花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「塩昆布ペペロンチーノ」

今日のお昼
「塩昆布ペペロンチーノ」
00siope01.jpg

今日はね美味しいブルーチーズもあったので00siope04.jpg
ブルーチーズのパスタかこれか迷ったの
ブルーチーズのパスタも美味しいよね~

しかし・・・。
ニンニク系のパスタが食べられるのは
唯一日曜日って事でペペロンチーノに決定

ニンニクも鷹の爪もターーープリ
かなりお酒の要求度の高い
メニューとなりましたが;;

昼飲みは
盆暮れあたりイベント的な休日じゃないと
気がひけます(^◇^)アハハハハ

この塩昆布ペペロンチーノ
相当美味しいよ
簡単なんで皆さんも試してみてください
癖になるオイルパスタです

作り方
オリーブオイル弱火にニンニクの香りだしして
鷹の爪で辛味を出し
パスタを合わせ最後に塩昆布を入れます
塩加減 味付けはこの塩昆布のみ
味見しながら好みの塩加減まで塩昆布を入れてね^^
胡椒も入れないほうが美味しい

00siope02.jpgパスタにお野菜を入れると
味のバランスが崩れるので
お野菜は別添えでサラダにしましょう

今日は枝豆インゲンオクラのグリーンサラダ^^

今日のサラダドレッシングはバルサミコ醤油

お醤油大さじ3
お砂糖小さじ1
バルサミコ酢小さじ1
オリーブオイル 数滴
シャカシャカ混ぜて出来上がり

マリネにも使うレシピ ほ助定番のドレッシング
へるしーで美味しいぃ


ブルーチーズは00siope03.jpg
ブロックタイプ6個入りの安いやつ
ちゃんと美味しいブルーです
冷蔵庫に入れっぱなしでも数ヶ月大丈夫
時間が経つほど臭くて美味しくなる
三越のナリサワチーズショップにて購入

ブルーチーズの塩気を緩和するべく少し甘みのある
レーズンの入ったパンを合わせました

ブルーチーズと蜂蜜が
ものすごく相性が良いのはご存知の方も多いはず
ブルーチーズ嫌いな人でも
大好きになる組み合わせだよ
ほ助の友人も数人これでブルーチーズ党になってる^^

今日は甘甘の蜂蜜は避けて
レーズンで甘さを代用^^とーっても美味しいかった




エスプレッソが飲みたいなぁ~


塩昆布ペペロンチーノ美味しそう!と思ったら^^
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

ポチポチくださ~~~い(-人-)
関連記事
  1. 2008/06/29(日) 20:22:41|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<チキンナゲットを作ってみた | ホーム | 「釜揚げポン酢うどん」>>

コメント

No title

はるのえさん^^

コメが前後しちゃった~スマソ

唐辛子苦手な方には向かないですねー

フランス料理店で吐き出すほどなら(笑)相当苦手だよね

ブルーチーズに関しては嫌いな人が多いんで

体験しないと何とも言えないね~

でも赤ワインとブルーチーズと美味しいバケット

で経験すればきっと離れられなくなりますよん

はるのえさんの手作りパンでブルーチーズは

ほ助的に憧れな感じですよ~
  1. 2008/06/30(月) 14:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん^^

週末のコメまとめて投稿お疲れ様でした(i∀i*)

いつも 感謝しておりますぅぅぅ

みずなさんの気遣いと優しさは尊敬に値します

ペペロンチーノ塩昆布版はほ助の周りは皆好きですよ^^冷めても美味しいパスタです

みずなさんチの息子君にも是非作ってあげてください感想聞きたいわぁ~
  1. 2008/06/30(月) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ペペロンチーノ 好きです

それに塩昆布 入れるのかぁ???

へー どんな感じだろ やってみるしかないね

今度 トライ★
  1. 2008/06/30(月) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ペペロンチーノを始めて食べた時

「辛っ」と言って、吐き出したことがあります。

それも、おフランス料理店で・・・・(釻▽釻*) ・・・ァハハ

唐辛子の辛さがダメなんですぅ~~~~

ブルーチーズは今だに、食したことがありません・・・
  1. 2008/06/29(日) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みかん姫さん^^

こちらこそ~ヨロシクでーす

簡単な家庭料理毎日UPしてます

また覗きに来て下さいね~
  1. 2008/06/29(日) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます!ペペロンチーノかぁ…結構和風でいいですね~♪おいしそう!これからよろしくおねがいしま~す!
  1. 2008/06/29(日) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. みかん姫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさん^^

イタリアンな名前ですが塩昆布で作る簡単スパでつ

ほ助 あまり手の込んだものは作れません

(^◇^)アハハハハ

でも今日のお昼メニューは白ワイン飲みたくなりました~
  1. 2008/06/29(日) 19:48:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

写真見てるだけでお腹一杯になります

ペペロンチーノはイタリア料理でしたょね?

お料理の幅が広いんですね・・・鉄人だぁ

きょうはパーティみたい・・そんな雰囲気
  1. 2008/06/29(日) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん^^

そこまで和風とも意識シナイパスタになりますよ

確かに昆布と鷹の爪だもんね

ニンニクのパンチで和を忘れるのかも^^

お子様には鷹の爪なしで ブルプリさんとは別フライパンで作ってあげてください

今日のペペロンチーノ1人前に鷹の爪3本入ってますが辛味が聞かない鷹の爪だったようです

やや不満(;´Д`)
  1. 2008/06/29(日) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

やっぱ祝勝会に行きたかったんだろうねー(笑)

ご機嫌直してあげてください

優しい しゅんパパの出番だ(^ё^)
  1. 2008/06/29(日) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ペペロンチーノに塩昆布を使うんですねぇ。和風な感じになりますか?

ホントお酒に合いそうだぁ~♪
  1. 2008/06/29(日) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩昆布ペペロンチーノ””美味そうですね~

只今、娘に見せたらお店で食べたかったのに~

と怒って向こうに行ってしまいましたよ。

やはり、ほ助さんの料理はお店に出てくる料理に

見えるみたいです。

私も、そう 感じます(∩o∩)
  1. 2008/06/29(日) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1382-57a4647b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)