花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「中華粥」

皆さん^^こんにちわ
暑いね~
先ほど所要があり街に出ましたが
汗ダラダラ(;´Д`)
夏バテしないようにしなきゃなー

今日のお昼
「中華粥」
00kayu01.jpg

昨夜遅くにちょっと食べちゃって(;゚д゚)00kayu02jpg.jpg
胃にもたれてるのか 食欲全く無し
お粥にしました

香港や台湾に行くと
朝食は中華粥や揚げパン
肉まんやあんまんが大皿に山盛り

あちらの人は朝から食欲旺盛
メニュー盛りだくさんの中華朝食だったりします
朝から揚げパン??無理(;゚д゚)
いつも朝食は中華粥を選びます

米粉からお粥にするのか
あちらのお粥はほとんどお米の形はありません
モチモチしたスープのような感じ
お粥自体に鶏がらスープで味がついてます00kayu03.jpg

そのままでも美味しいお粥なんだけど
トッピングがまた豊富
ピータンの切り崩したものだったり
鶏のささ身をほぐしたものだったり
XOジャンを乗せたり
チャーシューを
八角で煮込んだようなものだったり
全部美味しいの

今日は冷蔵庫にあった市販のチャーシューを
角切りにして
ごま油 砂糖 醤油 酢で
甘辛く煮詰め 鷹の爪を乗せました
甘酸っぱいチャーシューのお醤油が美味しいぃぃぃぃ

この米の形の残らないお粥の作り方は00kayu04.jpg
随分昔にグッチゆうぞうさんがテレビで紹介してたの
なるほど!っと
それから簡単中華粥を良く作るようになった^^
ご飯と適量のお水(ミキサーで回る程度)
でミキサーにかけトロトロにして
お鍋で煮るんだけど
好みのお粥の固さにして
ブイヨンの固形を落とすだけで

あら簡単!中華粥の出来上がり^^

二日酔いの日や食欲の無い日は
少し水分多目でスープっぽく
バッチリ胃も落ち着く中華粥

今日みたいな暑い日は
冷たくして食べても美味しいよ

トッピングは色々アレンジ利きます
海老や蟹を中国のスパイスで味付けしたものや
古高菜の油炒めなんかも美味しいよ

胃の疲れや食欲減退な日にいかがでしょう?

食欲無く食べ始めたのに
美味しくておかわりしちゃいました~(^ё^)ノ


                          * いつも遊びに来てくれてありが㌧♪(・ω・)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

お料理のランキングサイトに登録してます

                          応援のクリックお願いします!
関連記事
  1. 2008/07/15(火) 20:21:39|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「ジャージャー麺」 | ホーム | 「だし巻き」>>

コメント

No title

てちゃんの中華美味しそうですね

東京は美味しい中華沢山あるから

美味しいの沢山食べてレシピを探り出してください

美味しい中華食べたいわー
  1. 2008/07/16(水) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はるのえさんもグッチ式粥ですか^^仲間だ

グッチさん中々いいレシピ持ってますよね

冷たいお茶漬けいいなー

麦茶漬け食べたい^^ひんやり美味しいですねー
  1. 2008/07/16(水) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

飲兵衛さんの夏バテにはお粥バッチリですよね^^

teruさんも二日酔いの時はお粥さん食べてみてください^^胃が調子よくなりますよ
  1. 2008/07/16(水) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ミキサーで簡単中華粥ありですよー

簡単で美味しい^^

今時はお粥良いですよね~

胃にも優しいです
  1. 2008/07/16(水) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シンプルな和粥は岩海苔いいですよねー^^

梅が海苔かで迷うところです

お粥また食べたくなりました~
  1. 2008/07/16(水) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ただ食べるのではなく味の変化を楽しみながら

食べるのがいいですね。

ほ助さんの影響で豆板醤と一味で簡単なものなら中華風の味付けができるようになってきました。
  1. 2008/07/15(火) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も、グッチさん方式で作っています。

