花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「家庭料理ランチボックス」

皆さん^^こんにちわ
久々2便目 ほ助でーす(^0^)ノ

最近お弁当作る機会が増えたな~
ってか 作るのも楽しいんだけど
それぞれリクエストテーマくれるんで
つくり甲斐もある^^

何よりブログのネタになる(^m^)

今日のお弁当リクエストテーマは家庭料理

「家庭料理ランチボックス」
0lunchbox01.jpg

とにかく家庭料理だそうで
まー ご馳走風情は今時美味しいお店がワンサカあるし
食べたいのは家庭料理のお惣菜だよね
わかるわかる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

と理解したうえで
作ったのは 普段 ほ助が常食とするメニュー
ここでも過去いくつか紹介したことある献立なんで
目にも新しくは無いわね(´Д`)

0lunchbox02.jpg

左から
チャプチェ
韓国春雨で作ったモチモチプルプルのチャプチェ
干し椎茸や人参 パプリカ きくらげ 苦瓜 茄子 等お野菜たっぷり混入
沢山の野菜が入るとそれだけ複雑な風味になり美味しい^^

蓮根の金平
糸唐辛子を山盛り乗せたので 蓮根さんが確認しづらいね(-"- )
シンプルに蓮根と胡麻の金平です
辛さはつけず 糸唐辛子でバランス合わせました

南瓜の煮物
ほ助的に THE家庭料理なのがこの南瓜の煮物
カツオ出汁を濃い濃いと取って薄口のお醤油とほんの少しのお砂糖だけで煮たもの
南瓜はそのままでもしっかり味がついてる野菜なので シンプルが1番^^

椎茸の梅ハンペン
小ぶりの椎茸があったので
はんぺんに梅を混ぜ 包丁でたたき お砂糖お醤油で味をつけ
椎茸を器にして オーブンで焼いたもの
もう一ひねり味に何かが足りなかったなー 何かな~
山椒の葉あたり混ぜたら合いそう また次回挑戦しまーつ

きびなごの唐揚げ
軽く塩をして片栗粉でカリっと揚げたきびなご
お弁当用に くちばしにカレー塩チョンチョンと色づけしました

おにぎり
ジャコ胡麻

おかか

出来上がり家庭料理なだけに ちと地味だね
お弁当箱も100円ショップの使い捨ての物なので
見栄えがイマイチなわけ
いちいち洗って返してもらうのも面倒だもんね
次回は洋風なお弁当作りたいな~

お料理ブログランキングにほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

参加バナーです
クリックして頂けると ほ助のランキングが上がります

皆さんの応援クリックで励みになります^^いつもありがとうございます♪
関連記事
  1. 2008/08/30(土) 20:19:28|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「小海老のトマトソースパスタ」 | ホーム | 「鶏の梅酢餡かけ」>>

コメント

No title

(^◇^)アハハハハ

お弁当も良いですよね

たまには自宅でもお弁当食べたいと思うもの~

KAWAKAMINさんにお弁当作るとしたら

かなり気を使うかも~

美味しい物沢山食べてそうなんだもーん
  1. 2008/09/01(月) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ごめん^^;レス前後してます

椎茸ねーイマイチだったの~何か足りないピントが

ボケたかんじになった

次回はアレンジしてみるー

はるのえさん美味しいの出来たら教えてね~
  1. 2008/09/01(月) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わかるわかる!

毎日だと大変だよねー

メニューもワンパターン化しちゃうしねー

たまに頼まれるお弁当は楽しい^^

今度は洋風作りたいんだけどな~^^
  1. 2008/09/01(月) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

(^◇^)アハハハハ

応援ありがとうです!

たまにあるんですよ ポイント動かない事

せっかく応援してくれてるのに~~!って

電話したくなりますよね(どこに?)

(^m^)
  1. 2008/09/01(月) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は 毎日のお弁当 アキアキしてます

もっと楽しんで作れたら いいな

初心を思い出してみるかなーーー☆
  1. 2008/09/01(月) 13:12:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なぬー??ポイント動かずだとぉ???>むきになってポチポチポチポチやってます(笑)。

大丈夫、これでOK!(ふんっ!)←鼻息(笑)。。。
  1. 2008/09/01(月) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいなぁ♪ほ助さんのお弁当とか

うらやましっ

南瓜の煮物!!大好き♪

KAWAKAMINにも作ってくらはい~(笑)
  1. 2008/09/01(月) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

椎茸梅はんぺんに興味津々で~す。

海老とはんぺんもおいしかったし、

これも作ってみま~~~すp(*^-^*)q
  1. 2008/08/31(日) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんチもお弁当作るんですねー

お弁当も見てみたい!さぞかし芸術的でしょうな~

お弁当持って出かけるにはまだ日本は暑い^^;

早く秋が来ないかな~

ブログ村バグかな?ポイント動かずですorz

また応援お願いしまーす
  1. 2008/08/31(日) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この形しか売ってなかったっす(^0^)

詰めやすいかも確かに^^

ほ助のようなお弁当素人でも彩り計算しやすい

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

家庭料理なお弁当落ち着くよね(^ё^)b
  1. 2008/08/31(日) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんにお弁当作ったら喜んで食べてくれそうですよね~^^いつかそんな日が来るといいなぁ~

愛情込めますよ~~~(^ё^)b
  1. 2008/08/31(日) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちも旦那のは細長い弁当箱です。

詰めやすいんですよねー。キレイに詰められるし。

丸よりいいような気がします。

お弁当 最近食べてないなー、作ってどこか行こうかな(笑)。

応援ぽちぽちして帰ります。
  1. 2008/08/31(日) 08:43:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

プチトマトがほ助ちゃんらしい~感じっ ♪

細長いお弁当箱 使いやすそうだな!!

お野菜 お肉 お魚 バランスのとれた

愛情弁当 いいな~~!!
  1. 2008/08/31(日) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんなにいろいろ入ってるお弁当もらえる人って・・・うらやましい~!!あたいにも、作ってぇー!!
  1. 2008/08/30(土) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日の丸弁当良いじゃないですか~

結構あのデザインは好きですよ(^m^)

お弁当箱もてちゃんのまげわっぱみたいなの

欲しいんですが~

帰ってこないとやなので 頼まれ弁当は

100円ショップです(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/08/30(土) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みっちさんもパパ弁作ってるんですね~

偉いな~~

毎日のお弁当って考えるのも大変だろうと思います

たまに頼まれて作るお弁当は楽しく作れます^^

毎日だと大変よね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/08/30(土) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私にも作ってほしいです。

弁当箱は、100円ショップで買って送りますよ(^。^;

美味しそうだね。

いったい誰の口に入るのかが謎です。

我が家は日の丸弁当です(汗)
  1. 2008/08/30(土) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. しゅん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのお弁当どこで注文出来るの~。うちのだんな様もこんなの持って行きたいだろうな。もう頑張れない!
  1. 2008/08/30(土) 16:45:00 |
  2. URL |
  3. みっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

自分のお弁当作るなら ここまで品数入れないよね

ほ助もそうですよ~^^

ナナさん 続いてるんですねーお弁当

偉い!
  1. 2008/08/30(土) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのお弁当、私の手抜き弁当とは全く違う~~。素敵、こんなおお弁当持っていきたい(o^^o)

とても及ばないけど、おべんとメニュー参考にさせていただきますv(^_^v)
  1. 2008/08/30(土) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. ナナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1469-6ff966b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)