花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「スパイシースープカレー」

皆さん^^こんにちわ~
金曜日ですね^^
やっと金曜日? それともあっと言う間の金曜日?
今週は ほ助は結構早く感じたな~
週末はゆっくりしよーねー^^

今日のお昼 
「スパイシースープカレー」
0spicy02.jpg

一昨日のカレーの残り(-"- )0spicy03.jpg
普段家族が食べるカレーは
パンチの無い 市販カレールーで作った
お子ちゃまカレー
ルーのポテポテしたやつ
ほ助は食べる気にならないの
カレーの日はカレーライスは食べず
サイドメニューのおつまみで終了

辛くてスパイシーで
野菜とフルーツの甘みの効いたカレーが好き
そこで いつも好みにリメイクしちゃいます
家族が食べるお子ちゃまカレーをスープで薄め
ガラムマサラと黒胡椒を鬼のように入れ
ターメリックとクミン ローリエ シナモン パプリカ
を足し お醤油で塩加減を整える

0spicy04.jpg
 大人の味に早変わり!(^ё^)b
 ガラムマサラって本当 カレーのために  
 生まれた香辛料だよねー
 ガラムマサラが無ければここまで
 美味しいリメークは出来ないかも
 スパイスの王様って感じ(^ё^)b
 高級な香水のような香りが  
 組み合わせで食欲を刺激する香りに変わる
 香辛料は人間が発明した
 最高の食材だよね
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
お料理ブログランキング参加してます    
応援クリックお願いします       
  色々な国の空港に降り立つと
その国の食文化の匂いがする
初めて足を踏み入れる国の第一印象は匂い
多分その国で使われる頻度の高い香辛料は
その国の印象になるのかもしれない
日本はあまり香りの残る香辛料は使わない国だけど
他の国の人たちに聞くと味噌や醤油の匂いがするらしい
生まれながら その匂いの中で暮らす私たちには自覚の無い香り
食文化から国民性や常識感に影響があるとすれば

空港で感じた匂いがその国の特徴なのかもしれないね
味噌と醤油の国の日本
さてこの国の特徴って何だろう

お料理ブログランキングに参加しています^^応援のクリックお願いします!
いつも ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ
関連記事
  1. 2008/09/05(金) 20:19:17|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<「ミモレットと茄子キャビアのパスタ」 | ホーム | 「蕎麦のペンネ」>>

コメント

No title

確かに!

カレーうどんの方が手っ取り早いですね

(^◇^)アハハハハ

大好きですよ~

カレーライスはそこまで好きじゃないんだけど

うどん いいな~食べたくなった~(+д+)
  1. 2008/09/07(日) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さちさんレギュラーも抱えてるのに

海外にも行くなんてアクティブですねー

バングラディッシュの定番香辛料ってどんな物なんだろう 色んな国を体験してみたいですねー
  1. 2008/09/07(日) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カレーは真ん中に生卵が美味です

カレースープは食べた事ないですねぇ

試してみたいけど? その前に・・

カレーうどんになってしまいます

シャンゼで飲んだビール美味しかったです
  1. 2008/09/07(日) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

香辛料、まさにそうですよね。

今回バングラデシュに本を持って機内などで読んだんですが見事に香辛料などの独特のにおいも連れて帰ってきました〔^-'〕☆笑)

でも、それって味があっていい事なのかもですね♪
  1. 2008/09/06(土) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. さち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助インドは行った事無いんですが

何故かカレーはイギリスの空港を思い出します

中東系の人が多かったからかな~

寒い国のお話聞かせてください!!

ワクワク
  1. 2008/09/06(土) 14:41:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

卵も怖いよね~

最近安い卵が怖くて買えません

アメリカは日本より食品事情しっかりしてるみたいですよね?

日本では個々がしっかりしないと大変な事になっちゃう(-&quot;- )

安全な物だけ選ぶ知識を身に着けないと~~~
  1. 2008/09/06(土) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

忙しかったのね~yutabon姫~

普段ちゃんとママやってるだろうyutabonちゃんが

愛しいわ~^^見てみたい

yutabonちゃんも感受性豊かそうなので

海外行くと色々感じる事が多そう

ほ助ももっともっと見たい国沢山なんだけど

中々行けなくなったなー
  1. 2008/09/06(土) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あーカレーいいですねぇ♪

なんか読んでたら海外行きたくなったなぁ~

やっぱカレーつながりでインドかな?

寒い系の国は結構行ってるから、暑い系に行きたいなぁ
  1. 2008/09/06(土) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、やっぱり日本の卵って美味しそうな色だね。

オレンジ色。

こちらのはなんだかうすーい黄色、おーいやる気あるんかいー?っていう色ですよ(笑)。賞味期限も一ヶ月とかあったりしてコワいくらいです。ほんとにいいの?って思いつつ食べてます<あたったことはなし。

でも生卵かけごはんはだめです(笑)。
  1. 2008/09/06(土) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんち~★ほ助ちゃん 

今週は子どもの行事やらで

目がまわる忙しさだったよぉぉo(-ω- )

食文化 いろんな国に行ってるほ助ちゃん

またいろんな国の 食事情報 教えてくださいねっ

カレーってスパイスで違うよね~

本格的なカレー 食べたくなりましたっ
  1. 2008/09/05(金) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アフリカ料理ってどんな感じなんでしょうね?

スパイシーな物を想像します

カレーっぽい料理の印象がするな~

世界の名物料理食べ歩きたいですよねー

お子ちゃま カレーは日本食かなーやっぱ^^
  1. 2008/09/05(金) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どれくらいの辛さなのかな???

私はお子チャマカレーでもオッケーなので、

きっと食べれないかもですね。

カレーを、スープにするっていいですね。

今日はカレーを作りたくなりました!(^^)!
  1. 2008/09/05(金) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コチュジャンカレー定番になってるんですね~

まだ少しカレー残ってるから試してみる!

香辛料はあまり入れないほうが良さそうだよね

パンより ご飯の方が合うよね

やってみよ~
  1. 2008/09/05(金) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっという間の金曜日です(^O^)

カレーにコチジャンを入れるのが

我が家の定番になりつつありますーーー☆

先週 カレー 食べたけど

ほ助ちゃん 今夜も食べたくなってきたよ(^O^)/
  1. 2008/09/05(金) 17:23:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

国内でもそれぞれの空港の匂いってありますね

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

初めて行くところや久しぶりの場所って五感を研ぎ澄まして挑むのかも 目鼻が敏感に反応しますよね^^

カレーは日本の国民食

世界で1番カレー好きな国民かもしれませんね~^^
  1. 2008/09/05(金) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

外の国の空港はわからないけれど、国内でも空港で違う気がするから、何だか想像出来て、他の国へ行きたくなりました☆彡

カレーは大好きだから…大人のカレーもおこちゃまカレーも食べてしまうかもσ(^_^;)
  1. 2008/09/05(金) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. brokenRadio嫁 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんが外国行くと

感受性豊だからすごい色々な事を感じそうです

違う国を見ると自分の国の良さも大きく感じます

メガさんの外国体験記って読んで見たい

いつか家族で冒険してきてください

是非!!
  1. 2008/09/05(金) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんていろんな国に行ってるんですね!

あたしは、外国行ったことないです。

てか、日本の中もそんなに行ってないけど。

将来の夢は「旅人」です。ブヒッ!!
  1. 2008/09/05(金) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1477-a258eace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)