花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「アボカドと小海老のサンドウィッチ」

皆さん^^こんにちわ~
穏やかな日曜日ですねー
今日は気候も過ごしやすい
曇り空になってきましたが この位の日差しの日曜日も良いよね^^

今日のお昼
「アボカドと小海老のサンドウィッチ」
00sandwich01.jpg

久々のサンドウィッチ
スーパーで程よい熟れ具合のアボカドを見つけたので
小海老と合わせて食べようと買ってきた
アボカドって果物なのに高カロリーなんだよねー(+д+)
でもこのオイリーな味と触感大好き

メキシコ料理だっけ?
ワカモレって言うアボカドディップがあるんだけど
すごーーーくハマった時期があった チリソースと交互にすると
エンドレスで食べられる 危険な料理 そのうちご紹介しますね

アボカドってカロリーは高いけど栄養価も素晴らしい
ハマって食べると お肌にはりが出てきちゃうの
天然の栄養成分ってスゴイよね(^ё^)b

00sandwich02.jpgMENU
右の画像上から
胡瓜とレモンのサンドウィッチ
 細く切った胡瓜を塩もみして 水分が出たところで
 水に晒し 固く絞りレモンを振りかけた物をサンド

アボドと小海老のサンドウィッチ
 海老は殻つきのまま少量の塩水で茹で
 殻をむいておく
 アボカドを小さく刻み レモンを振りかけ
 微塵切りの玉葱と海老 
 マヨネーズを種と一緒に混ぜる
 パンの中心にディップを乗せてサンド

焼き卵と辛子のサンドウィッチ
 少し甘い味付けで厚さ5ミリくらいの焼き卵を焼く
 パンに辛子タップリのマヨネーズをつけ
 胡瓜の薄切りとサンド

生ハムとトマトのサンドウィッチ
 生ハムを満遍なくパンに乗せ トマトを乗せグリーンリーフ
 水分がパンに滲みないよう生ハムとグリーンリーフでトマトをサンド

基本はマヨを薄く塗ったパンで挟む
アボカドディップはマヨネーズが入っているので
そのままサンドします

昔はバターを塗って マヨも使ってサンドウィッチ作ってたの
マヨだけでもパンにそこまで水分が浸透しないので
カロリーの無駄を省き バターは手順から抜きました 十分美味しいよ(^ё^)b

00sandwich03.jpg  サンドウィッチってオイリーでカロリーも高め
 少しでも栄養のバランスを取りましょう(^m^)
 
 グリーンジュース
 ほ助家のお取り寄せのひとつ
 無農薬生産のお野菜から抽出された
 ビタミン、β-カロチン、カルウム他48種類の栄養素
 青汁も飲んでみたけど
 これが今の所 体に合うみたい
 飲みやすいので
 家族で愛飲してます

 日曜日なのにえらく優等生な食事になっちゃった
 (^◇^)アハハハハ

にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

お料理ブログランキング参加バナーです(^ё^)
応援のクリックをヨロシクお願いします!皆さんの応援クリックが ほ助活力になってます!
いつも ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2008/09/07(日) 20:19:15|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<「蕎麦」 | ホーム | 「ミモレットと茄子キャビアのパスタ」>>

コメント

No title

メキシカンいいよねー

ぴーまんさんのメキシカン記事でほ助も

ちとモードになりつつあります~

次の連休あたり メキシカンしてみようかなー^^
  1. 2008/09/09(火) 14:09:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アボカドと小海老!!

最高の組み合わせじゃな~い

タコスが食べたくなったぁ~♪

グリーンジュースが気になります(o・ω・)ノ
  1. 2008/09/09(火) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

イメージ通りこってりオイリーですよ

でも天然成分なので そこまでムカムカするこってりじゃないの

食べて見てください 意外にハマるかも~

ディップがお勧めでーっす^^
  1. 2008/09/08(月) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アボカドと小海老 確かに最強ですよねー

フランス人じゃなくてもぞっこんになりますわ

ディップに便利で美味しい食材なんで

殆どはお酒の席で出しますが

お酒飲まない母も好きみたいなので

普通に食卓に出してあげようと思いはじめました^^

包丁ね~~切れないんですよーうちのやつ

Henckels使ってるんですが

サンドウィッチの時は磨がないと全然ダメ^^;

切れる包丁使うか使わないかで料理の仕上がり違いますよね~ ちゃんとしたの買おうかな~
  1. 2008/09/08(月) 14:00:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

じ、実は…アボカド苦手なのだぁ~!!

