花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯖の梅味噌煮とお惣菜」

皆さん^^こんにちわ

ん?梅雨明けた?
だったら良いのにな(・ё・)鹿児島の梅雨明けいつなのかな~


今日のお昼
「鯖の味噌煮とお惣菜」
00SABA01_1.jpg

鯖の味噌煮はあまり作らないんだけど00SABA02.jpg
ちょっと甘い味噌味のお魚が食べたくて

鯖の味噌煮って案外簡単に出来るんだね

人によっては
「かあちゃんの味」だって聞きますね
ほ助んチは
昔からあまり煮魚系は食卓に出なかったな
あら煮とか昆布巻きくらいかな

ぶつ切りの鯖を
料理酒と味噌と砂糖 お水少々足して
たまたま生姜が切れてたので
梅干を2.3個一緒に煮込みました

生姜が切れてて幸い
梅が^^さっぱりして美味しく出来上がりました00SABA03.jpg
これから鯖の煮付けを作る時は梅干は必須になりそう^^

他は
お豆腐屋さんの美味しい厚揚げと昆布の煮物
昨日作った茄子の揚げ浸し
干し椎茸のお吸物
炊き立てのご飯に梅干を乗せて

THE和食と言うより
THEお惣菜^^

作る工程を振り返ると
和食ってやっぱりヘルシーだね
煮たり焼いたり漬けたりの日本食は
フライパンにまずは油をひかなきゃ出来ない洋食とは
違ってヘルシーにお野菜やお魚を
たっぷり美味しく食べられる

日本人の粗食の文化は素晴らしい^^
週に数回取り入れたらもっと健康になれるかなー

和食は最高!って思って頂けたら ポチをください(^ё^)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

スパイスプロジェクト投稿終わりました
                        お陰さまで10品目投稿^^次回は何のモニター
                        当たるかな~~~
関連記事
  1. 2008/06/27(金) 20:22:45|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「釜揚げポン酢うどん」 | ホーム | 「茄子の揚げ浸し」>>

コメント

No title

みずなさん^^

鯖味噌美味しいですね ほ助んチはあまり作らないのでちょっと感動しちゃったよ

美味しいレシピあったら教えてください^^
  1. 2008/06/30(月) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鯖の味噌煮・・ちょいとマイブームの時期があって

よく作ってたよ 

映画に影響されて・・・☆

最近は作らないな ほ助さんの写真みてたら 食べたくなってきたぁぁ
  1. 2008/06/30(月) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

見た目ほど手はかからないようですよ

焼き魚の方が手間かかるかも

イメージが面倒なんでしょうねきっと

季節的には夏って

焼き魚なイメージですよね

今夜はしゅんさんチの夕食は何かな~
  1. 2008/06/27(金) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なかなか、家では食べたことないと言うか

作れないでしょう・・・たぶん('〇';)

我が家も焼き魚が多いです。

鯖の形が崩れないでしっかりしてて美味そ

う!和食は、ホントにヘルシーだね!!
  1. 2008/06/27(金) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさん^^

ウチもそうなの 煮魚より焼き魚が多い

手間は煮魚の方が少ないと思うんだけどな~

しめ鯖いいですねー^^浅いしまり具合のやつが

好きです

やっぱ焼酎向けメニューだね^^teruさん
  1. 2008/06/27(金) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabonちゃん^^

梅が利いて良かったよぉ

美味しさ倍増^^

yutabonちゃんは霞を食べて生きていそうだ

どんなもん食べて暮らしてるんだい?

(^◇^)アハハハハ

いつの日かyutabon姫の食卓をUPしてくらさい^^
  1. 2008/06/27(金) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スタッフうさぎさん^^

お魚は青魚が美味しいですよねー

子供の頃は嫌いだったけど今は

青魚ばっかり食べてます

あまり鯖の煮物作ったとか周りでも聞かないので

皆やっぱ魚離れしてるんだなーと実感しますね

是非作ってみてください^^
  1. 2008/06/27(金) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅雨明けはやっぱり半ばでしょうか・・

いつも鯖があればシメ鯖です

最近は味噌煮は食べていません

ツレは煮魚より焼き魚が多くなっていますょ
  1. 2008/06/27(金) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お口の中が すっぱい~味~ 広がってます・・

夏に元気が出そうなメニュー

   デツネ!!!
  1. 2008/06/27(金) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、こんにちは。週末は又、雨みたいですよ。。。いつになったら、梅雨明けするんでしょうね・・・( ̄  ̄;) うーん

美味しそうですね。お料理上手ですね~~~。。。

青魚大好きです。最近煮物してないから、今夜でも作ってみようかな。
  1. 2008/06/27(金) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1378-aedc7f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)