼ一緒です

でも私の場合 失敗も多いです

弱火でがなかなかね・・・ 待ってられなくて (^◇^)
  1. 2008/05/11(日) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~おいしそうぅ~~。

実は昨夜、私もクリーム系のパスタつくりました。

ほうれん草を使って!!ベシャメルっていうんですね。

先に小麦粉だったんだ。。牛乳と一緒に入れてしまった。

勉強になりました。ありがとうございます。
  1. 2008/05/11(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. jerry #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チーズクリームパスタ★美味しそう!!

ニンニクアレルギー(^^ゞの私はもっぱらクリーム系パスタばかり・・・今度作ってみま~す★
  1. 2008/05/11(日) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

食欲無かったの?疲れが出てるのかもね

連休パパ頑張ったしね^^クリーム系パスタは

しゅんさん好きそう^^簡単ベシャメルで作ってみてください
  1. 2008/05/11(日) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

てちゃん^^

ベシャメルの本来のバターで小麦粉炒めて牛乳って

結構手間と緊張感で面倒なのよねー^^

このお野菜からやる方法は失敗が少ないし工程をいくつか飛ばせるので楽ですよねー

さすがてちゃん^^料理上手な男性ポイント高いっすぅ(^ё^)b
  1. 2008/05/11(日) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんちは、昼ご飯はいろいろあって食欲がなかった私ですがほ助さんの”春キャベツのチーズクリームパスタ”をみて食欲が出てきましたよ。

ありがとう!胃薬より効果的です(∩o∩)
  1. 2008/05/11(日) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ベシャルメは同じ作り方しますね~。

野菜を炒めるのとは別にペシャルメを作って上からかける手も使います。小麦粉がだまになったり野菜が崩れたりしちゃうので。
  1. 2008/05/11(日) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1290-7404031f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)