花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「麻婆豆腐とひと口餃子」

皆さん^^こんにちわー
月曜日です^^
今週はお盆休みも始まるし
ちょっと余裕で始まった1週間って感じ^^

先週末からお休みの方もいるみたい いいなぁ~think
一般も13日からたっぷり5日間
楽しい夏休みのためにも数日頑張りましょう(^ё^)b

今日のお昼
「麻婆豆腐とひと口餃子」
0mabo01.jpg

今日も!残り物shock0mabo02.jpg
麻婆豆腐は昨夜の残り物
ひと口餃子は作り置きして冷凍してあったやつ

夜は麻婆豆腐ってそのまま食べるけど
お昼は丼っぽくご飯にかけるのが美味しいよね^^

餃子作るときは戦争
家族が多いだけに作り置きまで作るとすごい数
200とか300とかになっちゃうわけよ

母「餃子は大量に作って冷凍しておくと便利よね」
ほ「その大量に作るのが大変なのよね~」

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
大量に作らず食べる分だけ作るほうが正解だと思う(・ё・)ノ
0mabo03.jpg


 麻婆豆腐はね ちゃんと花山椒の辛味で^^b
 花山椒で辛味をつけた麻婆豆腐を食べると
 他の麻婆豆腐では物足りなくなるよ

 美味しいレシピはやはり陳健一さん^^
 探してみたら
 ためしてガッテンHPにありました
 興味ある方はそちらwどうぞ^^
 
 痺れるような辛さの麻婆豆腐 大人味(^ё^)b

 麻婆豆腐丼 ウマー(^0^)
 ^^ご馳走様でした  




ランキング参加中です^^ にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

応援クリックを(-人-)
                 いつも ありがとう*^▽^ございます♪
                          riceballriceballriceball
関連記事
  1. 2008/08/11(月) 20:20:07|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<連休酒盛り用のパン買ってきた | ホーム | 「サーモンとクリームチーズのカナッペ」>>

コメント

No title

家族の食べる分は辛くないですが

ほ助のは別に小鍋で(^m^)

ご飯に乗せちゃうよね~美味しいもんね

バニちゃん嫌いなのね

お子様向けなパンチの効いた味なのにね^^
  1. 2008/08/11(月) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻婆豆腐もやっぱり普通より辛めなのかな~?(^▽^*)

我が家は麻婆豆腐とご飯を別に出しても、みんな勝手に麻婆丼になってますよ。

バニーが嫌いなので、あんまり作れないんですけどねぇ・・・(;^ω^)
  1. 2008/08/11(月) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

良かったですね~ご苦労の甲斐ありましたね

最近の麻婆豆腐はあまり辛くないのも良く作ります

子供も好きなメニューらしです

ほ助は断じて辛いのが好きですが(;゚д゚)

うちも冷蔵庫は縦型大型2台あります

冷凍庫の大きい物がやはり活躍しますね
  1. 2008/08/11(月) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうも暑い・・蒸し暑いですね

何とか・・頭の痛い部分が一つ減りそうです

辛みを抑えた麻婆豆腐は丼にかけるのが好きです

温かいご飯の上に少し冷たさの麻婆は美味です

田舎でも餃子はミニ一口サイズです多めに作り冷凍へ

一月以内でなくなりますけど・・

冷凍物が多いので縦型冷凍庫が増えていますょ
  1. 2008/08/11(月) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

本場の味を作ってもらったんですねー

辛さの種類が違うよね^^

ほ助大好きです

中華ってちゃんと作ると本当に美味しいと思います
  1. 2008/08/11(月) 16:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マーボ丼 人気ですねー^^皆さん好きみたい

確かにご飯とのマッチングは最高だよね~^^
  1. 2008/08/11(月) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助マジック~~~光栄でーす^^

美味しそうに撮る←大きな課題でつ~~

これからも たーやさんのメタボ進行に勤めます

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/08/11(月) 16:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「肉の上高原」って初めて聞きました~

美味しいんだろうな~~

あちらまで行く機会も少ないけど行くときには要チェックですね

餃子は本腰入れて作らないといかんので

滅多に作りません大変だよね~
  1. 2008/08/11(月) 16:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

麻婆豆腐はいつも、丼にしてますよ~

何年か前に本場中国の研修生に作って

もらった麻婆豆腐は、全然違ってたよ~

辛さが違いね!!

餃子は、水餃子だったよ~

調味料がやはり日本とは、違いますね~
  1. 2008/08/11(月) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マーボ丼・・・大好きです!!
  1. 2008/08/11(月) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

生唾でますがな…(タラ~)

なんでほ助さんの料理ってすんごくおいしそうに見えるんだろ…。

ほ助マジックに最近すっかりはまってしまい、メタボまっしぐらなたーやでした…(笑)
  1. 2008/08/11(月) 15:43:00 |
  2. URL |
  3. たーや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~ぉぉ 調理術!!

料理ってちょっとしたコツや技がありますよね~

ほ助ちゃん 技いっぱい持ってそうだな・・

餃子の数にビックリ!!

そうそう指宿のお肉屋さん「肉の上高原」

★指宿中央郵便局ウラ★

指宿市大牟礼4-1-4 0993-22-2810

ここの餃子は ほ~んと 美味しいよっ!!!

機会があったらぜひ~♪
  1. 2008/08/11(月) 15:16:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

暑い時期の麻婆豆腐良いよね~^^

ピリっとしたの食べたくなる

麻婆豆腐はご飯にかけるのも最高

今夜は麻婆豆腐ね(^ё^)b
  1. 2008/08/11(月) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マーボー丼って知らなくて、数年前にデビュー

したけど、ほんとおいしいよね♪

よし!今日の晩御飯は麻婆豆腐にしよう( ・∀・)イイ!
  1. 2008/08/11(月) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1443-11f47330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)