花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「天麩羅」

皆さん^^こんにちわ
のんびり日曜日^^
休日の時間の加速感は普段のストレスの証明みたいなもの
休日の時間を短く感じたら
ストレス発散の方法を見つけよう
ストレス発散 現代人には不定義で難しい課題だよね


今日のお昼
「天麩羅」
0Tenp01.jpg

昨日の舞茸のクリームパスタで
jerryさんの「舞茸は天麩羅が好き」のコメに反応
食べる気漫々で揚げてみた^^

話の始まりになった舞茸は無し(笑)
舞茸の天麩羅美味しいのにな~~~~~orz

今日の天麩羅は

海老
竹輪
茄子
人参
ピーマン
薩摩芋

最初はお塩でサクサク食べて^^
後半は濃い目の天つゆで天丼チックに食べました
美味しいよね~天麩羅って('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

揚げるの上手な人っているよね
色々コツを聞いてはやってみるんだけど
まだまだ会心の揚げ方まではたどり着かない
何が足りないのかな~
今まで聞いた揚げ方のコツ

①粉は混ぜすぎない 卵水にちょい小麦粉混ぜて 0tenp02.jpg
  粉っぽい部分も残して揚げる

② 卵水は冷して 冷たいうちに一気に揚げる

③ 卵水に炭酸水を使う
  または卵水に日本酒を入れる

これ3個とも別々の達人に聞いたんだけど
実行してるのは①と②かな
炭酸水がたまたまあった試がない(笑)
1度は試してみたいと思ってるんだけど
「天麩羅=炭酸水買う!」
イメージトレーニングしとかないと
忘れるわけ(-"- )
確かに強烈な効果を期待できそうだけど
邪道と言えば邪道なんだろうなー
無理やりなサクサク(笑)

今の揚げ方でも
カラッと揚がるには揚がるんだけど
イマイチお店のあの触感じゃないのよね
まぁ天麩羅職人さんも早々にコツ掴むわけじゃない
何百回も揚げての職人さんだもんねー

うちはこうして揚げるわよ!ってコツ教えてください(-人-)

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

*いつもありがとう(^ё^)
             お料理ランキング参加中ですクリック応援お願いします**
関連記事
  1. 2008/07/13(日) 20:21:57|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「だし巻き」 | ホーム | 「舞茸のクリームパスタ」>>

コメント

No title

お陰さまで美味しくいただきました~(^m^)

抹茶塩良いですね~

おつまみのアレンジに活躍しますよね

夏場なのに天麩羅は許せるんですよー

フライはいらないんだけどー

不思議~^^
  1. 2008/07/13(日) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お塩で天ぷら~最高ですよね!!!おいしそうぅ~~。

最近、抹茶塩を購入したので天麩羅食べたーい。

夏場の天麩羅~暑さ覚悟で揚げ揚げしなきゃね~。
  1. 2008/07/13(日) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. jerry #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉぉぉ嬉しいですよーmimosaさん^^

コメまで頂いてありがとうございます!

毎日見に行くのが楽しみなんです

すっごい良い自然光の写真が素敵

料理のセンスも素敵です勉強になります

韓国ドラマ~~~~ほ助ももう5,6年の病歴です

またそっちのお話もしましょうねー

また遊びに伺います!!
  1. 2008/07/13(日) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お塩良いよね~

カレー塩 梅塩 抹茶塩 気分で色々アリですよね^^

天麩羅の揚げ方衣の加減中々会心まで遠い

難しいですよね

何かコツ掴んだら教えてくださいね
  1. 2008/07/13(日) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

私のブログにコメントいただきありがとうございました。

実は私も毎日こっそり覘かせてもらってました^^;

なので憧れのほ助さんにコメントいただき大感激です。

お料理は勿論のこと、お写真がいつも綺麗で素敵!

そして韓国ドラマのお話にも釘付けです。

うふふ・・・何を隠そう、私は韓流ファン暦6年なんです(笑)

これからも仲良くして下さいね。

どうぞよろしくお願いいたします^^
  1. 2008/07/13(日) 18:30:00 |
  2. URL |
  3. mimosa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

てんぷらはお塩がいいです~。

お腹すきました(;^ω^)

いまいち上手にてんぷらが揚がらないんですよ。

衣がつきすぎな感じ。難しいです・・・。
  1. 2008/07/13(日) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ試してみたのね~~~

やっぱサクサクなんだね~

ほ助もいつかやってみよう

ペリエはもったいないので普通の炭酸で

(^m^)
  1. 2008/07/13(日) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそう・・・( ̄┰ ̄*)ジュルゥ

以前、ペリエで粉を混ぜたら

サクサクに揚がりました。
  1. 2008/07/13(日) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

揚げたてはお塩が美味しいですよねー^^

塩も美味しい塩を何種類も試しています

今のところほ助の口には外国産の岩塩が合うようです^^

teruさん今日は二日酔いじゃなかったのかな?
  1. 2008/07/13(日) 16:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう ぴーまんさんの画像も今日のメニューに影響してますよ~美味しそうだったもの

天麩羅は飽きずにいくらでも食べられますよね

ほ助も玉水に氷何個か落とします^^

上手に揚げられるよう毎日でも食べようかしら

(^◇^)
  1. 2008/07/13(日) 16:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ①と②は実行してますよね

炭酸がすごい効果ありそうだけど

ほ助んチは定番で置いてないからな~

みずなさんチは炭酸よく使ってるっぽい

試してみてー人柱で美味しい天麩羅を!

(^m^)
  1. 2008/07/13(日) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさん流石だーーーー

やっぱそうなんだね

①と②はプロから教えてもらったんだ^^

①はもとより②は外せません

春菊の天麩羅美味しそうだ~

粉の溶き加減とかが微妙にプロと違うんだろうなー(-&quot;- )
  1. 2008/07/13(日) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうも暑いですね・・お疲れ様です

天麩羅のあげたてを塩で食べると美味しいですょね

昼ごはん‥レシピを見てきました

ツレの天ぷらはレシピ無しなので参考に真似する為に

天麩羅レシピをコピーさせていただきましたょ
  1. 2008/07/13(日) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん すごい!

なんで私が朝から天ぷら食べたいと思っていたのを

知ってかタイムレーな話題...

昨日、比良で「天ぷら蕎麦」食べたでしょ!と

突っ込まないでぇ~ まだ食べ足りなかったのでした...

サクサク天ぷら美味しそうです。

抹茶塩で食べたいなぁ~

言われる通り! ダマがあっても天ぷらは美味しく揚がりますよね!

私は粉を混ぜるときに氷を3~4個ぽいって入れますよ!
  1. 2008/07/13(日) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハハ(^O^) 炭酸水があるから天麩羅 作らなきゃダメかな??

私も①②は実行してるぅぅ やっぱ炭酸水ねーー

うん 近いうちやってみよう☆

サクサク 難しいよね~~♪
  1. 2008/07/13(日) 15:20:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!ほ助さん(^^)

天ぷらは、2年ぐらい働いた事がある私です。

美味しそうに揚がってますね~!!

②の項目は大事ですね!

私は、エビとナス、ピーマン、シイタケ、えのき

季節では春菊などで天ぷらを揚げてました。
  1. 2008/07/13(日) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1403-d7d07247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)