花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚の八角煮」

皆さん^^こんばんわ
久々 2便目~

今日は焼酎をそそる夕食メニューになったよ~
出来が良かったので投稿しまーす^^

「豚の八角煮」
hakkaku01.jpg

普通の豚の角煮と作り方は一緒
煮込みの時に八角を入れただけ^^hakkaku02.jpg

ほ助の角煮は
ブロックで買ってきた三枚肉を
1時間ほど脂抜きのため 
生姜と長ネギを入れたお湯で煮だします
タップリと灰汁と脂が抜けたところで
お湯で洗い流し
お鍋に 芋焼酎とお水 黒砂糖 薄口醤油 濃口醤油
をお肉と 細かく格子に切り込みを入れたコンニャクと
一緒に入れてトロトロと2時間ほど

お肉を定期的に味見しないと
煮すぎても美味しくないの
旨みの無い角煮になります
触感と味のバランスを見ながら完成
仕上げに照り出しに蜂蜜を垂らします^^

ゆで卵は好みの茹で具合の卵を
温かい豚の煮汁に漬け込みます

ジューシーだけど脂っこく無い
美味しい角煮になりました^^
今夜は焼酎で乾杯(^ё^)ノ

お料理ランキングにほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

参加バナーです
応援のクリックお願いします!
ほ助の成績見てみてね
関連記事
  1. 2008/08/24(日) 20:19:36|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<「ミートボールドリア」 | ホーム | 「ミネストローネとハンバーガー」>>

コメント

No title

角煮は鹿児島の味!焼酎とバッチリでした

土地の食べ物と土地のお酒ってどうしてこうも合うんでしょうねー

teruさんは焼酎党だから 勿論お好きですね^^

夏も終わりです そろそろ食欲復帰してきましたか?
  1. 2008/08/26(火) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます・・

ドリアも好いパスタも好い‥

軽食喫茶で食べる雰囲気ですね

豚の八角煮を選びます‥

飲んで食べれるから好きなんですょ

時間がかかる事から作ってくれませんねぇ

最近は焼き専門になっています

私は、最後の晩餐に焼酎と豚の八角煮を選びます
  1. 2008/08/26(火) 08:27:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

chocoさんと同じ現象だね(^m^)

サッパリした物ばかり食べてるとコッテリ要求してくるよねー ほ助もお盆明けのサッパリメニューで

週末は爆発したかのようでした

怖い怖い 普通に毎日食べれば問題は無いんだけどね~~~(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/08/25(月) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゲンジくんセットでうちの子になる?

(^◇^)アハハハハ

そうなるとメガさんチの住み込みはカオルさんとゲンジくんも一緒だね~(^0^)

楽しそうだね~~~うふふ
  1. 2008/08/25(月) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

嫁に行きたいね~

メガさんチは楽しそうだし

何しろ母さんはメガさんだし

(^◇^)アハハハハ

住み込みの家政婦でもいいんだが・・・

|・_・)
  1. 2008/08/25(月) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日からものすごくこってりを欲してます!Σ(・□・ )

あー食べたいヾ(●`_○´)ノ──・・・!!!

でもリバウンド現象もみられてて、ヤバイ(|| ゚Д゚)
  1. 2008/08/25(月) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっ、おいしそー!!

肉が口の中でとろけそう・・・(ハート)

ゲンジとはぐはぐしに行ってもいいですか?(笑
  1. 2008/08/25(月) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. カオル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

早く、嫁に来てー!!
  1. 2008/08/25(月) 08:49:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

調味料の割合いつも目検討なんでしっかり記載が難しいのよねー

煮込みの段階では薄めでトロトロに煮込んで

煮汁が減った頃に味を足す感じ

ほ助のは少し甘めに出来上がるな~

最後の蜂蜜分黒砂糖控えたほうが良いのかもしれない 焼酎はカップ1杯程度いれますよ^^

次回はちゃんと割合覚えておくねー(^ё^)b
  1. 2008/08/24(日) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そーつー向けメニューでーす^^

卵も固めの半熟でーす

濃い目の味でウマーだったよ

時間かかるけど美味しいよね(^ё^)b
  1. 2008/08/24(日) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「角煮」も好きです。

おいしい~~~~~ですよね(*~。~* )))..

