花ヲツマミニ

宅飲み 料理 暮らしの事

「福建炒飯」

皆さん^^こんにちわー
週末ですね~生憎の雨ですが
今週はお家でゆっくりする週末にしましょう^^

昨夜 あまりにも面白いブログを見つけて
ハマって朝まで見ちゃった
寝不足な週末
ちなみにハマって見ていたブログは
義母は今日も行く ←恐ろしいお料理ブログ
実話らしいので驚く


今日のお昼ご飯
「福建炒飯」
FUKKEN01.jpg



カニ缶第2弾
やっぱり中華になっちゃった^^;
たまたまお昼ご飯難民が2人いたの
ここは まとめて作れる炒飯にしましょって事で

カニ缶の存在を頭に置きながら
出来上がったのは^^
福建炒飯

香港で初めて食べた時には感動
初めての福建炒飯はホテルの中華レストランだったので
高級チックにフカヒレだの干貝柱が入ってましたが
他のレストランでも食べてみたところ
別にこれと決まった具材はなさそう


ふんわりした淡白な炒飯に透明度の高い餡がかかっているもの
これを福建炒飯と言うようです

香港以外でもこの呼び方なのかは不明

香港キュイジーヌは北京 四川 広東 上海 福建 あらゆる調理法の中華が食べられる
外国からの観光客が多いので味も盛り付けも洗練されていますよね
イギリスの食文化も中和させた香港の食は各国のVIPも大満足
美味しい中華の後にイギリス式アフタヌーンティーを楽しむ
あの独特な風情は返還されてから薄くなってきてる様子だけど
やっぱり香港は大好き
香港人はクールな人が多いですけどね(-"- )


今日は昨日も登場したカニ缶使用法としてFUKKEN02.jpg
福建炒飯なので

カニ缶を入れなきゃね^^
蟹風味の炒飯で とも思ったんだけど
風味が飛びそうな気がしたので

炒飯は普通に作り

別鍋で美味しい蟹スープ
卵白を散らし水溶き片栗でとめました

炒飯にトローリかけて出来上がり

お昼ご飯難民達も満足しているようです
昨日のカニ玉より蟹の味がしたよ(謎)



香港行きたいな~


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
私も香港大好きよ!って方 是非是非ポチ(-人-)謝謝
関連記事
  1. 2008/05/24(土) 20:26:15|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<「チヂミ カムジャジョン」 | ホーム | 「灰汁巻き」>>

コメント

No title

てちゃん^^

スゴイでしょ~~~~てちゃんも2007年まで後返りましたかー(^m^)

毎日ここチェックが日課になりそうな予感してます
  1. 2008/05/25(日) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

このブログはヤバイですね。今2007年6月です。ここまで凄い料理はかつて見たことありません・・^^;というか本当に毎日料理してこれって逆に凄いですよね。お嫁さんもネタとして放置してるんでしょうね。
  1. 2008/05/24(土) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バジルさん^^

ありえないでしょ~?

スゴイよねー寝ないで見るほど面白いブログって

そう無いよねー

ツボにハマって良かったわ(^m^)
  1. 2008/05/24(土) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大爆笑しちゃいましたよ~(笑)

私は4月12日の『味噌汁三昧』がツボでした。

いまだかつて、私もこれはしたことないですね~(爆)

もれなく『義母は今日も行く』は お気に入り登録行きでしょう~!!
  1. 2008/05/24(土) 17:21:00 |
  2. URL |
  3. バジル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん^^

餡かけ炒飯としてカニ缶無しでも美味しいですよ

普通の炒飯でマンネリした時は^^お勧め

義母・・・すごいよ 見てみてね(;゚д゚)
  1. 2008/05/24(土) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさん^^

驚くよね?義母

意外に本人は

お料理ベタなんてこれっぽっちも思ってなさそうです

料理以前の問題だと思うんだけどね

ハマるよ2006年まで見たよぉ(/_・)
  1. 2008/05/24(土) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうだぁ~ これは作ったことないから

今度 カニ缶買ったらトライしてみるよ

香港は返還前に行ったことある 今はだいぶ違う雰囲気なんだろうなぁ~

また行けるのだろうか・・・('_')

義母さんのブログ 今から楽しみます!
  1. 2008/05/24(土) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいブログ・・・家族みんなで大笑い。

で、夫が一言・・・「よかったね。いろんな人がいて」

はい・・・料理ベタなあたしも、自信がつきました。早速お気に入りに・・・。
  1. 2008/05/24(土) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabonさん^^

香港いいですよ~

鹿児島直行便も復活したんで

これから行く機会あるかも~^^

ほ助も早く行きたいわぁ~
  1. 2008/05/24(土) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさん^^

餡かけ炒飯きのこ入りも美味しいですねー^^

キクラゲとか入れたのがいいな~

お義母が今日も行く←人気ブログランキング本日4位

月間アクセス数7万アクセスだそうですよ

人は怖いものが見たいのねきっと・・・。


  1. 2008/05/24(土) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

お義母が今日も行くから帰ったのなら

ほ助のお料理カナリご馳走に見えてますよね
  1. 2008/05/24(土) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

義母は今日も行く・・カウンター凄い数字だけど 

ん・・考えるょ

やっぱりほ助さんの料理見てれば良いね 新鮮だもの

  
  1. 2008/05/24(土) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん

面白かった!!”義母は今日も行く”

ほ助さんの今日の料理も

めっちゃ美味しそう・・

香港行ってみたいデス!!
  1. 2008/05/24(土) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ツレは蟹かわりにきのこを良く使うょと言っています

何?と思い…義母は今日も行くへ寄り道してきました

んぅん‥ほ助さんの料理はしゅんさん言うように新鮮に見えますね
  1. 2008/05/24(土) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

”義母は今日も行く”から帰ってきました。

ほ助さんの料理が今まで以上に新鮮に見える私です。

 また、続きを見に行ってきますね~!
  1. 2008/05/24(土) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん^^

寝ないで見ちゃったよ(/_・)

2006年までさかのぼっって

すごいのこのお義母さん

笑えない日も沢山あるよ

笑えないの怖いの(;゚д゚)
  1. 2008/05/24(土) 14:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごいブログを見つけましたねぇ。ポトフで一人爆笑しちゃった(*≧∀≦)

私も今からゆっくり見てみま~す♪
  1. 2008/05/24(土) 14:33:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1316-25925264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)