花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蕎麦」

皆さん^^こんにちわー
9月も第2週に入りました
夏の疲れが一気に出る季節だよね
季節の変わり目は人間の体も過敏になるみたいだよ
お肌があれたり 虫歯が痛み出したりと(´Д`)
ほ助も周りも夏の後遺症 出てるみたい

胃の疲れと睡眠をしっかりとりましょうね


今日のお昼
「蕎麦」
000soba01.jpg

数日洋食が続くとどうしても食べたくなる・・飲みたくなるのが
かつおと昆布のお出汁000soba03.jpg

禁断症状でも出たかのように
無性に欲しくなる

今日も本気でお出汁を取ったよぉ^^
普通は味噌汁とか飲みたくなるのかな~
ほ助は断然お出汁の味の物が欲しくなるんだよねー

冷蔵庫にある物で寄せ集めたお蕎麦

人参大根をお花型で抜き
はんぺんをサイコロ状に切り
干し椎茸を戻し
ネギを焼き
鶏肉も入れました

ズズズズっとお出汁を吸い
ぁ~ホッとする(´Д`)

000soba02.jpg お蕎麦はミニサイズ
 無くてはならない日本人の主食おにぎりは
 ジャコベースに梅と塩昆布

 添えてあるお漬物は
 鹿児島名産のたまり漬け
 甘く仕上げたお醤油味に干し大根が漬けてあります
 
 無性に食べたくなるお漬物

 冬になると大根が楽しみ
 大根がしょっちゅう出る季節には
 皮まで食べます
 大根の皮って美味しいよね~

軽く干して 出し昆布と和えて食べたり
大根の皮の金平なんてのも美味しい
秋から大根が美味しくなるな~と嬉しく思う反面

夏野菜 オクラや苦瓜ともお別れだよねー
名残惜しいな~
もう少し夏のお野菜を食べつくさなきゃ

今週頑張ったら週末から3連休だよね
運動会や秋の行楽で忙しくなるねー
この秋 情緒を磨いて何かをしよう
映画? 読書? 音楽?
皆さんの秋は何する人ですか??
お料理ブログのランキングに参加してます!にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ


                応援のクリック頂けると ほ助の食いしん坊もパワーアップです!
                               応援よろしくお願いします!!


arigato000_1.jpg
関連記事
  1. 2008/09/08(月) 20:19:14|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<「無花果のサラダ」 | ホーム | 「アボカドと小海老のサンドウィッチ」>>

コメント

No title

お仕事頑張ってるんですねー^^

元気かなーと1日何度か思い出してますよ~

いつも応援ありがとうです!

とても心強いです

たまにこうしてコメ下さいね~

すごく嬉しかった~^^
  1. 2008/09/10(水) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

毎回、ご馳走を見てからお仕事 頑張ってます!

ほ助さん、このレシピも頑張って応援してるから。
  1. 2008/09/10(水) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. syun #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

秋だしね~

お鍋とか出汁とかの季節になりますねー

ほ助的にも落ち着く料理(^ё^)b

piyo子さんの秋もご馳走三昧してくださいね
  1. 2008/09/09(火) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

masayoさ~んフォーカス大賞おめでとう~

欲しかったwiiが手に入るなんて相当ツいてるね^^

フォーカス大賞カッコイイーよねー

ほ助さぁーーーーーー

ご飯大将(プ)もらったよ(-&quot;- )
  1. 2008/09/09(火) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助も楽しみですよ~

明日香さんの写真は目を刺激しますわ

秋だしたまには季節物でも撮りたいですね

美味しい季節物ばっか目が行きます(-&quot;- )

お料理本 几帳面な明日香さんらしい~

ほ助はほとんどその手は買った事無いの

性格が大雑把なんだろうなー 計量見ながらの料理が苦手です

同じA型なんだけど・・・ね(^m^)
  1. 2008/09/09(火) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

数日洋食続くとね~

どうしてもお出汁が飲みたくなります

お蕎麦はヘルシーだしいいね^^

KAWAKAMINさんの食べるお蕎麦はどんなんだろうなー
  1. 2008/09/09(火) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こぉいう『温かいもの』がだんだん恋しくなる季節ですよね~。

o┤*´Д`*├o アァー お出汁飲みたい…。
  1. 2008/09/09(火) 12:26:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりのほ助さんのお料理♪

じゃこのおにぎりに梅!!ダイスキです(゚ー゚*)

ネギを焼いてるの、グゥー!

おいしそうな匂いかしそう…
  1. 2008/09/09(火) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さん、

このねぎの焼けた感じ・・・いいですねぇ~~~!!!美味しそう。

私もね、この秋は上の方も書いてるように写真の秋ですね、または読書>新しい料理本そろそろ欲しいです(笑)>またか?!

