花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ふわふわパンケーキ」

皆さん^^こんにちわ
暦の上ではもう残暑
ほ助が住んでる天街近辺でもセミの声が聞こえます
窓を開けて耳を澄ますと 街中でも季節の匂いや音がある
姿は見えぬ季節感 これもまたオツなり( ´ー`)


今日のお昼
「ふわふわパンケーキ」
0fuwa01.jpg

パンケーキってアメリカ食?
旅行先がアメリカだと食べ物には少々うんざり
アメリカで美味しいと感じたのはカフェで食べるパンケーキと
中華街で食べる中華

中華はさておき
パンケーキは日本のファミレスで食べるパンケーキとは違った美味しさ
どんなパンケーキミックス使ってるんだろうと聞いたところ
メレンゲから作るから美味しいらしい

なるほどぉぉぉぉぉ0fuwa02.jpg

普段スイーツは作らない ほ助
なぜかと言うときっちり分量を守らないとダメだったり
面倒な作業が多いから
面倒な作業のひとつがこのメレンゲだぁぁあ(´Д`)
な・ん・だ・け・ど・・・
今日はあのフワフワの美味しいパンケーキが食べたくて
少しだけ頑張ってみた

マシーンでブルブルって出来るのが無いんで
泡立て器でせっせとメレンゲ作ったよぉ~

甲斐あって
あの ふわふわな美味しいパンケーキに
なりました~ヽ(´ー`)ノ

材料
小麦粉 100g
牛乳 100cc
卵 2個
砂糖  30g
塩 少々
BP(ベーキングパウダー) 小匙1
バニラエッセンス 数滴

作り方
①小麦粉とBPは篩いにかけるよく混ぜ合わせ0fuwa03.jpg
 牛乳と卵黄 塩を混ぜ
 バニラエッセンスを数滴入れておく

②2個分の卵白とお砂糖を混ぜメレンゲに
 角が立つくらいの硬さに仕上げ
 1/3のメレンゲを①に合わせ混ぜ合わせたら
 残りのメレンゲも潰さないようにさっくり合わせる

③テフロンのフライパンを温め
 最初の1枚分のみ油を引き焼く 
 2枚目からは油無しでOK
 片面ぷつぷつと穴が空いてきたら裏返す
 膨らんで来たら竹串を刺し
 種がついて来なければ焼き上がり

焼きすぎは美味しく無いので加減する事
焼き立てをすぐ食べるならBP入れなくても十分膨らむよ
時間がたつと萎んじゃうので状況で入れてね

バターまでお花型で出てきたね~ 
使いたくてしょうがないわけ~~(^m^)

メープルシロップが絶対美味しいんだけど ほ助んチには無いのよヽ(`Д´)ノ
その代わり養蜂をしてる知人から毎年買う 美味しいレンゲの蜂蜜で^^
美味しいぃぃぃぃぃぃ(^ё^)b

ふわふわパンケーキ少し面倒ではあるけれど
細かい密度の美味しい触感は 1度食べると忘れられなくなるよ

週末のブランチあたりに向いてるメニュー^^喜びそうな誰かに作ってあげてね

                 riceballお料理ブログランキング参加中ですriceball
                  にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ


            shineshine応援のクリックお願いします!励みになりますshineshine




                     いつもアリガトウございますheart01
関連記事
  1. 2008/08/09(土) 20:20:14|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<肴はキビナゴ | ホーム | 炭酸で天麩羅あげてみた>>

コメント

No title

パンケーキ美味しいですよね^^ほ助も滅多に作らないけど 食べると美味しい~~~と思えます

パンケーキも冷凍しとくって手がありますね~

今度挑戦してみよう

耳鳴りキツいですね~(+д+)

雷が原因になるって初めて知りました

大変だな~
  1. 2008/08/10(日) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パンケーキを久しぶり・・

蜂蜜たっぷりで食べたい気分です

親娘でよく作っての思い出しています

ツレは、お好み焼き・天麩羅は冷凍するほど作るのに

パンケーキは面倒なのか滅多に作らなくなっています

昨日の雷からの影響から?耳の中にセミが鳴いています
  1. 2008/08/10(日) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えっとね^^写真のパンケーキで直径10センチくらいなんだけど シングル焼きで8枚くらいかな

