花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「無花果のサラダ」

皆さん^^こんにちわ~
朝晩が涼しくなってきましたね~^^
初秋を感じます
初秋って言葉が好きです
日本独特の秋の始まりはワクワクします


今日のお昼
「無花果のサラダ」
00ichiziku01.jpg

ずーーーーっと待ってたの~00ichiziku03.jpg
NETでは無花果の画像 多々見かけるのに
うちの近所のスーパーには中々入らず
痺れをきらしていたところ
毎日覗いてた果物のコーナーにやっと!
昨日 出てた~ヽ(´ー`)ノ
大好きなのぉ~~~
ぁ~今年も無花果の季節がやってきたのね~嬉しいぃぃ

食事と言うより ほとんどお酒の席で食べるんだけど
今日はサラダ仕立てでお披露目

初の無花果では必ずこれを!
生ハムと無花果
合うの!
ほんのり香る無花果の独特な香りと

00ichiziku02.jpg 上品な甘さが塩気の効いた生ハムに
 ピーッタシ(^ё^)b
 シャンパンやスパークリングワインと合います
 合いすぎです

 もうひとつは無花果のクリームチーズ乗せ
 これも 素晴らしいハーモニー
 欲を言えば ちゃんとマスカルポーネで 
 食べたい所だけど
 今日は平日のランチだから  
 冷蔵庫にあったクリチを乗せました
 
 マスカルポーネを使うと途端に
 フランス料理の前菜のように素敵になります

そそ! 今日はね 無花果で興奮してますが またまたモニターシードに当選(^ё^)b
8月28日から始まった                             
01_02.JPG 

第8回 バラエティスパイスでアイデア料理にトライ★
GABANさんのスパイスプロジェクト3回目のトライ
今回は
ミル付きブラックペッパー
ミル付き岩塩
味付き塩コショウスモーク風味
の3種
お塩は普段から岩塩に拘って使っているので 嬉しいモニター
シチリア産の岩塩は初めて使います^^

今日使ったのはミル付きブラックペッパー ミル付き岩塩の2種
手始めにシンプルな使い方として
ドレッシングと フレンチフライに使ってみました
フレンチフライに軽く岩塩をミルしたものが一品目
やっぱね美味しいお塩で食べると一段と旨い!
オリーブオイルで揚げたてのフレンチフライは最高です
00ichiziku04.jpg
今日のドレッシング
レモン絞り汁 1/4個
オリーブオイル 小匙1
ヨーグルト無糖 小匙1
お砂糖 小匙1/2
お酢 小匙3
ミル付き岩塩 20ミル(20回グリグリとミルします)
ミル付きブラックペッパー  10ミル


全てを合わせてシャカシャカするだけ
酸味を強めにしたドレッシング
ヨーグルトを混ぜる事で
乳化させ まろやかに仕上げてみた
フルーツを添えたサラダにぴったり(^ё^)b
生ハムの塩気も邪魔にならず美味しく競演しましたよ

お料理ブログランキング参加中ですにほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

応援クリックお願いします!



今まで面倒なのもあって ミル機能の付いたお塩や胡椒は使ってなかったんだけど
やっぱ挽きたてのスパイスは美味しいんだね~
スパイスにもフレッシュ感があるんだなーと再確認
なんでも面倒臭がりな ほ助だけど 美味しさに負けた
次回からミルで挽ける形状のスパイスを購入しようと決めました

ドレッシングってメニューに合わせて気分で作れる手軽な「美味しい!」のひとつ
ほ助家の冷蔵庫には定番で使うバルサミコのドレッシングはつくり置きしてるけど
後はメニューによってその日の味で作ります
簡単に混ぜるだけなわりに 食卓も華やぐし手作り感が大きく出ます 
ついつい市販を買いやすいよねー 冷蔵庫に何種類も入ってない?

たまに手作りで作ってみるとその美味しさに面倒も吹っ飛ぶよ^^
ぜひ 手作りのフレッシュなドレッシングの習慣をつけて欲しい
食卓が変わる(^ё^)b お野菜を美味しく食べれる(^ё^)b
家族で好みを試しながら定番のドレッシング ママのレシピを作ってみませんか?


今日も最後まで読んでくれた皆さん ありがとうございます!
お料理ブログのランキングバナー お手数ですが 2つ応援お願いします!

arigato000_1.jpg








にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ





関連記事
  1. 2008/09/09(火) 20:19:13|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<「海老のチリソース」 | ホーム | 「蕎麦」>>

コメント

No title

ミル付き良いですよ!

piyo子さんもお酒飲む人だから 多分ほ助とツボは似てると思われる(^m^)

香りと辛味と塩加減 つまみには無くてはならん!

