花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「釜揚げポン酢うどん」

皆さん^^こんにちわー
週末は雨?
お休みの雨は案外ほ助的には好きなんだけど
皆さんにとっては鬱陶しい休日なんだろうな~
ほ助は 雨が好き


今日のお昼
「釜揚げポン酢うどん」
0UDON01.jpg

ん~
大層な名前をつけましたが(笑)
鶏肉を茹でたお湯におうどんを浮かべて0UDON02.jpg
三つ葉の香りを添えポン酢で食べる

いわゆる・・・。
水炊きのうどんみたいなもん

ポン酢大好きなんだよね
一味唐辛子をガンガン入れて
鶏だしのおうどん最高!

ポン酢は冷蔵庫に入ってるので
冷たすぎ
最初に熱々の鶏肉1個入れて
ポン酢を温かくしておいて うどん食べましょう

お稲荷さんはお手製だよーん
昨日作ったんだ^^
甘すぎない稲荷揚げにしました
0UDON03.jpg
売ってるお稲荷さんってほ助には甘すぎる~
酢飯には出汁醤油で味付けした干し椎茸の千切りを
混ぜてみた^^美味ちぃ

お稲荷さんにはよく紅生姜がついてるよね?
絶対柴漬けの方が合うと思うんだけどな~

甘しょっぱいお稲荷さんに酸っぱい柴漬けお勧めっす

ポン酢で食べる鶏出汁うどん
最後は薄くなったポン酢に鶏スープを足して
ズズっとひと口  

ウマ~


水炊きのうどんは私も好きだわ!って方
是非今日もポチポチお願いしまーす(^ё^)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

関連記事
  1. 2008/06/28(土) 20:22:42|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「塩昆布ペペロンチーノ」 | ホーム | 「鯖の梅味噌煮とお惣菜」>>

コメント

No title

みずなさん^^

お稲荷さん甘い派ですかー

お酒飲まないしそうなのかもね^^

ポン酢うどんは美味しいし楽チン

(^◇^)アハハハハ

お昼ご飯にもってこいでつ
  1. 2008/06/30(月) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お稲荷さん 私は甘くしちゃう派でーーーす(^o^)丿

ポン酢好きだから これやってみよーーー
  1. 2008/06/30(月) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はるのえさん^^

ポン酢って美味しいですよねー

子供の頃は水炊きの存在意味さえもわからず

夕食が水炊きだと軽く鬱っぽくなってましたが

今や大好物ですよ~白菜と豚肉のポン酢も美味しそうだ~冷やしシャブ良さそうですよねー^^
  1. 2008/06/29(日) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん^^

多分相当味覚の好み似てますよね~~~

感動するくらい被るかもー^^

釜揚げポン酢うどん また食べたくなってきた~

深夜にヤバー(i∀i*)
  1. 2008/06/29(日) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

水炊きうどん。いいですね。

出汁をとる手間が省けるから簡単ですね。

今度やってみま~す。

夕べは白菜と豚肉を酒蒸しして、ポン酢でいただきました。(*^-^*)
  1. 2008/06/28(土) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポン酢大好きですよ。お気に入りポン酢は草なぎくんがCMしてるやつ。

私はポン酢にどっさりゆず胡椒が一番好きかな♪

釜揚げポン酢うどん、私もやりますよ~(o^―^o)ニコ
  1. 2008/06/28(土) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさん^^

トウモロコシ旬ですねー甘くて美味しいですよね^^

お稲荷さんteruさんチも手作り派ですか?

手作りが断然美味しいですよねー

奥様は結構マメにお料理する方みたいですね

teruさんお幸せ~

フォト蔵お友達登録しましたー^^

あちらでもヨロシクお願いしまーす
  1. 2008/06/28(土) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

旬かなコーンを今日食べました

さつま芋と一緒にゆでると更に甘みが感じます

稲荷は買うより作る方が口に合いますツレは稲荷手造り派です

蔵で『トマトとヨーグルトのシャーベット』を見てて

倉敷で食べた20世紀のシャーベットを思い出していました

拙い写真ですが・・(*`・_っ・´)ノヨロシクです
  1. 2008/06/28(土) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1380-548512b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)