片面焼いてもう1段乗せて厚みを出す焼き方もあるけど今日のはシンプルに薄焼き

膨らむ分食べた感じも軽いっす

はるのえさんが焼いたらもっと美味しそうに出来上がりそう~~~
  1. 2008/08/10(日) 00:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パンケーキ大好きです。

たまに、むしょうに食べたくなるんです。

パンケーキはホットケーキミックスと思っていましたが、

メレンゲで作れるんですね(*~。~* )))..

この分量で何枚作れますか?
  1. 2008/08/09(土) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助もパンケーキとホットケーキは別物だと思っているのですが定かではありません(;゚д゚)

一緒かもしれない

手動メレンゲ卵白2個が限界です(^0^)
  1. 2008/08/09(土) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~、パンケーキですかぁ。ホットケーキとは違うものなんですよね?(´-∀-`;)

パンケーキって食べたことないです・・・。

手動でメレンゲ、お疲れ様でした。
  1. 2008/08/09(土) 18:45:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そーだよね

気合入れて作ってって気分自分のためにはなれません

作ってもらってちょうだい(笑)
  1. 2008/08/09(土) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パンケーキってペランとしてるイメージがあったんですけど、ふわふわなのってかなり美味しそうですね♪

作る気にはなれないですが(笑)

誰か作ってくれないかなぁ…(妄)
  1. 2008/08/09(土) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. pine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スイーツって几帳面な人が向いてるよね?

ほ助は結構テゲテゲな料理ばっかり作ってるから

どーもスイーツは腰が重いのよね

パティシエさんだったんですか~~~

尊敬する職業のひとつだわ

すごいな~
  1. 2008/08/09(土) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

分量の関係、わかります…。

今は違いますが、もともと洋菓子を作る仕事をしていたので…。分量狂うと味がガラッと変わるのでなかなか厄介ですよね♪

でも綺麗にできているのですごいですよ♪ほ助さんもパティシエになれるかも♪
  1. 2008/08/09(土) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. たーや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ

甘さを抑えたパンケーキにスープカレーとか

合いそうですね~~~

辛~~~~いスープカレーいいな~

活性化しましょ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/08/09(土) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

”ふわふわパンケーキ”ホントにフワフワ感が

分かりますよ。

今日、ラジオで言ってけど辛い料理とかカレーみたいな

スパイスを使用した料理は、胃腸を活性化して夏ばて対策になるそうです。

だから、食べたい私です~
  1. 2008/08/09(土) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メレンゲってすごい効果だよねー

これだけで触感全然違うの

横にチーズとかウィンナーとか置いたら

素敵なつまみメニューにもなります^^よ
  1. 2008/08/09(土) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

フワフワだったよ~^^たまに頑張って作ると

リッチなパンケーキに感じるわけよぉ~

暑いからね~氷ばかり食べちゃう

胃腸冷やし過ぎないようにしなきゃな~
  1. 2008/08/09(土) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

都会のかほり・・・

(^◇^)アハハハハ

排気ガス臭い・・・かんじかもな・・・・

(;゚д゚)
  1. 2008/08/09(土) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~ふわふわ☆こっちまで伝わってくるよ~。

焼色もキレイ。私こんなにキレイに焼けた

ためしがないです。。。

メレンゲ入れたらふわふわなのね!!

今度試してみますっ!!
  1. 2008/08/09(土) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. jerry #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふっくら~フワフワしていて

 おいしそぉぉぉ♪

蜂蜜で元気も出そうだね!!

夏バテ気味で 少々テンション低いの・・

ほ助ちゃんのお料理食べたら元気が出そうだよ~

食べたいッス!!
  1. 2008/08/09(土) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉー花型バター・・・すてき!!

ハイカラなもん、作ってますなぁー。

ほ助さんちって、天街に近いの? どうりで都会のかほりがすると思とったわ。
  1. 2008/08/09(土) 15:06:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1439-6a7306ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)