(^◇^)アハハハハ
  1. 2008/09/10(水) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

すごい香りが良かったよ

これはお役立ち商品だね

masayoさん韓国旅行ネタ出てるかな??

(^m^)見に行こう
  1. 2008/09/10(水) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

手作りの方がカロリーは断然低いよね~

あと添加物も加えないので 本当健康的

KAWAKAMINさんほんとハードな仕事なんだねー

グラフィック系のお仕事ってそんなもんなの?

憧れる職業だけど大変そう~

今日はしっかり食べてね!!
  1. 2008/09/10(水) 14:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒のつまみには見た目も綺麗だし満足度高いよ

生ハムに直接黒胡椒でも美味しいよね~

skさんはお酒飲んでもちゃんとつまみ食べるタイプ?

ほ助はおつまみとお酒セットじゃないと!!

ってタイプなの~(^m^)
  1. 2008/09/10(水) 14:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

みずなさんみたいに見た目の先入観で

気持ち悪いってあるのかも~

先入観抜いて香りとプチプチの触感を楽しんで見てください^^

ウエーってなるかな~~~
  1. 2008/09/10(水) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

明日香さんのイチジクのスイーツ見て

早く食べたくてしょうがなかったの!

本当に美味しそうなんだもん^^

タルトのイチジクも美味しそうだな~

甘さ控えめのコンポートと フレッシュイチジクのhalf and halfでお願いします(^m^)

ぁ~~~~食べたい
  1. 2008/09/10(水) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yutabonちゃん 忙しそうだよねー

あまり無理しないでね

優先順位はしっかりと^^

see you ← 可愛いの考えて~~

yutabonちゃんのセンスで

ぁ  忙しいんだったね(+д+)ごめん

(^m^)
  1. 2008/09/10(水) 14:07:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無花果ってコンポートでしか食べたことないです~。

生ハムとのコンビ、イイですね~♪

ミル付の胡椒と岩塩、コレは買いですね☆

ウチでも大活躍しそうな予感v(*'-^*)bぶいっ♪
  1. 2008/09/10(水) 12:32:00 |
  2. URL |
  3. piyo子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あたしも食べた事…ないなぁ。。

生ハムに巻いてるのおいしそう★(●´艸`)

ミル付胡椒と塩なんかいい!!

それあたしも欲しいなぁ~【 ゚+。:.゚ぃぃなぁ゚.:。+゚ 】p´・ω・)qズルイ
  1. 2008/09/10(水) 11:29:00 |
  2. URL |
  3. masayo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

KAWAKAMINも無花果未経験ですねぇ

ドレッシング美味しそうです♪

手作りするとカロリーも抑えられていいですよねd(ゝ∀・)

昨日、忙しくて昼、夜と食べず、朝寝坊で食べず

今、ほ助さんのお昼写真みたら、ぐぅぅぅぅ('A`)ノ
  1. 2008/09/10(水) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. KAWAKAMIN #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無花果…食べたことないかもです。

でもお酒に合うと聞くとそそられますね( ̄ー ̄)ニヤリ

ブラックペッパーも岩塩も好きな私…

生ハムとポテトが無性に食べたいっ!
  1. 2008/09/10(水) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. sk101rs #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほ助さまのメニューには いつも゚+:.。.☆o(尊〃ω)人(ω〃敬)o☆.。.:+゜

ですが、今日の「無花果」は・・・ウッ!!Σ(・ω・;)

昔、フランス料理のデザートで食べた「無花果アイス」が 私の口にはまるで合わず

思わず、それまで美味しく頂いた料理をオエェッ・・・としそうになった思い出が・・・

でも、もしかしたら、それがタダ不味かっただけで本当は美味しいのかもしれない・・・

大人になった今なら美味しく食べられるかも・・・???

だって、ほ助さんの写真ではめちゃ美味しそうじゃん~~

ちょっと、も一度挑戦してみようかな???
  1. 2008/09/09(火) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. りっぷ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いちぢく大好きです。私のブログにもあちこち登場してるはずだから、分かるか・・・(笑)。

白いちぢくと黒いちぢくが今冷蔵庫の中にあります。

そのまま食べてもいいけど、タルトにしのばせると本当に美味しい!!!食べてぷちぷちあの感覚がやめられません!!(笑)

また一時間後に応援に来ます。。。
  1. 2008/09/09(火) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. 明日香 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんち★ほ助ちゃん★

ほ助ちゃんのサラダ カッコイイ~

ミルもカッコイイイメージ!!

シャンパンやスパークリングワインで

乾杯♪の気分♪だね!!

