花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「夏野菜カレー炒飯」

皆さん^^こんにちわ
8月早くも第2週です
なんと!来週はお盆休み
工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工だよね
1年の3/4そろそろ消化します・・・。黄昏てしまうな~(;゚д゚)


今日のお昼
「夏野菜カレー炒飯」
0medama01.jpg

母の買い溜め野菜 茄子と苦瓜 売るほどあります(-"- )0medama02.jpg
必死に食べようと努力するのは ほ助だけ
ま・・旬だし美味しいから良いんだけどね(・ё・)

今日のカレー炒飯は
バターで玉葱他 夏野菜と合挽き肉を炒め
ご飯をカラリと合わせ
クミンパウダー ローリエパウダー
ガラムマサラ少々 ターメリックで色づけ
鍋肌にお醤油で香り出ししたよ
バターとクミンのカレー風味 お醤油の組み合わせ大好き
香りだけでお腹グゥーだよね(^ー^)

そそ目玉焼き!!
今日どうしても試したかった目玉焼き(^0^)
先日100円ショップで購入した目玉焼き&パンケーキ用のセルクル

00medama03.jpg ☆;:*(。゚ω゚)从(゚ω゚。)*:;☆
 まん丸目玉焼き出来たねー
 これがあればさ
 この間作ったエッグマフィンも
 見た目美しく仕上がるんだよねー

 やっぱセルクルでもコツがいるらしい^^;
 テフロンのフライパンに薄くオリーブオイルを引き
 ティッシュ等でふき取り
 そのティッシュでセルクルお内側にオイルを塗ります

 フライパンにセルクルを置き セルクル自体温まってから
 卵の白身だけ落とします ほ助はここで塩をパラリ^^

白身に半分火が通った所で黄身を真ん中に落とします
弱火でじっくり
差し水無しで焼き上げる ホテルシェフな目玉焼き

まだ少し火が強かったかな~
黄身を落とすタイミングが遅かったかな
白身に火が通り過ぎました
多分・・・これから・・・
まん丸目玉焼きしょっちゅう出てくると思うよ
飽きずに見に来てねヾ(`ε´)ノ

お料理ブログランキング参加中です(^0^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

応援のクリックよろしくお願いします!!
                        いつも ぁりがとぉ(^0^)ございます☆彡
関連記事
  1. 2008/08/04(月) 20:20:23|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「マヒマヒのソテー バルサミコソース」 | ホーム | 「春巻と春海鮮」>>

コメント

No title

目玉焼きって真剣につくると奥が深いです

こだわらなくても十分美味しいのに

こだわってしまう(^◇^)アハハハハ

100円ショップ 子供ちゃん喜びそうな抜き型や

セルクル一杯売ってましたよ^^

喜ぶかも~~~(^ё^)b
  1. 2008/08/05(火) 13:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まんまる目玉焼き!美味しそう^^

朝食でこれがでてきたら、子供も主人も喜んでくれそう^^早速作ってみようっと♪上手に出来るかな?
  1. 2008/08/05(火) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. seiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

底のカリッと感がいらないときは

テフロンに油無しで焼くとイイみたいですよ

弱火弱火ですよね 時間が無いときはやってられませんが(^◇^)アハハハハ

プルプル白身 ほ助も目指します(^0^)ノ
  1. 2008/08/04(月) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんに教えてもらった目玉焼きの焼き方で何回か作ってみたんですが、なかなか上手にできないです(;^ω^)

かな~りのんびり焼いてるんだけど、フライパンに接してる面が硬いんですよねぇ。焦げては無いんだけど。

も~っと弱火にしないといけないですかねぇ・・・?
  1. 2008/08/04(月) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カレー炒飯はしゅんさんの十八番ですよねーん

最近見かけませんね

パン作りのほうが子供たち喜ぶのかな^^

目玉焼き^^飽きるほどお見せするかと思います

(^◇^)アハハハハ 我慢してね~~~
  1. 2008/08/04(月) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~

夏野菜カレー炒飯~いいですね!

私にとって、カレ~の香りは食欲

を出させてくれる1品です!

綺麗な目玉焼きはそうやって作るんですね~
  1. 2008/08/04(月) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと焼きすぎな目玉ちゃんでしたわ

もっと白身がプルプルしてないとね^^

またかよ!と言われるほど登場しそうな予感

yutabonちゃんの星とハートもそのうち見せてよね~(^ё^)b
  1. 2008/08/04(月) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カレー炒飯・・美味しそう!!

ほんとだ~真ん中にできてるね!!

すごい!!キレイだよぉ~~

これからも目玉ちゃんの活躍楽しみにしてるボン♪

お野菜・・売るほどあるって・・笑
  1. 2008/08/04(月) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1432-b1cf93b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)