花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「梅豚ライスバーガー」

皆さん^^こんにちわ~
今日は降水確率70%ってあったんだけど
曇りで終わるかなと思いきや
気を抜いて傘を持たず銀行へ
帰る頃に降り出しました
日ごろの行いよね~濡れちゃった~(+д+)

今日のお昼
「梅豚ライスバーガー」
0umeton01.jpg

今日はね
本紀州梅オカハタ のお料理コンテスト出品作品です
梅干を使った料理
1.忙しい奥様にぴったり!簡単でおいしい「ササッとできる梅料理」部門

2.夏の疲れをふき飛ばす!「疲れたときにピッタリ梅料理」部門

3.母の愛情たっぷり「母から娘に伝えたい梅料理」部門



どれに応募しようかな~と思いつつ
疲れをふき飛ばす!「疲れたときにピッタリ梅料理」部門に決定
普段から梅干は大好きなんだけど0umeton03.jpg
お魚の梅煮とか
胡瓜と一緒に酢の物とか
一般的な使い方しかしてなかったの

この間 お焼きおにぎりを作ったときに
梅を合わせてみようと思ってたので
今日作ってみた^^

材料 2個分
ご飯ピンポン玉程度のご飯を4つ
梅干 バンズの飾り分
豚肉30g
大葉 2枚と千切り少々
油 少々

a 味噌小匙1
  お砂糖 小匙1
  料理酒 小匙2
  梅肉1個半

作り方
①ピンポン玉ご飯をラップに包んで揉み揉み
 ある程度ご飯がつぶれたらラップごとペッタンコにして
 薄く丸い形に成型します
 表面の真ん中に少し窪ませて梅肉を入れます
 テフロンフライパン油無しで
 弱火でこんがり焦げ目がつく程度焼きます

②焼いてる間に豚肉にaの調味料を混ぜ豚肉を揉みこみます
 ご飯のバンズが焼きあがったら
 フライパンに薄く油をひき豚肉を炒めます

 ご飯のバンズの上に大葉を1枚
 お肉を乗せて千切りの大葉を飾りバンズを乗せて出来上がり!
0umeton02.jpg
ほ助の使ってる梅は低塩の甘みのある梅です
梅が塩辛い場合は 好みで加減してください

梅味噌味の豚肉さんとカリカリのお焼きご飯
大葉とのサンドでとってもサッパリ仕上がりました
お子様のおやつや夜食
お父さんのおつまみにバッチリだよ(^ё^)b

オカハタさんの梅は何度か
お取り寄せした事あるんだけど
とても美味しいの
香りが良くほんのり梅の甘みがして柔らかい
上品な梅干さんです
9月30日まで募集してるので
皆さんもお料理投稿してみませんか?
詳しくはコチラにて詳細ごらんください

お料理ブログランキングにほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

参加中です
2つのバナークリック頂けると ほ助のランキングが上がります
皆さんの応援クリックで元気100倍です!いつも本当にありがとうございます!
関連記事
  1. 2008/08/27(水) 20:19:33|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<「鶏ごぼうの炊込みご飯」 | ホーム | 「セロリのポタージュと見るだけで痩せる絵」>>

コメント

No title

明日香さんにとっては懐かしい感じでしょうねー^^

ご飯のバンズって自分で作ったほうが美味しいですカリカリのモチモチ

そっちで売ったら売れないかしら?

(^◇^)アハハハハ

梅干料理って中々思いつきません

梅干自体がもう完成された食品なんで

味を加える想像が出来ないところです

もう2品くらい考えたいところなんだけど^^;
  1. 2008/08/30(土) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、これ美味しそうだぁ!!!!!

モスバーガー懐かしく思い出した。つくねバーガーとか・・・もう何十年前になるか(笑)。。。

こんなのいいなぁ。。。ほ助さんのメニューは視点がいいですよね。
  1. 2008/08/30(土) 01:52:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ライスバーガー梅風味いかがでしょう^^

息子君は好きかな~

オカハタの梅美味しいですよ

でもお母様の手作りには敵わないよね~

いいなぁ手作り梅(^ё^)b
  1. 2008/08/28(木) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん すごーーい

息子 ライスバーガー好きだよV

梅干しは 母の手作りしか食べたことないの

オカハタさんの梅? ほ助ちゃんが美味しいって言うなら

食べてみたいな

コンテスト 楽しみだね☆
  1. 2008/08/28(木) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

朝食か休日のブランチメニューかな^^

パクパク食べれちゃいます

母には4等分にカットしてあげました

おやつのように食べてましたよ^^
  1. 2008/08/28(木) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅干美味しいよねー

おにぎりでも梅が1番好きかも!

日本人で本当に良かったわ(^ё^)b
  1. 2008/08/28(木) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

男性にも手軽で美味しいライスバーガーだと思います^^

teruさん最近またまた忙しそう

9月までは地域のお祭りや行事多そうですね

頑張ってくださいね^^
  1. 2008/08/28(木) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オカハタさんの梅お勧めですよ^^

低塩系の梅が特に美味しかった

香りが良くてフルーツみたいですよ~
  1. 2008/08/28(木) 13:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コンテスト9月までやってるみたいだから

他にも出したいなーと思ってるの

梅干メニュー考え中(^m^)

頑張ります!
  1. 2008/08/28(木) 13:46:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ライスバーガー作ってみてください

我ながら会心の出来ってくらい美味しかったっす

沢山のコメいただけて幸せで~す

ブログって本当に楽しいですね~

こんなに続くと思ってなかったんだ~

今趣味はpotikaですよ(^m^)
  1. 2008/08/28(木) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう!