写真はね、紅葉を撮りたいですね。昔の古い着物みたいな きれいなモスグリーンとオレンジと赤、 アメリカの紅葉は素晴らしいです。
  1. 2008/09/09(火) 10:02:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

KAWAKAMINも昨日の夜はお蕎麦でした

ほっとするよねぇ♪

やっぱ日本人でよかったぁ~(´∀`)

たまり漬けも大好きなのだ

この秋は・・・写真したいですっ!!
  1. 2008/09/09(火) 06:06:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お出汁ねちゃんと取ったの食べると

顆粒のやつ受け付けなくなりますよ

ほ助家はもう数年買ってません

かつおは 用途があれば2番出汁まで取る日もあるかな

昆布は千切りにしてお野菜を浅漬け風に揉みこんだり 佃煮っぽく甘辛く煮ます^^

今度はそんな感じのリサイクルも出しますねー^^はるのえさんの作りすぎたパンの活用法は?

いつでも声かかるの待ってますぅぅぅぅ(^m^)
  1. 2008/09/09(火) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさんもお疲れモードですねー

食べないと一層疲れちゃうよ~

食が落ちると頑張りがききません

一生懸命食べてくださいね~

近所だったらほ助が家政婦に行くのにな~~~
  1. 2008/09/09(火) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabon姫~うふふ

マイピク受賞おめれとう~☆ミ

出来上がりが非常に楽しみでつ(^m^)

忙しそうな9月だねーしっかり食べて頑張ってね~
  1. 2008/09/09(火) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日ね~~砂肝食べたくて買いに行ったんだけど

売り切れでした~

塩でプリっと焼いたの食べたかったんだけどなー

残念

お蕎麦は体に優しい食材でおまけに美味しい

毎日でも食べたいです~

teruさん忙しいけどご飯しっかり食べて頑張ってね(^ё^)b
  1. 2008/09/09(火) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒を頂くときは盛りで食べたいですよねー

お昼は温かいお出汁がも良いですよ^^

お出汁でホッと落ち着きます

ぴんそば 要チェックですねー

目を光らせておこーう
  1. 2008/09/09(火) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さんのお料理をみると

ちゃんと、お出汁とらなきゃあ~~~って思います(。・o・。)ノ ハイッ

出汁をとったあとの

昆布と鰹節はどうしているんですか?
  1. 2008/09/09(火) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. はるのえ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日は ちょっと疲れちゃってまぁーーす

まだ月曜日だっつうのに(@_@。

いいねぇ お出汁~ 

あまり食欲ありませぬ('_') お出汁ならいけるかも

仕事のときのお弁当は おにぎりでーーす(^o^)丿

食べやすいよねん☆
  1. 2008/09/08(月) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

ほ助ちゃん こんばんち★

お蕎麦 落ち着くなァ~焼きネギもGood!!

きっとやさしい味がするんだろうな・・・

あ・り・が・と・う

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚
  1. 2008/09/08(月) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕎麦って美味しいょね

焼ねぎは砂肝を食べる時についてくるだけです

田舎の蕎麦はかき揚げ天にとろろが入ります

出汁はかつおらしいですょ

今日のお昼は・・梅干と昆布のおにぎりでした

おにぎり1個100グラムです

卵焼きとたくあん2個でした

南極の氷で海は美味しくて・・二日酔いの感じです
  1. 2008/09/08(月) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. teru #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう...

和物のお出し大好きぃ~

お蕎麦大好きぴーまんさんには、明日はお蕎麦食べるぞぉ~と

決意させる書き込みでしたぁ~

ピンそば 私もがっちり見ましたよ!

どんちゃんの東と西で味違うのを一度に食べたことがある

ぴーまんさんでした...

なんでもやってみたくなるぴーまんさんなのでした...
  1. 2008/09/08(月) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. PC-MAN(ぴーまん) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

焼きねぎ 美味しいですよね~^^

お酒のつまみではよく作りますよ~簡単だし美味しい~ 山椒とかゆずの効いたお味噌をつけるとエンドレスで食べちゃう~

まーさんお酒飲まないわりに 飲兵衛嗜好ですね~ん(^m^)

お出汁はかつおと昆布よね~

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2008/09/08(月) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

蕎麦の上に乗っている「焼きねぎ」が大好き~☆

コレは重要ですよねっ!

我が家のお出汁も「かつおと昆布」です

譲れませんw
  1. 2008/09/08(月) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. まー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

メガさんアレルギー可哀想だよね~

お蕎麦は結構アレルギーで食べられないって人

ほ助の友人にもいるの 美味しいのに残念orz

どん平って美味しいよね(^m^)

あのスープの味好きでした

しかしもう何年も食べてないな~

ぴんそば どんな出来栄えなのか久しぶりに食べてみようかな~^^
  1. 2008/09/08(月) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしもお昼は、おにぎりだった。(そっちかい?)

蕎麦・・おいしそうだけどね・・ツルッ って食べたいけどね・・・アレルギー治したいわ。

そういえば、もうすぐ日清どん平が縮れてないまっすぐなそばを発売するらしいよ・・・。

名前は、「ぴんそば」らしい。
  1. 2008/09/08(月) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

sk101rsさん^^マイピクおめでっとー

クリエータ探しの秋になりそうだね~

PC+学術書+マイピクな秋にしてくださーい^^

早く見たいな~
  1. 2008/09/08(月) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無性にお出汁のものが欲しくなる感じわかります!

ほっとしますよねー^^

おにぎりも食べたいな。。

秋は映画も読書も音楽も運動もしたいんですが、

PC+学術書とのにらめっこの秋になりそうです…
  1. 2008/09/08(月) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1480-75eda439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)