って言っても食わず嫌いなだけなんだけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なんだか『こってり』なイメージがあって…。

まずはディップから挑戦してみます☆
  1. 2008/09/08(月) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アボカドと小海老ってフランスではもうツーと言えばカーみたいな(なんのこっちゃ?)組み合わせみたいですね。

とってもとってもポピュラーなんだそうです。

私もアボカド最近とっても好きです。

ディップとかね。

サンドイッチの角がすごくきれいに切れてる。どの包丁を使ってますか??(笑)。。。
  1. 2008/09/08(月) 07:18:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えっとね、、色々な野菜が入ってるって所でしょうか?粉末をお水で溶くんだけど

よーく見ると オレンジや赤や黄色があります

青汁はグリーン系野菜 ケールとかが中心なのかな?

飲みやすさを好みで選んだほうが続きますよね
  1. 2008/09/07(日) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ドリンクは青汁みたいなもんですよ^^

少し飲みやすいかな

みっちさんはお野菜料理上手だから

この手に頼らず栄養取れてそうですよねー

ほ助は頼りまくり(´Д`)
  1. 2008/09/07(日) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですかー 触感が苦手なのか~

たまに青臭さが嫌いだって方も

熟れ具合当たりを食べるとそうでもなかったって言いますが

触感だと熟れても一緒だもんね~

美味しいんだけどな~~~orz
  1. 2008/09/07(日) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アボガドと魚介類合いますよねー

ほ助もスモークサーモンとの組み合わせも好き!

玉葱効かせて味のバランスGOODですね(^ё^)b

見た目元気になれそうな グリーンジュースです

気分だけでもね(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/09/07(日) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんなサンドウイッチが食べたいよぉぉーー

ほんとに美味しそう&オシャレだよねーー 

ぁ グリーンジュースのこと詳しく知りたいです

青汁との違いとか 教えてケロ~~
  1. 2008/09/07(日) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんの手にかかると何でも、美味しくおしゃれに変身ですね。羨ましい。ドリンクは青汁ーーーーーと思ったら違ったんですね。
  1. 2008/09/07(日) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. みっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんとは好きな食べ物が似てることの方が多いけど、『あ~、これ苦手だ・・・』って思い出させてくれる食材も多く登場してます(;^ω^)

アボガドはあんまり食べたことないけど、苦手です。食感が。

しかし、健康的なランチですねぇ。だからお酒を飲んでも元気でいられるんでしょうね( ^∀^ )
  1. 2008/09/07(日) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

確か・・私の初体験アボカドも、海老とアボカドのサンドウィッチでした。

サーモンと合わせるのも好きです(^O^)

青汁飲みたい・・・&amp;#9825;&amp;#65515;&amp;#1835;&amp;#65513;&amp;#9825;
  1. 2008/09/07(日) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. choco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お野菜は取れてるけどアボガドとマヨでカロリー高いよねー^^;

気休めにグリーンジュース(^0^)

ワカモレもそのうち紹介しまーす^^
  1. 2008/09/07(日) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉりっぷさんお久しぶりですね~^^

アボガドと海老って良い組み合わせですよね~

とーーても美味しかったっす

りっぷさんの好み ほ助とピッタリ!

シンプルにわさび醤油でってのも好きです(^0^)ノ
  1. 2008/09/07(日) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アディオス(^0^)ノぴーまんさん

お酒モードですねー

超優等生にグリーンジュースと頂きました~

連休アタリワカモレ&amp;チリでも作って飲もうかな~
  1. 2008/09/07(日) 17:47:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助ちゃんのお料理

バランスも見た目も感心しますよぉ!!

ワカモレ・・気になるぅ・・

グリーンジュースも冷え冷えで美味しそう~

グビッと飲みたい☆
  1. 2008/09/07(日) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助様、お久しぶりでございます。

毎日美味しそうなランチ&レシピに(´▽`*)ゞヶィレィッッ!!

アボガドは私の墓前にお供えするようにと子供たちに遺言しているほど

大好きな食材のひとつですぞ!

大好きだけど醤油やドレッシングを付けて食べる以外に

工夫して楽しむこともなく・・・

美味しそうだね、サンドイッチ!

ぜひ、真似っこさせてもらいます。

大好きなエビとアボガドのマッチングー!最高ッ!!
  1. 2008/09/07(日) 16:09:00 |
  2. URL |
  3. りっぷ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうなサンドウィッチで~す

テキーラにも合いそうですね!

クラッシュアイスを入れたバーボンでも美味しいと思います

アディオース!
  1. 2008/09/07(日) 16:05:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1479-c608fe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)