花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「リメークカレー」

皆さん^^こんにちわ~
梅雨真っ只中ですねー
今週はずーっと雨なのかな~


今日のお昼
「リメークカレー」
00Curry01.jpg

普通のカレー。

ほ助んチのカレーは至って普通
あまりスパイスも使わず
辛くも無く
カレルーで作ったカレー・・・・なのね

ほ助ほど 辛いものが好きでは無い家族向けのカレーなの
ほ助は辛さ30倍とかでもOKな辛い物好きなので
家族の食べるカレーはあまり食べません
今日は子供でも食べそうなパンチの無いカレーに
例のスパイスを足してリメーク大人カレーにしてみました

普通のカレーを小鍋にお玉3杯分取り
ガラムマサラ 3振り
クミン小さじ1
ターメリック 3振り
ローリエ粉 ひと振り
黒胡椒小さじ1

出来上がり
大人カレーになってます黒胡椒で辛さを増してますので
黒胡椒を減らせば
スパイシーだけどあまり辛くはないカレーに仕上がるかな

やっぱねガラムマサラの高級な香りでピっと引き締まって
大人味に変わりましたよ
「このカレーなら食べる!」


普段のカレーはお子様向けな家庭でも
スパイスを加算する事で
カレー屋さんの美味しいカレーになります
ターメリック沢山入れたので肝機能UPなカレーだね^^

大人カレーリメークしてみませんか?00Curry03.jpg

らっきょうは先月漬けた
甘酢醤油漬け


丁度良い漬かり具合です^^
梅干と違って
手のかからないらっきょう漬けは
毎年何度かに分けて漬けます
皮むいて1晩塩水に漬けたらっきょうを
好みの甘酢醤油に鷹の爪と一緒に漬けます

食べ始めたら止まりません
塩らっきょうとこの甘酢醤油漬け2種類作りました
無くなる前にもう1度くらい漬けたいな~

食べ過ぎると胃が痛くなります
我慢しながら食べなくちゃ(^ё^)

スパイス+なカレーなら家族別に作らなくてもOKね!
と思って頂けたらポチっと(-人-)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ




レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★
追記
スパイス量配分を誤記してたの 直しました
すごい量になってた(;´Д`)スマソ
関連記事
  1. 2008/06/16(月) 20:23:32|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「にゅー麺」 | ホーム | 「ナポリターン」>>

コメント

No title

seikoさん^^

この日はpotikaはカレーDAYだったの

偶然皆カレー(笑)

同じものを食べるって何だか嬉しいですね

卵乗っけ合いますよね^^ほ助も最近定番です

カレーに目玉焼き(^ё^)b
  1. 2008/06/18(水) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

またまたほ助さんに影響されて、昨晩のメニューはカレーにしました。スパイスは買いに行く暇がなくって、今回はナシだけど、卵をのっけてみました^^お料理苦手な私でも、出来そうなメニューもお願いします^^;
  1. 2008/06/18(水) 11:48:00 |
  2. URL |
  3. seiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はるのえさん^^

クミンとガラムマサラでカレー作ったんですか~

クミン自体がカレーのあの香りなので

カレー粉使うとあまり目立たないかもですね

ガラムマサラは強い香りがカレーでは引き立ちそう^^ スパイスって調合難しいですよね~
  1. 2008/06/17(火) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぴーまんさん^^

スパイスはパウダーです^^

3種類とも香りよく使えてますよ

ぴーまんさんスパイスにも詳しそうだな~

グルメ全開でお願いします(^ё^)
  1. 2008/06/17(火) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も今夜はカレーでした。

クミンをみつけたので

クミン・ガラムマサラ・カレー粉で作りました。。。。

クミンは小さじ1入れたのですが、

なかなか出てこなくて、扱いにくかったですぅ~~~(~ヘ~;)ウーン
  1. 2008/06/16(月) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

例のスバイスがパウダーになっていない時は、

たまにはすりつぶして使ってみて下さい。

すりつぶすと言ってもつぶを割る程度ですね!

全然雰囲気が変わりますよ!
  1. 2008/06/16(月) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん^^

ブルプリさんチのカレーはお子ちゃま向け?

スパイス+派かな^^

カレーは辛くないのは食べたくないよね~
  1. 2008/06/16(月) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホントだ。こちらもカレーですねぇ。

カレーはやっぱり辛くなくちゃですよ。

ガツンとねぇ( ´∀` )
  1. 2008/06/16(月) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん^^

そろそろスパイスも飽きて来たかも~~~~

普通のお味噌汁とご飯が食べたいっす~~~
  1. 2008/06/16(月) 17:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スパイス 大活躍ですね☆
  1. 2008/06/16(月) 16:51:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabonさん^^

味はね甘いカレーが好き

ホットな辛さはどれだけでも辛いのが好き~

甘くて辛いカレー最高でつぅ

スパイス足すだけで大人っぽくなったよ^^
  1. 2008/06/16(月) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

らっきょう美味しいですよねー^^

ビールに最高

カレーは結構辛いの好き~

しゅんさんところはお子ちゃまカレーだよね

きっと^^
  1. 2008/06/16(月) 15:59:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩らきょう食べたら止まりませ~ん

カレー前は激辛が好きだったのに・・

最近おこちゃまになってます~

でもスパイスで調節すればいいのね!!

カレーの盛り付けオシャレだな~~♪
  1. 2008/06/16(月) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リメークカレー””ほ助さんは激辛が好きなんだね~

どのくらいの辛さなのか興味があります(・・;)

ちと、こわ~いけど(・。・;

塩らっきょうとこの甘酢醤油漬けは両方好きですね。
  1. 2008/06/16(月) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1362-fe25d072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)