そうそう See you (人´ω`)かわいいっ
  1. 2008/09/09(火) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. yutabon #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

偶然ですねー昨夜でしたかータイムリーだわ^^

そそ ミル塩くんとミル胡椒ちゃん来てますよ~

まーさんチの子でしたか~

余生はこちらで過ごしそうです~

新人迎えてください(^m^)

まーさんチ結構調味料揃ってますよね~

ツレさまの嗜好?まーさんの嗜好?

次のイチジクは

生ハムどん巻っせい食もっみやんせ

(プ)
  1. 2008/09/09(火) 19:13:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~ 昨日食べました!

しかもそのままで (´▽`*)アハハ

確かにそのものでは印象薄いかも^^

っていうか、ウチにある岩塩とブラックペッパーが見当たらないと思ったら

ほ助さんチにおじゃましていたのね?(笑)

我が家でも使っていますが、詰め替えができて便利ですよね☆
  1. 2008/09/09(火) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. まー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ブルプリさん今日は強行軍でしたねー

疲れがどっと出そう~~~

このまま寝れないもんねーご飯終了まで頑張ってくださいね

ミルってゴリゴリ感も気持ち良いですよね(^m^)

もっとゴリゴリしたくて味が濃くなりそう

昔持ってた木製のと違って使い心地良いです

お勧め製品(^ё^)b

お塩は好みがあるから どうかなー好きな味だと良いけどな~
  1. 2008/09/09(火) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いちじくってどんな味だったろう?・・・ん?食べたことあったかなぁ?

私も一時期はまって、ミル付きのお塩とか胡椒とか買ってました。美味しいんですよねぇ。

これ欲しいなぁ~♪
  1. 2008/09/09(火) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. ブルプリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

味がそこまで濃くないのでコンポートとかで

甘くパンチを利かせてスイーツにする傾向があります^^

確かに繊維も豊富だから女性に効能のあるフルーツですよ~

生でも繊細で美味しいです^^ぜひお試しくださいなぁ~
  1. 2008/09/09(火) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

スタッフうさぎさんチに住み込みでいかがですか?

ちと酒代がかかりますが~そこはご愛嬌で(^m^)

毎日「おかえりぃ~^^」と笑顔で迎えますよぉ~
  1. 2008/09/09(火) 16:16:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

単体で食べるとそこまで印象の濃い味じゃないんだけどね

組み合わせでとても美味しいです

季節の物だから^^ぜひ食べてみて

メガさんお肌もピチピチになるかも~(^ё^)b
  1. 2008/09/09(火) 16:15:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食卓にのぼった記憶がございません。

アイスクリームは度々見かけて

試食させられて「お肌にも良いですよ♪」なんて言われて

そのまま買って帰ったりとか、よくあります。

あれがサラダに。未知の世界ゆえ

想像すると何故かドキドキしてしまいます。
  1. 2008/09/09(火) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. さちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

イチジクの花を無花果といんだ~~

知らないでした。

食べたこともないです。

ほ助さんに作ってほしい~~~(*^^*ゞ

ほ助さんが家政婦さんだったらいいのにな~~~

いつもおいしいお料理作ってくれるもん。
  1. 2008/09/09(火) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. スタッフうさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無花果は・・・むかーし、学校で先生がどっからか、ちぎってきたのを食べた以来食べてませんねぇ・・・。どんな味だったのかも・・忘れちゃいました。スーパーでねらってみようかな。
  1. 2008/09/09(火) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. メガばあ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぉぉ 今日お休みなのね?^^

疲れ気味でしょ~?大丈夫ぅぅ?

イチジクののあのムジャムジャした所って

イチジクの花になるんだって^^

実の中に咲く花なので無花果らしいよー

生ハム添えで食べてみて!美味しいよ^^

ミル付き感動した~(´Д`) こんなに香りが違うのか~って('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

次からこれにしまーす

シメ(^m^) 皆飽きるだろうな~と思って

たまには違ったアイテムでもと

おほほ変わらんか・・・orz
  1. 2008/09/09(火) 14:34:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぁ なんだ昨日の記事も同じシメだぁ

ヨカッタぁ ホッ☆

ブラックペッパー 好き好き

ミル付きっていいなぁぁ・・
  1. 2008/09/09(火) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

無花果 生では食べたことないかも・・

コンポートとかならある

あの種がウジャウジャのとこが ちと見た目 苦手かも

でもさ ほ助さんのサラダ 美味しそう☆

これなら 絶対 抵抗なく食べられるよねーー



ほ助ちゃん

今日は いつもと違う 文章のシメ

ドキ!!としてるんですけどぉぉ??

考えすぎ?
  1. 2008/09/09(火) 14:25:00 |
  2. URL |
  3. みずな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/1481-4b4f74b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)