調味料の分量は、どんなかんじですか?
  1. 2008/08/24(日) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんち~ほ助ちゃん

そーつーが飲みたくなったがね~!!!

すごっく美味しそう・・

たまごも たまんな~い
  1. 2008/08/24(日) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これも至って簡単料理です^^

ほ助 難しいの作れないから(^◇^)アハハハハ

臣さんの男料理楽しみです

また見せてくださいね~
  1. 2008/08/24(日) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚の角煮はビールにも焼酎にもバッチリですね

時間はかかるけど簡単な料理のひとつですよ

しゅんパパなら作れる!('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/08/24(日) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

KAWAKAMINさんもお酒好きなのかな?

ほ助も大好きなんですよ~困ったもんだ

今日は焼酎久々飲みました^^

楽しい日曜日でした(^ё^)b
  1. 2008/08/24(日) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これはうまそう!!!

ものぐさな私には到達できない料理ですorz
  1. 2008/08/24(日) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. 臣 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。

すごい~ね!こんな料理が家庭で食べられたら

嬉しいです。

我が家では、想像すらできない料理です(汗)

食べたいですよ。
  1. 2008/08/24(日) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわぁぁ・・・・

あーーーこってりやぁ(笑)

やべっヨダレが、ジュルリィ

俺も乾杯!!

(*^ー◇ゞゴクゴク
  1. 2008/08/24(日) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あらま・・

ブルーチーズとかのカビはOKなんだけどダメなのかなーやっぱ

ほ助はカビ系のチーズはとことんカビても食べます

(^m^)

ぴーまんさんも乾杯(^ё^)ノ
  1. 2008/08/24(日) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そう 時間かかるから休みじゃないと無理だよね

煮てるだけなんだけどねー(´Д`)

焼酎はダラダラ飲めていいねー

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

みずなさん おかえりの乾杯(^ё^)ノ
  1. 2008/08/24(日) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうです!

八角の香りが心地よさそう.....

ほ助さんの八角煮を見ながら焼酎を飲んでます...

さきほどカルボナーラを作って仕上げに粉チーズをひとつかみして

フライパンにぱらり...あれ~ぇ?

パルメザンにブルーチーズが入ってるぅ~?と思ったら

カビに醸されていました...緑くんやらに...

少し落ち込みで焼酎飲んでまぁ~す....

カルボ食べたかったのにぃ~
  1. 2008/08/24(日) 19:31:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃん、ヨダレが・・・・

角煮、最近つくってないなぁーー

けっこう時間かかるよねーー

焼酎、ススンデル??
  1. 2008/08/24(日) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

家の近くでそう言うお店あるといいな~

食べたいときいつでも食べれるっていいよねー

今度秘訣聞いて来てください!!
  1. 2008/08/24(日) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚の角煮はビールのおつまみに最高ですよね★家の近くの居酒屋さんの角煮は最高すぎです!何時間煮込んでるか分からないですけどフォーク刺した途端にとろけるんです!口の中でも蕩けます♪
  1. 2008/08/24(日) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. もも #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

冷たい焼酎の水割り最初から行けまーす

焼酎に鷹の爪と大葉を入れて飲み始めました^^

カクテル名「金魚」(^m^)
  1. 2008/08/24(日) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しく出来上がってますよ

お肉もお箸ですっと切れる^^

味濃い目でガッツリ系です

chocoさんそろそろサッパリ系良くなりました?
  1. 2008/08/24(日) 18:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一杯目はとりあえずビール派なのですが、

このメニューなら迷わず初めから焼酎ですね^^

ってこんなことばっか言ってるから男だと思われるんですよねー笑
  1. 2008/08/24(日) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わ~い1番だ~(笑)

今夜も美味しいそうですね。

ホントに食べに行ってもいいですか???
  1. 2008/08/24(日) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1462-f3f10ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)