花ヲツマミニ

宅飲み 料理 暮らしの事

「夏野菜と豚のガラムマサラの味噌炒め」

皆さん^^こんにちわ

春から夏にかけて体が1年のうちで1番疲れる季節らしい
細胞とか再生とか暑さへの準備とかが沢山行われる時期
持病が出やすかったり 歯や頭が痛み出したり
春ってお花見てルンルンだけではいられない大切な季節なんだね
睡眠や食事ってこう言う仕組みには1番適した改善方な気がする
今日も美味しいもの食べて沢山寝ましょう(^ё^)ノ

今日のお昼
「夏野菜と豚のガラムマサラ味噌炒め」
00Buta-01_1.jpg

ワンプレートランチがいいね
簡単にチョコチョコと乗せた食事が好きだ
お酒好きの嗜好なんだろーな
ちょっとの量のおつまみを数種類が理想!(←ただの贅沢?)


ワンプレートのメニューは
夏野菜と豚のガラムマサラ味噌炒め
ポテトサラダ
新生姜と沢庵のおにぎり


味噌炒めの材料 2人分
豚肉 80g
茄子 1本
苦瓜 2/1本
パプリカ 1個
オリーブオイル

ガラムマサララ 仕上げにひと振り00Buta-02.jpg
A
味噌 小さじ2
料理酒 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
お砂糖 小さじ4
一味唐辛子(好みで)

最初にAの材料を合わせて味を見てください
好みでバランスを整えておきます

お肉と野菜を炒めてある程度火が通ったら
Aの合わせた味噌ダレをまわし入れます
煮絡めて香りが出たらガラムマサラをひと振り
出来上がり^^

ガラムマサラとお味噌の組み合わせOKでしたよ

特に茄子が合うな~~~すっごい美味しかった

夏野菜と豚肉を炒めて味噌を合わせた調味料を絡めながら炒めるだけ

簡単で美味しくて身体にも良いね
ご飯にも合う焼酎にもバッチリ(^ё^)b

ポテトサラダは昨夜のあまり~^^
味が定着して昨夜より美味しくなってた

今日のおにぎりは00Buta-03.jpg
新生姜の季節になると食卓にあがる
定番のお新香

新生姜と沢庵の千切り1対1くらいの割合で混ぜるのが
ほ助は好き
気分で白胡麻を軽く炒って揉み胡麻入れても美味しいよ
今日はおにぎりにしてみました^^

出来上がりがカラフルで食欲も増しました^^
ガラムマサラと和の関係も上々
スパイシーなワンプレートランチでした
ご馳走様でした(^ё^)ノ


味噌炒めにガラムマサラ?? 興味を持ってくださったら
是非ポチください(-人-)

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ




レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★
関連記事
  1. 2008/06/18(水) 20:23:27|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「ビビン春雨」 | ホーム | 「ヨーグルトシャーベット」>>

コメント

No title

pineさん^^

フォト蔵お気に入りです^^美味しそうに流れてますかね?嬉しいでーす(^ё^)

ほ助は昨夜の余りがちょこちょこ品数で登場してますよ毎回何種類も作れないもんねー
  1. 2008/06/19(木) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉぅ!フォト蔵が縦に!ほ助さんのブログ開いただけでお腹が空く~(涙)

酒飲みでいろんなものをちょこちょこ欲しくなっちゃいますが、色んなものを作るのは結構面倒で結局1品料理ばかり…ほ助さんを見習わなきゃ~
  1. 2008/06/19(木) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. pine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はるのえさん^^

味噌とガラムマサルの組み合わせ茄子が超美味しかったっすよ^^ちょと唐辛子でピリカラにして

夏のおつまみメニューにお勧めでーす^^
  1. 2008/06/19(木) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん^^

夏野菜良いですよね~^^好きなお野菜が多い季節です

料理本なんか出せないよぉぉ

(^◇^)アハハハハ

手軽に冷蔵庫料理だしぃ^^
  1. 2008/06/19(木) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もともと味噌炒めは大好きです。

ガラムマサラがあるので、さっそく作ってみます(*^-^*)
  1. 2008/06/18(水) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

野菜炒めいいですねぇ。元気になれそう。

そろそろ料理本出版のオファーが来るんじゃないですか?!
  1. 2008/06/18(水) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabonさん^^

よほど美味しい出来上がりだったんだねー

美味しくニコニコ食べれば健康もバッチリ(^ё^)b

沢庵と新生姜美味しいよ~^^もっと食が進みまーつ(危険)
  1. 2008/06/18(水) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

沢庵のおにぎり~食が進みそう!!

この時期 食欲が落ちるから ワンプレートナイス~

味噌炒めもポテトサラダも大好き~

昨日は 久々にお腹がパンクするほど

食べちゃったよぉ 苦笑
  1. 2008/06/18(水) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

ビールにも合う合う!栄養価の高いお野菜で味噌炒め良いよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

生姜のおにぎり美味しいよ~^^

でもね今のほ助は

この間のしゅんさんのカレー炒飯見て

食べたくなってるんだよね

近日中だわきっと^^
  1. 2008/06/18(水) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビールに合う1品ですね~

栄養も十分、疲れが飛びそう~

新ショウガのおにぎり””これは

未経験のおにぎり・・アイデアが

いいなぁ~!腹が空いてきましたよ!
  1. 2008/06/18(水) 17:53:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん^^

新生姜の千切りだけならお醤油足すと大人の味になるよね~甘酢に漬けるとピンクの紅生姜になるし

新生姜大好きでつ^^

ポテサラカレー風味いいねー

試してみるみる!!
  1. 2008/06/18(水) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は暑いねーーー☆

新ショウガのおにぎり さっぱりして おいしそう!!

沢庵がなくてもOK? あまり沢庵 食べないの~~

ポテトサラダ ときどきカレー味にするよんV
  1. 2008/06/18(水) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

びすこさん^^

(^◇^)アハハハハ ビストロほ助でつか~そんな小洒落たもんは作れん(;´Д`)

新生姜はそのままだよ~ん

細千切りにして混ぜるだけ

ご飯泥棒でつ^^試してみてね~~
  1. 2008/06/18(水) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん!『ビストロほ助』、開店しませんか?

間違いなく、私常連になります!

というぐらい、アイデアがすごいね~!

ところで、新ショウガはそのまま刻んで沢庵と混ぜるの?何か下処理とかするの?
  1. 2008/06/18(水) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. びすこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1365-3efc3334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)