花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「胡麻切りうどんと だし」

皆さん^^こんにちわ~
とうとうお休み最終日ですねー
瞬く間に過ぎた5日間だったなー
明日から始まる日常に向けて 今日はゆーっくり過ごしたい所ですね


今日のお昼
「胡麻切りうどんと だし」
0goma01.jpg
連日チーズだワインだと過ごしていると
さっぱりした喉越しの麺が食べたくなる
お蕎麦みたいに見えるでしょう?
細いうどんに黒胡麻が練りこんであるの
お蕎麦とも普通のうどんともまた少し違う触感だよ 和な味だね^^

日本人にはやっぱりこんな食事があってるんだねー
落ち着くもの

先日紹介した山形の郷土料理「だし」

0goma02.jpg
0goma04.jpg
 今日は薬味で登場
 オクラ 茄子 茗荷  
 胡瓜 大葉 ネギ
 出汁昆布
 
 薬味に使うので
 少しの
 お醤油を入れて
 粘りを出します


 最初に刻んで
 ステンレスの 
 ボールごと
 冷凍庫へ
 


麺を茹でる間にキンキンに冷やします
冷たくてネバネバ~~~0goma05.jpg
色んなお野菜の味で最高の薬味だよ
暑い夏場には 見るだけで食欲増進~♪

サイドメニューには
先日メガさんが作ってた
魚肉ソーセージ入り玉子焼き^^

栄養価を考えて小松菜の刻んだ物も入れました
魚肉ソーセージって滅多に買わないんだけど
この連休はメガさんのお陰で活躍した~^^
アメリカンドックも好評だったし
玉子焼きもあっと言う間に無くなっちゃったよ

それと昨夜作っておいた冬瓜と揚げの煮物
これも この間ナナさんが作ってたの見て
美味しそうで 作っちゃいました

昨夜は熱々で食べたので 今日は冷たい煮物で
冬瓜美味しいね~~~0goma03.jpg
かつお出汁と豚肉の味が滲みてトロットロッ

超ご馳走なサイドメニューになりました~(^ё^)b

この連休 これでもかって毎日美味しい物三昧
お酒も沢山飲んだし
良く笑ったし
(^◇^)アハハハハ
楽しい数日だったなーーー

うわぁーもう3時半過ぎちゃった~~~~~(+д+)
日曜日の午後は拍車がかかりマッハで過ぎます
最終日も沢山笑おう(^ё^)ノ
時間が無いわ 笑い急ぎましょう
(^◇^)アハハハハ      
     


お料理ブログランキングにほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

参加中です(`Д´)b
応援のクリックお願いします!
いつも ありがとうございます!
関連記事
  1. 2008/08/17(日) 20:19:48|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「coffee jelly drink」 | ホーム | 「ラタトゥユとジャポネトースト」>>

コメント

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

暴飲暴食後はルーツに帰って 和食で(^m^)

お蕎麦とうどん・・・どっちも好きだな~~~

でも飲んだ翌日はお蕎麦に走るな~
  1. 2008/08/18(月) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

水分量の多い胡麻切りうどんは美味しいんだけど

中にはパサパサしてるのも多いんだ

手打ち?やるな~はるのえさん

尊敬してます(`Д´)ノ

画像が最近増えてるんで少しでも軽くと思ってはいるんだけど記事閲覧の1頁量も増やしてるの

重いときは教えてね 自分の環境しかわからないんで・・ヨロシコでーす
  1. 2008/08/18(月) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそう♪

あたしも最近濃いのばかりだったので、

あっさりうどんとか食べたいです♪

おそばよりうどん派なので(・∀・)♪+.゚
  1. 2008/08/18(月) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

へえ~~~~黒ゴマを練りこんだうどんがあるんですね。。。。

作ってみようかなぁ~~~(-^m^-)

画像表示がかわりましたね!!

おしゃれ~~~~~。

軽くなったのかほ助さんのブログ、今までより早く

開くようになりました。(良かった)
  1. 2008/08/18(月) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabonちゃん^^楽しい連休でしたか

ほ助も一生懸命遊びましたよ

明日から日常だね~

来月の連休目指してまた当分頑張りませう~

(^ё^)b
  1. 2008/08/17(日) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん♪

沢山飲んで 沢山笑って 美味しい物三昧の

楽しい休日だったのね!!

私も愉しんでましたぁ・・

ほ助ちゃんの心のこもったお料理

見ているだけでも癒されます~
  1. 2008/08/17(日) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちの玉子焼きは厚焼きなんで メガさんみたいに可愛い三角にならなかったわ^^

玉子焼き新作楽しみにしてますね

笑いすぎて福も一緒に笑っちゃったかも

(^◇^)アハハハハ

全力で楽しみましょう

ふふふ
  1. 2008/08/17(日) 18:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ビール飲んで元気出ました?^^

色々ありますよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

いつも元気なしゅんさんなんで心配しちゃいますよ

(^◇^)アハハハハ

お休み最後の日曜日ビールいっぱい飲んでくださいね(^ё^)b
  1. 2008/08/17(日) 18:54:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱ、ほ助さんが作ると美味しそうに見えますなぁー。卵焼きが、こんなに美味しそうになると、嬉しいです。また、新しい卵焼き作ったら報告しますよー。

笑う門には福来る!! ほ助さんちには福がいっぱい来たね!!
  1. 2008/08/17(日) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。ほ助さん!

何か心配かけてしまったみたいですね。

結構、落ち込んだんですよ!ありがとう~ね。

今ね、ビール飲んでるんだけど何もなしです。

この記事を見ながら飲んでます。

料理が得意な女性は良いですね。羨ましいです。
  1. 2008/08/17(日) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1453-4366afa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)