花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「塩鮭と菜食」

皆さん^^こんにちわ
とうとう明けちゃいましたねー
いきなり現実感に覆われてます(+д+)
やらなきゃいけない事がどっちゃり(ToT)
時間よ戻れ~(-人-)

今日のお昼
「塩鮭と菜食」
0syake01.jpg

いかにも身体に良さげな和定食0syake03.jpg
夕食の約束が連日入った後だったり
自宅の食事でも洋食っぽいメニューが続くと
必ず原点に戻るわけ
そう 焼き魚と菜食とお味噌汁 みたいなメニュー

一汁二菜 昔の人は良く言ったものだね~
日本人の正しい食事はこうでなくちゃ(^ё^)b

などと のたまいながら
鮭の横にはマヨネーズに一味唐辛子
悪い癖ね(-"- )

0syake02.jpg
 塩鮭ってさぁー
 当たり前だけど
 しょっぱいでしょ・・
 マヨをしのばせると
 塩分が緩和できて・・・
 (^◇^)アハハハハ
 ま、いいか

 MENU 
 塩鮭
 金平ごぼう
 小松菜のお浸し
 いんげんとエリンギと人参の炒め物
 紫蘇昆布
 梅干
 お味噌汁(玉葱 人参 ジャガイモ しめじ ネギ)
0syake05.jpg

連休中に暴飲暴食が続いたので
少し身体に優しい食事を続けたいな
なんて思ってはいるんだけど

食欲に素直な ほ助ちゃんだからねー
いつまで続くのかしらね

本来 ほ助は玄米派なんだよね
家族が嫌うから我慢して白米食べてるんだけど
絶対玄米のほうが味も深く 歯ごたえも美味しいし
何より身体に良いのにねー

何かお料理作るときも出来る限りの栄養のバランスや
カロリーの軽減など考えてはいるんだけど
美味しい物には我慢が利かないんだよねー

最近身体に良い事何してる?

お料理ブログランキング参加バナーです(^ё^)
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

応援クリックお願いします
いつも ありがとう*^▽^ござます♪
関連記事
  1. 2008/08/18(月) 20:19:46|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「地鶏の八角煮と中華粥」 | ホーム | 「coffee jelly drink」>>

コメント

No title

流石に胃腸もお疲れです(;゚д゚)

今週で体調戻さないとね

紫蘇昆布は京都のお土産です

作ってみたいですね

やってみようかな~^^

teruさん血圧高めなんですか~

塩気厳禁ですね~~~お大事に
  1. 2008/08/19(火) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

あの記事は本気でやったんだと思って読んでたんで

ほ助にも強烈な印象ですよ

スイカを焼くと鮭~~~~

メガさんホント面白いよね~(^m^)
  1. 2008/08/19(火) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お盆から社会復帰日疲れましたね~~

胃腸も疲れてますよ

強靭なほ助の胃腸も~(^0^)

辛いのはね 麻痺してるのか辛く感じないんですよね

ヤバいですよね(;゚д゚)
  1. 2008/08/19(火) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きょうは定番の日本食ですね

旅館の朝食を思い出していますょ

紫蘇昆布は・・ほ助さん特製ですか

朝忙しい時は紫蘇昆布でお茶漬けしています

血圧境界線の人には塩鮭は出ないようです
  1. 2008/08/18(月) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

シャケおいしそ。 スイカを焼いたら鮭になった夢を思い出した。ははは。
  1. 2008/08/18(月) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

バランスが良いです。味噌汁が美味そうですね。

シャケのマヨの赤いのが気になりますが(^。^;)

辛いのが本当に好きなんですね!

ほ助さんの胃腸は活動的です。
  1. 2008/08/18(月) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

和食よね~やっぱ コテコテの日本人だしさ~

(^◇^)アハハハハ

具沢山お味噌汁って健康の秘訣だよね

肌荒れは乾燥とミネラル不足だね~

yutabonちゃん美貌を大切にね~ん(^0^)
  1. 2008/08/18(月) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

心が和みます~和食ってホッとしますね!!

健康に良いこと・・

具沢山お汁は よく作ります

最近 肌荒れが・・やっぱり食事かなぁ

ほ助ちゃん見習って 優しい食事 目指します!!
  1. 2008/08/18(月) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだ~ あ、でも普通はそうだよね

お盆は精進料理食べたりするもんね~

精進落としはお肉より魚だしね

ほ助は当分年寄り臭い・・もとい・・・健康的な食事に徹します(^m^)
  1. 2008/08/18(月) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

真っ先に、鮭の横にあるマヨ&一味(?)に目が行きました( ´艸`)

お味噌汁、具だくさんで美味しそう~♪

私は今回お盆は魚料理が多くって、肉を食べて無かったので、無性にお肉が食べたいです。
  1. 2008/08/18(月) 15:07:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1454-5a6cf68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)