花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ルバーブとブルーチーズ」

皆さん^^こんにちわ
連休最終日ですね
次のお休みはもうお盆だね お盆の頃には
「夏ももうすぐ終わりだねー」なんて話してるんだろうな


今日のお昼
「ルバーブとブルーチーズ」
00rhubarb01.jpg

今日もMaterneフルーツコンポートレシピコンテスト第2弾
昨日はポークステーキカシスソースでした
今日はもう1本同梱されていた
ルバーブコンポートがお題です^^
                                          
ルバーブって知ってました?
ほ助 名前は聞いてたんだけど00rhubarb02.jpg
実際食べるのは今回初めて

西洋ふきと呼ばれるタデ科の植物で
日本で言えば山菜だよね
酸っぱい茎の所をジャムやコンポートにするのが
ヨーロッパでの食べ方だそう

繊維を多く含む植物のジャム
日常で美味しく取れる繊維って良いよね?

味はね
どこかで食べた事ある味だな~
懐かしい味 これに似た食べ物をどこかで
食べてるんだけど思い出せない

特殊な香りと酸っぱさが特徴
日本人はアクの強い山菜も食べなれているから00rhubarb03.jpg
好かれる味だと思うよ
ほ助も好き^^

ブルーチーズと組み合わせて食べて見たくて
キャビアでも乗せそうな
甘くないチビパンケーキを焼いてみた^^
サイドメニューは昨日食べて美味しかった
茄子の飾りタワーとパプリカのソテー

チビパンケーキにタップリのルバーブコンポートと
ブルーチーズを乗せてパク!
ブルーチーズとの相性思った通りバッチリ(^ё^)b
この組み合わせで何か考えてみよう

甘さと塩気のハーモニーが最高

今日もシャンパンでも開けたいお昼ご飯だった
お酒に合いそうな食べ物しか思い浮かばないんだよね(;゚д゚)

ご馳走様でした~♪

**お料理ブログランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

皆さんの応援クリックで元気になれます^^
                 いつも ありがとう(^ё^)ノ*****
関連記事
  1. 2008/07/21(月) 20:21:14|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<「メキシカンマンゴーシャーベット」 | ホーム | 「ひつまぶし」>>

コメント

No title

大層な料理は出来ないんですよ

乗っけたり混ぜたり焼いたりです(^m^)

冷蔵庫にあるもので出来上がるものばかり

seikoさんの定番メニューも教えてください^^
  1. 2008/07/22(火) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんどうしてこんなにお料理上手なんですか?

お料理ダメダメの私は、本当に憧れてしまいます^^

このメニューは、私には無理ですが^^;ひつまぶし、

今度トライしてみます☆
  1. 2008/07/22(火) 10:27:00 |
  2. URL |
  3. seiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ようこそ^^です

食べ物ばっか投稿してます^^

毎日のお昼ご飯ネタ^^;美味しいお料理情報あったら是非教えてくださいね

またほ助も遊びに行きま~~す♪
  1. 2008/07/21(月) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食欲は落ちてもお酒は受け付けるのよね~

良く分かるわ~~

って ほ助はいつも健康優良児な食欲ですが(^O^ )

teruさんは洋食っぽいのもOKなんですよね

つまみならOKですよねー

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
  1. 2008/07/21(月) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございました♪

うわぁおいしそう~~!

鹿児島に来てから、こんなおしゃれなお昼ご飯初めて見ました(笑)どれもみんなおいしそうで、すごいじっくり拝見しちゃいました!!本当にすごい!
  1. 2008/07/21(月) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. Franママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎日暑いですね・・

山菜のジャム?ルバーブは初めて聞きましたが・・

見ただけでシャワーもしてないのに飲みたくなりすょ
  1. 2008/07/21(月) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

見た目はふきの繊維みたいなのがコンポートになってるの味は違うよ^^

Matrneの商品どうかなーKALDIとか無いかな~

未確認ですが^^;

スイーツには結構応用利きそうですよ^^
  1. 2008/07/21(月) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もルバーブ 初めて☆

ふきの佃煮みたいなの? (@_@。

うーーーん 苦手かもしれない☆ でも 食べなきゃわかんないよねーーー

これは 鹿児島には売ってないよね あるかな?
  1. 2008/07/21(月) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

外国在住のお料理ブロガーさんがよく手作りしてるのは見た事あったんだけど今回食べたのは初めてでした^^美味しかったですよ~

てちゃん 赤いのはパプリカ^^

その上の黄色っぽいドロとしたのがルバーブコンポートです

本来のルバーブは確かに茎の部分は赤みが刺してはいるようですが^^コンポートだと

ふきの佃煮みたいです(笑)
  1. 2008/07/21(月) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ルバーブ、初めて聞きました。

赤くて見た目はすこし毒々しい?

山菜をコンポートにっていう発想が日本人にはあまり無い発想で斬新ですね。
  1. 2008/07/21(月) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. てちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

konohanaさんは色んな素材を経験されてるんだろうなー

最近のこのモニターで新しい食材やスパイスに刺激されてます^^特に甘さの創造が中々難しいですよ~~~

また色々教えてくださいね(-人-)
  1. 2008/07/21(月) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさーーーいしゅんさん^^

お疲れ様でしたねー

良い思い出になりましたか?

沢山写真も見せてくださいね~^^

もう出てるかな?見に行こう

いつもポチ(^e^)ありがとぉぉ
  1. 2008/07/21(月) 15:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん!!すごいなー!!味の創造・想像の天才だと思います!!
  1. 2008/07/21(月) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. konohana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~疲れきって帰って来ました~

昨日のポークステーキも美味しそうです!食べたいです。こちらのルバーブも食べたことがないのでどんな

味なのか分かりません。

昨日は”ポチッ”と出来なくてゴメン(._.;) ゴメン
  1. 2008/07/21(月) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1414-669b5c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)