花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「お焼きおにぎりワンプレート」

皆さん^^こんにちわ
エアコンつけっぱなしで寝たせいか 少々頭痛
窓を開けて寝られない街中なので
エアコンに頼ってしまいがちなんだけど
やっぱダメだよね~
汗かいてもエアコンなしに慣れなきゃな~


今日のお昼
「お焼きおにぎりワンプレート」
000aaa02.jpg

焼きおにぎりと言うかお焼きと言うか
ご飯をすこし潰してカリカリ梅とジャコを混ぜ
薄めに成形

さくっとしたおこげが食べたくて
今日は少しだけフライパンに油をひいて焼きました
表面はカリカリ中はもっちり
梅味噌にチョンチョンとつけて食べてみた^^

ワンプレートメニュー
お焼きおにぎり(梅ジャコ)
梅味噌
苦瓜と茄子の炒め物(粒マスタードマヨ)
青海苔の卵とじ
塩鯖
薩摩芋とネギの味噌汁
000aaa06.jpg

作りながら思い出したんだけど000aaa04.jpg
初めてほ助が作った料理は卵とじ
自分で作っって
出来上がりに感動して
食べて美味しくて感動した(笑)

小学生何年の時だったか忘れたけど
作って食べた時の風景は覚えてるの
卵にお砂糖とお醤油で甘めに味付けて
何度も指突っ込んで味見して(笑)

油をひかないフライパンで
お箸で混ぜながらつくるこの卵とじは
母がいつもしてくれてた卵料理

簡単で美味しい
子供の料理初心者には向いてるメニューだよね
懐かしいな~
あの感動の一品が今の料理好きの素になってるね
もっと美味しいの作ってみたいって思って
現在に至ってるような気がする
きっかけは至極単純で簡単な事なんだねきっと

食べながらお焼きの上に卵乗せて
モスのライスバーガーみたいに食べちゃった
あり!な食べ方だったよ~
次回はライスバーガーとして作ってみるね^^

初めて作った料理は何だった?
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

思い出しても思い出さなくてもポチ!
関連記事
  1. 2008/07/02(水) 20:22:34|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<コーヒーゼリーを作ってみた | ホーム | 「皿うどん」>>

コメント

No title

piyo子さん^^

から揚げですかー

揚げ物は超上級コースだよ

初めての揚げ物はほ助は

高校生くらいだったかも~

料理も新鮮でしたねーあの頃は(遠い目)
  1. 2008/07/03(木) 14:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めてのお料理は『卵とじ』だったんですね~♪

ワタシの初めては(´ヘ`;) う~ん・・・唐揚げの『揚げる担当』だったかも~♪
  1. 2008/07/03(木) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はるのえさん^^

キャベツ卵炒飯美味しそう!

これも中級コースですよ

すごいなーパン作り名人の過去ですね

キャベツ卵炒飯美味しそうだからほ助も作ってみる~~~^^b
  1. 2008/07/03(木) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

りっぷさん^^

「卵ご飯ヤクルトかけ」と「ベビーラーメン」

爆笑しましたりっぷさんやるな~

味が想像つきませんが

美味しかったんですかね??

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/07/03(木) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさん^^

アリですね!卵とじご飯乗せ

味もしっかりつけたほうが美味しいですよね

ほ助も好きだ~^^

茶碗蒸しは上級コースですよー

すごいなーteruさん^^
  1. 2008/07/03(木) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私の初めての料理は

小学校高学年の時。「焼き飯」です。

キャベツ・卵を具にして、醤油で味付けをしました。

久しぶりに作ってみようかな(-^〇^-)
  1. 2008/07/02(水) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

皆さん、初めての料理を良く覚えてますね~!

私、昔過ぎて覚えてません(艸д+。悲)

たしか小5の時に入院している父の看病で

母の帰りが遅いので せめて 「ご飯」と「味噌汁」だけでもと、

見様見真似で作った覚えはあります。健気でしょ。

あ~、思い出したっ!

初めての料理は 幼稚園のとき 「卵ご飯ヤクルトかけ」と

「ベビーラーメン(現在名:ベビースターラーメン)」を茹でてラーメンにしたんだ!

味付けはマヨネーズ!お湯だけじゃ薄かったから。

どちらもゲテモノ?アハハ((⊂(∇`*)⊃))パタパタ

仕事してないときだけでも ほ助さんみたいに

美味しいお昼ご飯を作ってみたいけど

な~~んもしてまへんよ~、やばいね。
  1. 2008/07/02(水) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. りっぷ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

青海苔の卵とじなら親子丼よろしくのせますょ

苦瓜と茄子で今日は焼酎にも合いますね

最初の初めての料理は・・後にも先にも茶碗蒸しだけですね

今日は熱かったですね今でもクーラーが利きませんが
  1. 2008/07/02(水) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん^^

そーなんだー?何か嬉しいっすぅ^^

大好きなおじいちゃんと作る可愛い女の子の姿が浮かびますね

浮かぶのはバニちゃんシルエットだな(^◇^)

だから好みが似てるのかもね~ほんと!!
  1. 2008/07/02(水) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私の最初の料理も卵とじです!だから好きな食べ物が似てるの?!

最初の料理は大好きなおじいちゃんと作ったんです。ず~っと覚えてます(*´艸`)
  1. 2008/07/02(水) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん^^

しゅんさんもキッチンデビューは早かったのかもね

上手だもんな~

男性の料理上手はかなりポイント高いっす(^ё^)b

そうだね言われていつも気づくけどつまみっぽいよね(笑)

最後に焼きおにぎりとお味噌汁で〆みたいな^^

嗜好がおつまみど真ん中です~^^;
  1. 2008/07/02(水) 18:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私が初めて作った料理は・・・?

忘れました(^。^;)ゴメンチャイ!

好きな料理がこんなに並んでると

これからにしょうか悩みます~

でも、食えんけどね~

ビールにも、焼酎にも合うね!
  1. 2008/07/02(水) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさん^^

カレーライスかーやっぱ中級コースだなー

結構皆さん小さい頃に作ってるものなのね

美味しい素はそこから始まってるんだねー^^

可愛い女の子だったんだろうなーみずなさんって

想像中(-&quot;- )
  1. 2008/07/02(水) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabonちゃん^^

コロッケかぁー最初から中級コースだったんだなー

揚げたてのコロッケは美味しいかっただろうねー

鶏肉のビール煮かぁー美味しそうだけどな

作ったものが減らないと寂しいよねー

冷蔵庫のゼリーが減らないがよ(-&quot;- )
  1. 2008/07/02(水) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

青海苔の卵とじ 美味しそうだねーー

私が初めて作ったのは 何だろ?

カレーライスかな・・・・・遠ーーーい記憶なんで(-&quot;-)
  1. 2008/07/02(水) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼おにぎり~も ほ助っちゃんが作ると

おっしゃれ~~♪

画像見てると・・食欲が・・・

私が最初に作った思い出のは

ポテトコロッケだよん それこそヤミツキ~

あと 大きくなってからだけど 鶏肉のビール煮

家族のみんなに不評で・・さんざん・・

    忘れられない一幕???デス・・
  1. 2008/07/02(水) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. yuatabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1387-bce03ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)