花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

コーヒーゼリーを作ってみた

皆さん^^こんにちわ
本日も2便目 ほ助でーす(^ё^)ノ


今日の2便目は
「コーヒーゼリー作ってみた」
000coffeejelly01.jpg

先日グレープフルーツのゼリーで絶望的に失敗しましたが
今日は心なし上手く行きました

って言うのがサぁ
恥ずかしいんだけど
前回の失敗ゼリーね

****投稿記事抜粋*
ゼラチンの説明より
ちゃんと多目の水分でやったんだけどぉ
ゼラチン5枚で300ccってあったのね
出来上がりが500ccくらいあったので
ゼラチン6枚入れたのよ
*****000coffeejelly02.jpg

板ゼラチンの箱を見ると
20枚入りのパックみたいなのね
上の失敗ゼリーの分引いたら
14枚残ってる計算になるよね?

何故か・・・・9枚しか残ってなかったのね
と・・・言う事は
ボケーーーっとして
6枚入れたつもりが11枚入れてるわけ
そりゃあガチガチのゼリー出来るわなーーーー

ぁーもう 自分でやってて
今回コーヒーゼリー作るまで
全く気づかず
「説明書きなんて当てにならないわねプンプン」
なんて思ってたわけよ
ぁー恥ずかしい
母の天然DNAを引き継いでる事がこの度如実に・・・orz

あのガチガチゼリー溶かしなおして作っている最中でつ(-"- )

今日のコーヒーゼリーは600ccのcafeライムライトのノアールに
ほんのり甘みを加えて
板ゼラチン8枚使用
まだ減らしていいね
多分600ccで板ゼラチン6枚でOKだと思う
もっとフルフルジュレにしたーい

こうやって幾度と試して成功への道へ進むのであります
ご飯系は感覚で作るけど
スィーツはちゃんと目盛り通りにやらないと失敗する
だから苦手なんだなー
ほ助テキトーだから~

みずなさんのアドバイス通り
生クリームじゃなくバニラアイスを乗せましたよぉー
喫茶店で食べるパフェっぽい感じで美味しかったっす^^
早速これは母も食べてくれたわ
なんて鼻が利くのかしら(-"- )

失敗作ゼリーは誰も手をつけなかったのに(`Д´)


頑張れほ助ちゃんの応援クリックをぉぉぉぷりーず(`Д´)b
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

関連記事
  1. 2008/07/03(木) 20:22:30|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「づけ丼」 | ホーム | 「お焼きおにぎりワンプレート」>>

コメント

No title

teruさんの嗜好も結構似てるんですよねーほ助

美味しいもののストライクゾーン一緒かもしれませーん^^

確かにね買ったほうが安くあがりますわ

(^◇^)アハハハハ

手作りも美味しいですけど市販のも十分美味しいものねー^^
  1. 2008/07/04(金) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

づけ丼の後にコーヒーゼリーですよぉぉ

ほ助も今日はご満悦でした~^^

確かに生クリームの濃厚さを足しても危険だけど美味しそうですねー試してみますぅぅぅ^^
  1. 2008/07/04(金) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

それそれほ助が目指してるのもそこなの~

ゆるゆるの飲むくらいのジュレが目標ですよ

まだまだゼラチン減らしても良さそうだな~

アイスバッチリでした!

また教えてね~みずなさーん(^ё^)
  1. 2008/07/04(金) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼酎党であって・・珈琲党だから

コーヒーゼリーは好きで食べれるほうです

二人になってからは安売りを狙っているツレです
  1. 2008/07/03(木) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「づけ丼」のあとのおやつは「コーヒーゼリー」ですかっ!

いや~、参ったなぁ~~好きなもんばっか・・・。

コーヒーゼリーにはバニラアイスだよね、やっぱ!

そして、そのバニラの周りに生クリームをたら~~りvvv

明日のおやつはコーヒーゼリーだなっ!

誰か作ってケロケロヾ(´I `*)オイオイッ
  1. 2008/07/03(木) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. りっぷ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トラバ サンキューです☆

ね。 コーヒーゼリーには アイスクリームが合うでしょ??

しかし ほ助さんのゼリーはお店みたいな出来上がりだね おいしそう☆

私はユルユルに作って さらにそれをグシャグシャにして アイスのっけまーーす

飲む感覚? かな☆
  1. 2008/07/03(木) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり母の遺伝があるみたいよ(-&quot;- )

ガチガチのゼリーで身につまされたわ~

コーヒーゼリーはまぁまぁの出来でした♪
  1. 2008/07/03(木) 19:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どうにか今回は食べれるものが出来ました(笑)

まだまだ納得の触感じゃないんだな~

もじゃ君も頑張ってます^^b
  1. 2008/07/03(木) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は失敗せずにいけました^^

手作りって慣れるまでは買ったほうが遥かに安い(笑)

ママネコさんはお腹の赤ちゃんに良い物沢山食べてくださいね~^^
  1. 2008/07/03(木) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助っちゃん♪

前回 知らない間に 11枚も・・笑

たくさん入れちゃってたのね!!

でも 成功の元でしたね~~!!

 コーヒーゼリー 美味しそう♪

    ほ助っちゃんカフェ行きたいデツ
  1. 2008/07/03(木) 19:06:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゼリーは難しいですよね~

私も、ゴムのようなコーヒーゼリーを

作ったことがあります(笑)

モジャモジャ君が演出して美味しそうです。

いいぞ~!モジャ君!
  1. 2008/07/03(木) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

めちゃおいしそうですね(≧∇≦)

よだれでそう。。ホントカフェに出てきそう

ですね!

手作り、いい趣味だな~♪
  1. 2008/07/03(木) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. ママネコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ライムライトって美味しいコーヒー屋さんの深入りブレンドの名前です^^濃くて美味しいんですよ

コーヒーゼリーに向いてるブレンドです

まーさんのマンゴーゼリー見るからに美味しそうでした~ほ助もまたフルーツ系挑戦しまーす^^
  1. 2008/07/03(木) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさん^^

鼻が利くんですよ ほ助んチのハイエナたちは

美味しいのと美味しくないののジャッジが早いの

騙して食べさせようと企んでたのにな~
  1. 2008/07/03(木) 17:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお~ ほ助さんリベンジですね?

やればできるじゃん!(とか言ってみたりする・笑)

美味しそうだな~♪

ってか、また分からない”横文字”が・・・

ノアールって何ですの?

ほ助さんの3歩後ろを歩いていたい、ワタクシw
  1. 2008/07/03(木) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. まーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鼻が利く・・・って、おもしろいねぇ!
  1. 2008/07/03(木) 17:36:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1389-f3926b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)