花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビビンうどん」

皆さん^^こんにちわー
今日の鹿児島地方は暑いけど風があるね
やっぱり風鈴が欲しいな~


今日のお昼
「ビビンうどん」
0vivinUDON01.jpg

韓国ビビン麺のうどんバージョン
前回は韓国冷麺が切れてて春雨で作ったんだけど
今日は韓国冷麺があるにも関わらず
あえて うどんで0vivinUDON03.jpg

うどんの触感で
辛い麺が食べたかったのだ~( ´ー`)

レシピは前回のビビン春雨より
少しお酢を多めにして
擦り胡麻プラス練り胡麻も足して
コクをだしてみた

レシピは前回のビビン春雨を見てね^^

冷たいんだけど辛い麺美味すぃぃぃぃ(^0^)
素麺とかでも代用出来るよね
麺の太さに合わせて味をアレンジ
素麺だと絡みが良いので少し薄めが良いかも

基本的に韓国料理って濃い味
コチュジャンの甘さと辛さはパンチが利いてるので
バランスとろうと思うと味全体が濃くなる
日本人には濃いので出来上がりに少しお水を足すと良いかも

食べ物とその国の人たちの特徴って関係あると思わない?
濃い味で血圧高く
おまけに辛さと肉料理でスタミナがつく韓国料理
韓国のお国柄が出ているように感じる

0vivinUDON02.jpg
 比べて淡白な味を好む日本人も
 それに見合った国民性があるように感じる

 その国の国民らしさって
 きっと 食べ物と密接な関係があるよね 
 
 周りを見回しても嗜好と性格ってあるような気がする
 
 食育って大切
 子供のうちから知的な食生活を教えてあげたいね^^
 健康はまず家庭の食卓からヽ(´ー`)ノ
 


久々茄子と苦瓜以外のお野菜出たね
いい加減食べ飽きたの(;゚д゚)
でもまだ野菜室は茄子と苦瓜の館よ
どうやって決着つけようかしら・・・


にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

応援のクリックいつもぁりがとぉ(^0^)
                    たまには ほ助のランキング結果も見に行ってね^^
関連記事
  1. 2008/08/06(水) 20:20:19|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「肉じゃがと干し海老の玉子焼き」 | ホーム | 「マヒマヒのソテー バルサミコソース」>>

コメント

No title

これはねchocoさんは無理よ

(^◇^)アハハハハ

かなり辛いですよ

同じ赤でもトマトソースが似合いますねchocoさんには^^
  1. 2008/08/07(木) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

辛党にはたまらない赤い色なんですが

ダメな方は見ただけで汗出そうですね(^0^)

teruさんチはお連れさまは辛いの好きなのかな~

女性の方が辛い料理好きな方多いみたいですよ
  1. 2008/08/07(木) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そう言われると夏場の方が生野菜要求度高いかも

やっぱビタミンを自然に求めてるのかもですね

食べ物学は難しいですね

欲しているものと好きなものが一致するとベストなのにな~~~
  1. 2008/08/07(木) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しゅんさんも毎晩ダレヤメするんですねー

ビール党なイメージですが焼酎は何が好きですか?

ほ助は食事時にたまに焼酎飲む事ありますが

普段はそんなに飲まないんですよ~

つまみが無いと焼酎は進まないタイプでつ~(-&quot;- )
  1. 2008/08/07(木) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は辛いモノが苦手なんですが、ほ助さんのブログ見てたら食べたくなります!!

辛いの食べれるようになりた~い★
  1. 2008/08/06(水) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コチュジャは韓国の味噌ですょね

ん・・ピリ辛を抑えられたらなぁ

ケチャップとごま油で食べてるかもです

辛いのが苦手な私に彼女は苦労していますょ
  1. 2008/08/06(水) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お野菜たっぷりで美味しそう~♪

夏は生野菜がたっぷり食べたくなります( ´艸`)

食育・・・大事だと思うけど、なかなか(;^ω^)

頑張ります!
  1. 2008/08/06(水) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~!

ビ~ルから焼酎に変わりました~

良い気分の私です~

赤いうどんを発見しました!ケチャップじゃないよね!

やはり辛いのかな~

野菜と絡めながら食べたら美味しいそうだね!
  1. 2008/08/06(水) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ 辛いの好きだと色見ただけで食べたくなるよね~

ほ助も韓国ドラマ見ると無性に辛い料理食べたくなるのよ

そそ^^食べ物と性格って関係ある

身体の状態が性格に出ることもあるのよね

ほ助も色々考えながら食べないとな~と

思う今日この頃です
  1. 2008/08/06(水) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん こんばんは~☆

赤いうどんだ~辛そぉ!!

辛いもの急に食べたくなるっなるっ

昨日はほ助ちゃんに感化されて?

皿うどんだったし・・笑

食事に国民性・・納得!!

熱い国・寒い国 それぞれの知恵が

つまってるしね・・

毎日の食事って自分を創っているもの

だからやっぱり あなどれないよね!!

ほ助ちゃんを見習わないとだよぉ~
  1. 2008/08/06(水) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お腹空きますか~~~光栄でーす^^

うちの子にね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ゲンジくんも一緒にね

(^O^)アハハハハハハ

ご飯ネタばっかでなんですが

また覗きに来てくださいね~~~
  1. 2008/08/06(水) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんの作るご飯はいつもおいしそうですよね☆

ここに来る度にお腹が空きます^^;

ほ助さんちの子になりたいです(笑
  1. 2008/08/06(水) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. カオル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

masayoさん辛いの得意ですかー^^

良かった~ ほ助相当辛いの好きなんで

辛い料理結構出てきます

見た目で汗がって方も数人^^

食べると爽快なんだけど

見てると暑さ増すかもな~~~
  1. 2008/08/06(水) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそう!!すっごく!!

うーん作れるかなぁ~食べたい★(●´艸`)

レシピ見て勉強させてもらいまっす♪

辛いのだーいスキです|ョ・ω・`*)スキッ.。.・゚
  1. 2008/08/06(水) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさん夏バテだよねーきっと

大丈夫けぇぇ?

近所だったら本気でご飯届けるんだけど

でも・・・

お嬢様育ちのメガさんにはお口に合わないかもよ

(^m^)
  1. 2008/08/06(水) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夏は、韓国料理を食べるといいって、お昼のテレビでやつてたよ・・・。うちの子は辛いの苦手だわ。あたしは、大好きなのに・・・。別メニュー作る元気ないから、やつぱり、ほ助さん宅へタッパー持って行っていいかしらね?(ブヒッ)
  1. 2008/08/06(水) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1435-3b6c81f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)