朝ごはんにパクパクできそうです。
  1. 2008/08/28(木) 12:19:00 |
  2. URL |
  3. さちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

めちゃめちゃおいしそう★(●´艸`)

あたしも梅干ダイスキー♪

頑張れーエイエイ。(・ω´・。)○オ──!!
  1. 2008/08/28(木) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます

ライスバーガーteruでも作れそうです・・

良いヒント頂きました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

梅干・味噌おかかなどで試してみますね

貧乏暇無しお祭りの準備もあって朝の少しにブログ巡りしています
  1. 2008/08/28(木) 07:48:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ライスバーガーかぁ

いいですねぇ♪やってみようかな

大葉がいいアクセントなってますねぇ

おいしそ~~~♪

オカハタさんの梅、気になります♪
  1. 2008/08/28(木) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(*´∇`)ノほ助ちゃん すごーい!!

ナイスデス~っ

 食べたらきっと 疲れが吹き飛ぶね♪

コンテスト ドキドキだね!!
  1. 2008/08/27(水) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

GOOD IDEA !!

とってもおいしそう!!

是非、作ってみますp(*^-^*)q ♪

ところで、昨日のコメント数、凄いですね!!

さすが、№1の「ほ助」さんです!!

あの絵は本当に、痩せるのかなぁ~

皆さんの結果をみてから、私はやってみたいと思います(-^m^-)
  1. 2008/08/27(水) 21:45:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚肉と大葉合いますよね^^

スタミナ系サッパリライスバーガーです

美味しかったっす(^ё^)b
  1. 2008/08/27(水) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~、出品作品を先行公開ですねぇ。

美味しそうですよ~(^▽^*)

お肉と大葉の組み合わせだけでも最高ですよねぇ♪
  1. 2008/08/27(水) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハンバーガー嫌いなメガさんでもこれはイケます!

美味しいよ^^お姉ちゃんって梅とか大葉好きじゃなかった?作ってあげてね~

おやつにも

夜食にもGOOD!だよ(^ё^)b
  1. 2008/08/27(水) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

簡単に出来ちゃうライスバーガーですよ^^

梅干さんが完成品なんで良い仕事してます

お味噌汁にあうライスバーガーでしたよ
  1. 2008/08/27(水) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉー「梅豚」が一瞬「海豚」って見えて・・・イルカ?って思っちゃったあたしです、(^Д^;)

ハンバーガー苦手でもこれなら、食べられるぅー!! おいしそう!!
  1. 2008/08/27(水) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ん~♪これはお手軽だけど一手間!って感じがなんともやる気をそそります(笑)

和食なブランチにたべたいっ!いかにもお味噌汁と合いそうですね☆
  1. 2008/08/27(水) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. pine #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まさに大葉さんは良いお仕事されてます!^^

梅とは黄金の組み合わせですもんねー

まーさんの男の手料理の続編待ちですが

次は何かな~~~(^m^)

いつもポチありがとうございます!
  1. 2008/08/27(水) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅味噌豚肉あいますよねー

これだけで定食メニューにもイケそうです

あんこさんは料理とかしないんですかー?

最近では男性も料理上手は人気ありますよーん^^
  1. 2008/08/27(水) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おなかが減りましたがよ(笑)

大葉がアクセントでいい感じに仕上げてくれそうですね^^

そしていつもの、ほ助さんスパイス♪

今日も忘れず、ポチッ!
  1. 2008/08/27(水) 18:01:00 |
  2. URL |
  3. まーさん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅味噌味の豚肉(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
  1. 2008/08/27(水) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. あんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

豚肉と梅味噌合いました^^美味しかったよ~

レシピブログさんで子供と作るスイーツのコンテストやってましたよ~しゅんパパ参加してみませんか?(^0^)
  1. 2008/08/27(水) 17:19:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近はモニターやコンテストが楽しみです^^

お料理ランキングのサイトに募集が出るの

達人ママたちの出品料理見るのも楽しい

skさんもやって見ない?(^0^)
  1. 2008/08/27(水) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ライスバーガー考案した人てすごいよねー

案外簡単に作れますよ

ご飯のバンズはモスより手作りが美味しいの

表面カリっと中はムチっと^^

モスには梅テイストあるのかな?
  1. 2008/08/27(水) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

ホスケバーガーで出来そうです。

印税生活もいいけどお店もいいです。

出品作品なんですね。

すごいです。結果が楽しみです。
  1. 2008/08/27(水) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さっぱりでおいしそう!

すっぱいもの食べたくなってきたー

そしてお料理コンテストなんてあるんだ!

入賞できるといいですね^^
  1. 2008/08/27(水) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、これモスバーガーにありそうっ(笑)!

むしろ商品化してほしいですね~。

梅がテーマでこんなおしゃれなものができるなんて流石です。

並行してモスにも売り込みませんか(ΦωΦ)ムフフ
  1. 2008/08/27(水) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. つるだま。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1465-ca6b8caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)