花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「だし」

皆さん^^こんにちわ~~~
連休だぁ~
ゴールデンウィーク以来の気分だね
特に今週は長く感じたよ
さぁ何して遊ぼうか


今日のお昼
「だし」
000dashi001.jpg

ん?000dashi002.jpg
だしって?出汁でしょ?
お吸物??

いえ((-_-。)(。-_-))

昨日のオクラ談義でこれを思い出したの^^

山形県の郷土料理らしい
らしいってのは
山形の日本酒は良く飲むけど
現地には行った事ない((-_-。)(。-_-))


「だし」と言うあちらの郷土料理
お酒も美味しいから美味しい肴もあるんだろうなー


だし000dashi005.jpg

基本材料
キュウリ
茗荷
茄子
オクラ
大葉
出汁とった後の昆布
全て微塵切り
醤油


全て微塵切り ボールにグリグリ混ぜてお醤油
これが基本形ね


応用編は
納豆や梅肉 もしくはお酢を足して
お野菜も食べたいもの何でも微塵切り
ただ上の基本野菜を外すと
000dashi003.jpg
「だし」 じゃなくなるの
グリグリ混ぜて少し濃い目のお醤油味をつけ
冷たくキンキンに冷しておきます


温かいご飯にかけて
超美味しい
冷たいうどんや蕎麦の薬味としてもかなりいける
もちろん日本酒にも(^ё^)うまいんだこれが

最初に食べたのは
日本酒飲みに行ったお店のお通しだったの
冷たくてネバネバお野菜の色んな味がして
すっごーーーーい美味しい

騙されたと思って試してみて
ハマるから
想像した以上に美味しいよ
000dashi004.jpg
サイドメニューは
お椀で食べるミニうどん
塩鯖と飾り竹輪^^

メインメニューは「だし」

お昼沢山つくった「だし」は
今も冷蔵庫で冷え冷えで待ってる
夕方 のビールに向けて待機中だよ^^

おほほほ(^0^)


*お料理ブログランキング参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

応援のクリックお願いします
皆さんの応援を糧に食いしん坊は頑張ります*****
関連記事
  1. 2008/07/19(土) 20:21:23|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「ポークステーキ カシスソース」 | ホーム | 「おにぎり」>>

コメント

No title

眠れない夜だったようですね

3連休を思うと眠らず何かしたいと思いますよね

ほ助も週末眠れない事よくありまーす^^

今日は何して遊んでるのかな~?
  1. 2008/07/20(日) 15:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コンバンハ。パパネコデス。

グゥ~。グゥ~、

持病が治りません(^^;)

カウントダウンTVを見てしまいました。

サマーナイトは眠らせてくれないようです...
  1. 2008/07/20(日) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. パパネコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジャストタイミングでコメ欄見てました^^

いかがお過ごしのお休みですか?^^

深夜にここ来るとお腹空きますよね

(^O^ )アハハハハハハ

明日からのお休みも沢山食べ物載せます^^

また是非覗きに来て下さいね
  1. 2008/07/20(日) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポチありがとうございますぅ^^

励みになりますよぉ

ネバネバグリグリ食べちゃってください

夏バテ気味でもご飯進みますよ^^
  1. 2008/07/20(日) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。パパネコといいます。

おいしそうですね♪

只今、0:35です。

見てたら、お腹すいてきちゃいました(^^;)

パンをつまみ食いして・・・(-_-)zzzz
  1. 2008/07/20(日) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. パパネコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

元気になりますよ~

サッパリしててご飯にも良く合います

健康食なんで是非試してみてください^^
  1. 2008/07/20(日) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マジ美味そう。ネバネバ系・グリグリ系大好きです!!コレはさっそく真似っこせねば!!いつもありがとう!

ちょっと興奮して、コメント書こうと押すとブログランキングに3回も応援してました(笑)
  1. 2008/07/19(土) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めて見ました~。御飯が何杯でも食べられそう( ´艸`)

ねばねばパワーで夏バテ知らずですねぇ☆
  1. 2008/07/19(土) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビールにもバッチリですよ~

久々の連休 しゅんさんも美味しいビール沢山飲めますね

美味しい肴を探しましょう
  1. 2008/07/19(土) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

teruさんチも常食でしたか^^

ホント夏に最適ですよね

想像しただけでヒンヤリしてきます

はなまるの視聴率は日本の午前中の番組では

ありえない数字らしいですが 確かに内容が良さそうですね^^
  1. 2008/07/19(土) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

うんうん、これは良い良いですよ~

私は食べたことがないです~

食べたいなぁ~健康にも夏バテにも

絶対にいいと思います。
  1. 2008/07/19(土) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これが・・旨いんですょ

夏バテやもたれる時に良いんですーょ

バテで食がすすまないときにお薦めします

偶に、田舎流ですがお茶漬けにしています

ちなみにツレ作は茗荷はありませんけど・・

ツレも『はなまるは』は欠かさず見ているんですょ
  1. 2008/07/19(土) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉはなまるで紹介済みでしたかー

流石はなまるだね~

美味しいよね~

冷たく冷して夏場は最高(^ё^)b

茗荷と大葉の香りが堪らんよね^^

お野菜も沢山取れるし アリ!なメニューだよね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/07/19(土) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

知ってるぅぅ だし☆

何年か前に ダニエル・カールさんが

はなまるのおめざで紹介してたの♪ で 何回か作ったことある(*^^)v

ミョウガが妙においしいよね プッ^m^

私も 久しぶりに食べたくなっちゃたぁ
  1. 2008/07/19(土) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1411-8214e220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)