おいしいですよね(。^O^。)ノ

これからの季節は、冷やし茶漬けもグ~~~~ですよ。
  1. 2008/07/15(火) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは・・

食が落ち始める時や飲みすぎの方にお粥はいいですね

私に今一番必要な時期の食べ物はお粥でしょうね

今はツレと時間差がありますので・・簡単に

ご飯に合う量のお湯を足して削り節と醤油を少しでかき混ぜるだけになっていますょ
  1. 2008/07/15(火) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

中華粥 好きですよーー☆

近所の中華料理屋さんが 定食のご飯・・

白ご飯かお粥か選べるので 迷わず お粥☆です

自分でも作るけど なかなか上手にできなかった

トロトロにならなーーいと思ってたんだぁ

なるほど ミキサーにかけるのね~ サンクス♪
  1. 2008/07/15(火) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さらに美味しそうなお粥がぁ....

もう食べられません... なに言ってるの!

なんかお腹に優しそうです。

お粥には、味のついていない岩のりをのせても美味しいですよ...
  1. 2008/07/15(火) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

長崎も朝食は中華で出るんですね~

有名ホテルも沢山あるから美味しい朝食なんだろうな~ アクティブママなブルプリさんは前夜に作っておくと朝子供ちゃんのご飯に便利かも

お粥は嫌いな子も結構居るからどうかなー

気に入るといいなー
  1. 2008/07/15(火) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

長崎のホテルの朝食バイキングで食べた朝粥が美味しかったなぁ~♪なるほど、鶏がらスープで味がついてたんだ。

とろとろしたお粥、子どもたちの朝ご飯にホント良さそうですねぇ☆
  1. 2008/07/15(火) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

朝ちょっとでも食べると元気出そうですよね

ほ助も朝は食べない派だけど

お粥ならいけるかも^^

作りおきしておくと朝もバタバタしなくて良さそう

^^
  1. 2008/07/15(火) 18:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

中華粥おいしそうだ~(^^ゞ

朝は食べなくて平気な私ですが、

お粥ならたべれそうですね。

明日の朝はお粥にしよっと~(^_-)-☆
  1. 2008/07/15(火) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

中華粥美味しいよ^^

トッピング数種あったらご馳走

子供ちゃんも好きかも試してみて~

簡単で美味しいのが1番だよね
  1. 2008/07/15(火) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あの揚げパンお粥につけるの?

知らなかった(;゚д゚)

それはちと勘弁して欲しいかもですね(笑)

カメラ・・・・

恥ずかしいんですが携帯です |ω・)

全然ど素人なんでカメラはデジカメと携帯しか触った事無いんですよ~

最近はデジより携帯の方が撮りなれて(^m^)

ちゃんとしたの欲しいですよぉお
  1. 2008/07/15(火) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん~ お粥食べると 優しい気持ちに

なります!!!

中華粥 バリエーションが豊富そう~

挑戦しやすネ!!
  1. 2008/07/15(火) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

お粥美味しそうですね~♪

暑い時こそお腹にやさしいものが良いですよね。

このチャーシューがまたすごく美味しそう!

なるほど、酢が入ってるんですね?勉強になります( ..)φメモメモ

中国の人は揚げパンをお粥に付けて食べるそうですね^^

写真の後方のボケ感が素敵です☆

カメラは何を使われてるんですか?
  1. 2008/07/15(火) 17:06:00 |
  2. URL |
  3. mimosa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

冷たくしても美味しいよぉ^^

ビシソワーズみたいだよ

作りおきして冷しておくと 朝食とかに便利です

卵散らしたやつを冷しておくと

子供の朝ごはんにも向いてるかも^^
  1. 2008/07/15(火) 15:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

中華粥、テレビ番組でよく見ます。

でも食べたことはないです~

食欲がない時とか、二日酔いの時に胃に優しい

中華粥ですね!冷たくしたらいけないのかな?

冷たくしても美味かったりして!
  1. 2008/07/15(火) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1406-f0eda72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)